• 締切済み

金持ちそうな彼氏の実家がとんでもなかったら

こんばんは、質問があります。 最近彼女と結婚する雰囲気になっています。 もちろん彼女と結婚するのはとても嬉しいし、彼女も同じことを思っていると思います。 お互いの両親も長く付き合ってることに関しては知っています。 でも僕には悩みがあります。 それは自分の家(実家)のことです。 僕の家は1階建てで自分の部屋がないんです・・・ そして弟と妹がいるんですが、みんな部屋がないにもかかわらず物が多いのでリビングが物だらけで、しかもかなり窮屈です。 なんかもう、家が最悪なんです。。 とても人を呼べるような家ではありません。 このことが昔から嫌で、誰にも言わないし誰も家に呼んだことがありません。もちろん彼女もです。 自分の家の話題になったときなどは適当に曖昧にしたり、部屋はあると嘘をついたりもしました。 打ち明けてしまえばいいのかもしれませんが・・・ここからが厄介なんです。 自分で言うのもあれなんですが、家はこんななのに家を除けば僕は他人から金持ちだと思われてしまいます。 金持ちに見えると言っても、「まぁそれなりにお金持ちかな?」くらいだとは思いますが^^; 実際、家を除けば、自分で自分を第三者の立場から見てもそこそこ金持ちだと思います。 なので、彼女も僕をそこそこ金持ちだと思っています。 ちなみに彼女は1人娘で、けっこうな金持ちです。家も綺麗なマンションだし絵に書いたような家庭の子です。 もし彼女を呼んで、「あぁやっぱりこんな家だったか」と思ってくれればいいんですが、金持ちだと思われているのでそれはないんです。 「え・・・?」という感じでイメージ崩壊だと思います。 でも結婚となると彼女を一度は家に呼ばなくてはならないです。 もう覚悟を決めて呼ぼうかとも思っているんですが、呼んだらすべてがだめになりそうで怖いです。 そこで質問です。 金持ちだと思っていた彼氏の家に行ったら、彼氏の部屋はなく、家の中も物だらけで最悪だったらどう思いますか? 結婚なんてしたくなくなりますか?

• ooou
  • お礼率16% (10/59)

みんなの回答

回答No.9

彼女さんは質問者様自身を見てるのであって 実家の大きさボロさなんて見てないですよ。 確かに、質問者様がお金持ちに見えるような(実際にお金持ち)方であったら 最初はギャップに驚かれるかもしれませんが、 それでひくことは無いと思います。 今まで正直にいえなかったのはコンプレックスだったからですよね? 「実は…」と深刻な顔で告白されてそんな話だったら、 私だったら笑ってしまうかもだし、彼の事が愛しく思えてきそうです^^; まずは彼女さんに素直に話してみることですよ。

• 262610
回答No.8

こんにちは。 結婚をしたくなくなることは無いと思います。 家が掃除をされていなくて汚いのと、狭くて物があふれているのはちょっと意味が違うかな?って思います。 物が散乱していても、彼女が来る時だけはそれなりに小奇麗にしておいた方がイイとは思いますが。 つまり、訪問する事を歓迎している(?)雰囲気があるかどうかじゃないいかな?って思います。 夫の実家に行った時、部屋がどうこうよりも、料理を準備して下さって、「大したものじゃないけど、好みのものがあったらどんどん遠慮せずに食べてね。」と温かく歓迎してくださった事の方が嬉しかったです。 やはり、彼女の立場としては優しそうな義父母の方がお金よりもポイント高いかな?って思います。

• ahah14
回答No.7

昨年結婚したものです。 私なら、なんとも思いません。 物があふれていても、平屋の狭い家でも、 それなりに片付けてあって常識ある感じなら問題ないと思います。 それより、嘘を付かれていた事のほうがショックですね。 自分を良く見せたい為にしていたのかもしれませんが、 そんなカッコつけてばかりじゃ、結婚生活が疲れてしまいそうです。 正直に全てを見せれるように(家も心も)頑張って下さい。

