私がお客さんからもらった物を返すべきか迷う理由

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事柄、お客さんから食品以外の物をたまに貰うことがあります。しかし、後で「返してくれないか」と連絡が来ることがあります。
  • お客さんからの贈り物は自分には不要なものでも受け取るが、結果的には無くしてしまったり売ってしまったりすることがあります。しかし、返すべきかどうか迷います。
  • 私がもらったものを返すべきか迷う理由は、贈り物を売ることも失礼と思われる一方で、逆に「返して欲しい」と言われることも理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故くれた物を返せというの?

私は仕事柄、お客さんから食品以外の物をたまに貰うことがあります。 といっても私が希望している訳じゃなく、丁重にお断りするのですが「良いから良いから」と半ば強引に渡してくるのです。 ですがそうゆうのに限って、必ず後で「返してくれないか」と連絡が来るのです。 酷いときは数ヵ月後に連絡してくる人もいます。 理由は大抵「主人が怒ってるから」です。 今までに3回ほど例がありますが、3人ともお金持ちの人です。 私はものを頂く時に、 「いえいえ結構です、自分には不要なものですので」と言います。 それでも強引にくれようとするので、お客さんだし気を悪くさせてもな…と思い、結局は頂いてしまいます。 でも自分には不要なものに変わりはないので、結果 無くしてしまったり売ったりしてます。 大抵そうなったときに「返して欲しい」と連絡が来るのです。 何故なんでしょうか? そもそも、あげたものを返してくれなんて非常識だし失礼だと思いませんか? それなのに無くしたり売ったという旨を伝えると 「人から貰ったものを売ったんですか!?」と逆ギレされます。 貰ったものを売るのも失礼だとは思うんですが、それでも腑に落ちません。 仕方ないので等価の物を買って贈ったこともあります。 話し合いで済むこともありますが、新手の詐欺なのかと疑いたくなるほどです…。 皆さんはあげたものを返してくれと言ったことはありますか? 出来ればその時の心情と、私の行動に意見があれば教えてください。 また、これからはお客さんから絶対にものは貰わないと決めたのですが、いい断り方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

私は子供の頃に祖父から 「あげて取るのはななや(七夜?)の泥棒」 と教わりました。 物をあげた時点でそれはその人の物になったのだから やっぱり返してと取り上げるのは泥棒と一緒なんだよ。と。 もちろん借りた場合は返すのが当然ですよ。 借りるのは返す事が前提ですから。 世の中にはいろんな方がいて、 要らないい物を(つまりはゴミです。) こちらが要らないと言っているにも関わらず押し付けてきます。 後で恩着せがましく言ってくる位ならまだ許せますが、 返してなんて言われた日には 『うちはあなたのうちの物置小屋じゃないのよ。』 って言ってやりたくなりますね。 幸いまだ言ったことはありませんが。 本当に心のこもった贈り物であればそんな簡単に売ったり捨てたりしませんよ。 また、本当に心のこもった贈り物であれば、後で返してなんて言う方はいるのでしょうか? また、昔から タダより高い物はナシ と言われているようにこわい事なので、もう受け取らない方がいいですね。

kuroko-krk
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 私の言葉に出来ない気持ち以上に芯のあるご意見で、とても嬉しいです。 >本当に心のこもった贈り物であればそんな簡単に売ったり捨てたりしませんよ。 >また、本当に心のこもった贈り物であれば、後で返してなんて言う方はいるのでしょうか? とてもうなずきました。 本当にその通りだと思います。 私も5年前に友人から誕生日プレゼントに貰ったカバンを、未だに使っています。 もちろん返してくれとは言われてません。笑 とても慰められた思いになりました。 ありがとうございます。 今後お互いに気持ちが薄いときは貰わないようにします。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>何故なんでしょうか?  それは、「返してくれ!」と 言った本人にしかわかりません!  理由があるのでしょう 例えば「主人が怒ってるから」とか・・・ >そもそも、あげたものを返してくれ >なんて非常識だし失礼だと思いませんか?  そうかもしれませんが 人から貰ったものを転売するのも似たようなものですね >皆さんはあげたものを返してくれと言ったことはありますか?  あります。 心情:別に何も感じません 行動:特にありません >これからはお客さんから絶対にものは >貰わないと決めたのですが、いい断り方が >あれば教えてください。  後日 返して欲しいと言われ トラブルになった事があるので 貰わないと決めました。

