• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンから振動が伝わる?

7年10万キロを目前にして、エンジンの周期的な振動が伝わるようになりました。停止中においてPレンジの時は振動はありませんが、Dレンジにすると、2~3秒おきにコトンコトンと振動が伝わってきます。走行中もどんなときか特定はできませんが、アクセルを徐々に踏んでいくと振動することがあります。どんな事が考えられるか、どなたか助言をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数4
  • 閲覧数905
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#10873
noname#10873

#2です。 >PやNでは無く、Dレンジのときに振動があるので、トルコンのような気もしますが・・ それは、PやNレンジ時はギアが、ニュートラルですのでエンジンには負荷が掛かってません。それに比べDやRレンジ(1、2レンジ)ではギアが入っておりエンジンには負荷が掛かっている為、振動が伝わってくるのです。これは負荷が多く掛かる上り坂でも同じです。 失火の可能性との事なので、プラグやプラグコードを交換すると思いますが、(純正品でも構いませんが)この時プラグコードを社外品の物(ウルトラ製)に交換してはどうでしょうか? ちょっと金額は張ります(E-AK44K DOHC V8用 \35,595)が、純正品より耐久性&高性能なのでお勧めしますが。(ムリにとは言いません(^^; ) ウルトラHP ↓ http://www.nagaidenshi.co.jp/PLUG/silicon.shtml

参考URL:
http://www.nagaidenshi.co.jp/PLUG/silicon.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記入する欄を間違えましたm(__)m アドバイスありがとうございました。ディーラーに点検に出し、結果が出ました。 プラグコードの1本がダメになっていたようです。他にも不具合を抱えており、とりあえず今回は1本だけ交換して様子を見ることにしました。 ちなみに8本交換すると、ja4さんのオススメのプラグコードを変わらない値段でした。 次に変える機会があれば検討したいと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございました。ディーラーに点検に出し、結果が出ました。 プラグコードの1本がダメになっていたようです。他にも不具合を抱えており、とりあえず今回は1本だけ交換して様子を見ることにしました。 ちなみに8本交換すると、ja4さんのオススメのプラグコードを変わらない値段でした。 次に変える機会があれば検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

正常なV8エンジンの振動について経験があれば、V8エンジンでも1気筒死んでいたらわかります。 (私は5.7リッターV8エンジン車両を所有していたことあり) V8エンジン車両のマウントは、日本車のL4やV6に比べると、痛みが遅いですよ。無理に振動を抑えるバランサなんかなくても、振動が構造上少ないことをよく表しています。 一度、気筒ごとの圧縮を測ってもらえばはっきりすると思いますよ。もっとも、点火プラグを外した際に、調子のよくない気筒は、ほかのものと見た目が極端に異なるので、なんとなくわかりますが・・・。 (意外と、アメ車の点火系は湿気に弱かったりするのです。) Pレンジのときは振動がなくて、Dレンジのときに振動があるのでしたら、自動変速機のトルクコンバータなんかが意外と曲者かもしれませんね。アメ車のは、中の作動油の交換が出来たりしますからね。 日本の場合、アメ車の経験豊富な整備工場は限られていると思いますので、ディーラーといってもマイナートラブルの経験は多くないはずですので、行きつけの工場を見つけて、少しづつ可能性をつぶしていくしかないのではないでしょうか。 GM・V8エンジンは、ノンオーバーホールで、全く問題なく20万マイル(32万km)くらい使用しても誰も驚かないくらい頑丈です。(ただしアメリカ大陸内)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 先週末ディーラーYに車を持っていきました。たまたま症状が再現しなかったのと、時間がなく点検は次週になりましたが、話をしていると、マウントではなく、1気筒怪しいとの事でした。プラグコードか、水が浸入しての失火等の可能性があると言われました。 PやNでは無く、Dレンジのときに振動があるので、トルコンのような気もしますが・・ とりあえず今週末点検に出してみますm(__)m

