• ベストアンサー

困る面接の質問

面接の質問シリーズですいません…  質問で「あなたを家電製品にたとえるとなんですか?」の答えに困っています。 自分の長所としては ・話を聞くことに長けている ・要領よく物事をテキパキ進められる ・粘り強い努力家 ・人付き合いが上手い ・笑顔がよく、容姿が明るい ・礼儀正しい ・気配りがうまく、周りの空気が読める などが挙げられます。 これらをふまえた上でどんな家電製品が連想されますか? 上記すべての項目が入ってなくても構いません。 とにかく思いつかなくて困っております…なにか良いアイディアがあったらお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんなに神経質に考えることはないですよ。 そんな質問に正解はないですから。 ポイントは多分その後にある「その家電がどのようなところが似ているのですか?」の回答です。 これまた正解はないのですが、「似ている部分と似ていない部分を明確に説明できるかどうかです。」 例えば、テレビと答えたとすれば、 「周りを明るい気持ちにさせられる点が似ていますが、私にはテレビには無い周りの人の話も上手に聴けるというところもあります。」 でいいと思います。 空気清浄機と答えたのなら、 「周りの空気を察していい環境にするように気付かれないように努力するところが似ていますが、私の方がもう少し自分の存在を主張しているかもしれません。」 などなんでもいいのではと思います。

j3b08079
質問者

お礼

そうですね。完璧な答えを求めすぎていたかもしれませんね。自分が思ったままの意見を言おうと思います。ただ、似ている部分と似ていない部分を明確にして自己PRに繋げているかを面接官は見ているのかな?と感じるところはあります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

最近じゃそんな質問があるんかね? 買い手市場だもんでからかわれているんですよ。 家電にたとえるって、アホかいな。 家電占いで採用も決めてるのでは?

• yosifuji20
回答No.3

そのような奇抜な質問が気になるようですが、いくら考えてもその通りに出るはずがありませんし、悩んでも仕方ないでしょう。あまりにも奇抜な質問は素直に考えたことがないというのが良いと思います。 多分そういう質問はその答えよりもそれに対する咄嗟の反応を見る目的だろうと思います。 従って堂々と就職にそういうことが関係あるとは思わなかったのですぐには思いつきませんで良いと思います。 こういうご心配よりはもっとまともな面接での自己PRを心配したほうがはるかに有益だろうと思いますよ。 私も新卒の面接をしたことがありますが、そういう質問が本当にあるとしたらその担当者の真意を疑いますね。

回答No.1

「日本製の家電」でいいんじゃない