• 締切済み

質問!皆さんが今までやったアルバイトの中で…

こんにちは!! 皆さんが今までにやったことのあるアルバイトについて ちょっと興味があるので質問させてくださいですo(^-^)o 今までやったことのある仕事内容で… 【1】1番大変(楽)だった仕事は何ですか?? 【2】どういうところが大変(楽)でしたか?? 【3】そのアルバイトはどれくらい続けましたか?? 【4】皆さんは、アルバイトを探す時どんな条件を最優先しますか?? 私が今までやったことのある仕事で一番楽だったのは、 派遣先の工場での検品作業でした。次のメインのバイト を見つけるまでのつなぎとして、派遣事務所の登録した のですが…工場内での作業は、楽、というよりは私には むかない感じでした(^^;)多少忙しかったりしても、私は 人との対話がある仕事をしたいなと感じました。人それ ぞれだと思うので、たくさんの方から回答していただけ ると嬉しいです★よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.12

20歳の男性です。今までやってきたアルバイトですか、 そうですねーー。 楽だったのは皿洗いですね。手は荒れてたちぱっなしで すが、人と話すことはないので気を使うことはないです。 それに食事がついててラーメンやから揚げ定食もいただけて作り立てなので最高でした。 きつかったのは家の調査のアルバイト。 人の視線が気になって警察に職務質問されました。 もう最悪です。 他にもうどん屋や短期で引越しの手伝い、工場の梱包 椅子の組み立て、酪農しました。 ほとんど短期が多いですけどね。 自分にとってはいろいろ経験できて良かったです。 一人暮しの方は生活がかかっているので 精神的体力的にきついと思います。

You_can_fly
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいごめんなさい。 確かに・・・私は1人暮らしなのですが、親に頼ってばかり いるのはいやなのでバイトしてます。 食事付は助かりますよね~(T_T) 回答どうもありがとうございました★

• pupupu58
回答No.11

こんばんは。26歳既婚女性です。 ☆楽だったバイト☆ 【1】  田舎のコンビニ。(笑) 日曜日と夏休みなどの朝7時~夕方6時の間の8時間くらい。 【2】  田舎だけにお客も少なく、少々の失敗は怒られることもない。オーナーに娘のように可愛がられており、出勤の1時間前にタイムカードをおされていることもあった・・・。(働いてない時間分も時給をもらってしまっていた。ダメじゃん!) 【3】  高校生の頃、1年弱。 【4】  当時は実家にいたため、自転車で自分で行ける距離で安全な職場なら何でも良かった。 ★大変だったバイト★(2つあります) 【1】 A)着ぐるみショーのアクター。(中に入る人) B)花屋の店員。 【2】 A) 太ったキャラクターに入るときにアンコ(綿)を腕やおなかにたくさんつけたので暑くて死にそうになった。 別のショーで、ベテランさんしかやらないという早着替えを30分のショーの中で2回もやった! 面(顔の部分のお面)の中が臭い上に、視界が狭くてステージから落ちそうになったりアクター同士でぶつかったりして大変だった。 B) お花第一なので、夏はお花だけは涼しいところ、冬は店内に暖房を入れられないこと。 手荒れ!冬でも冷たい水を使うし、あれてガサガサになっているところに葉っぱの緑色が染みこんで落ちなかったり、とにかく寒さも手伝って痛くてたまらない! 靴にも水がかかり、冬は足が冷えたり、夏は足がふやけて臭くなる・・・。 こんなに辛いのに「お花屋さんはいつもきれいな花に囲まれて、良いご商売よねぇ」と言うお客さんがいる。(悲!) 【3】 A) 4月29日(祝)、5月3~5日のゴールデンウィークのイベント日の4日間。 B) 1年半。 【4】(当時) A) 日給。丸1日拘束されるが1ステージ5千円で1日2ステージと聞いていたので、日給1万円4日間で4万円オイシイと思っていた。・・・が、初日にベテランさんから「え?それはベテランのギャラだよ。新人は1ステージ1500円なんだよ。」と言われショック!ばっくれることも出来ないので、4日間働き1万2千円也。詐欺だ! B) 当時住んでいた学生寮から近く、閉店まで仕事しても夕食の時間に間に合うから。時給は安かったが、プレゼント用に花を買うときはほとんどタダででかい花束を作ってくれた。 そして今は弁当・惣菜のお店でバイトしています。 (以前働いていた弁当屋で調理師免許の受験資格が得られたので、受験したら合格しました。) 調理する仕事なので、家での料理もだいぶ手際が良くなりました。 時給も割りと良く、仕事もなれたので大変なことも少ないです。 難点は・・・ 飲食店でいろんなお客様がいらっしゃるので、「え?何でこんなことで?」という理由でキレる人がいる。 例えば「お弁当とお惣菜ににお箸は何膳お付けしますか?」と聞くと「黙って入れときゃいいんだよ!」とか「いらないわよ!」とキレたり、「適当にしてください」とよくわからないことを言う人がいるので困りますね。 “食”の欲求は一番難しいものですね・・・(^^;) 基本的に【4】は やってみたいこと→通勤距離→時給です。 良く考えたら、私は今まで楽なバイトってあんまりしたことないです。楽そうだと思ったら大変な仕事ばかりでした。 でも、どこに行っても良い人たち(スタッフ)と出会えるので、楽しく働いてます。 長々とお邪魔しました~。m(__)m

