• 締切済み

準周期振動とは

準周期振動とはどのような振動なんでしょうか? パラメータを僅かに変更して,鋭敏に反応したらカオス振動,反応しなかったら準周期振動のようなんですが.カオスでもない周期的でもない振動を準周期振動という解釈でよいでしょうか? 過去にほぼ同じ質問があったのですが,良くわからなかったのでよろしくお願いします.

みんなの回答

• KENZOU
回答No.1

レスが付かないようなのでご参考までに参考URLのサイトをご紹介しておきます。 「数学としての古典力学系」というテーマの研究の一端を紹介されていますが、2個の連成振動の固有振動数の比が有理数の場合には周期解が得られるが無理数の場合は解は閉じなくて「準周期解」になるということが比較的分かりやすく紹介してあります。

参考URL:
http://www.titech-coop.or.jp/landfall/
kery21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました.