• 締切済み

金持ちそうな彼氏の実家がとんでもなかったら

こんばんは、質問があります。 最近彼女と結婚する雰囲気になっています。 もちろん彼女と結婚するのはとても嬉しいし、彼女も同じことを思っていると思います。 お互いの両親も長く付き合ってることに関しては知っています。 でも僕には悩みがあります。 それは自分の家(実家)のことです。 僕の家は1階建てで自分の部屋がないんです・・・ そして弟と妹がいるんですが、みんな部屋がないにもかかわらず物が多いのでリビングが物だらけで、しかもかなり窮屈です。 なんかもう、家が最悪なんです。。 とても人を呼べるような家ではありません。 このことが昔から嫌で、誰にも言わないし誰も家に呼んだことがありません。もちろん彼女もです。 自分の家の話題になったときなどは適当に曖昧にしたり、部屋はあると嘘をついたりもしました。 打ち明けてしまえばいいのかもしれませんが・・・ここからが厄介なんです。 自分で言うのもあれなんですが、家はこんななのに家を除けば僕は他人から金持ちだと思われてしまいます。 金持ちに見えると言っても、「まぁそれなりにお金持ちかな?」くらいだとは思いますが^^; 実際、家を除けば、自分で自分を第三者の立場から見てもそこそこ金持ちだと思います。 なので、彼女も僕をそこそこ金持ちだと思っています。 ちなみに彼女は1人娘で、けっこうな金持ちです。家も綺麗なマンションだし絵に書いたような家庭の子です。 もし彼女を呼んで、「あぁやっぱりこんな家だったか」と思ってくれればいいんですが、金持ちだと思われているのでそれはないんです。 「え・・・?」という感じでイメージ崩壊だと思います。 でも結婚となると彼女を一度は家に呼ばなくてはならないです。 もう覚悟を決めて呼ぼうかとも思っているんですが、呼んだらすべてがだめになりそうで怖いです。 そこで質問です。 金持ちだと思っていた彼氏の家に行ったら、彼氏の部屋はなく、家の中も物だらけで最悪だったらどう思いますか? 結婚なんてしたくなくなりますか?

  • ooou
  • お礼率16% (10/59)

みんなの回答

回答No.9

彼女さんは質問者様自身を見てるのであって 実家の大きさボロさなんて見てないですよ。 確かに、質問者様がお金持ちに見えるような(実際にお金持ち)方であったら 最初はギャップに驚かれるかもしれませんが、 それでひくことは無いと思います。 今まで正直にいえなかったのはコンプレックスだったからですよね? 「実は…」と深刻な顔で告白されてそんな話だったら、 私だったら笑ってしまうかもだし、彼の事が愛しく思えてきそうです^^; まずは彼女さんに素直に話してみることですよ。

  • 262610
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.8

こんにちは。 結婚をしたくなくなることは無いと思います。 家が掃除をされていなくて汚いのと、狭くて物があふれているのはちょっと意味が違うかな?って思います。 物が散乱していても、彼女が来る時だけはそれなりに小奇麗にしておいた方がイイとは思いますが。 つまり、訪問する事を歓迎している(?)雰囲気があるかどうかじゃないいかな?って思います。 夫の実家に行った時、部屋がどうこうよりも、料理を準備して下さって、「大したものじゃないけど、好みのものがあったらどんどん遠慮せずに食べてね。」と温かく歓迎してくださった事の方が嬉しかったです。 やはり、彼女の立場としては優しそうな義父母の方がお金よりもポイント高いかな?って思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.7

昨年結婚したものです。 私なら、なんとも思いません。 物があふれていても、平屋の狭い家でも、 それなりに片付けてあって常識ある感じなら問題ないと思います。 それより、嘘を付かれていた事のほうがショックですね。 自分を良く見せたい為にしていたのかもしれませんが、 そんなカッコつけてばかりじゃ、結婚生活が疲れてしまいそうです。 正直に全てを見せれるように(家も心も)頑張って下さい。

