• 締切済み

これは不利?

このカテゴリでいいかどうか分かりませんが質問させて頂きます。 自分は中2の男子なんですがこれまでに友達はあまりいません。 というのも要領が悪くリアクションが激しいので人からはかなりからかわれます。(もちろん直そうと努力はしています。リアクションを直すことはどうしても無理ですが・・・) 中学校は引越ししたので小学校の頃からの友達と別れたのですがどういうわけか小学校のように話がうまく弾みません。話題は合っている場合もあるのにです。 そこで質問なんですが 1 要領が悪く物事のリアクションが激しい人は嫌ですか? 2 そういう人とは友達になれますか? 3 地域によって話題は大きく変わるものですか? この3つです。何とかこの状況を打破したいです。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#10966
noname#10966
回答No.3

君最高です! 最初にこんな書き方をしてごめんなさい。 僕は中3です。 僕も友達はあまりいません。 話題は合っているのに仲良くなれない人がいるというのも、実際僕もそうなので、気持ちは良く分かります。 ちょっと残念ですよね。 地域によって話題が大きく変わるというのも、僕も同じ事を考えています。 あと、リアクションが激しい人はすごいすきです。 学年は違いますが、ぜひ友達になって下さい。

aknassoiurnij
質問者

お礼

>君最高です! 最高ですか(^_^;) ありがとうございます。 >話題は合っているのに仲良くなれない人がいるというのも、実際僕もそうなので、気持ちは良く分かります。 自分も音楽やお笑いは好きなんでどうしてかみ合わないものかと・・・ >あと、リアクションが激しい人はすごいすきです。 おおっ♪ すごいですね~ やっぱり60億人もいればこういう人に出会えると思った~ 回答ありがとうございました!

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.2

僕は結構好き。 僕自身要領が悪いってのもあるけれど。そこは割り切ってしまえば? 僕なんか親戚中の皆さんから「お前はほんまに世渡り下手やな」と……十年言われれば慣れました(苦笑) 要領が悪いことをできるだけ笑ってすましてみる。憎めないキャラっているでしょ? すまんすまん、とか、あーまたやっちゃった、みたいな感じで。リアクションが激しすぎるとなんだかなぁ、って思う人間ですけれど、自分が喋っていることに驚いてくれたりすると凄く嬉しい。それが自然に出てくるって聞くともっと嬉しい。 友達になりたいです! 是非ともっ! 地域によって……さあ、どうでしょう。そんなに変わらないと思いますよ。コレだけ情報化の世界なんですし。大丈夫ですって。

aknassoiurnij
質問者

お礼

>友達になりたいです! 是非ともっ! あざーす!!!(アンタッチャブル風(笑) 驚いてくれると嬉しいですか! 何か要領悪くてもいいかも♪ でも要領悪いといろいろ欠点がありますもんね。 ただsouzikiさんの様な人がいるということが分かってホッとしました。 回答ありがとうございました!

回答No.1

1 要領が悪く物事のリアクションが激しい人は嫌ですか?  要領が悪いと思うなら、あなたが「いいと思っている人」を観察して、できる部分を真似ていけばいいと思います。でも、自分でできることとできないことがあるので、無理はしないでいいと 思いますよ。リアクションの激しさは、演劇風にジェスチャーなどが大きくなるということですか?日本人はシャイなので、大袈裟な表現をする人は滅多にいませんが、私は分かりやすくて良いと思いますよ。私も、外国の人と話す時、単語が出て来ない時は 表情や身ぶり手ぶりでわかってもらいます。逆に表情豊かで分かりやすいと言われたりします。 2 そういう人とは友達になれますか?  なれると思いますよ。友達になるのに、要領が悪いとかでは決めないです。考え方や行動が冷たかったりしたら、「合わないな。」とは思いますけど。 3 地域によって話題は大きく変わるものですか?  地域性はある程度はあると思います。でも、中学生が興味を持つ事や夢中になる事は、同じようなものじゃないですか?  小学生の頃より話が弾まないのは、中学生になると思春期になり、「人生」「友情」などいろいろ考えたり、クラブや勉強に時間を取られ、同じ時間を共有する事が少なくなるからかもしれませんね。それに、たまたまあなたの今のクラスに気の合う人がいないだけで、高校にいけば、変わるかもしれませんよ。  それと「からかわれキャラ」に徹するのも一つの手です。「こいつ、からかいやすいなあ。」「一緒にいるとおもしろいなあ。」になるかもしれません。ただ、心配するのはそれがエスカレートして「いじめ」のようになることです。  だから、私は無理に回りに合わせなくてもいいと思いますよ。友達は多ければ良いと言うものではないので、本当に信頼できる友達を探すのも、中学・高校時代の人間関係づくりの大切な部分だと思います。

aknassoiurnij
質問者

お礼

>それと「からかわれキャラ」に徹するのも一つの手です。 なるほど~ 成功するかどうか分かりませんがやってみます。 要領の点は自分のできる範囲で改善していきます。 回答ありがとうございました!

