• 締切済み

借りていた物

付き合っていたと言えない程の短期間ですが恋人関係だった人に借りていた物があります。 つい先日別れ話になり、彼に「明日ちゃんと話すから仕事終わりに会って話をしよう。昼休みには絶対連絡するから」と提案され、私もそれを了解し会う約束をしました。 借りていた物があったので(携帯ゲーム機PSPとソフトです)その時に返そうと思っていました。 しかしその日は彼から何の連絡も無く結局彼とは会えず、終電が無くなった頃に「俺ダメだぁ、ちょっと待ってて」という様な内容の意味がよく分からないメールが来ました。 以前から会う会わない等最低限の連絡も怠るような人でしたが、ここまでだとは思っていませんでした。自分から提案しておいて連絡を絶つなんて。 ダメな人ではなく最低な人だと感じ、もう会いたくもありません。 その事があった日から2日経とうとしていますが未だに連絡はありません。 私ももう連絡する気にもなれず放置です。 しかし借りていた物が手元に… 郵送で返すことを考えましたが、家は分かるのですが住所が分かりません。 連絡がくるかどうか分からないし、もう本当に会いたくはないしどうしようかと思っています。 考えたのは… ・住所を調べて送る ・ポストに入れておく →一応振られた側なのでこの2つはストーカー的な感じがして気持ち悪くないですかね? ・とりあえずは自分の物にする(連絡が来たら返しに行く) 上記以外にも、どうするのがベストでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.3

それは相手のルーズさや相手の問題もあるからね。 貴方はいつでも返せるように準備だけしておけば。 自分のものにする、とまで捉えるのはどうかと思うけど、 縁の切れ目であれば、そのままモノも含めた関係も切れてしまう。 もちろん貴方には返す意思がある事は前提だけど、中途半端に返す返さないの連絡を取るのも微妙であれば、とりあえずそのままで良いですよ。必要なら彼からちゃんと連絡は来ますから☆

graphite_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分のものにするて言い方はオーバーでした!笑 今の状態で自分から中途半端に連絡をとるのはアドバイス頂いた通り微妙なので、落ち着いたらメールを事務的な感じでしてみようかと今は思ってます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pso-psu
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

>自分から提案しておいて連絡を絶つなんて。 こんな性格なら、わざわざ返す必要もありませんよ。 連絡が来たら返すという事でいいと思いますよ。 それにPSPなら連絡がくるまでは遊べるだろうし。 他の物なら貸してる事を忘れてたりする事もあるでしょうが、 ゲーム機なので、よほどじゃないと忘れてしまうという事はないかと思われます。 それでも連絡がこないなら、そのまま貰っちゃえ(笑) 実は私も昔、彼女に借りた物をそのまま返さないままになってる物があります。 私の場合は、別れた後に借りてた物(音楽CDと犬の本)があった事を思い出したのですが、 時すでに遅し・・・ 引っ越しが別れるきっかけでしたが、そのまま10年近く音沙汰ないままです。携帯あれば連絡もできたのですが、当時はお互い持ってませんでしたし。 私の場合は返したいけど、連絡先不明な為どうしようもなく今に至ってしまってる感じです。 質問者様の場合は、 返す気はあって返そうと思えば返せるんだけど、会いたくないから返せないんですよね? 結論としては質問者様次第ですが、 私の意見としては、やはり連絡あるまでは借りたままでも大丈夫かと思いますよ。 彼のほうにも非があるのですから

graphite_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >わざわざ返す必要もありませんよ ちょっとスカッとしました ありがとうございます 笑 そのお話は昔話に昇華しているからかもしれませんが少し切ない感じですね。今でもそのCDや本は保管されているのでしょうか… 返そうと思えば返せるというか、連絡ないんで呆れつつ怒りつつ困っている感じです。 このままの連絡無し状態で、自分の感情が落ち着いたらメールで一度連絡してみようかと今は考えています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ka-m0
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

嫌かもしれませんが、もう一度彼に連絡して返却方法をたずねてみては? 返事がなければ、借りてたものに執着がないと考えて、もらってもいいと思います。

graphite_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今はまだ呆れたり怒りに似た感情の繰り返しなので、相手から連絡がこないままで私が落ち着いたらもう一度だけメールで連絡してみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貸している物を返してくれません