noname#93338
noname#93338
回答No.6

今年の1月に入籍をしたものです。 この質問を読んで、まさに私のダンナ様の実家と似てる… と思い、回答をしています。 「俺の家は昔は金持ちだったみたいだけど、今は金持ちでもないし、家は築100年以上でぼろいよ!!」と言われて、実際に行ってみたら 本当にぼろくて。。。(笑) 門構えはすごくてお金持ちっぽいなぁと思ったけど 中に入ればねずみがチューチュー走り回ってるし、お風呂はガス式で無駄に広くて寒し、キッチンは散らかりすぎて1人しか入れない、トイレは水洗じゃないし。。。 お母さんが掃除ができない人で、半端なく散らかってます。キッチンとかものだらけでソースとかその辺に転がってます。。。 私の家はオール電化の一軒家。家の中もそこそこ整頓されています。 だから、ギャップにびっくりしました。 お金持ちじゃないから別れる。とか言い出す彼女だったらそれが目的だったと思います。 家はキレイな方がいいけど同居するのじゃないなら気にしません。 私は最初、散らかっている部屋をみて「えっっ?!」って思いましたが 今はそれはそんな”模様”なんだと思いこむようにしています。 >>部屋はあると嘘をついたりもしました。 これは部屋がない事より、小さいことだけどうそつきじゃん!って思われるかも。。。 でも本当に質問者さまの事が好きだったら仕方ないね。。。って思ってくれますよ。 とりあえず家の事が気になるのでしたらコツコツ掃除しましょう~(^-^) 私は、たまに家に行ったらダンナの部屋と妹の服とか片づけてます。 家が窮屈でも、金持ちでもなくても質問者さまの事が好きなら大丈夫と思いますよ☆

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.5

当方昨年結婚した20代後半女性の経験者です。 うちの夫の実家も物にあふれかえっていてすごいです!! 初めてうかがったときには唖然としました。 3人兄弟のために物が多いというのはわからなくもないけど 新聞とかダイレクトメールとか捨てていいような ものまですべてとってあるのですごい雑然としていました。 ただ夫の1人暮らしのアパートはかなりきれいだったので 結婚後実家で同居というわけでもないので 「実家、少しは片付けたら?」というぐらいでさして気にはしていません。 すっごいきれいすきな義両親よりもそれぐらい大雑把なほうが 嫁としては気が楽だったりします☆ 妻になる立場としてきっと確認したいのは: ・同居の可能性は? ・万が一同居するならさすがに引っ越すよね?? ・ご両親の経済状況は?きちんと貯金はあるの?? ・将来的にご両親の面倒をみる可能性は? ・わたしたちの新居はこんな汚くならないよね? ・現在いくら貯金があるのか? ・将来的にわたしたちは家を買うのか? などだと思います。 いつまでも隠せるものでもないので 正直に話してください。

ooou
質問者

お礼

打ち明けても嫌われないことを祈ります・・・ ありがとうございます!

ooou
質問者

補足

・同居の可能性は? ないです。 ・万が一同居するならさすがに引っ越すよね?? 万が一するなら10~20年後で、その時は新たに家を建てると思います。僕の実家ではそんなに大人数生活するのは不可能なので^^; ・ご両親の経済状況は?きちんと貯金はあるの?? はっきりとは分かりませんが、 僕は今まで育てられてきた中で、それなりにほしい物は買ってもらえたし、私立中学~私立大学、妹も私立高校ですしお金に不自由したことはないです。家のローンや車のローンなどを除けば借金などもないです。 「家」がイメージを悪くするだけで、経済的には「普通」だと思います。 ・将来的にご両親の面倒をみる可能性は? 今のところはないです。ただ、これから先両親に身体的になにかあったら可能性は0ではないです。 ですが、面倒と言っても一緒に住んだりはないと思います。 ・わたしたちの新居はこんな汚くならないよね? もちろん、僕は自分の家がこんなで今までずっと悩んできたので、むしろ彼女より僕の方が新居については綺麗な家を望んでいます。 なので汚くなることはないです。 ・現在いくら貯金があるのか? まだ結婚すると決まったわけではないので(結婚する雰囲気)、特に貯金とか気にしてなかったです。 いざ結婚するとしても数年後にはなると思うので・・・ ・将来的にわたしたちは家を買うのか? ぜひ、家は買いたいです。 マンションでもいいですが、そこら辺は彼女の意見も大事なので2人で決めていきます。