aknassoiurnij
質問者

補足

>リアクションの激しさは、演劇風にジェスチャーなどが大きくなるということですか? 僕は奇声を発するんです。 一緒にいて面白いかどうか分かりませんが(^_^;) みんなは笑ってくれてますね。 自分の友達は家も近くでよく話もします。 そしてその子の友達ともよく話すようになりました。 だから信頼できる友達はいますね。

関連するQ&A

  • さみしさを解決するには?

    寂しくてどうしようもありません。友達も恋人もいなくて一人だからです。おとなしくて暗くてネガティブで自己中な性格なので友達ができるはずもないよなーと自覚はしています。物事に興味がないので趣味もなく人と話すにも話題がなく、つまらない人間です。特に打破できないのはおとなしいことです。さみしさってどうしたら解決できるのでしょう? 

  • 男子高校生って、どうなんですか?

    人それぞれだと思いますが、男子高校生って男子大学生と比べて、女の子やエロイことに興味持ったり彼女ほしくなるものでしょうか? 私は大学生の女です。 年下の男友達は小学校以来なので今の高校生とか若者がわかりません…そもそも、高校生と大学生を分けて考えることじたいが間違っていますか? まだ「かわいいなぁ」という意味での「好き」であって「彼氏にしたい」というところまで気持ちはいってないため、こちらのカテゴリーで質問しました。しかし相手を好きになるのは可能性的に全くないわけではないとしたら、下ネタには乗るべきではありませんか? 私は下すぎるのは得意ではないので軽い下ネタ程度ならリアクションはしますが、下ネタに乗ってくる女の子って恋愛対象外ですか? どの程度までリアクションしたらいいのかよくわかりません… とりとめのない質問ですみませんが、「?」の部分含めすべて答えてくれたら幸いです。 どんどんご意見ください!具体的であればあるほどうれしいです!

  • 恋愛相談です。

    大学一年の男です。高校の頃は男子校で彼女というものに縁がなく過ごしていましたが、大学に入学してから女子とも話す機会が多くなり次第に彼女が欲しくなってきました。好きな人もいます。 ですが話題がどうしても見つからずに悩んでいます。今現在ではバイトの話や学校の話などで繋げています。男友達とは下ネタで笑いを取ったりすることができるのですが、女子にはそれができずにどうしても相槌を打ってしまっていることが多いです。最近流行のテレビ番組などがよくわかりませんが、積極的に見て芸能関係も少しは詳しくしておくことが必要でしょうか?何か女子と仲良く、同姓の友達と同じ要領で話すように、また彼女ができるようにするためにはどのような努力をすれば良いでしょうか?好きな人がいてスマホのアプリでチャットのようなものを送っても反応がいまいちで嫌われたのかと思うくらいです。恐らく女子の中ではつまらない人だと思われていると思います。大学生にもかかわらず、このような漠然とした質問申し訳ございません。アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • いじられキャラで悩んでます

    高校生になって、2~3週間がたちました。 2~3週間しかたってないのにいじられキャラになってしまいました。 中3のときもそうだったので、別に嫌ではないですし 逆に学校が楽しくなっていいのですが、 リアクションが思いつきません(苦笑 中学の時は、小学校からずーっと一緒の友達でしたし、 いじってくる子がほとんど男子だったので、大体は叩いてました。 しかし、今回は男子ではなく女子なので叩くなんてことはできません。 いじってくる子たちは 話はするけど そこまで仲良くない(まだ素で一緒にいれない)子たちです。 リアクションを大きくすればするほど、逆にシーンってなって恥ずかしくなってしまいます。涙 まだ、2人っきりで話ができるくらい仲良くなった友達は2人しかいないので 友達は沢山つくりたいです。 いじられキャラになってしまったからには、こいつは面白い奴だ と思われたいのでリアクションをなんとかしないと…と思っているのですがうまくいきません。 どういうリアクションをすれば、笑ってもらえるんでしょうか? 素のリアクションは、すっごい笑ってくれますが そういうのは‘ひざかっくん’とかでしかできないですorz