You_can_fly
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。回答どうもありがとうございます。 花屋さん・・・華麗に見えて地味に大変なのですね(^^;) あと!着ぐるみにトライされるとは・・・感心してしまいました!

• etekosal
回答No.10

こんばんは。 バイトをしていたのはもう15年くらい前のことですが、当時を思い出して書かせていただきます。 <楽だったバイト> 【1】保育園の保育補助の仕事。 【2】保育補助といっても子供と直接関わるものではなく、4月に入園してくる子供たちのために名札や備品に名前を入れたり、保育室をカラーフィルムなどでかわいらしく装飾してあげる内容でした。 ノルマはあるにはあったのですが、“出来るところまででいい”といった感じできつくありませんでしたし、当時漫研に入っていたのでそういうことは大得意(笑)でしたのでむしろ楽しかったです。 保育園の給食もいただけましたので食事付きのバイトということになるのでしょうか? ただ、小さい子用の椅子に座って食べるのは結構キツかったですけど… 【3】大学の春休み期間中(約3週間) <大変だったバイト> 【1】書店販売(レジ) 【2】書店の仕事自体はさほど大変ではなかったのですが… その時勤めた書店は1Fが本、2Fがレンタルビデオを扱っていたのですが、勤務前には「開店前の掃除は書店のほうだけ」と聞いていたのにバイトを始めたら「そんなことは言ってない、2Fの掃除もやれ」とのこと。 しかもやったらやったで、「AVコーナーの床の汚れが落ちていない!」といわれて毎回のようにAVコーナーの掃除をやり直させられました。AVの陳列もさせられたし…(ちなみに私、女です) 本の棚卸や付録の差込などでしゃがんだりすることも多く、しかもレジが店の出入り口のすぐそばだったために足元が冷えるのでジーンズをはいて行ったら(私服勤務だった)、 「スカートをはけ!それは社会の常識だ!」 と言われてわざわざ家にはき替えに戻ったこともありました。 今にして思うとセクハラの嵐ですね、これ… そういえば 「スカートの丈は膝より短く!」 とも言われたな…(遠い目) 【3】年末年始の短期バイトだったので2週間弱。 そこの書店はバイトを年中募集していましたが、そういうカラクリがあったわけですね。 居つくワケないな、あれじゃ…(また遠い目) 【4】私の場合は親が厳しく、とにかく“カタイ”バイトでないとOKが出ませんでした。 なので、内容>終了時間>家からの距離>時給 となっていました。 保育補助の仕事は、区役所(東京23区内在住)に行って保育課に登録してもらい、仕事を回してもらうというシステムでした。 1度何か仕事を経験すれば、その後は経験者が優遇されるので、その後も学童保育の保育補助(こちらは子供の勉強の面倒を見たり、一緒に遊んだりするものです)を夏休みなどに何度かやりました。 私は子供好きでしたので、これも楽しいバイトでした。 以上ですが、ご参考になれば幸いです。