回答No.4

こんにちは。昨年、入籍した者です。 私だったら、お金持ちだと思っていた彼氏の家が 実際かなりギャップがあれば、びっくりしますし どう理解していいのか、結構考えてしまうと思います。 というのが、既にあまりお金持ちではないとわかっていれば 受けとめられると思うのですが、 あなたがお金持ちだと思っていて、 彼女なりに結構彼の家も綺麗でいいおうちなんだろうなというイメージがついているなら余計びっくりすると思います。 私なら、できれば等身大の姿で付き合ってもらいたいですし、 事前に、そんなにお金持ちではないことを教えてもらいたいです。 それならそれで覚悟ができます。 育った家庭環境もそれなりに違うんだと、 それを受けとめた上で付き合う心の準備もできます。 見栄をはられて実際は違うという方が これまで私は彼の何を見てきたんだろうとか、 彼の態度の何を信用していいのかが、わからなくなる、 ということまで心配してくることもありえるので 飾らないでお付き合いできる方がいいなと思います。 誠実な人で、借金癖がない、お金に堅実であるということであれば 十分だと思うので、自信を持ってください。 結婚する時はみんな色々あると思いますが、 二人で一緒に乗り越えてくださいね。

ooou
質問者

お礼

最近では「俺んちやばいし、別にそんな金持ちじゃないよ」とは言うんですが、信じてもらえません・・・ 真剣に言ってみようと思います。

  • konan-myu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

はじめまして。昨年結婚した女性です。 内容を拝見して、初めて主人の実家に行った時のことがフラッシュバックのように蘇り、回答させて頂きます(笑) 私の実家は田舎の一戸建てですが、父親は会社を経営しており、私は一人娘。 主人(の結婚する前の印象)は、仕立てのいい服を颯爽と着こなし、(勤め先が大手ということもあり)さぞやいいところの坊ちゃんかと思っておりました。(もちろん本人は、”実家はたいしたことないよ”と言っていましたが、謙遜だろうと思い込んでいました)  初めてご挨拶に行った時、やはり平屋で(お孫さんいるため)雑多な印象を受け、最初はびっくりしました(正直、慣れるか心配でした)。もちろん、主人の元部屋はお孫さんに部屋となり、今ではありません。  それが今では本当に主人の実家が大好きで、私から『今度はいつ帰る??』と聞くほどです。  結局、大切なのは”おうち”ではなく、彼の”お父さん”と”お母さん”がどんな人だったか、なんですよね。そして、本当に相手と結婚したかどうか、という自分の気持ち。  本当に(条件とかでなく相手が好きで)結婚したいなら、実家の作りとか関係ありません。もしそれで、結婚がダメになるような人でしたら結婚できたとしてもなんらかの理由で別れると思います。(きつくてごめんなさい)  だから、心配しなくて大丈夫だと思いますよ! お幸せになって下さいね♪

ooou
質問者

お礼

すごいですね! 僕の彼女も僕の育った家庭を好きになってくれたら、どれほど幸せか・・・ そういう経験をした方からの意見を聞けてよかったです。 ありがとうございます。

  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.2

はじめまして、25歳女性です。 私だったら、ちょっとビックリするかもしれません。 どんな環境であれ、自分の育った環境と違えばびっくりしますよ。 でも逆に考えると、今の家では物理的に同居はできないんですよね? そこを押せばいいんじゃないですか? 「将来はこんな家に住みたいね」って話しをして、 同居はないことをやんわり伝えれば安心するのじゃないでしょうか。 実家は実家、彼は彼…好きであればちゃんと自分の中で整理をつけられると思いますよ。

ooou
質問者

お礼

もちろん同居はしません^^; 挨拶に来るだけになると思います。 打ち明けてみる勇気が出てきました。ありがとうございます。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.1

質問ですが、結婚後、その家で生活するのですか? 実家がどうであれ、関係ないのでは、と思います。そもそも家なんてそうそう住み替える物ではないので、いつ住み替えたかによって、今が新しいか古いかになると思います。逆に、あなたは、彼女の家が自分の家のような感じだったら、彼女との結婚をやめますか? また、あなたは金持ちである必要があるのでしょうか。そこそこ生活に必要なお金があれば、それ以上はあまり関係ないような気がします。あるに越したことはありませんが、あなたと同じ収入、資産があり、家がすごくきれいで広い人が彼女の前に現れたら、果たして彼女はその人と結婚するでしょうか。本気で結婚を考えているのであれば、家が狭いからと言ってその考えを変えるとは思えません(自分で住むのでなければ)。 それほどまで恐れるのであれば、プロポーズの後に呼んでみてはどうですか。プロポーズが済んでいれば、結納はしていなくても婚約とみなされ、一方的破棄をすれば慰謝料請求ができます。今のままで家に呼ぶよりも、少しは気持ちに余裕ができるのではないでしょうか。 もし実家が狭いという理由で別れるような人であれば、結婚後に仕事を失ったり、財産を失ったり、何か困難な局面に立った時に去っていく可能性が高いと思います。一生添い遂げられることができるかどうかを見極めるいい機会だと思います。 あなたと彼女の関係は、実家が狭いというために亀裂が入るようなもろい関係だったのでしょうか。その辺を、一度よく考えてみてはどうでしょう。