kuroko-krk
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 心情:別に何も感じない、とありますが、それは一度あげたものを返してくれと言うのに何の躊躇もないということですか? 羞恥や軽~い罪悪感など、関係が悪くなるかもとか、そうゆうことも考えませんか? 返してもらえて当たり前だ、という姿勢なんでしょうか。 私の行動に特に意見は無いということは、例えば私のように、頂いたものはもうありませんとなってもノークレームということですか? こちらとしては私には不要なものだと最初で意思表示ので、後からとやかく言われる筋合いは無いという思いがあり…。

kuroko-krk
質問者

補足

>後日 返して欲しいと言われトラブルになった事があるので 貰わないと決めました。 次回よりコレで断ろうかと思います。 遠回しに言うより、やはりハッキリと言った方がいいですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お金や物を介してしか人と付き合えない事

    お金や物を介してしか人と付き合えない人、またはそ事象を約した2~5文字程度の言葉があったと思います。ある人に教えていただいたのですが、思い出せずに困っています。ご存知ですか? ※知人にお金持ちの人がいます。ただし、その人には弱い(醜い)部分があって少々やっかいなのです。たとえば、その人が知人に贈り物を贈りました。しかし送った知人より返事やお礼の連絡がなく、悔しい思いをするのです。さらに、物をあげたのに、あいさつもないのか?と、送った人に言葉を告げます。勝手に恩を着せておきながら・・・そのお金持ちは、お礼の言葉ももらえず、かつ人の心まで自分のものにすることができませんでした。

  • お金で物を買うとき

    人は、自分の所有物と、等価の他人の所有物とを、決して交換はしない。 お金で物を買うとき買った方が得だと思って買いますよね、でも売る方はそれで儲かっているのが不思議ですね。スーパーの店先でお金と大根を見比べても解決しません。 最初の文章は事実だと思いますか?

  • 借りていた物

    付き合っていたと言えない程の短期間ですが恋人関係だった人に借りていた物があります。 つい先日別れ話になり、彼に「明日ちゃんと話すから仕事終わりに会って話をしよう。昼休みには絶対連絡するから」と提案され、私もそれを了解し会う約束をしました。 借りていた物があったので(携帯ゲーム機PSPとソフトです)その時に返そうと思っていました。 しかしその日は彼から何の連絡も無く結局彼とは会えず、終電が無くなった頃に「俺ダメだぁ、ちょっと待ってて」という様な内容の意味がよく分からないメールが来ました。 以前から会う会わない等最低限の連絡も怠るような人でしたが、ここまでだとは思っていませんでした。自分から提案しておいて連絡を絶つなんて。 ダメな人ではなく最低な人だと感じ、もう会いたくもありません。 その事があった日から2日経とうとしていますが未だに連絡はありません。 私ももう連絡する気にもなれず放置です。 しかし借りていた物が手元に… 郵送で返すことを考えましたが、家は分かるのですが住所が分かりません。 連絡がくるかどうか分からないし、もう本当に会いたくはないしどうしようかと思っています。 考えたのは… ・住所を調べて送る ・ポストに入れておく →一応振られた側なのでこの2つはストーカー的な感じがして気持ち悪くないですかね? ・とりあえずは自分の物にする(連絡が来たら返しに行く) 上記以外にも、どうするのがベストでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 物を盗むという事

