• 締切済み

元彼に民事で訴えられそうです。

quidaoleの回答

• quidaole
回答No.1

法的な解決と感情的な解決に分けて対応するべきと思います。  法的な解決ですが、まずは弁護士さんにご相談を。法的に支払う義務があるかどうかの確認と、不要な支払いを避けるためにどうできるか、現実的なアドバイスを貰いましょう。  次に感情的な解決で、彼を含む彼のご家族との話し合いです。法律で押し切るのは最後の手段で、穏当にすませるには双方の納得が必要です。こちらは第三者としての立場から弁護士さんも同席してもらうのが良いと思います。彼のご家族はどうしても彼ひいきになるでしょうし、冷静な第三者が居ない状態で話し合うのは質問者様にとって不利でしかありません。また、質問者様ご自身が感情的に冷静でいられない時のためのストッパーでもあります。こちらも事前に入念な打合せが必要です。  彼のご家族がどの辺りまで質問者様の事情をご存知なのか、またご家族の方々の人となりが不明ですが、「(質問者様が)自分の人生をやり直すための元手となるお金を彼が山分けしたいと言っている」事をきちんと話をしてみてはどうでしょうか。明らかにすることに痛みを伴う話もあるでしょうが、それはお互い様だと思います。  1点注意して頂きたいのは、彼を含む彼のご家族との話し合いでは一番最初に「弁護士の同席はあくまで法的なトラブルを避けるためである」事と、「質問者様が彼を含め彼のご家族に感謝している」点は最初にきちんとお話頂きます様。彼が民事訴訟の話を持ち出さない限り、弁護士さんの同席は不要であったでしょうし、感情的にお互い蟠り無く事を収めるための対応だと質問者様の言葉で伝えるべきです。  法律にはまったくの素人ですが、私見としては「150万円までの範囲で彼にお金を渡してそれ以降二度と会わない」という辺りに落ち着くのではないかと思います。  150万円が300万円になったのは確かに彼のアドバイス(?)のおかげではありますが、そこに至る(質問者様のお話に含まれていない)経緯に彼の存在がどれくらい影響しているかで額が変わってくる気がします。ただし彼の言うとおりに唯々諾々と支払うのは、逆に彼が味を占める恐れもあってやめたほうが良く、またその後彼と会わないのはその為です。音信不通になることが質問者様の身を守る事に繋がるでしょう。  自分の意思とは別に相手にも感情がありますので、程ほどのところで折れる覚悟と話すべき事をきちんと話す心構え、法的な専門家のアドバイスできっちり決着を付けて頂くと良いと思います。私の話と弁護士さんのアドバイスが食い違う事もあるでしょうが、その場合は弁護士さんのアドバイスを参考に質問者様ご自身で決断を。私のこれまでのお話は質問者様が書かれたお話と私自身の経験を元にしたものでしかありませんので。  一日も早く質問者様の懸念が晴れ、心穏やかに次の人生へ進める事をお祈り申し上げます。

awkward78
質問者

お礼

こんにちは始めまして、早い回答本当に有難うございます。 そうですね、まずはしっかり彼と話し合いそれでも無理なら弁護士さまへ相談という形をとりたいと思います。 これは私の判断なので彼家族様がどう思われているのかわからないのですが 一度彼家族の家にお世話になっていることがありました(実家での生活が困難なため一ヶ月ほど)その時に心を病んでしまい、自殺未遂をしてしまいました。彼家族には昔彼の妹がおりましたが産まれてすぐに亡くなってしまい凄く生死に関して過敏になっており(個人の考えによりけりですが)私が自殺未遂した後 彼家族も鬱病や精神を病んでしまい私の面倒は見れないと私は家族の元に戻りました。それから一人で許可も得ず彼とそばにいたいとだけで今は内緒で京都におります。 もちろん今、彼家族はこうなっていることをご存じではありません 彼も 家族と私の接触はさけたいと思っていると感じます。 (二人で話していても話が続かないので私が彼のお父さんお母さんへ話をしたいと言ったら『また無茶苦茶にしたいんか、脅迫でしょ』と言われたので・・・) 彼の家族はもう私とは関わりを持ちたくないと思っているんです。お金も多分いらないと言うでしょう 私からしたら隣の芝生は青く見えるという考えなのですが 全然そうでないかもしれないのですが 彼の家族は亡くなった妹様のほかにも妹が一人兄が一人といます。 皆さん大学もいっております。 そして祖父など少しのあいだだけ暮らしていましたが凄く裕福な生活をしているように見えたのです。それ以上のお金をなぜない私に望むのかと思っておりました。(私の家はひどいので・・・) 勝手な質問にお応えをいただき非常に助かっております。 感情的な解決ともに民事での法的な解決 お互いが納得できる形にしていきたいと思います。 ありがとうございました