ooou
質問者

お礼

大事なことを書いていませんでしたね・・・ 僕の実家に住むことはありません。彼女の実家に住むこともないです。 ただ、「挨拶」として来るだけです。 >彼女の家が自分の家のような感じだったら、彼女との結婚をやめますか? やめません。 こう考えればよかったんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家

    彼氏と私は付き合って1年、大学生でお互い実家暮らしです。 私の彼氏は付き合って間もない頃、 「ちゃんと●●(私の名前)の親御さんにご挨拶しないとね」と私の実家まで挨拶に来てくれました。とても嬉しかったです。 ですが、自分の実家には私を呼ぼうとする気配がないみたいです。 彼の家は男だらけの兄弟環境で、弟の友達等が出入りはしているみたいです。 彼は自分の家族の話しを楽しそうにするので、部屋が見てみたいな、弟も見てみたいな、というと、部屋めちゃくちゃ散らかってるからさ~。弟もフツーだよ。と誤摩化された感じだったのでいやならしつこくしまいと、そのままそっとしています。 私が「部屋が見たい」とかじゃなくて、はっきり 「挨拶してもらったから、こちらからもぜひさせてほしい」と言うべきなのでしょうか。 女から真剣にそういうこと言うのって、男の人にとっては何だか重たそうで、「部屋が見たい」みたいな探りしか言えなかったのですが・・・。 男性の方は彼女の親に挨拶はできるけど、逆が来ると恥ずかしかったり面倒くさかったり重たかったりするのでしょうか。 私の実家には、また呼んでよ!と来たがるのに、うちにもおいでよと言ってもらえない原因が分からなくて、もしかしたら自分に原因があるのかな・・・と少し心配になっています。 相談にお答え頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 実家に彼氏を呼ぶ際に…

    最近お付き合いをしている男性がいます。 お互い実家暮らしです。 彼を私の両親に紹介がてら家に遊びに来てもらうことになったのですが、 母から、家に来るのは構わないけどリビングで遊びなさいと言われました。 結婚するまでは私の部屋には入れるなとのことです。 私たちがリビングにいる間は母は自分の部屋にいるし邪魔はしないし、軽い気持ちで付き合ってもらいたくないからそれを彼にも分かってほしいとの理由みたいです。 心配なのは分かりますが、私も彼も社会人ですしそこまでされる意味が正直分かりません。 私は事前に両親にも伝え、紹介もすると言って筋を通したつもりでしたがそれでも私の部屋はダメとのことです。 どうせ遊ぶならリビングも私の部屋も同じでしょとまで言われてしまいました。 自立して一人暮らしすればいい話かもしれませんがこのような母の考えをどう思われますか? 父は彼がくることを楽しみにしてますし、私の部屋で大丈夫だと言っています。 ちなみに私が23歳で彼が25歳です。

