• 締切済み

痰が治らない。

ここ一ヶ月ぐらい痰が治りません。 症状としては咳は痰がからんだ時や痰を出すときにわざとするぐらいであまりありません。あえて咳をすると湿った咳です。痰はゼリー状の黄色っぽいカタマリが頻繁に出ます。特に朝。あと夜寝て起きると目やにが目がかすむぐらい出てます。起きた時だけ。 鼻水は元々アレルギー性鼻炎もちなので朝起きると鼻水はダラダラなのですがこれは前からです。 他に熱もなければ辛いことも何もないです。とにかく痰です。 32歳男です。タバコはやめて3年ぐらいになります。 どなたかこの症状で思いあたる事、ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

アレルギー性鼻炎と上咽頭炎による「後鼻漏」ではないかと思います。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8020656.html ここの回答を参考にしてください。 治るといいですね(^^ *) .

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

takeoonさんの回答:部屋の埃等が原因かも知れませんね。 その他には中国でインフルエンザや風邪対策等として良く使われている板藍根==板藍茶(==>板藍のど飴)を試されたら良いのではと考えられます。 ドラッグストアや薬局、スーパーのハーブ/薬用茶コーナー、漢方薬店等で手に入ります。 或いはネットで購入する事も出来ます。 例えば "痰 板藍根 OR 板藍茶" 等として調べて下さい。 次等が参考になりそうです。 http://jchs.exblog.jp/8173394/ 「薬食兼用素材」の研究・板藍根シリーズ1 http://allabout.co.jp/r_health/gc/302641/ インフルエンザに役立つ漢方ってあるの?

noname#242564
noname#242564
回答No.1

部屋の埃、特にカビなどにアレルギー持ちは反応します。 鼻炎の人はふく鼻腔に鼻水がたまりやすいです、 黄色の鼻水だと、菌に感染してますね、風邪にもかかりやすい。 肺が悪いとタンが出ますけど、喫煙原因は関係無いと思います 僕の場合は一番上の項目でした。 目やにに関しては病気へどうぞ(^_^;)多分普段から眼は赤いでしょ? 目薬もらって治療かな。

関連するQ&A

  • 黄色い痰が出ます

    30代既婚女性です。 5日ほど前から、黄色い固まった痰が出るようになりました。 熱は無く、咳は痰を出すためくらいしか出ません。 鼻水・鼻づまりなどの鼻の症状もありません。 タバコは吸ったことがありません。 まだ続くようなら病院に行こうと思いますが、 考えられる病気はどのようなものでしょうか?

  • 痰が出るけど・・・

    1ヶ月前くらいからかなり痰が絡みます。咳はまったく出ません。鎖骨と鎖骨の間辺りに痰がある感じがして咳払いをして出します。慢性鼻炎とアレルギー性鼻炎持ちです。最近鼻づまりと鼻水が多いです。考えられる疾患はなんですか??回答お願いします。

  • 鼻づまりと痰の絡み

    10日前に喉の炎症がありました。 それから37度~38度の発熱が出て炎症が引いたら鼻づまりと咳がでました。 熱は2日程で引きましたが、 鼻づまりと痰の絡みが未だに治りません。 鼻づまりは片方だけで鼻をかんだら 透明です。 鼻水が垂れてくることはありません。 痰は初期の時は黄色で粘り気のあるものでしたが、今は透明になり多少絡む感じです。 ネットで症状を調べたらアレルギー性鼻炎だったり副鼻腔炎だったりと出てきましたが、私の場合何に当てはまると思いますか? 市販薬を購入しようと思い質問しました。 文面だけでは判断は難しい、病院に行った方が早い等の意見は重々承知の上での質問です。 よろしくお願いします。

  • 痰がよく絡んで困ってます

    3ヶ月位前からよく痰が絡んでます、毎日観察してると、朝は黄色い鼻水みたいな粘りのある痰で朝以外は透明の粘りがあって泡のある痰が多いです、黄色いときもよくあります。咳とかはまったくないです、なんか鼻の奥からひっかかる感じがします、鼻水が流れ落ちる感じで。タバコを一日30本程吸うので唾はよく出ました、この症状は病院に行った方がいいですか?よろしくお願いします