noname#93338
noname#93338
回答No.6

今年の1月に入籍をしたものです。 この質問を読んで、まさに私のダンナ様の実家と似てる… と思い、回答をしています。 「俺の家は昔は金持ちだったみたいだけど、今は金持ちでもないし、家は築100年以上でぼろいよ!!」と言われて、実際に行ってみたら 本当にぼろくて。。。(笑) 門構えはすごくてお金持ちっぽいなぁと思ったけど 中に入ればねずみがチューチュー走り回ってるし、お風呂はガス式で無駄に広くて寒し、キッチンは散らかりすぎて1人しか入れない、トイレは水洗じゃないし。。。 お母さんが掃除ができない人で、半端なく散らかってます。キッチンとかものだらけでソースとかその辺に転がってます。。。 私の家はオール電化の一軒家。家の中もそこそこ整頓されています。 だから、ギャップにびっくりしました。 お金持ちじゃないから別れる。とか言い出す彼女だったらそれが目的だったと思います。 家はキレイな方がいいけど同居するのじゃないなら気にしません。 私は最初、散らかっている部屋をみて「えっっ?!」って思いましたが 今はそれはそんな”模様”なんだと思いこむようにしています。 >>部屋はあると嘘をついたりもしました。 これは部屋がない事より、小さいことだけどうそつきじゃん!って思われるかも。。。 でも本当に質問者さまの事が好きだったら仕方ないね。。。って思ってくれますよ。 とりあえず家の事が気になるのでしたらコツコツ掃除しましょう~(^-^) 私は、たまに家に行ったらダンナの部屋と妹の服とか片づけてます。 家が窮屈でも、金持ちでもなくても質問者さまの事が好きなら大丈夫と思いますよ☆

• i-am-pooh
回答No.5

当方昨年結婚した20代後半女性の経験者です。 うちの夫の実家も物にあふれかえっていてすごいです!! 初めてうかがったときには唖然としました。 3人兄弟のために物が多いというのはわからなくもないけど 新聞とかダイレクトメールとか捨てていいような ものまですべてとってあるのですごい雑然としていました。 ただ夫の1人暮らしのアパートはかなりきれいだったので 結婚後実家で同居というわけでもないので 「実家、少しは片付けたら?」というぐらいでさして気にはしていません。 すっごいきれいすきな義両親よりもそれぐらい大雑把なほうが 嫁としては気が楽だったりします☆ 妻になる立場としてきっと確認したいのは: ・同居の可能性は? ・万が一同居するならさすがに引っ越すよね?? ・ご両親の経済状況は?きちんと貯金はあるの?? ・将来的にご両親の面倒をみる可能性は? ・わたしたちの新居はこんな汚くならないよね? ・現在いくら貯金があるのか? ・将来的にわたしたちは家を買うのか? などだと思います。 いつまでも隠せるものでもないので 正直に話してください。

ooou
質問者

お礼

打ち明けても嫌われないことを祈ります・・・ ありがとうございます!

ooou
質問者

補足

・同居の可能性は? ないです。 ・万が一同居するならさすがに引っ越すよね?? 万が一するなら10~20年後で、その時は新たに家を建てると思います。僕の実家ではそんなに大人数生活するのは不可能なので^^; ・ご両親の経済状況は?きちんと貯金はあるの?? はっきりとは分かりませんが、 僕は今まで育てられてきた中で、それなりにほしい物は買ってもらえたし、私立中学~私立大学、妹も私立高校ですしお金に不自由したことはないです。家のローンや車のローンなどを除けば借金などもないです。 「家」がイメージを悪くするだけで、経済的には「普通」だと思います。 ・将来的にご両親の面倒をみる可能性は? 今のところはないです。ただ、これから先両親に身体的になにかあったら可能性は0ではないです。 ですが、面倒と言っても一緒に住んだりはないと思います。 ・わたしたちの新居はこんな汚くならないよね? もちろん、僕は自分の家がこんなで今までずっと悩んできたので、むしろ彼女より僕の方が新居については綺麗な家を望んでいます。 なので汚くなることはないです。 ・現在いくら貯金があるのか? まだ結婚すると決まったわけではないので(結婚する雰囲気)、特に貯金とか気にしてなかったです。 いざ結婚するとしても数年後にはなると思うので・・・ ・将来的にわたしたちは家を買うのか? ぜひ、家は買いたいです。 マンションでもいいですが、そこら辺は彼女の意見も大事なので2人で決めていきます。

回答No.4

こんにちは。昨年、入籍した者です。 私だったら、お金持ちだと思っていた彼氏の家が 実際かなりギャップがあれば、びっくりしますし どう理解していいのか、結構考えてしまうと思います。 というのが、既にあまりお金持ちではないとわかっていれば 受けとめられると思うのですが、 あなたがお金持ちだと思っていて、 彼女なりに結構彼の家も綺麗でいいおうちなんだろうなというイメージがついているなら余計びっくりすると思います。 私なら、できれば等身大の姿で付き合ってもらいたいですし、 事前に、そんなにお金持ちではないことを教えてもらいたいです。 それならそれで覚悟ができます。 育った家庭環境もそれなりに違うんだと、 それを受けとめた上で付き合う心の準備もできます。 見栄をはられて実際は違うという方が これまで私は彼の何を見てきたんだろうとか、 彼の態度の何を信用していいのかが、わからなくなる、 ということまで心配してくることもありえるので 飾らないでお付き合いできる方がいいなと思います。 誠実な人で、借金癖がない、お金に堅実であるということであれば 十分だと思うので、自信を持ってください。 結婚する時はみんな色々あると思いますが、 二人で一緒に乗り越えてくださいね。