    長文になりますが… 事は2003年春アルバイト先の人にお互いのCD・DVDを貸し借りしたが7月に彼が問題を起こし退職した事に始まります。私はその時に貸し借りの件について、落ち着いたら連絡をくれと言いましたがなく、連絡先が変更になっていたため私からできませんでした。 その後、翌年春に飲み会で再会した時、連絡先を教え返却をお願いしましたがありませんでした。 そして、秋に会った時、私が彼の物をそこで返し、私の物を返してもらうための連絡をメールで始めました。私の物を着払いで送ってと言いましたが、会って返したいと言ったためそうする事にしました。また、彼から「貸したのと同じものを買ったから、彼が貸していた物を私に戻して交換しよう。」と提案がありましたが、貸している物はプレミア品のため、私は買い取ることにしました。 しかし私が忙しくなり、会う約束をする事も、買い取り金を用意する事も難しくなったため、今年1月に私で連絡が止まりました。催促が何回かあったものの、最初に私は「(上記の理由で)準備ができないから、確実になったら連絡する。」といったままでした。 すると、先日彼から「次の日中に連絡なかったら自分の分と君の分を売りに出すから。」とあったため、その日中に着払いで俺の分を送ってというと、「ざけんな」といわれ以後私がメールを送っても返信されなくなりました。一度、こっちはあんたよりも長い間待っていたんだからそれで怒るな、泥棒のように人が貸している物を売るな、と送ると「カスが誰に偉そうな口聞いているんだ。」と送ってきました。電話をしようとしても、「話する事ないから、しなくていい」といわれました。 この状況で法律上私は泣き寝入りするしかないのですか? 警察や裁判所などの機関を利用する・しないに関らず、返してもらえますか? 教えて下さい。お願いします。 なお、彼の住所は大まかでしかわかりません。

  • 物のやり取りを辞めたいとは、どういうことなのか

    20年来の友人から、立て続けに「誕生日プレゼント交換辞めたい」「結婚、出産祝いの拒否」をされました。 私は元々、上記のようなことは受け身で、自分から進んでやるタイプではなく、もらったらお返ししてきました。お返しや他人の誕生日を忘れることもありました。思い出した時には、次の機会にお礼をする等したとは思います。 それでも、友人は贈るのが好き?なのか、お返しが追いつかない程の物をくれていました。 一緒に旅行に行くとたくさんお土産を買っています。 友人が好きなら、と合わせてきたところもありますが、今回の申し出は正直勝手だなぁと思ってしまいました。 元々、この手のことが苦手な自分にとって、今回の申し出はありがたいはずなのにモヤッとするのは何故なのか。 純粋に彼女の喜ばしいイベントはお祝いしたいと思っていましたので、どうして良いか分からずです。お互い忙しいですし、会いたいと連絡が来るまで放置で良いでしょうかね。 お家に遊びに行っても、すごい振舞いやお土産をたくさん持たされるので恐縮しちゃいます。 普通に会ってお茶するくらいで良いのになぁと。もう物のやり取りがなければ成立しないお付き合いなのでしょうかね。 同じようなご友人をお持ちの方がいたら、どのような付き合いをしたら良いか教えてください。

  • 49日法要の引き出物と香典返し

    49日法要の引き出物と香典返し お寺さんと相談の上、49日法要を35日法要とする事にしました。 親戚も参列してくれます。 35日法要の後に食事を用意する事にしていますが、 忌明けの香典返しは、49日後に送付しようと考えています。 また、食事会の後、お菓子を一折づつ渡す予定にしています。 そこで質問ですが、 忌明けの香典返しを送付する場合でも、食事会の引き出物はお菓子とは別に しなければいけないのでしょうか? (香典返しをする人の中に法要に参列してくれる人がいます)