  • 彼氏の実家が汚くて悩んでます。

    先日プロポーズをされ、結婚を考えている彼氏がいるんですが、 彼氏の実家が汚く、その事で結婚をしていいものか悩んでいます。 彼の母親が片付けられない人で、 どの部屋も物が溢れていて、居間の床は掃除機もかけておらずジャリジャリする。 以前はキュウリが何故かその場に1本落ちていて、若干干からびていました。 マヨネーズ、ドレッシングが出しっぱなしの時もありました。 台所も以前ご飯を食べていた机があるんですが、今は使っていなく、 その机の上は物だらけ。机の表面が見えないぐらい。 台所を通ってトイレに行くんですが、通る度台所から異臭がする感じがします。 彼自身もあまりきれい好きではなく、当然ですが彼の母親も同様。 今まで彼の家に4回ぐらい行ったことがあるんですが、会う度彼の母親は髪の毛がべたついていて、 私が彼の家に行くと知っているのにも関わらず部屋を掃除していない様子です。 風呂は毎日ちゃんと入っている様なんですが。 彼の家に行くとお母さんが「掃除してないからごめんねー したいんだけど忙しくて」 みたいな言い訳を毎回してきて、専業主婦ではなくパートをしているんですが、 フルで働いている訳ではないみたいだし、掃除機かける時間だって絶対あるはずなのにしていないんです。 私自身も大雑把なとこはあるし、掃除もどっちかと言ったら苦手な方なんですが、 そんな私でも気になってしょうがない位ひどいんです。 彼の事はほんとに好きなので付き合い続けていたし、 結婚もこの人とするんだろと思っていたので、プロポーズも受けました。 ですが、結婚となるといずれ彼の母親と同居しないといけなくなるのはわかっているので、 (お父さんが亡くなっていて今は母親だけで、彼は長男なので) これから先が不安になってしまいます。 自分の母親に相談してみてみたところ、結婚は家同士の付き合いにもなるから、 それはどうだろ。私はそんな家に上がったりなんてしたくない。 結婚をするなら割り切って付き合っていくしかないし、 将来自分に子供が出来たらその母親に子供を預けれたり出来る? と言われました。 私もそれはずっと悩んでいた事ではあるので言ってることは十分わかるんですが。 そんな床もジャリジャリするような部屋に当然小さい子供を連れて行くなんて絶対嫌です。 私たちが結婚をすることになれば、今の彼の家は借家なので、彼がいなくなれば一人で住める部屋に 引っ越すつもりをしているそうなのですが、 引っ越しても現状と変わらないのでは?と思います。 今何も出来ていないんだから、部屋を変わろうと生活スタイルも変わらないと思うし。 考えなおしてみればよく今の彼氏と付き合い続けてたなとは思ったりもしてしまうんですが。 最近自分の親にも彼を紹介して人間的には気に入っていくれました。 彼の家の様子を伝えたのは紹介し終えた後になってしまったんですが。 その話を聞いて私の親は心配してあまり賛成していません。 悩みすぎてどう考えていけばいいのかわからなくなってきました。 彼の人柄も、彼の母親の人柄も良く、それはいいんですが、 それだけじゃ結婚なんて出来ないのもわかっています。 彼に素直に話して解決していくべきなのか。出来る気はあまりしないけど。 一度やんわりと「お母さん 掃除苦手なの?」と聞いたことがあるんですが、 「そうだね、自分もどうにかしようと思ったことはあるけど無理だった」と言われました。 彼にほんとにそんな気持ちがあったのかは謎ですが。 やっぱり考えなおして別れたほうがいいのか。 どうするべきでしょう。 まとまりのない文章ですみません。

