大阪で新幹線の塗装をしておられる業者さんをご存知無いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自動車修理工場の片隅に地味なガンメタのRX-7 カブリオレが置かれていた。
  • その車は新幹線と同じ塗装がされており、興味を持った。
  • 大阪で新幹線の塗装をしている業者を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車 全塗装。

以前、当方の後輩が自動車修理工場を、やり始めた際、工場の片隅に地味なガンメタのRX-7 カブリオレが置いてありました。さほど気にするものでも無く、『誰の車やい』と聞いたかも知れませんが、『会社のです』くらいだったと思います。『ふーん、珍しいの』、既にその車の賞味期限は終わっていましたので、何を今更と言う感じでしたが、フッとした感じで『新幹線と一緒の塗装です』。そりゃ新幹線も未塗装ではありませんので、何かあるのか?と思い、『新幹線の塗装ならなんや』『硬いらしいです』。元々大阪から引越してきた人間らしく、大阪に友人が多いのか?その伝で塗装したと言う事でした。当方も自動車屋ですし、板金塗装店も知っていますし、自分の車を全塗装するなら頼めば良いのですが、最近ジープに興味が出て来、また、生来無精者の横着者で、自分の車のワックス掛けなど邪魔臭くなっています。『今度から、洗車機を使うようにしよう』と思い、それなら『硬い塗装なら傷も少ない』との事で、急に思い出しました。しかしながら共に時間も無く、すれ違いになるのが実情でして、どなたか『大阪で新幹線の塗装』をしておられる業者さんをご存知無いでしょうか?かなり特殊な塗装なのかも知れませんが、意外に出回っているかも知れません。よろしくお願いします。ブッカケ塗装の料金もわかれば助かります。他に『硬い塗装』の噂もお待ちします。2、3週間に一度のペースで洗車機を使いたいと思っています。車は、ベンツのGクラスでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 もしNo.1でお答えいただいた方のようにフッ素樹脂塗装なら確かプレジデントがフッ素樹脂塗装です。  でもあの塗装をぶっかけでやるということはまず不可能でしょう。あれは鋼体の段階で塗装・処理してしまうからこその塗膜の強さであって、コーティングだけやるならともかく、本気でやるなら塗装を一旦剥がしてからの作業になると思います。  新幹線なんかは塗装をするにしても、シャーシやガラス窓、内装などを外して本当の側だけ残してサンドブラストやスチーム剥離をしてから塗装して組立直していますから比べようがないと思います。  ベンツのGクラスなんかだったらコーティングだけでも30万や40万するのではないのでしょうか。本気でやるなら塗装剥離・下地仕上げ・塗装・コーティングの過程を要するので工賃を含めればいくらになるのでしょう。ちょっと想像がつきません。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。恐ろしい金額になりそうですね。ただでさえデカイ車体?(高い?)ですので、困りましたね。どうせなら徹底してやりたいと思いますが、先立つものが限界でして。

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

普通の自動車の塗装でも硬い色と柔らかい色があります。一番硬いのが白で、一番柔らかいのが黒です。新幹線も白ですが、白色の塗装なら新幹線までは行かなくても、充分硬くて傷が付きにくいはずです。フッ素樹脂塗料のガンメタと普通の白と比べるとどうかわかりませんが、白色(ソリッド)なら問題ないと思います。ちなみに黒色のタクシーが毎日洗車機を掛けていても傷がほとんど目立たないので運転手さんに聞いたことがありますが、今の洗車機は黒でも問題ないとのこと。あとは拭き取りのタオルを使い古しの柔らかいのを使うとのことでした。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。意外に洗車機では無くて、ふき取る瞬間にスジのようなものが付くのかもしれませんね。乾燥させたタオルは意外に固いですし。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

フッ素樹脂

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の塗装について(つやだし)困っています;

    私は、ガンメタのシルバーの車に乗っているのですが友人の車(黒や白)に比べてワックス洗車の後のつやがいまいちで、まぁシルバーだからしょうがないとは思うのですが…このシルバーの上の塗装からさらにパールやなにかの塗装をしたらつやなどはでるのでしょうか?また、どのようにしたらギラギラひかるような色になるのでしょうか??誰かご存知であれば教えていただきたいです!!お願いします!