  • 黄色い痰がでます

    6月に、風邪をひきまして すっきり治ってない感じだったんですが 1週間前から また 咳・鼻水がひどくなり 熱も38度程ありました。 今は、熱は、ありませんが 咳。痰がいつまでも続きます。痰は、黄色のドロっとしたかんじです。 仕事が20時過ぎしか終わらないので なかなか病院にいけません。 このまま 病院に行かなくても 日にち薬で治りますか? 教えてください。  

  • 小さな痰。

    半年以上前に風邪をひき、熱や鼻水は止まったのですが、まだ咳がたまにでます。 咳き込んだときに、小さな痰が固まりとなって、飛び出たりします。 声もどんどん、かすれてきました。 私はタバコは、一日一箱強の喫煙者です。 お酒は飲みません。 あと、最近胃がキリキリ痛み、夜眠れない事もあります。口の端が切れています。 それに伴い、おへそから10cm下辺りも一昨日からキリキリ痛くなってきました。 これは、何かの病気でしょうか?

  • 痰?鼻水?

    1ヶ月ほど前から喉の奥のほうに痰が溜まった感じになり、咳払いをして出します。咳はまったくと言っていいほど出ません。もともと自分はアレルギー性鼻炎です。鼻づまりと鼻水が多いです。特に寒いとこに出ると鼻水の量が増え、喉の奥にある痰みたいなものも増え咳払いが増えます。これは痰でしょうか?それとも鼻水でしょうか?

  • 咳、鼻水、痰

    ここ数ヶ月咳が止まらず、悩まされています。 咳は喘息みたいな症状、1度すると激しくなり 痰もきれず辛いです。 次鼻水、緑色のネバネバしたもので、痰と鼻水は同じ、姉妹には、目ヤニからも 耳鼻咽喉科にはいきましたが抗生物質とアレルギ剤のみ 鼻水からは血、痰からも血が混じるようになりすごく辛いです。 どうしたら良いてますか? 副鼻腔炎だろうとはいわれました

  • 痰に血が

    咳がたくさんでます。花粉症がひどく、咳をして痰が出るので吐き出すと黄緑色の痰(鼻水が口まで流れてしまったものであると考えられる)が出ます。 病院は受診済み(これはひどい。でも風邪ではなくやはり典型的なアレルギー性鼻炎です。と言われ鼻の中の映像を見せてもらいましたが、腫れてる?ような感じでした。)で薬を飲んで3日目なのですが、当初酷かった鼻水より現在は咳のほうがよく出ます。 1日で何度も咳をして痰を吐き出すのですが、昨日と今日、1回ずつうすーく血のようなものが混じっています。 これは鼻からの出血と思ってよいのでしょうか。 血がほんの少しとはいえ少しびっくりしています。 私はもういい歳なのですが、花粉症になったのは去年?か一昨年?でいまいち花粉症による自分の症状がどんなものかわかってないのですが、鼻もよくかんでるつもりなのにこんなにいつのまにか口の方まで流れてしまうものなのでしょうか。

  • 痰に血が混じっています!

    こんにちは。 1月4日から風邪のような症状(熱・咳・鼻水)になり、今は熱は下がったのですが、咳と鼻水、痰がとれません。特に寝るときにひどくなります。さらに昨日からたまに痰に血が混じっているんです。  内科には行き、インフルエンザの菌が疑われるような値の検査結果が出ましたが、現在妊娠4ヶ月目ということで、薬をもらいませんでした。  現在は産婦人科でだされた咳止め・痰を切る薬・鼻水を抑える薬をもらっていますが、痰に血が混じっているのは話しませんでした。  単純に咳をしすぎて、のどが切れたのかな~と勝手に思っているのですが、すぐに呼吸内科に行った方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう