• 締切済み

単振り子の振動周期について

単振り子の振動周期Tを慣性モーメントを考慮して求めるときはT=2π√L/gをどのように変形すれば求められますか?

• risyu
  • お礼率42% (59/140)

みんなの回答

• Teleskope
回答No.1

質点m、長さL の振り子のニュートン運動方程式は、θが小さいとして   gmθ = mL(d2θ/dt2) ですよね。両辺にLを乗じると   gmLθ = mL^2(d2θ/dt) 右辺の mL^2 が慣性モーメントです。記号はふつうI。 これで君が必要な式がどう書けるか分かりますよね、結果を補足に書いてください。