You_can_fly
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >小さい子用の椅子に座って食べるのは結構キツかった …思わず笑ってしまいました(笑)私の母も昔保母さんをしていた のですが、同様のことを言っていましたです(^Q^) やはり、自分の好きなことが仕事になったら、多少お給料が安くても 満足度が違うかもしれませんね★ ≪みなさんへ≫ しばらく締め切らないでおきますので、経験談などお聞かせくださいm(^-^)m

回答No.9

大変だったバイト (1)(2)家具配送のバイト。たちの悪い客に当たるとクレームばっかりでした。なかにはずうずうしいのもいて、買ったタンスが置けないからこっちのタンスをあっちの部屋に・・・といった具合に部屋の模様替えまでさせられたことも。少しくらいなら構わないのですが、部屋4つ分の物をシャッフルすることになったりも。 (3)大きな休みと、忙しいときにヘルプする形で行ってたので・・・。合計で2年くらいでしょうか。 (4)親戚が経営している家具屋さんでのバイトでしたので特に条件は聞いたりしませんでした。 楽だったバイト (1)(2)展覧会の受付。ボケーっと座ってて客が来たらパンフを渡してチケットをもいで、ついでに人数をカウントするだけ。山のほうだったので天気が変わりやすく、雨が降ると客が3時間で1人とかありました。そんなときは携帯テレビで高校野球見たり、ゲームボーイしてました。 (3)期間限定の展覧会だったので、2週間ほど。 (4)学校に求人があったので応募しただけ。給料なんかも全然見てませんでした。 人ととの対話がしたいなら、接客業でしょうね。家具配送のバイトはきつかったですが、学習机を配達してそこの子供から「ありがとう」と言われればやっぱりうれしかったですし、接客や人と触れ合う仕事もいいもんだなと感じたのを覚えています。どんなにしんどい仕事でも決してすべてが無駄だと言うわけではないですから。いい仕事が見つかるといいですね。

You_can_fly
質問者

お礼

ありがとうございます。私は今は特に求職中ではないかな?って感じです。 やっぱり、どんな仕事でも「ありがとう」と一言いっていただけるとすごく 嬉しいですよね!(^^)

• migu01
回答No.8

こんにちは~。 <楽だった仕事> とある郵便局で募集していた、お歳暮の仕分けのバイトです。たぶん検品とおんなじかんじですよ。 自分たちが担当する番号のかかれた荷物をベルトコンベアからとり、「こわれもの注意」のシールをはり、伝票をぬき、荷台に乗せる。 なんとそれぞれひとりずつ、 シールならシール、 選り分けなら選り分け、 荷台なら荷台、 伝票なら伝票、 とひとつしかやることがありません。 伝票を数えるのも慣れれば楽でした。 午前だけで、のびても三時四時でしたね。 一ヶ月だけでしたが、らくちんでした。 <大変だったバイト> あんまりバイトの数はないのですが、ミスドのばいと きつかったです。 経験をつめば(長くやれば)仕事は増える物でしょうけど、販売・ヤムチャの製造・ドーナツの製造・納品・洗い物など、「君がいれば」と他の人に仕事を教えてくれず、負担が独りでに増えていくのは悲しかったです。もちろん教えようとはしましたが、きいてくれないのです(泣)。 探す条件は、職種>時給>近さでしょうか?

You_can_fly
質問者

お礼

ミスド、よく利用するのですが、店員さんは大変だろな~っていつも思ってます(^^; そのぶんやりごたえはあったかな?!(笑)回答どうもありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.7

<大変だった編> 1)老人ホームの宿直 2)毎晩必ず事件がおきる点が…(笑)。泥酔して騒ぐ老人の介護、耳が遠くて真夜中でもテレビのボリューム最大で視聴する老人の説得、朝になると亡くなっている老人もいて、そういう時はその日の夕方まで警察で事情聴取…。 とにかく平穏な夜がない。 3)大学4年の春から卒業するまでの1年間でしたが、体力的に限界だったのでちょうど良かったかな(笑)。 <楽しかった編> 1)中古車屋さんのバイト 2)クルマの移動・清掃が主な仕事。珍しい車にもたくさん出会うことができ、クルマ好きにはたまりませんでした。 3)時間の都合で続けられなくなり、2年くらいでやめてしまいましたが、その後も安く中古車を売ってもらったりしています。 4)アルバイトを探す条件は、とにかく融通の利くところ、という1点だけでした。学生でしたから、仕事中に勉強できる時間があるところが良かったです。その点、宿直のバイトは色々ありつつも一晩中勉強できる日もあって良かったですね。

You_can_fly
質問者

お礼

仕事中に勉強ができる!!それはいいですね~(^^)(笑) 自分の興味のある分野で働けると、やっぱり楽しさも倍増でしょうね★ 回答どうもありがとうございます!!

