• 締切済み

痰が治らない。

ここ一ヶ月ぐらい痰が治りません。 症状としては咳は痰がからんだ時や痰を出すときにわざとするぐらいであまりありません。あえて咳をすると湿った咳です。痰はゼリー状の黄色っぽいカタマリが頻繁に出ます。特に朝。あと夜寝て起きると目やにが目がかすむぐらい出てます。起きた時だけ。 鼻水は元々アレルギー性鼻炎もちなので朝起きると鼻水はダラダラなのですがこれは前からです。 他に熱もなければ辛いことも何もないです。とにかく痰です。 32歳男です。タバコはやめて3年ぐらいになります。 どなたかこの症状で思いあたる事、ありますでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

アレルギー性鼻炎と上咽頭炎による「後鼻漏」ではないかと思います。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8020656.html ここの回答を参考にしてください。 治るといいですね(^^ *) .

• ninoue
回答No.2

takeoonさんの回答:部屋の埃等が原因かも知れませんね。 その他には中国でインフルエンザや風邪対策等として良く使われている板藍根==板藍茶(==>板藍のど飴)を試されたら良いのではと考えられます。 ドラッグストアや薬局、スーパーのハーブ/薬用茶コーナー、漢方薬店等で手に入ります。 或いはネットで購入する事も出来ます。 例えば "痰 板藍根 OR 板藍茶" 等として調べて下さい。 次等が参考になりそうです。 http://jchs.exblog.jp/8173394/ 「薬食兼用素材」の研究・板藍根シリーズ1 http://allabout.co.jp/r_health/gc/302641/ インフルエンザに役立つ漢方ってあるの?

noname#242564
noname#242564
回答No.1

部屋の埃、特にカビなどにアレルギー持ちは反応します。 鼻炎の人はふく鼻腔に鼻水がたまりやすいです、 黄色の鼻水だと、菌に感染してますね、風邪にもかかりやすい。 肺が悪いとタンが出ますけど、喫煙原因は関係無いと思います 僕の場合は一番上の項目でした。 目やにに関しては病気へどうぞ(^_^;)多分普段から眼は赤いでしょ? 目薬もらって治療かな。