  • 【保留になっている別れ話】一度話し合いをして、やり直す形になったのに、

    【保留になっている別れ話】一度話し合いをして、やり直す形になったのに、その日のうちに、もう一度話し合いたいというメールが来て、わかったと返信してから、もう一週間連絡がありません。 状況的には、デートのドタキャンのあと、一週間ほぼ連絡がとれない状況になり、彼の家に約束もないのに私は直接行ってしまいました。そこで、別れ話になりました。原因は、私のペースで付き合ってしまったというところだと思います。メールの返信してほしいと言ったことや、私からほとんどのデートを言い出していたので、彼のペースを考えられていなかったのです。彼が別れたいと思っているのには、他にも何か原因があるかもしれません。 別れ話になったときの状況はこうです。 私は、自分にも悪いところがあったと気づいたときに、直して頑張って歩み寄りたいと思うから、今はまだ別れたくないと話しました。 彼にとってはもう気持ちがなくなってきているのにと思っているのかもしれませんが… 突然家に行ってしまったので、話している途中で、約束していた飲み会に彼が行きたいと言い出しました。 話が終わっていなかったこと、終電もなかったことから、彼が帰ってくるまで、私は彼の部屋にいました。別れ話をしているのに、飲み会を優先するのも正直どうかと思いました。 ですが、彼が帰ってきてから、『◯◯の言うように、これから悪いとこ直していけば付き合っていけるかも』と言い、抱きしめてきたんです。。。 その後私は、彼が風邪気味だったので、簡単な差し入れをポストに入れて帰りました。 その日の夕方、彼から、やっぱりよくわからない。駄目かもしれないな。酔っていたのは否めない。もう一度話しあおうとメールが来たんです。 わかったと返信して一週間連絡がありません。 私は彼の気持ちが定まるまで、私と話そうと思うまで、離さないほうがいいと思うので、こちらから連絡しないつもりです。 まだ付き合って3ヶ月。自分の付き合い方の良くないところを教えてくれた彼氏には感謝していますが、このまま待ってていいのでしょうか… 別れの覚悟はできていないわけではありませんが、本心はまだ別れたくないですね… 長文になりましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 七回忌の引き出物について

    こんにちは。 この度、父の七回忌を行うのですが悩んでいることが2.3あるので教えて下さい。 流れとしては、父の兄弟が関東からと九州から広島に着ます。 皆の到着が午後になるので、午後から法要で会食はなし。(皆了解済み) 法要後、すぐに兄弟たちは九州へ向かいます。 そこで質問です。 (1)お返しは当日でもいい?やはり後日宅配の方がいいでしょうか? (2)当日でいいなら引き出物(?)に、3千円程度の商品券と千円程のお菓子、 それにお供えした果物を分けて持たせようと思います。 (3)会食はしないのですが、食事代としていくらか包んだほうがいいでしょうか? (4)仏前にお供えする果物は、籠盛りでないとだめでしょうか? 化粧箱のぶどうなどはだめ? 以上です。 よろしくお願いします。

  • あきらめられない・・・

    好きであきらめられない人がいます。 その人が自分に好意を持っていないこともわかっていて、何度もあきらめようと思いました。連絡しても、でてくれないので、無理なのもわかっています。 他の人に目を向けようと思っても、結局は「隣にいるのがその人だったらな」って思ってしまう自分がいて・・・。そんな気持ちで他の人と遊んだりしても、その人にも本当に申し訳ないし、自分最低な気がしてなんか行き詰ってしまって。 恋愛とかもういいやと思い、仕事を頑張ろうと思ってもふとしたときに思い出すし。やっぱりあきらめられないし、あきらめるのやめたって思うと妙に元気が出て、でも実際は連絡してもでてくれないのもわかっているので、頑張りようがなく・・・。 なんか本当にだめで。心配してくれる友達は、後悔しないようやってみたら?って言ってくれる子もいますが、連絡しても返事がないのでどうしようもないですよね。行き過ぎてストーカーみたいには絶対なりたくないですし。 前向きに頑張りたいのに、あきらめる方向に頑張らないといけないっていうのが悲しくて悲しくて。 あきらめずに頑張りたいっていうのが本心ですが・・・。くたくたな私になにかアドバイスください・・・。

  • 何故くれた物を返せというの?