  • 回答No.2
noname#10873
noname#10873

#1さんも仰っていますが、振動が伝わってくる原因で一番多いのはマウントの劣化によるものですが、まれにエンジンの不調により振動が増大して、それが伝わってくると言う事もありえます。あなた車のような多気筒車(V8ですよね?)場合、1気筒死んでいても分からない事もありますので、よほど気になるようでしたらディーラーで点検に出して見る事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 先週末ディーラーYに車を持っていきました。たまたま症状が再現しなかったのと、時間がなく点検は次週になりましたが、話をしていると、マウントではなく、1気筒怪しいとの事でした。プラグコードか、水が浸入しての失火等の可能性があると言われました。 PやNでは無く、Dレンジのときに振動があるので、トルコンのような気もしますが・・ 信号待ちの時は、凄く振動します。確かに走行中は違和感を感じません。ただ坂道で感じる事があります。 とりあえず今週末点検に出してみますm(__)m

  • 回答No.1
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

せめて車種くらいは明記しましょう。 エンジンマウントがヘタっているのかもしれません。 ゴムのかたまりなので経年劣化します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございました。車名記入し忘れすみません。キャデラックコンコース(99年式)です。以上 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エンジンルームからの振動が・・・

    車のエンジンルームからの振動で困ってます。H9年式ダイハツミラ、走行距離は9万1千キロです。DやNレンジで停車時に振動を強く感じたり(Nレンジの方がより強く感じる)、ワイパーやパワーウィンドウなど電気を使っている間は更に振動が大きくなります。バッテリーが原因かもと思いましたが交換してからそろそろ丸3年ですが、特にエンジンがかかりにくいということもありません。 もしこういった症状について詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 17系マジェスタのエンジン振動のついて

    H.11年式の17マジェスタ3.0Lに乗っているのですが、 最近、Nレンジ及びDレンジでのアイドリング時の室内振動が 気になっています。タコメーターのブレはなく安定しています。 アクセルを踏み出すと振動は通常の走行時の振動になります。 走行距離57500km   事故暦なし  改造なし(外品アルミは装着) やはりエンジンマウントの経年劣化でしょうか?また他に何か 原因があるのでしょうか?  お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教示の程 宜しくお願い致します。   

  • スズキ・エブリイのエンジンが止まりそうになります

    DA62Vのオートマなんですが、アクセルを踏まずにDレンジで 走り出すとエンジン回転がさがりガタガタとエンジンが揺れて 止まりそうになります。アクセルを踏めば正常に走り出します。 又、走行中から赤信号などで停止したときなどは エンジン回転がさがりガタガタとエンジンが揺れ止まりそうになり 5秒位すると正常な回転数にもどります。 原因はどのあたりが悪いのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • Dレンジで停止中の振動・・・他教えてください!

    平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。 アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。 振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がない。エンジンもばらついているし、直しだしたらきりがない・・・と言われました。 私は車に詳しくないため、それ以上つっこんで聞くことができなかったのですが、このまま乗り続けていても大丈夫でしょうか? 他に気になるのは、停止状態から徐々に加速していくときに、時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感(一瞬減速するため?)があります。 原因は何でしょうか? 大事な車なので、1・2年で廃車・・・というのではなく、できることならもう少し長く乗りたいと思っています。 整備・車検直後で、タイミングベルトなどは交換済みなので、支障なければしばらくこの状態で乗り、メドが立てば修理していく・・・という方向で考えています。 とりあえず、「振動」と「加速途中の減速?」についてとても気になるので、原因や対策など何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 車の故障 プラド アクセル踏むとエンジン停止

    78プラドに乗って現在走行距離165000キロですが、先日深夜に走行中にエンジンが止まってしまいました。 停車してNレンジにいれてエンジンをかけると始動するのですがDレンジにいれて進もうとアクセルを踏むとエンジン が止まってしまいます。 またNレンジに入れてエンジンをかけて始動、アクセルを踏み停止の繰り返し。 Dレンジにいれてアイドリング状態で帰宅途中に何度かアクセルを踏み、停止・始動を繰り返していたら何事もなかったように走行しました。 後日、業者に症状を説明して修理を依頼したのですが現在は症状が出ず、はっきりした原因が分からないとのこと・・・。 燃料ポンプとコンピューターが怪しいとのことですが、かなり費用がかかりそうでした。症状が出ないのなら、このまま乗ろうかと思ったのですがやっぱり不安です。こういった故障に詳しい方、同じ故障を経験の方、故障の原因等考えられそうな アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • bBの振動、異音

    平成12年式のbB(走行88000キロ)に乗っているのですが、走行していて信号待ちなどの時Dレンジにいれたままブレーキを踏んで停車しているとぶるぶると振動があります。エンジンが暖まっていない時にはこの振動は起こらず、しばらく走って暖まってくるとなります。NやPにするとこの振動はおさまります。また関係があるのかわかりませんがヘッドライトを使うと回転数が落ち、時計が暗くなったりします。ライトを消せば同時に回転数は戻ります。それとまれにDで停車中後部座席の下あたりからガラガラという音と若干の振動がします。これもNやPだとおさまります。これらの症状の原因、改善策などはありますでしょうか?

