初対面の女性との食事で顔が残念な容姿だった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 初対面の女性との食事で顔が残念な容姿だった場合、連絡を取り続けるかどうか迷うことがあります。
  • しかし、彼女から礼儀正しい返信が来るなら、優しい人と思われます。
  • 寂しさを紛らわすために誘うかどうか悩むこともあるのでアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスください。

一度だけ食事をして以降会っていない女性のことで質問させていただきます。 知り合って初めて食事をしたまでは良いのですが、彼女の顔を直視できなかったんです、ご批判覚悟で書きますが「残念な容姿」だったんです…なので何度かメールして以降、連絡もとっていませんでした。 ただ、最近久しぶりにメールをしてみたのですが、礼儀正しい内容、気配りある内容で返信をくれます。 この人は優しい人なんだな!ご飯に誘ってみようかなと迷っています、失礼な話しですが、皆さんはこのような経験ありますか? ただ、彼女がいない現状の寂しさを紛らわしたい気持ちがそうさせているのか… ご批判覚悟です、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性の立場で書かせて頂きます。 あなたが彼女の容姿より内面に惹かれているようなので好感が持てました。 美人もやがては醜い老婆になります。 長い人生を考えたら、内面の良い人を選ぶべきでしょう! 人生は老後の方が長いのです。 良かったら、また彼女と楽しい食事と会話を楽しんで下さい。 恋をしてる女性は付き合っていくうちに可愛く見えるものですよ。

p1003690
質問者

お礼

回答ありがとうございます、彼女がOKするか、しないかは別としてお誘いしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 残念な容姿であったので、連絡を取らなくなっったのですよね。 で、貴方が書いてあるように、きっと現状の寂しさから、また連絡を 入れたのだと思います。 これって、失礼ではないですか、相手に。 それと、貴方に確固たるものがないですよ。 その女性は、貴方が自分のことを残念な容姿だと思っていることを 知らないわけですよね。 で、また今度会ったきに、また貴方がイヤになって連絡をしなくなったら その女性の気持ちを振り回すことになるのではないですか。 ノーならノーで、徹しないと。可哀相ですよ。 貴方の寂しさから、このような状況にさせてしまうのは 私は、賛成しませんね。

p1003690
質問者

お礼

回答ありがとうございます、確かにそうですよね、参考になりました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

「残念な容姿」で彼女の顔を直視できなかったとしても、 その後のメールで、この人は優しい人なんだな! ご飯に誘ってみようかなと思ったのであれば、 ご飯を誘う理由としては十分なのではないでしょうか。 何度か会ってみて、やっぱり一緒にいたいとなるか、そうでなくなるかは分かりませんが、 それはやはり会ってみなければ分からないこと。 彼女がいない現状の寂しさを紛らわしたい気持ちも ご飯を誘う理由としては、申し分ないと思います。

p1003690
質問者

お礼

彼女がOKするか、しないかは別としてお誘いしてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方へ!アドバイス下さい!

    今まで2回一緒に食事した女性がいます。1回は相手からでもう1回は自分から誘いました。 その後は予定が合わず誘っても断られることがありなかなか食事に行けません。 この前メールで誘ったところ、「ごめんなさい。その日は予定があってムリなんです。また来週言ってもらえれば。」との返信でした。 その二日後に女性から「職場の人と喧嘩して落ち込んでいる」という内容のメールがきたので、励ましのメールを送りました。一般的な励ましと、「空いてる日があったら気分転換にご飯でも食べに行こうよ」という内容です。 それに対して返信があったのですが、お礼の言葉と前向きに頑張るという内容で、食事の件には一切触れられませんでした。 もう訳が分からなくて・・・・ ここ数回は連続で断られているので正直挫けそうです。また誘って断られたら・・・と思うと。また相手が本当に嫌がっているのだったらしつこいと思われるし・・・。でも一緒に食事に行きたいし・・・。 今後はどのようにしていけばいいですか?しばらく誘ったりメールや電話は控えた方がいいですか?

  • アドバイスお願いします!