    私は仕事柄、お客さんから食品以外の物をたまに貰うことがあります。 といっても私が希望している訳じゃなく、丁重にお断りするのですが「良いから良いから」と半ば強引に渡してくるのです。 ですがそうゆうのに限って、必ず後で「返してくれないか」と連絡が来るのです。 酷いときは数ヵ月後に連絡してくる人もいます。 理由は大抵「主人が怒ってるから」です。 今までに3回ほど例がありますが、3人ともお金持ちの人です。 私はものを頂く時に、 「いえいえ結構です、自分には不要なものですので」と言います。 それでも強引にくれようとするので、お客さんだし気を悪くさせてもな…と思い、結局は頂いてしまいます。 でも自分には不要なものに変わりはないので、結果 無くしてしまったり売ったりしてます。 大抵そうなったときに「返して欲しい」と連絡が来るのです。 何故なんでしょうか? そもそも、あげたものを返してくれなんて非常識だし失礼だと思いませんか? それなのに無くしたり売ったという旨を伝えると 「人から貰ったものを売ったんですか!?」と逆ギレされます。 貰ったものを売るのも失礼だとは思うんですが、それでも腑に落ちません。 仕方ないので等価の物を買って贈ったこともあります。 話し合いで済むこともありますが、新手の詐欺なのかと疑いたくなるほどです…。 皆さんはあげたものを返してくれと言ったことはありますか? 出来ればその時の心情と、私の行動に意見があれば教えてください。 また、これからはお客さんから絶対にものは貰わないと決めたのですが、いい断り方があれば教えてください。

  • 見てはいけない物

    見てはいけない物を見て 「結婚を前提に付き合ってください」 と言われて付き合ったYパで知り合った彼の嘘が発覚して 信用できなくなったので 残念ですが諦めようと思うのですが 来月5日間の旅行計画も立ててあり どうしたものかと悩んでいます。 皆さんなら その見てはいけない物を見た事がバレても 「この嘘は一体どういうつもり!?」 と1度は問いただしてみますか? それとも見た事がバレない様にやんわり話を持っていって真意を確かめてまますか? はたまたフェードアウトしますか? 凡に見てはいけない物とは お財布に入っていた保険証と免許証とクレジットカードで 健康保険証は女性の家族の被扶養者になっていた物で 免許証には聞いていた住居地区と違う住所が記載されてて クレジットカードはその保険証の家族の名前の物でした。 被扶養者の保険証と言う事はかなりの低所得者で聞いている年収と違うし なぜ住居地区を偽るのかも疑問です。 嘘さえなければいい人なのに…ただ既婚者とかそういう事ではないみたいなんですが… なぜなら自分の趣味仲間とのご飯にも誘ってきたりするし 夜や休日も連絡や行動は自由にできているので…

  • 別れ話から鬱状態…

    再度また質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698661.html ↑の状況でした。 期日を決めてその日までに彼女と別れなければ終わりにしようと提案しました。 彼は「わかった」と。 そして最終日に呼び出されて やっぱりというかなんというか、彼に今は別れられないと言われました。 というのも、別れ話をしはじめた頃から彼女の状態がひどいものだと…。 うつ?ヒステリー?状態になって相当痩せてこれはやばいということらしく…。 倫理的に悪いことをしているとはわかっているのですが 私も好きなのです。 頭ではわかっているのに気持ちが諦めきれないのです。 自分で提案したことなのにとすごく自己嫌悪に陥ってしまっています。 普通なら最低な男だと優柔不断すぎると切ってしまえばそれでいいのですが、 彼は「○年ぶりにこんなに人を好きになった、今の彼女は愛情じゃない」と言っていて とても嘘をついているようには思えないんです。 彼は「本音をいえば待っててほしい」といっていたけど 正直迷っています。 迷っている自分もすごく嫌なんですが。 同じ状況になったことがある(両方の立場)方や もし同じ状況になってしまった場合どうしますか?

  • 関係ないでしょ

    住所を聞いたらあなたには関係ないでしょといわれてしまいました。6ヶ月以上になるのに女性の人は、住所も教えられないのでしょうか?好きだからもっと調べてほしいと結うことでしょうか?ストーカーのようにしてほしいのでしょうか?力ずくで奪ってほしいいと結うことでしょうか?もっと愛してほしいのでしょうか?それから連絡も会いに行っていません、しかし、好きなんです。このまま別れでしょうか?