冬の車の足回り対策について

このQ&Aのポイント
  • 東北での冬季における車の凍結防止対策について質問があります。道路に塩を蒔く必要があるのでしょうか?また、車の足回りの洗浄と塗装の必要性についても知りたいです。
  • また、足回りの洗車には特殊な洗剤が必要なのでしょうか?給油所の洗車コーナーで安く済ませることはできるのか気になります。また、冬に洗車をする必要はあるのでしょうか?それとも塗装だけを行う方が良いのでしょうか?
  • 具体的な選択肢として、足回り洗車と塗装をセットで行う場合の料金や、単独で塗装を行う場合の料金が提示されています。どちらが最も良い選択肢なのか、詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車について、冬対策

東北に住んでいるんですが冬になり雪が降ると凍結防止のため道路に塩を蒔くんですか? それで自動車整備の人に「車の足回りの洗浄と塗装した方がいいよ」 って言われました。どうやら錆びるようですね。マフラーとか交換なんて珍しくないそうです。 それで、足回りの洗車って特殊な洗剤使うのですか?2100円でしてくれるようなのですが。 車の足回りの洗車をセルフ給油所の洗車コーナーで200円で出来るようなのですがこれとは違うのですか?なるべく安く済ませたいので。 それとも洗車は春でいいのかな?塗装だけして? 1,足回り洗車2100円+塗装2100円 2,足回り洗車200円+塗装2100円 3,塗装だけ2100 どれがいいですか?詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • COLT993
回答No.1

まだ冬季雪道を走ってないなら、2  一度でも走行したなら1 ですね。 塗装だけは効果半減で勿体ないです。

chibichibi3060
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ雪降っていないのでコイン洗車と塗装します。