    今、好きな人がいます。その人は取り引き先の方なのですが、半年前に一度私から連絡先を聞いて、食事に行きました。その時は、私があまりにも緊張してか向こうが私に興味がなかったのか本当に話が弾まず、こりゃだめかも。っと思いお礼メールだけして終わったのですが、3月頃勇気を出してまた食事にでも…とお誘いしたところ、「3月は決算期で忙しいのでまた誘ってください。すいません。」と断られてしまいました。あまり、しつこくても仕事の関係もあるので良くないと思い「じゃあ、機会があればまた行きましょうね^_^」と返しました。その後、お互いに全く連絡を取っていなかったのですが、先日一人で社外を歩いていたら後ろから「ご飯行かれてたんですか?最近暑いですよね。」と声をかけられました。彼から声をかけられたのは初めてで、連絡を取らなくなる前まではいつも私から声をかけていたのでびっくりしました。(取らなくなって1ヶ月半経ちますが、私は気まずいのもあってちょっと避けてたりしてました。)その夜、声をかけられたことが気になったので、「久しぶりにこっちに来てたんですね!最近見かけなかったんで、担当先変わったのかと思ってました笑」とメールしたら、「久しぶりじゃないですよ。結構な頻度で行ってます!会えてないだけですよ。」と普通に返ってきてまだ返信していません。以上が今までの流れなんですが、私としては仕事関係の人なので今まで遠慮してた部分があったのですが、やっぱりもっと踏み込んでみたい気持ちがあります。しかし、同僚に相談したところ…私のお誘いメールの後、誘って下さいね。の返信後何の進展もなく向こうからの誘いがないということは脈はない為、自分からまたアクションはおこさない方がいい。と言われてしまいました。でも、自分から行動しないと何も進まない気がするんです。みなさん、どんなアドバイスでもいいのでご意見下さい。よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    最近、気になる人ができました。その人とは友達の飲み会で知り合いました。  初めはあまり話をしなかったのですが、時間がたつにつれて話すようになり、こんなに自分に合っていて、自分に似ている人に久しぶりに出会えたと感じました。  飲み会が終わる頃、幹事さんが連絡先を交換しようといったので気になる人の他に数人の人と交換しました。その人も、他の女の子、数人と連絡先を交換していました。  次の日に、ありがとうとまた飲みに行こうメールをしたら、その日に“次回飲みに行こう、予定がたったら連絡をする”というメールをくれました。これは社交辞令でしょうか?  他の子もありがとうメールを私と同じ日にしたそうなのですが、返信は次の日で、機会があれば飲みに行こうという内容で、予定がたったら連絡するという内容はなかったそうです。  少しは私のことを気にいってくれているのでしょうか?  これから距離を縮めていきたいのですがどうしたらよいでしょうか?また、どのようなメールをしたらようでしょうか?  ・メールはこちらからするばかりですが返信はしてくれます。  ・メールは絵文字はありません。(笑)とかはあります

  • 気になる彼を食事に誘いました

    気になる彼に久しぶりに連絡しました。 内容は、久しぶり!元気してた?今度時間あえば食事にでも行かない?と誘ってみました。 返事が、久しぶり!ご飯ぐらい全然良いよー!連絡来ると思ってなかった!笑 と返信が来たのですが、これはやはり食事以上は無しですよ?という意味でしょうか(´-`)?

  • どうしてもあきらめきれません。

    職場にどうしても気になってる女の子がいて思い切ってアドレスを聞きました。しゃべったことはなかったけど多少の会話をし、アドレスもすんなり教えてくれました。 その日からメールのやりとりをし、長いときは5、6時間もつきあってくれました。 それで1週間ぐらいたったある日、職場ではなかなかしゃべる機会がなく、仲良くなれないのでご飯に誘いました。そしたら返信はなく、いきなり誘ってごめん、できたら、もっとメールして仲良くなったらご飯いってくれるのかそれともメールだけにしてほしいとか意見きかせてほしいとメールしました。 そしたらそこまで考えてなかった、ごめんな。けど普通に喋ったりしよ。私人見知りやからご飯とかは気まずいかもと返ってきました。 それは友達としてしか見れないってこと?と返したら、そんなんじゃないよと返ってきました。 脈なしだとわかっていても、久しぶりに気になってる相手だったのでどうしてもしつこく突き詰めてしましました。今では反省しています。 ここまでが今の現状です。そこで質問なんですがどうしても彼女のことが気になります。もういっそのこといきなり告白しようと思います。食事に断られるというのはやはり告白しても無駄でしょうか? それとも女の人は付き合ってもいない相手と食事なんかいけないという考え方なんでしょうか? 僕は23で相手は20です。

  • 彼女とやり直したいです。アドバイスお願いします。

     先日、彼女から別れを告げられました。僕は別れたくないのですがり付いてしまいました。彼女からは「好きだけど、愛せない」や「素直に好きと言えない」と言われたが、「連絡取れなくなったり、逢えなくなるのが辛い」とまで言われ、一週間ぐらいは今までどおりデートしたりしていました。  だが、「あなたががんばるほど負担になる」と言われどうしたら良いのかわからず、覚悟をして彼女に自分の今の思いや怒りをぶつけてしまい、翌日、「もう、放っておいて」とメールが来ました。  それから5日たち、今朝、久しぶりに「おはよう」とメールを打ったら、「おはよー」と返信があり、その後も少しメールのやり取りをしました。  でも、やっぱりもう少し距離を開けたほうがいいのか、迷っています。  別れを告げられた理由も自分なりに考えたつもりです。  彼女には彼氏がいますが、付き合い始めたころは「彼と別れる」と言うことで付き合い始めたのですが、結局別れていません。  あきらめようとしていますが、彼女以外の女性とメールしても楽しくありません。どうしたらやり直せますか?