  • 自動車の塗装の件ですが、

    自動車の塗装の件ですが、 塗装面にキズがつき市販の補修塗料を吹きつけ、(A-4クリア)を吹きつけ ましたが元の光沢がなく、少し感じがちがいます? クリアを吹付けた部分は磨けば、光沢が出ますか? 又、コンパウンドで磨けば、光沢は出ますか? 車を、7月に買って、洗車すると、知らないキズがあちこちに見受けられ   気にしない方が良かったかも、でも、光沢復活できれば、ありがたいです。 お願いします。  

  • 車の再塗装

    2ヶ月前にトランクリッドを新調し、知り合いの板金屋で塗装取り付けをしてもらいました。 板金工場はある自動車メーカーの指定工場に認定されていて、近郊のディーラー板金は全てそちらに受注している会社なので信頼はあります。社長とも顔なじみです。 先日車を見るとトランクに液体がこびりついていました。 鳥の糞かと思い、早く洗車しようと近くの洗車工場で聞くと、樹液がついてクリアにしわがよっていると言われました。表面は取ってもらいましたが、跡は残っています。 変えてもらったばかりなのにとてもショックです。 板金屋には落度はないのですがこの場合は補償はきくでしょうか。また、クリヤーのみの再塗装はどれほど金額がかかるのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 車の塗装後の高圧洗浄について

    板金屋で車の傷の塗装をしてもらい、その後、洗車場の高圧洗浄機で洗車したところ、塗装部分が剥げてしまいました 仕方がないのでまた塗装してもらいに行くのですが、この場合、落ち度は高圧洗浄機を使った自分にあるのでしょうか? それとも板金屋の手抜き塗装? ちなみに洗車は塗装後10カ月ほどたってから行いました 高圧洗浄機の使い方も正しく使用しました よろしくお願いします

  • 輸入車の塗装品質について

    昨日タイヤ交換のために近所の自動車整備工場に行ったら、新車に限りなく近い雰囲気の、BMW740iが入庫していました。もともと輸入車を買うもつりがない私としては、間近に見るのは初めてですが、最初に感じたのは塗装品質の悪さです。1000万円位するはずですよね。こんな塗装品質のくるまにとても1000万円出せないと思いました。輸入車は、こんなものなのでしょうか。 少し前に知人の、濃紺のアルファロメオを見たのですが、線キズだらけなので、洗車方法が適切でないのかな、と思ったのですが、新車のときからこうだった、という話もあります。

  • 車に塗装ミストを着けられた

    質問を読んでいただきありがとうございます。 良いアドバイスがあればお願いします。 8月2日にお世話になっている個人営業の自動車修理工場に車検を依頼し、 車を預けました。4日に車検が終了したと連絡があり、15時頃に取りに行き ました。そのままカーポート付の自宅駐車場に止めておき、9日に洗車をしたところ、ボディー全体(ルーフ、ボンネット、左右のドア、窓ガラス全面)がザラザラになっていました。 私は休日(水曜日)の朝に必ず洗車する習慣があります。車検に出した日も、洗車してから持ち込んでいます。もちろん、ザラザラは有りませんでした。 9日の洗車終了後、修理工場の社長に「ボディーがザラザラなんですが、何か心当たりはございませんか?」と9時頃低調に電話しました。 そうしたら、「そんなクレーム言われたのは初めてだ!」 「そんな事言うなら、車検整備代もいらん、ディーラーにでも持って行って直してこい。」と逆ギレされました。私は長い付き合いもあり、このまま疎遠になるのも困ると思い、修理工場までお伺いし、気分を損ねてしまった事を社長にお詫びし、とにかく、ボディーを触って現状を確認してほしいと言って確認してもらいました。すると、ザラザラだね、でも初めからだろ!と言われ、全く取り合ってくれません。 そこで、10日に近くにある別の修理工場に行き、実情を話し、車を確認してもらったところ、間違いなく、塗装ミストだね、やられた工場で直してもらいなさいとアドバイスをしてもらいました。しかし、こんな中途半端な仕事をしている工場で修理しても再修理ななってしまう可能性もあり、それはしたくないので、この工場に修理見積もりをお願いしました。正式な見積もりはお盆休み明けになるそうですが、塗装ミスト除去後にコーティングをした方が良いと言って、12~13万円くらい(車はエクストレイル、パールホワイト)かかる概算でした。 この見積書を持って、塗装ミストを着けた工場の社長に全額請求したいのですが、なかなか認めてくれないと思っています。何か良い方法は有りませんか?もちろん、この工場とは今後は縁を切るつもりです。よろしくお願いします。 追伸、本日、8月10日に車検整備の請求書が郵送されてきたので、約10万程振込ました。本当は、迷ったのですが、車検を通してくれた事に対しては支払うのが筋だと思っていますので。