ooou
質問者

お礼

最近では「俺んちやばいし、別にそんな金持ちじゃないよ」とは言うんですが、信じてもらえません・・・ 真剣に言ってみようと思います。

• konan-myu
回答No.3

はじめまして。昨年結婚した女性です。 内容を拝見して、初めて主人の実家に行った時のことがフラッシュバックのように蘇り、回答させて頂きます(笑) 私の実家は田舎の一戸建てですが、父親は会社を経営しており、私は一人娘。 主人(の結婚する前の印象)は、仕立てのいい服を颯爽と着こなし、(勤め先が大手ということもあり)さぞやいいところの坊ちゃんかと思っておりました。(もちろん本人は、”実家はたいしたことないよ”と言っていましたが、謙遜だろうと思い込んでいました)  初めてご挨拶に行った時、やはり平屋で(お孫さんいるため)雑多な印象を受け、最初はびっくりしました(正直、慣れるか心配でした)。もちろん、主人の元部屋はお孫さんに部屋となり、今ではありません。  それが今では本当に主人の実家が大好きで、私から『今度はいつ帰る??』と聞くほどです。  結局、大切なのは”おうち”ではなく、彼の”お父さん”と”お母さん”がどんな人だったか、なんですよね。そして、本当に相手と結婚したかどうか、という自分の気持ち。  本当に(条件とかでなく相手が好きで)結婚したいなら、実家の作りとか関係ありません。もしそれで、結婚がダメになるような人でしたら結婚できたとしてもなんらかの理由で別れると思います。(きつくてごめんなさい)  だから、心配しなくて大丈夫だと思いますよ! お幸せになって下さいね♪

ooou
質問者

お礼

すごいですね! 僕の彼女も僕の育った家庭を好きになってくれたら、どれほど幸せか・・・ そういう経験をした方からの意見を聞けてよかったです。 ありがとうございます。

• nana-039
回答No.2

はじめまして、25歳女性です。 私だったら、ちょっとビックリするかもしれません。 どんな環境であれ、自分の育った環境と違えばびっくりしますよ。 でも逆に考えると、今の家では物理的に同居はできないんですよね? そこを押せばいいんじゃないですか? 「将来はこんな家に住みたいね」って話しをして、 同居はないことをやんわり伝えれば安心するのじゃないでしょうか。 実家は実家、彼は彼…好きであればちゃんと自分の中で整理をつけられると思いますよ。

ooou
質問者

お礼

もちろん同居はしません^^; 挨拶に来るだけになると思います。 打ち明けてみる勇気が出てきました。ありがとうございます。

• abusan-53
回答No.1

質問ですが、結婚後、その家で生活するのですか? 実家がどうであれ、関係ないのでは、と思います。そもそも家なんてそうそう住み替える物ではないので、いつ住み替えたかによって、今が新しいか古いかになると思います。逆に、あなたは、彼女の家が自分の家のような感じだったら、彼女との結婚をやめますか? また、あなたは金持ちである必要があるのでしょうか。そこそこ生活に必要なお金があれば、それ以上はあまり関係ないような気がします。あるに越したことはありませんが、あなたと同じ収入、資産があり、家がすごくきれいで広い人が彼女の前に現れたら、果たして彼女はその人と結婚するでしょうか。本気で結婚を考えているのであれば、家が狭いからと言ってその考えを変えるとは思えません(自分で住むのでなければ)。 それほどまで恐れるのであれば、プロポーズの後に呼んでみてはどうですか。プロポーズが済んでいれば、結納はしていなくても婚約とみなされ、一方的破棄をすれば慰謝料請求ができます。今のままで家に呼ぶよりも、少しは気持ちに余裕ができるのではないでしょうか。 もし実家が狭いという理由で別れるような人であれば、結婚後に仕事を失ったり、財産を失ったり、何か困難な局面に立った時に去っていく可能性が高いと思います。一生添い遂げられることができるかどうかを見極めるいい機会だと思います。 あなたと彼女の関係は、実家が狭いというために亀裂が入るようなもろい関係だったのでしょうか。その辺を、一度よく考えてみてはどうでしょう。

ooou
質問者

お礼

大事なことを書いていませんでしたね・・・ 僕の実家に住むことはありません。彼女の実家に住むこともないです。 ただ、「挨拶」として来るだけです。 >彼女の家が自分の家のような感じだったら、彼女との結婚をやめますか? やめません。 こう考えればよかったんですね。ありがとうございます。