  • 彼氏の実家、同居について。

    彼氏の家族との同居について。 今8歳上の彼氏がおり、付き合って4ヶ月近くになります。彼氏は実家に住んでおり、私は一人暮らしをしています。 同居については直接的には言ってこないのですが会話の節々で同居を迫られている感じがします。 もともと彼氏とは付き合いたての頃に色々と盛り上がって早く一緒に暮らしたいとか話したり、彼氏の方が進んで2人暮らしをする部屋とか探したりしてました。 そして度々、付き合って月日が経ってきてからの彼氏との会話で「早く(今の私が住んでいる部屋を)引き払っちゃって家に来ればいいのに」とか言ってきてあれ?と思うことはありました。 そしてまた本日2回目に彼氏の家に泊まりに行ったら彼氏のお母さんから「〇〇ちゃんの部屋を作っちゃおうか」とか「〇〇ちゃん(私)もお風呂使うようになる前にリフォームした方がいいよね」とか聞かれたりします。その都度私は返答にすごく困りました…。 さっきも彼氏とバイバイしたあとにLINEで私の方から「今日はありがとう。お母さんへあまりお手伝いできずにごめんなさいと伝えて」的なメッセージを送ったところ、「いやいやそんなに気を使わなくても結婚して一緒に暮らすようになったらいやってほど手伝えるんだし今はお客さんでいいんじゃないのかな」と返信が来まして…。 なんか…!!「いやってほど手伝えるんだし」という文章にものすごく引っ掛かりを感じて今とてもモヤモヤしています。 彼氏の実家は兼業農家な上に(すでに田植えは手伝ったことがあります)彼氏には弟がおり、その弟家族五人(弟、嫁、小学生2人と幼稚園生1人)が毎週月曜日に彼氏の実家にご飯を食べにきます。弟家族は彼氏の実家に近いところに新築で家を建てており、さらにはお嫁さんの実家もすごく近いのに、毎週月曜ご飯を食べに来るらしいのです。 正直言って彼氏のことは大好きなのですが、田植えの時期は休みもなく(手伝う気はありますよ)毎週月曜弟家族(私にとっては弟さんお嫁さんともに年上)が来ることを考えたらとても気を遣うことになるし正直言って同居は嫌です。 特に弟家族の娘さんこ小さい子が三人もいると彼氏はそっちの方に構ってしまうため、寂しい気持ちもあり、そのほか諸々同居することを考えるとキッチンは自由に使えない、2人きりの時間が少なくなる…と想像してそんなに気を使ってまで生活したくないというのが本音です。 そして彼氏と私は同じ会社に勤めていて先日彼氏の給料を知るきっかけがあったのですが想像してたよりも給料が低かった…という出来事がありました。 それでも事務仕事をしてる私よりかはお給料高いです。そして共働きしていくならそんなに無理ないような気もするのですが…。 ですが彼氏からは直接「同居してほしい」という言葉もなく家族からも外堀を埋められていくような感覚で同居を進められてる気がします。 LINEではその「いやというほど手伝えるんだし」で引っ掛かりを感じてこれをスルーしたら良くないなと思って私も「一緒に暮らすの!?」的な返信をしました…。 あまりにもモヤモヤする。同居は聞かれたらはっきり断るつもりでいるので、ぶっちゃけ質問ではないのですがなんかこう、同居にまつわる何かいいアドバイスとか同じモヤモヤ体験をしたことがある方、何かご意見下さい…。

  • イケメン金持ち彼氏と進学

    女子高生に質問です、ぶっちゃけ金持ち彼氏が出来たら、そのまま結婚したいと思いますか?それとも自分の可能性や夢を信じ進学したり、他に良い人が居るかもと様子を見ますか? 顔はカッコよく。 年収は2億程度の話です。

  • 金持ちの家程ものが少ないのは何故?

    裕福な家庭ほど、部屋の中に余計な物が少ないのは何故ですか? 家庭教師してた時、田園調布のお家で何件か教えましたが、どこも部屋の中が整然としていました。 お金持ちだと沢山物が買えるはずなのに 余計な物が一切ないのは何故でしょうか?

  • 彼氏(彼女)の実家に泊まる行為

    私(女、大学生)の周りの友達で、彼氏の実家(または兄弟の家、祖父母の家)に泊まりで遊びに行く、彼氏の家族とメールをしている人が多くいます。 友達はみんな学生、結婚を前提に付き合っているわけでもありません。 泊まりに行く理由として「みんなしてること」「彼氏がいいと言う」だそうです。 私も、以前付き合っていた方に実家へ泊まりに来ないかと誘われた事があったのですが、その時は失礼だから行かないと断りました。しかし「今時そんな考えの人いないよ?」と馬鹿にされ、その上「自分の家族に会いたくないのか」とキレられてしまった嫌な経験があります。 私の意見としては、 結婚を前提にしているなら問題ないと思います。 しかし結婚を前提としていない、または学生同士の付き合いの場合は泊まりで彼氏の家に伺うのは失礼だと感じます。 また、もし自分の弟の彼女が自分の実家に泊まりに来たら非常識な子だと思ってしまいます。 これは古い考えなのでしょうか? 昨夜、友達と議論になったのでもっと多くの意見を聞いてみたいと思い質問しました。 皆さんは結婚前に恋人の実家に泊まることについてどのような考えをお持ちですか? どなたかよろしくお願いします。