  • 車の汚れ:塗装の被害

    自家用車を見て「えらい汚れてきたなー」ということでGSに洗車をしに行きました。黒の車体にザラザラしたラメのようなものが浮いていたので「鉄粉かなー」と思って鉄粉落しを依頼したのですが、「これは吹き付け塗装みたいになってますねー、バフ掛けして¥20000くらいかかりますねー」とのこと・・・そういえば会社の駐車場の裏に自動車板金工場が3ヶ月前くらいにできており、日中はガンガン塗装を吹いてます。社内の他の社員に聞いても同じように被害が出ています。 ここで質問なのですが、この塗装を落とす費用は板金工場に払ってもらうことはできるのでしょうか?保険がおりたりはしますか?なんらかの解決策を教えてください。お願いいたします。

  • アルミホイール塗装についての質問です。

    先日、車の修理工場にホイール塗装の見積もりを出しに行ってきました。 今の段階では、ホワイト→ガンメタにしようと思っています。 それで質問です。 タイヤ脱着料込みで4万2千円と言われたのですが、高いのか安いのかよくわかりません。 どうなんでしょうか? ちなみに、キズなどの修正的な事はいっさいしません。 サイズは、15インチで6本スポークです。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • 車の塗装ハゲや艶引けをなるべく防ぎたいのですが…

    車体の塗装ハゲや艶引けをなるべく防ぐには、どのような手入れが有効でしょうか。 手洗いでの洗車は無理なので、洗車機を使っています。 (洗車機だと細かい傷がつくのは知っていますが、有料の洗車場が近所に無い為、洗車機以外での洗車は難しい状況です。) 固形ワックスをするか、ガラスポリマーコートをするか、業者に頼むのではなく自分でやりたいと考えています。 1.こまめに洗車をすることは、傷がつきやすいのでやめた方が良いでしょうか。 月に1~2度程度の洗車では、少ないでしょうか、多いでしょうか。 2.固形ワックスとガラスポリマーコートでは、どちらが塗装ハゲや艶引けに有効でしょうか。 3.やわらかい専用のダスターで拭くという作業は、洗車よりは傷がつきにくいかと思いますが、塗装がハゲやすくなるなと悪影響になるでしょうか。 これまでは数年で乗換えてきましたが、この度、長く綺麗に乗りたいと思える車を買いました。 手入れの方法について、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 自動車の板金塗装の仕事に興味があります

    私は22歳、工場に勤務している会社員です。 最近今の仕事に魅力を感じなくなり変わりたいと思っています。  私は18歳の時にガンとコンプレッサを買い、車やバイクの塗装を趣味でやってきました。自分にはコレしかないと思い、自動車の板金をやりたいと思いました。  どうすれば板金屋になれるのでしょうか?  板金屋で勤務している皆さんは、どうやってこの世界に入ったのでしょうか? 教えてください。