• ベストアンサー

黄色い痰が出ます

30代既婚女性です。 5日ほど前から、黄色い固まった痰が出るようになりました。 熱は無く、咳は痰を出すためくらいしか出ません。 鼻水・鼻づまりなどの鼻の症状もありません。 タバコは吸ったことがありません。 まだ続くようなら病院に行こうと思いますが、 考えられる病気はどのようなものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.2

こんばんは 急性気管支炎、アレルギー性鼻炎、・・・色々考えられます。 一度、総合病院の内科を受診されてはいかがでしょうか? そちらから、判断してくれると思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://sekitann.com/shoujou_kiiroitan.html http://www.health.ne.jp/doctor/895.html 似たような質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336450048

savior_ba
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考のリンクもとても役に立ちました。 早めに病院へ行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

気管支炎など色々な原因があるでしょう。 ここでの判断は禁止されていますし、診断をする事は不可能です。 内科や呼吸器科。或いは耳鼻咽喉科でも診断できます。 早めに診察をお受けになるようお勧めします。

savior_ba
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 やはりここでは具体的な病名は出ないですよね…。 早めに病院へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • 痰がよく絡んで困ってます

    3ヶ月位前からよく痰が絡んでます、毎日観察してると、朝は黄色い鼻水みたいな粘りのある痰で朝以外は透明の粘りがあって泡のある痰が多いです、黄色いときもよくあります。咳とかはまったくないです、なんか鼻の奥からひっかかる感じがします、鼻水が流れ落ちる感じで。タバコを一日30本程吸うので唾はよく出ました、この症状は病院に行った方がいいですか?よろしくお願いします

  • 痰が治らない。

    ここ一ヶ月ぐらい痰が治りません。 症状としては咳は痰がからんだ時や痰を出すときにわざとするぐらいであまりありません。あえて咳をすると湿った咳です。痰はゼリー状の黄色っぽいカタマリが頻繁に出ます。特に朝。あと夜寝て起きると目やにが目がかすむぐらい出てます。起きた時だけ。 鼻水は元々アレルギー性鼻炎もちなので朝起きると鼻水はダラダラなのですがこれは前からです。 他に熱もなければ辛いことも何もないです。とにかく痰です。 32歳男です。タバコはやめて3年ぐらいになります。 どなたかこの症状で思いあたる事、ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻づまりと痰の絡み

    10日前に喉の炎症がありました。 それから37度~38度の発熱が出て炎症が引いたら鼻づまりと咳がでました。 熱は2日程で引きましたが、 鼻づまりと痰の絡みが未だに治りません。 鼻づまりは片方だけで鼻をかんだら 透明です。 鼻水が垂れてくることはありません。 痰は初期の時は黄色で粘り気のあるものでしたが、今は透明になり多少絡む感じです。 ネットで症状を調べたらアレルギー性鼻炎だったり副鼻腔炎だったりと出てきましたが、私の場合何に当てはまると思いますか? 市販薬を購入しようと思い質問しました。 文面だけでは判断は難しい、病院に行った方が早い等の意見は重々承知の上での質問です。 よろしくお願いします。

  • 頻繁に痰が出て、困っています

    30代女性です。 去年の5月くらいから、痰が出るようになりました。 熱もなく、痰の原因となるようなタバコもしていません。 アトピーの体質ですが、喘息になったことはありません。 痰は、白く泡立っていて、唾液のようにわいてでるような感じがします。ひどい時は、ティッシュの箱がすぐなくなってしまうほどです。一度、病院に行って薬をもらったのですが、一向によくなりません。痰がからむと咳も出て とても辛いです。この症状はいったい何なのでしょうか? ご存知の方、おしえてください。

  • 痰がからまり寝付けません

    4日ほど前から風邪をひいています。 熱は昨日から下がっていて、比較的元気に動くことはできるのですが、鼻水と咳と痰の症状が残っています。 風邪のひき始めは喉が痛くて乾いた空気が辛く、寝付けなかったのですが、熱が出始めてからは痰というか唾のねばねばしたものが喉にからんで寝付けなくなりました。 今も本当は眠りたいのですが、眠れません。 痰も確かにあるのですが、それよりも唾が詰まっている感じです。 鼻から降りてきた鼻水が喉にひっかかっている感じもします。 咳き込んでも取れません。 うがいをすると取れるのですが、横になるとすぐにまた出てきます。 風邪を引いてからはずっと家でごろごろしているので、眠れなくても体力的にはあまり辛くなかったのですが、数日続くとさすがにしんどくなってきました。 改善方法はあるでしょうか? また、ポカリを多く飲むようにしているのですが、お水の方がいいでしょうか?

  • 黄色い痰がでます

    6月に、風邪をひきまして すっきり治ってない感じだったんですが 1週間前から また 咳・鼻水がひどくなり 熱も38度程ありました。 今は、熱は、ありませんが 咳。痰がいつまでも続きます。痰は、黄色のドロっとしたかんじです。 仕事が20時過ぎしか終わらないので なかなか病院にいけません。 このまま 病院に行かなくても 日にち薬で治りますか? 教えてください。  

  • 痰(タン)が治らない。

    高校一年女子です。 先日風邪を引きました。 熱はたぶん・・・家の熱を測るやつが あまり正しく機能しないので 分かりませんがなかったと思います。 が、咳と痰と鼻水がやばかったです。 まぁ、一般的な風邪ですよね。 医者には行かずドラックストアで 適当に鼻や咳にきくやつを買って過ごしていました。 で、今鼻水はもうすっかり治ったのですが たまーーに出てくる咳と・・・ とにかく痰がやばいです。 ずっと喉を「ん゛ん゛っ」って鳴らしてます。 鼻水がおさまってからかれこれ一週間くらいですかね。 これ以上悪くもなりませんが良くもなりません。 なんなんでしょうこれは。 ただ風邪が治りきってないだけですかね? ご回答お願いします。

  • 喉に痰が詰まります

    1ヶ月ほど前に風邪をひいてから風邪は治まったのですが完治以後に痰が詰まるようになりました。 風邪をひいていた時に、熱やのどの荒れは治まっても鼻水や鼻づまりが続いたので、蓄膿症にかかったのかなと思いチクナインを服用してました。鼻づまりは治りましたが痰のつまりだけは治りません。 原因がわかる方いませんか? ちなみに、タバコはすいません。

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 痰が出て困ってます

    咳・鼻水・風邪の症状は全くないのですが、 この数週間痰が出て困っています。 しかも、痰を吐きだす事ができずのどを行ったり 来たりと言った感じで・・・ 痰が出るって何かの病気の症状なのでしょうか?

専門家に質問してみよう