  • やっぱ迷惑で、無理ですよね。アドバイスお願いします。

    重複ですみません。具体的に記載しました。お願いします。 女性30代前半×1子なし 私30代中盤 昨日メールで、最近付き合い始めた人がいるとの知らせを受けました。 そして、「相手とお幸せに」とメールしたら、その返信に、以下の内容がありました。 (1)「もっと自分の気持ちを伝えた方がいいと思う。  7月の食事で私の思いを聞くまで、私が当初好意があるかわからなかったが、  好意を知って嬉しかった、しかし遅くて残念に思った。」 (2)「私とはタイミングが違ってただけ。本当に素敵な人だと思う。」 これにより、当初は両想いだったと知りました。 それまでの経緯は、 会っていたのは3月から4月。4回(複数もあり) 5月は仕事が忙しく会えず、メールのやり取りのみ。 6月ごろから曖昧な態度が見られる。(休日のアポ取れない) 7月1回食事。(6月の態度で別れの宣告だと思っていたが、曖昧な返事) 8月中旬に誘ったら、「直前で友人を連れてきてもいいか?決してさけてる訳ではない」と電話があり、OKして友人と3人で食事。 その会話で「今迷っている。人生の道が選べない。」といっていました。(おそらく私にしようか彼にしようかということか?) その帰りにお礼でハートマークのメール(彼女から初) 少し距離をおかれているのを感じたので、ずっと誘うのを控え、ここ3週メールしませんでした。 ただ、8月下旬の彼女への誕生日メールの返信では「カゼで1人で過ごしており、すごく嬉しかった」と返信あり。 最後に、当初の気がなさそうだったという誤解を説明し、想いを全て語り、恥もプライドも捨てやり直したいと言いたいです。 また、最近彼氏ができたとメールがありましたが、 おそらく様子が変わった6月以降ではないかと思っています。 玉砕を覚悟していますが、迷惑であり、無理でしょうか? ご意見・アドバイスお願いします。

  • アドバイスください

     好きな人が転職になってしまいました メールの交換も最初は毎日でしたが 月日がたつにつれて、間隔が空いてきました 最初は直ぐに彼女できるのかなとおもいましたが 徐々に私の思考だけが先走りしていて 彼女は全然焦っている様子が全くありません 落ち着いたら彼女に食事でも誘おうかなとも 思っています が、彼女が私に好意をもつのは もう無理なのかな とも思いました 好きな人がいれば、転職なんてしないでしょ もう後手後手の対応しか残っていません メールも規則的に週1回だしていましたが もう辞めようと思います メールの返信内容は励みになりますとか うれしいです と返信が返ってきます 彼女に無理に送っても、私の思考が焦るばかりです 最悪の状態を考えています それは彼女に彼ができる という状態です もう何も対応するのが残っていません それを受け入れるしかありません 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです

  • よくありがちな質問ですがアドバイスお願いします。

    28歳女です。 よくありがちな質問で申し訳ないのですが、好きな人から急にメールの返信がなくなりました。 今までの経緯は ●5月に私から告白。→『友達のままいたい』という理由で振られる。  俺から連絡すると私が辛いから控えるよ。と言われるが、振られて一 週間後に彼から『我慢できずにメールしちゃった』とメールがくる。 ●私も傷が少しづつ癒え、彼との連絡をとりはじめる。 ●彼からまた食事に行きたいと誘われる。お盆あたりで会おうと言われ  メールの内容も『早く会いたいね(ハート)』などのメールがくる。 ●ほぼ毎日メール交換をして、私に『振ってしまった後、私のことが気 になる。俺も30手前だから色々考えちゃうんだよねー。』という内容 のメールがくる。私はタイミングが合う時がくれば素敵だね。とメー ルを返信したりする。 先週までは1日一往復くらいのペースでメールしていていましたが急に途切れました。今週水曜の寝る前に、『仕事疲れてない?』とメールすると、翌朝、『大丈夫だよー』という内容のメールがきて、内容にいつも通り『○○は夏バテしてない?』と質問系であったので、返信したのですが今まで返信がありません。 彼はとてもメールがマメな人で、今年に入って振られるまで、朝からメールをくれていました。 だから余計に心配で、不安で、恋愛体質で私は食欲不振に陥ってます。。 お盆も近づいてるのに、食事の話の連絡もありません。 彼は他に好きな人、または元彼女と何かあったのでしょうか。。 私ももっと堂々と待ってればいいのですが。。。 ちなみに、結婚も彼女もいません。 明日、友人に相談しようと思ってたのですが、体調がよくないので、中止になりました。 皆様の意見、アドバイスで元気になりたいです。

  • 「あなたを色で表すと何色?」の返答に困ってます。

    自分の長所としては ・話を聞くことに長けている ・要領よく物事をテキパキ進められる ・粘り強い努力家 ・人付き合いが上手い ・笑顔がよく、容姿が明るい ・礼儀正しい ・気配りがうまく、周りの空気が読める などが挙げられます。 上記の例で何色が当てはまると思いますか?アイデアが浮かばなくて困っています。 よろしくお願いいたします。