    以前働いていた食品倉庫で在庫の食品(冷凍食品や加工食品など)を当たり前のように毎日持って帰る人達がいました 始めは2~3個だったのがだんだんエスカレートして大きな旅行カバンを持ってくるようになりました さすがにやり過ぎだと思い注意すると「あのさ うち生活苦しいんだよね」「あなたはちょっと真面目すぎるよ」「みんなやってる事だし」 と悪びれた様子もなく逆切れ その人達はほとんど40代のおじさんやおばさんです いい大人達が何故そういう事をするのでしょうか? 何だか情けない世の中だなと… 盗んだ物を自分の子供に食べさせて心が痛まないのでしょうか? そういう人は自分の子供が同じ事をしても怒らないのでしょうか? もっと高いの盗んで来なさいよ とか言うのでしょうか? 欲しい物や必要な物は働いて稼いだお金で買うという事を知らないのでしょうか? こんな大人達が堂々と社会に出てるのが何だか腹立たしくて こんな世の中だから仕方ないのでしょうか?

  • 物を渡す時に手が震えるようになってしまいました。

    物を渡す時に手が震えるようになってしまいました。 私は現在大学生でレジのバイトをしており、始めてから1年半くらい経ちます。 最近になって、物を客に渡す時に手がぶるぶる震えるようになりました。 いくつかそうなってしまった原因は、何となくですが心当たりがあります。 それは、客の視線から異常にプレッシャー、緊張を感じるところです。 少しでも失礼な態度を取ったら怒られる、待たしたら怒られる、ヘマしたら怒られる、ちゃんとしなくちゃ、と神経質かつクソ真面目な性格からか異様に気にしてしまいます。 深呼吸しても、心を落ち着かせても、治りません。 自分の意に反して手がぶるぶると震えるのが気持ち悪くて仕方ないです。 どう治したら良いのでしょうか。

  • 貸している物を返してくれません

    長文になりますが… 事は2003年春アルバイト先の人にお互いのCD・DVDを貸し借りしたが7月に彼が問題を起こし退職した事に始まります。私はその時に貸し借りの件について、落ち着いたら連絡をくれと言いましたがなく、連絡先が変更になっていたため私からできませんでした。 その後、翌年春に飲み会で再会した時、連絡先を教え返却をお願いしましたがありませんでした。 そして、秋に会った時、私が彼の物をそこで返し、私の物を返してもらうための連絡をメールで始めました。私の物を着払いで送ってと言いましたが、会って返したいと言ったためそうする事にしました。また、彼から「貸したのと同じものを買ったから、彼が貸していた物を私に戻して交換しよう。」と提案がありましたが、貸している物はプレミア品のため、私は買い取ることにしました。 しかし私が忙しくなり、会う約束をする事も、買い取り金を用意する事も難しくなったため、今年1月に私で連絡が止まりました。催促が何回かあったものの、最初に私は「(上記の理由で)準備ができないから、確実になったら連絡する。」といったままでした。 すると、先日彼から「次の日中に連絡なかったら自分の分と君の分を売りに出すから。」とあったため、その日中に着払いで俺の分を送ってというと、「ざけんな」といわれ以後私がメールを送っても返信されなくなりました。一度、こっちはあんたよりも長い間待っていたんだからそれで怒るな、泥棒のように人が貸している物を売るな、と送ると「カスが誰に偉そうな口聞いているんだ。」と送ってきました。電話をしようとしても、「話する事ないから、しなくていい」といわれました。 この状況で法律上私は泣き寝入りするしかないのですか? 警察や裁判所などの機関を利用する・しないに関らず、返してもらえますか? 教えて下さい。お願いします。 なお、彼の住所は大まかでしかわかりません。

  • 借りた物を返さない人

    「ボールペン貸して?」と私が言われて貸します。 5分くらいして、「まだ使ってますか?」と尋ねてみると、 「お、おぉ、まだ使ってるよ。」と言い、あわててまた使い始める借りた人。 2度目の催促は慎重になるので、なかなか言えない。 そうこう、しているうちに、いつのまにか配達に出かけて返ってこない。 「俺の仕事に支障が出るじゃないか!」と思いつつ、 こういう事があるのは小学生のころから経験済み。 予備のペンを出してきて(自前)、私も配達に出かける。 やがて事務所に帰って、貸した相手に催促する。 「おぉ!すまんすまん! 朝、返そうと思ったのに、どこにいたの? 先出たんでしょ?」とか。 とりあえず無事に返ってきた。結局、この人は、今日、ボールペンをもってなかったのか??? 言わなければ自分の物にしていたはず。 こう言う人に、出くわす事がたまにあるんですが、私自身、軽く見られるタイプな上に、 文句言いそうなタイプじゃないので、 あまり強く言うと、「ペンくらいでガタガタぬかすな! 返す言ってるだろがよ!」 と逆切れされかねません。私の見た目の弱さが問題なのです。 この場合、穏便に返してもらう方法はあるのでしょうか?朝の時点で。 出来れば、自主的に返してもらいたいのですが、あわよくば自分の物にしてやろう、 と言う人がいて困ります。どう対処したらよいでしょう?