  • 友達と会話がとまってしまいます・・。。

    友達と会話がとまってしまいます・・。。 私には、部活はちがうけど同クラスに趣味の合う友達Fがいます。 私も彼女も、アニメやネットが好きで、2年生になってすぐ友達になりました。 3年生まであと少し、というこのごろ、Fとの会話が続かないのです。 ・・・というのも、私が反省してみたところ、自分の話す話題に問題(?)があるのでは?と言う考えに辿り着きました。 Fに限ったことではないのですが、友達との話題といえば、  1、○○のアニメの△△がかっこいい  2、アニメソングや声優について  ・・大きく分けると以上の2つしかありません・・・。。 話すことがないのなら、聞き上手になれ、とよくいいますが、私はリアクションとるのも下手です。。 そのうえ、何気ない出来事(塾でのことや部活でのこと等)を話すのが苦手です。。(というより、どのように話題を振るかわからない・タイミングがつかめない、という事が原因) なので、Fが塾の友達のことをしゃべってきても返答が曖昧になってしまいます。 →結果、アニメの話にしか食いつけない  そこで質問なのですが、どうしたら友達と趣味以外のことも話せ、上手にリアクションをとって会話がとぎれないようになりますか?? (同じ趣味じゃない人と話すときなんて、ほぼ沈黙状態です・・) こんなだから、私はロクに友達いないんだ・・・、と最近落ち込んでいます。 趣味のことも話せ、それ以外のことでも楽しそうに笑える人が羨ましいです。。。 <中二:女>

  • 中学生恋愛

    中2の男子です。 うちの学校に好きな女の子がいます。 その子は僕に結構スキンシップなどをしてくれます。 ですが話すときにすぐに内容が尽きてしまいます。 なにかいい話題はありませんか?

  • 好きな人

    中2男子です。 好きな人がいます。でも、シャイな僕は、話しかけられません。どうしたらいいですか。 あと、どんな話題を話せばいいですか。 お願いします。

  • 一緒にいて嬉しい人になりたい

    中3男子です 最近思うんですが 俺は…一緒にいて嬉しくない人だと思いました 友達も少ないし、コミュニケーションもうまくありません (ほんとに会話力がありません 声が高いし、滑舌も悪いし、話題もあまり出せず、面白くない話題しか出せません) そして嘘がつけないので これよくない?とか言われるとあ、あーいいねぇ」ってなります そしてほんとにすごいときでもリアクションが低いです そしてテンションが高いときは めっちゃ喋って(調子に乗る) 低いときはほとんど無言です こんな俺といても楽しい人、いないと思います。 どうしようもありません (特に女の子と話すときとかは致命的です) 勇気がないんですよwいままでいろいろやってきましたが無理です、どうしようもありません

  • 僕(16歳)が28歳以上の女性に気に入ってもらうには、どんな努力をすれ

    僕(16歳)が28歳以上の女性に気に入ってもらうには、どんな努力をすればいいか教えてください ちなみに今は下記のような努力をしています。 ・友達と話してる時に、友達が性的な内容を含んだ話題を持ち出したら話を切り替える。 ・物事に対して大人の対応をする。 ・年上には敬語を使う ・性的な内容を含んだ発言をしない(友達間でも) ・腰パンをしない ・人に親切にする

  • 学校で女子と話したい

    中2男子です。 僕は、学校でも結構おとなしい方で、友達ではない人とは、あまり喋らなくて、結構内気な方です。 女子とあまり喋ることもなく、たまに話しかけてくれても、「あ、うん...」くらいの反応しかできません。 つまり、女子と話すのが恥ずかしいのです。 僕が話しかけると、その女子にどんな思いをされるのかが怖くて、こっちからは話しかけられません。 女子が僕の席に座っていても、退いてとも言えないぐらいです。 女子と楽しく話すには、こっちから話したりすればいいのでしょうか。 あっちから話しかけてきてくれたら、やっぱり元気に明るく返事するのがいいんでしょうか。 どちらにしても、僕は女子と楽しく(?)話をしたいのです。 もし、話しかけるとしたらどんな話題を振って話しかければ良いのでしょうか? 何げないどうでもいい話題でも、やっぱり話すことが大事なのでしょうか。 こっちから挨拶しても、相手は嫌な思いはしないでしょうか。 ちなみに僕の容姿は、友達の中では目立って不細工ではないのですが、特別格好いいわけでもないです。(中の中ぐらい?) やっぱり女子は、格好いい人に話しかけられたほうが嬉しいのでしょうか? 色々聞いてしまいましたが、みなさんの回答待ってます。