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エンジンから振動が伝わる?

7年10万キロを目前にして、エンジンの周期的な振動が伝わるようになりました。停止中においてPレンジの時は振動はありませんが、Dレンジにすると、2~3秒おきにコトンコトンと振動が伝わってきます。走行中もどんなときか特定はできませんが、アクセルを徐々に踏んでいくと振動することがあります。どんな事が考えられるか、どなたか助言をお願いします。

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noname#10873
noname#10873
回答No.4

#2です。 >PやNでは無く、Dレンジのときに振動があるので、トルコンのような気もしますが・・ それは、PやNレンジ時はギアが、ニュートラルですのでエンジンには負荷が掛かってません。それに比べDやRレンジ(1、2レンジ)ではギアが入っておりエンジンには負荷が掛かっている為、振動が伝わってくるのです。これは負荷が多く掛かる上り坂でも同じです。 失火の可能性との事なので、プラグやプラグコードを交換すると思いますが、(純正品でも構いませんが)この時プラグコードを社外品の物(ウルトラ製)に交換してはどうでしょうか? ちょっと金額は張ります(E-AK44K DOHC V8用 \35,595)が、純正品より耐久性&高性能なのでお勧めしますが。(ムリにとは言いません(^^; ) ウルトラHP ↓ http://www.nagaidenshi.co.jp/PLUG/silicon.shtml

参考URL:
http://www.nagaidenshi.co.jp/PLUG/silicon.shtml
concourse34
質問者

お礼

記入する欄を間違えましたm(__)m アドバイスありがとうございました。ディーラーに点検に出し、結果が出ました。 プラグコードの1本がダメになっていたようです。他にも不具合を抱えており、とりあえず今回は1本だけ交換して様子を見ることにしました。 ちなみに8本交換すると、ja4さんのオススメのプラグコードを変わらない値段でした。 次に変える機会があれば検討したいと思います。ありがとうございました。

concourse34
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。ディーラーに点検に出し、結果が出ました。 プラグコードの1本がダメになっていたようです。他にも不具合を抱えており、とりあえず今回は1本だけ交換して様子を見ることにしました。 ちなみに8本交換すると、ja4さんのオススメのプラグコードを変わらない値段でした。 次に変える機会があれば検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.3

正常なV8エンジンの振動について経験があれば、V8エンジンでも1気筒死んでいたらわかります。 (私は5.7リッターV8エンジン車両を所有していたことあり) V8エンジン車両のマウントは、日本車のL4やV6に比べると、痛みが遅いですよ。無理に振動を抑えるバランサなんかなくても、振動が構造上少ないことをよく表しています。 一度、気筒ごとの圧縮を測ってもらえばはっきりすると思いますよ。もっとも、点火プラグを外した際に、調子のよくない気筒は、ほかのものと見た目が極端に異なるので、なんとなくわかりますが・・・。 (意外と、アメ車の点火系は湿気に弱かったりするのです。) Pレンジのときは振動がなくて、Dレンジのときに振動があるのでしたら、自動変速機のトルクコンバータなんかが意外と曲者かもしれませんね。アメ車のは、中の作動油の交換が出来たりしますからね。 日本の場合、アメ車の経験豊富な整備工場は限られていると思いますので、ディーラーといってもマイナートラブルの経験は多くないはずですので、行きつけの工場を見つけて、少しづつ可能性をつぶしていくしかないのではないでしょうか。 GM・V8エンジンは、ノンオーバーホールで、全く問題なく20万マイル(32万km)くらい使用しても誰も驚かないくらい頑丈です。(ただしアメリカ大陸内)

concourse34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 先週末ディーラーYに車を持っていきました。たまたま症状が再現しなかったのと、時間がなく点検は次週になりましたが、話をしていると、マウントではなく、1気筒怪しいとの事でした。プラグコードか、水が浸入しての失火等の可能性があると言われました。 PやNでは無く、Dレンジのときに振動があるので、トルコンのような気もしますが・・ とりあえず今週末点検に出してみますm(__)m

noname#10873
noname#10873
回答No.2

#1さんも仰っていますが、振動が伝わってくる原因で一番多いのはマウントの劣化によるものですが、まれにエンジンの不調により振動が増大して、それが伝わってくると言う事もありえます。あなた車のような多気筒車(V8ですよね?)場合、1気筒死んでいても分からない事もありますので、よほど気になるようでしたらディーラーで点検に出して見る事をお勧めします。

concourse34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 先週末ディーラーYに車を持っていきました。たまたま症状が再現しなかったのと、時間がなく点検は次週になりましたが、話をしていると、マウントではなく、1気筒怪しいとの事でした。プラグコードか、水が浸入しての失火等の可能性があると言われました。 PやNでは無く、Dレンジのときに振動があるので、トルコンのような気もしますが・・ 信号待ちの時は、凄く振動します。確かに走行中は違和感を感じません。ただ坂道で感じる事があります。 とりあえず今週末点検に出してみますm(__)m

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

せめて車種くらいは明記しましょう。 エンジンマウントがヘタっているのかもしれません。 ゴムのかたまりなので経年劣化します。

concourse34
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。車名記入し忘れすみません。キャデラックコンコース(99年式)です。以上 よろしくお願いします。

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