• 3rdcell
回答No.6

(1)大変だった仕事  【1】人材派遣会社  【2】引越し屋に派遣され、34度の炎天下で、4人(内3人派遣)で2階建ての梱包、運び出    し、車で5分の新居へ運び入れ。引越し屋の多分一番でかいトラックで3往復しました。    自給800円  【3】3日行って3回とも引越しだったので止めました。 (2)楽だった仕事  【1】資格試験手伝い  【2】8時から15時まで2人で近くの交差点に立ち、    「会場はこちらです。駐車場はこちらです。」    と聞かれた人に答える。一人いれば良く、流れにピークがあるので休みたい放題。    日給1万6千円  【3】年3回×3年 【4】まず内容。頭を使ったり、体力勝負のようなところは避ける。次に拘束時間。夜中は避ける。そして賃金が安すぎないか。 身体的、精神的苦痛が無ければ他の条件はあんまり気にしないですね。

You_can_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、身体的・精神的苦痛がある仕事は私も嫌です~(^^;)

• berries
回答No.5

大変だったバイト 1)月~金の朝7時~9時の2時間 オフィス街のバス停でやっていた移動パン屋。 2)朝起きるのがつらいし、バイクで通っていたので車の往来が少ない朝は寒かった。 3)半年 4)・当時(12年前)の時給で700円+交通費+皆勤手当てで月3万5千円くらいになった。  ・学校から5分の距離にあったので便利だった。 ウハウハだったバイト 1)喫茶店のウエイトレス 2)午後3時~7時と時間が短かった。紅茶専門店なのでお客さんが少なかった。時給650円の他に、交通費(5000円)+皆勤手当て(5000円)+営業手当て(5000円)+ガソリン代3000円(買出しに自分のバイクを使っていた)と計18000円の手当ては大きかった。 3)学生の間3年(友達から辞める時は代わってとせがまれていた) 4)学校から5分の距離だった。時給の良さ。 ふたつ掛け持ちの時期はバイトだいだけて20万の時もあった。若いからできたのかも・・・。

You_can_fly
質問者

お礼

3年も同じ仕事を続けていらしたのですね。 バイト先の人間関係も、私は重要視するほうです。 紅茶専門なんておしゃれだな~(^-^)回答どうもありがとうございました!

• kaz32
回答No.4

【1】某大手メーカーの工場から 出荷する原料を 大型のコンテナ車に積み込む仕事。 【2】原料(一袋重さ約10kg~15kgのナイロンの詰まったビニール袋)を 数人で満杯になるまで積み込むのですが、 所要時間は約1時間 !! んで、 報酬は \9000 !! 1時間しか仕事はないけど「時給9000円」のお仕事なのです。 大企業のやることはまだまだムダが多いと思いました。 【3】継続中です。ただしその仕事は月に1~2回しかありません。 【4】短時間高収入。

You_can_fly
質問者

お礼

時給9000円!す、すごいですね・・・ 短時間で高収入…これぞまさに!って感じのお仕事でしたね。 回答どうもありがとうございました。

• code36
回答No.3

楽勝の回答を (1)何か 某検定試験の試験官です。 (2)どういうところが 2日間の拘束でしたが、 1日目は、試験室の掃除と机に受験番号を貼るだけ 2日目は、3回(3科目あったので)問題や解答用紙を 配って回収してをしただけ それで15000円 (3)どのくらい続けた その日雇いなので、その日だけ。 2回やった。 (4)探す条件 実質的時間拘束の少ないこと 金もないけど暇もなかったのね・・・・

You_can_fly
質問者

お礼

試験監督は、比較的楽みたいですね。 どうもありがとうございました!!