  • なんて言えばよいのでしょうか?

    たとえば、突然お客様がいらっしゃったとして もちろんお茶菓子の用意などなく そう考え、先方も一緒にいただこうかとお土産を持ってきてくださったご様子。 そういうとき、先方がお持ちになった物を”一緒に食べましょう” というような意味でお勧めする時は、なんと言ったらよいのでしょうか?? また、そういう時、いただいたものをお出しするのは失礼にはあたりませんよね? 相手によっては失礼な事になるのでしょうか?? 教えてください。

  • 金持ちそうな彼氏の実家がとんでもなかったら

    こんばんは、質問があります。 最近彼女と結婚する雰囲気になっています。 もちろん彼女と結婚するのはとても嬉しいし、彼女も同じことを思っていると思います。 お互いの両親も長く付き合ってることに関しては知っています。 でも僕には悩みがあります。 それは自分の家(実家)のことです。 僕の家は1階建てで自分の部屋がないんです・・・ そして弟と妹がいるんですが、みんな部屋がないにもかかわらず物が多いのでリビングが物だらけで、しかもかなり窮屈です。 なんかもう、家が最悪なんです。。 とても人を呼べるような家ではありません。 このことが昔から嫌で、誰にも言わないし誰も家に呼んだことがありません。もちろん彼女もです。 自分の家の話題になったときなどは適当に曖昧にしたり、部屋はあると嘘をついたりもしました。 打ち明けてしまえばいいのかもしれませんが・・・ここからが厄介なんです。 自分で言うのもあれなんですが、家はこんななのに家を除けば僕は他人から金持ちだと思われてしまいます。 金持ちに見えると言っても、「まぁそれなりにお金持ちかな?」くらいだとは思いますが^^; 実際、家を除けば、自分で自分を第三者の立場から見てもそこそこ金持ちだと思います。 なので、彼女も僕をそこそこ金持ちだと思っています。 ちなみに彼女は1人娘で、けっこうな金持ちです。家も綺麗なマンションだし絵に書いたような家庭の子です。 もし彼女を呼んで、「あぁやっぱりこんな家だったか」と思ってくれればいいんですが、金持ちだと思われているのでそれはないんです。 「え・・・?」という感じでイメージ崩壊だと思います。 でも結婚となると彼女を一度は家に呼ばなくてはならないです。 もう覚悟を決めて呼ぼうかとも思っているんですが、呼んだらすべてがだめになりそうで怖いです。 そこで質問です。 金持ちだと思っていた彼氏の家に行ったら、彼氏の部屋はなく、家の中も物だらけで最悪だったらどう思いますか? 結婚なんてしたくなくなりますか?

  • 乾いていない洗濯物を放置する母

    いつもお世話になっております 今回は65歳の母の事でご相談があります 端的に言うと母はまったく乾いてない洗濯物を頓着なく 適当にとりこんで山にしておくのです(決して畳みません) 見つけるとまた一から干さなければいけないので 二度手間で大変迷惑です 自分のセオリーの元に生きてる人なので注意でも しようものなら逆ギレして洗濯物を投げながら 「そんなにいやだったら 自分でとりこめといってるだろ!」と、もうまったく話になりません 乾いたら取りこもうと思ってるのに… この頑固で言っても聞かない母にいい特効薬はないものでしょうか? ちなみ母は絵が趣味で外面がとてもいいです

専門家に質問してみよう