  • プレオの振動について

    平成14年式プレオバンについてですが、最近信号停車時にDレンジ のまま停車しているとボディに振動はあまりないのですが、ハンドル 及びコラムシフトがかなり上下に震動する様になりました。 停止直後は小さいのですが、次第に振れが大きくなり気になります。 タコメーターがついていないので、エンジン回転は体感的には下がって いない様に感じるのですが、Nレンジに入れると振動はなくなります。 プレオはCVTなのでATにあるクリープ現象は無いと思っていたのですが やはりエンジンに負荷は掛かっているのでしょうか? 原因としてはやはり、エンジンマウントの劣化でしょうか?それとも ステアリングポスト関連の緩みか何かでしょうか? 走行はまだ3万キロ程で事故暦無しです。 自分で対策できるならやってみたいのでよろしくお願いいたします。

  • 車の振動

    中古で購入したCR-Vに乗ってます。 (平成7年式、10万キロ走行、AT) 最近アイドリング時の車体の振動が気になります。 Dレンジに入れてブレーキを踏んでる時が、特に振動しているように感じます。 エアコンをつけると更に振動します。 エンジンのフラッシングやってみましたが、あまり変化がみられません。 何かアドバイスお願いします。

  • ゼロクラウンから振動がする。(エンジン系)

    ゼロクラウンなのですが。。 現在8.2万キロ 3.0Lロイヤル ハイオク車 H18年6月(後期) 事故歴なし 毎日、出発時にエンジンをかけた直後に、振動が来ます。 エンジンが温まっている時には、振動が有りません。(たまに信号待ちの時、500回転以下になりかけて、振動が来ることもあります) 昨日の時は酷くて、車全体が揺れていました。 一秒に3回くらいでしょうか、車が上下に1~2cmくらい動くくらいの振動でした。 アクセルを2.3回、煽って2500回転までしたりしても、エンジンを3回くらいかけ直しても、振動が止まりませんでした。 1分くらい経ったら安定したので、そのまま発進をしました。 今日も先ほど、エンジンをかけたら、息詰まりをするような感じ?で、一瞬一瞬に回転数が落ちるような感じが有り、車が震えていました。 これは、いつもの症状です。 症状自体は二週間くらい前から出始めていて、しばらくしたら落ち着くので放置していましたが、昨日はとても揺れ、車内の物もカタカタ揺れてました。 一体、何の原因が考えられるでしょうか?? エンジンが温まったら収まるので、何なのでしょうか。。 想像で構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • RF3 ステップワゴンのアイドリング時の振動

    こんばんわ。 平成14年 RF4のステップワゴンです。 走行10万キロちょうどくらいです。 アイドリング時のエンジンの振動が気になるので修理したいのですが、 考えられる故障箇所、どこから修理の手をつければいいか教えてください。 修理は特殊工具や設備がないと出来ない整備以外は大体できます。 症状としましては、アイドリング時にボディー全体に伝わる振動です。 ブルルルルル・・・という感じ(^-^;) ■エンジンの吹けあがりは異常なし。 ■Dにいれても、RでもPでNレンジでも振動に変化無し。 ■回転数が低いわけでもありません(少し回転数を上げても振動なくならない) ■アクセルをふかして走り出しても振動を感じる。 ■エアコン入、切、関係なし。 という感じです。いかがでしょうか・・ 人を乗せたとき、特に振動を指摘したりはされないのですが、振動のことを話すと、気になるといいます。 もちろん言わなくても気づく人もいます。 ブルブルブルと細かくバイブレーションする感じです。 無責任回答でかまいませんので、回答お願いいたしますm( _ _ )m