  • お金持ちとの結婚

    高所得の方、資産家様に質問です。 それなりの資産があれば 結婚となるとどういった女性を 結婚相手に選びますか? 例えば 結婚する前から彼女が精神疾患を患っていて 無職だったとします。 お金の援助は出来ても 結婚となるとどうですか? 姉の事なのですが 姉は精神疾患です。 妄想と虚言癖です。 37歳になっても 病気を理由に仕事も3ヶ月も続かず 実家に母と暮らしています。 一応、彼氏は居るそうで、 結婚すると姉は言っていますし たぶん結婚の話はあるんだろうなとは 思うのですが… 姉がずっと付き合ってる彼氏さんは 大層なお金持ちらしく 姉はその彼氏から お金を貰っているようで、 働けない割には 高級品のお買い物など好きなことはしていますが、 なぜか仕事は出来ません。 家事も手抜きで 家では何もしないんです… 精神面でも 投薬治療で大量の薬を飲んでいますが、 再発したときは妄想などが酷く、 暴れると手がつかなく大変なくらいです。 妹のわたしが疑問に思うのは、 彼氏が大層なお金持ちなら、 そして長年付き合ってるなら、 普通だったら 結婚もトントン拍子で進むのでは? もしくは 彼氏から 家を借りてもらったり 実家から出させてくれて 自立させてくれるのでは? と思ってしまいます。 姉も、働かずして、 それなりにお小遣いなど 金額お金ももらえているので、 もう金銭感覚が違います。 それに安心し切ってるのか 全く人生に危機感さえもありません… 彼氏は金持ちで有名だから お金の心配はない!っと よく会ったとき口にしています。。 やはり結婚になかなか至らないのには なにか理由があるのでしょうか? 姉はお金だけで 関係を保たれているだけではないかと 心配しています。 お金持ちも男性の方、 結婚するなら どのような女性を選びますか?

  • 彼氏の実家にお泊りします。

    付き合って1年半の彼氏がいます。 お互い結婚の意志があるのですが、今すぐにではなく、2年後くらいに結婚をする予定です。(私の方に色々事情がありまして・・・) 今度、彼氏の実家に行くことになりました。 日帰りで行くのは困難な場所なので、2泊させてもらうことになっています(実家)。 ご両親には、正式な結婚の挨拶ではありませんが(まだ先の話なので)、 お互い結婚の意志がある事を報告する予定です。 色々心配な事があるので、いくつか質問させてください。 1.家事はどこまで手伝えば良い?   食事の準備は調理の段階からお手伝いするべきなのでしょうか?   私は料理にまったく自信が無いのですが・・・・。   あと、それ以外の家事(洗濯・掃除等)はやるべき?   「お手伝いします」と言った時に「大丈夫だよ」と言われた時は   手伝わなくて良いのでしょうか・・・・・。 2.彼氏のお父さんや彼氏へのお酌は、私がするべきでしょうか?   私はそういう経験が無いので、そういう時のマナーを教えてください。   あと、私はお酒は飲まない方がいいですか? 3.朝、起きる時間は?  彼氏のお母さんの起きる時間を聞いて、その時間にあわせて私も起きるべきでしょうか?  (仮にゆっくりで良いと言われた時は、彼氏と同じ時間で良い?) 4.自分が最後にお風呂に入ったときはお風呂掃除をした方が良いか。 5.彼氏の弟(私より年上)を呼ぶときは「○○さん」で良いのか。 6.「初めまして」と「お世話になります」を伝えたい時の挨拶は? その他、「これは気をつけたほうが良い」という事などがありましたら教えてください。 たくさん質問してしまってごめんなさい。

  • 彼氏が実家に来ます。アドバイスを!

    GWに彼氏が私の実家に泊まりに来ます。 そこで質問なのですが、親からすると彼氏が自分の娘を何と呼んでいれば好印象ですか? 「苗字+さん」は変ですよね!?親も同じ苗字なわけですし。 やはり「名前+さん」、「名前+ちゃん」でしょうか? ちなみに普段はお互い実名とはかけ離れたあだ名で呼び合っています。 また、恋人が家に泊まりに来たときは自分の家で食事(普段食べているような)しましたか? それとも外食でおもてなししましたか? 泊まるときの部屋は娘と彼氏は別々のほうがいいんですか? 彼氏の親側からすると、息子から彼女の家に泊まりに行くよ、と一声かけられていたほうが良いですか? お互い社会人二年目で、一人暮らしどうしです。 今までお互いの部屋を行き来していたものの、実家に改めて彼氏を招くのは初めてです・・・。 友達を呼ぶのともわけが違うので、諸先輩方アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう