学校に入り直したい

このQ&Aのポイント
  • 現在2年生でもう就職が決まってる子達がたくさんいます。私はもう一度その分野の学校に入りその分野をしっかり学びたいと思っています。
  • 卒業してから自分で働いてお金を稼ぎ、学校に入学したいと考えています。しかし親に申し訳ない気持ちもあります。
  • 私も二十歳まで自分が何をしたくて生きているのかわかりませんでしたが、自分の「意志」がここまではっきりしたのはこの歳になって初めてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に入り直したい

こんばんは。現在美容の専門学校に通っています。二十歳、女です。 現在2年生でもう就職が決まってる子達がたくさんいます。 もちろん私も探さなくてはいけないのですが・・・ 私はこの学校になんとなく入ってなんとなくここまで来ました。 ずっと思う事はいろいろあったのですが途中でやめる訳にもいかずそんな行動する勇気もなくズルズルとここまで来ました。 最近になって自分のやりたい事というか、興味のある分野がみえてきました。 私はもう一度その分野の学校に入りその分野をしっかり学びたいと思っています。 卒業してから自分で働いてお金を稼ぎ、学校に入学したいと考えています。 しかし親に申し訳ない気持ちもあります。 専門学校ですし、一人暮らしもさせてもらって、すごいお金がかかったと思います。 なのにその分野で働かずまた学校に入りたいなんて・・・ 今の学校に入っていた2年間はなんだったんだ!と怒られるし呆れられると思います。 それでもこのまま「仕方ないか」と人生を過ごしてしまうのは嫌だと思っています。 私も二十歳まで自分が何をしたくて生きてるのかわかりませんでしたが、自分の「意志」がここまではっきりしたのはこの歳になって初めてです。 私ももう若くないですし、学校に入り直すなら若いうちがいいと思ってます。急がなくちゃって思います。 きっとこのまま就職してこの気持ちを持ったまま生きていたら後悔すると思います。 今までは親を怒らせないように、無難に生きてきました。 でも後悔だけはしたくないです。若いうちにやるだけやって、それでもダメだったら諦めはつきます。 このまま就職して働くだけじゃ嫌って言う言い訳でもあるかもしれません。 でもその分野を全力で学べる毎日は素敵だなって思います。憧れています。 でもやっぱり親からすると「なんなの!」と怒りたくなるような事を私はしようとしてるんでしょうか? 第三者から見ての私は間違った事をしようとしていますか? 冷静に客観的になれなくなっているので意見ください。

  • xojj
  • お礼率34% (94/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分がやりたいことをやる権利は誰にでもあります。でも、誰が見ても危ない方向に行く場合はそれなりの覚悟が必要です。 ちょっと2つほど質問させてください。 - 質問1: 勉強したいといいますが、勉強した後のことは考えていますか?具体的に見えていますか? - 質問2: 勉強したい方向について既にもうなにか始めていますか? 質問1については、将来のプランについて聞いています。ざっくりでもいいのでこういう方向で仕事を見つけてそっちの仕事をするつもりということや、その学校を出た人たちの就職がどれくらいうまくいっているかというのについてそれなりに知っているのかということです。 あるいは、自分が好きな勉強の機会が与えられただけでも満足なんだから、その後の人生はずっと辛くても構わないと覚悟ができているのか。プー太郎でもホームレスでも構わないと思っているのか。 とりあえず、いまは就職すると若いので未経験でも仕事が出来ると思いますが、歳をとったらそれはだんだん難しくなってくると思います。その時に後悔しない選択をできる見込みがあるか、後悔しないと腹を決めているなら進めば良いと思います。あなたは学校に行った分だけ他の人から遅れて社会にでるので、それなりのハンディキャップを背負うことになります。卒業が周囲より遅くても、その年齢の仕事が出来るものと周囲からは見られるので、実務経験の無さを埋めるだけのそれなりの努力も必要です。 質問2で、あなたのやる気を確認しています。その勉強を本当にしたいと思っているなら、すでに独学でそういう勉強をしているか、どこの学校 or どの先生がいいのかというのを既にある程度決めているかしていると思います。ここで質問をする前に、少なからず前に足が出てしまうものだと思うのです。その一歩がないなら、自分自身のやる気がそこまで高くないのではないかとちょっと疑ったほうが良いかもしれません。 将来のプラン or 覚悟があり、やる気もあるなら、まぁ、何とかなります。そのどちらか、あるいは、両方無いならちょっとやめたほうが良いと思います。自分から見たら、間違ったことをしていると見えます。親にしてみても、それが無いのに就職せずに別の学校に行きたいというのはちょっと承諾しにくいのではないでしょうか。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の1は具体的には見えていなかったかもしれません。 2は調べたりしてる程度です。 自分の将来にかかわる事ですもんね。 こういう意見は心に刺さります。 しっかりと考えようと思います。

その他の回答 (3)

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.3

歌手や声優になりたいとか、芸術家になりたいとかでなく、地に足のついた職業であれば、全く問題無いと思います。 私も非常に遠回りして、現在の職業に就きました。 高校の文系理系の選択で、間違って文系を選んでしまい、ドイツ語専攻に進みましたが、結局今は、機械設計をやっています。 軌道修正するのに、10年以上かかりました。 今でも、良く悪夢を見ます。 文系卒業後、理系の大学に入り直そうとして、失敗し、また文系に入り直してしまい(夢ですので)、無駄な時間を過ごして27歳くらいになって、ああどうしよう、と思ったときに目が覚めます。 私も、文系卒業までは、自分のやりたいことが分からず、何となく卒業してしまいました。 就職も、たまたま求人のあった会社へ(良い時代でした)入社しました。 その会社で12年働くうちに、自分のやりたいことがみつかり、結局独立して現在に至ります。 自分の会社であれば、文系理系関係無く、自分のやりたいことをやっても何の問題も無いからです。 それを、お客さんが認めてくれるかどうかだけの話です。 とにかく、自分の人生ですので、後悔の無いように、やりたいことをやった方がいいと思います。 歌手や、声優や、芸術家であれば、ちょっと疑問に思いますが、まあ、熱意次第でしょう。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。今の職につくまでに結構な時間がかかったのですね。 私も、やりたいことがはっきりするまでかなり時間がかかりました(優柔不断と言うのもあって・・・) 高校、今の専門の5年間は無駄な時間だと思ってます・・・ でも自分の会社って言うのはすごいですね。 私には、無理だと思いますが・・・羨ましいです。 歌手や声優ではないですが、デザインとか、絵を描くとか、そういった分野にいきたいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

美容師は一度なってしまうと、なかなか方向転換が利かないと思いますので本当に別の分野を学びたいなら就職よりも進学(?)のほうが良いと思います。 どういう経緯で今の学校に通っているのか詳しい部分がわかりませんので何とも言えませんが、普通の親であれば少なからず叱られると言うか、そういったことは言われると思います。 ですので、そこはしょうがないと思って親御さんの言い分もとりあえず聞いてあげて下さい。 その上で熱意ある話をすれば、ひとまずわかってはもらえると思いますよ。多分。 ただし。 もうチャンスはこの一度きりだと思って下さい。 次の学校を卒業する時には必ず一度就職をすること。希望の職でなかったとしても、です。 もし別の分野で勉強したいことができても、それは働いて何年かした後に自分の貯金で通うこと。 あと、次の学校ではもう親御さんはお金を出せないと言うかもしれませんが、その場合は奨学金や自分でバイトするなどして賄う必要があるかもしれません。 この辺りは親御さんとの相談になりますがそのくらいの覚悟があれば、「間違ったこと」とまでは誰も言えないと思います。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。少なからず叱られることは覚悟しておかなくてはなりませんよね。 次の学校の学費は自分で稼ぎます。 生活費も自分で稼ぎたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございます。 気が引き締まりました><

noname#211293
noname#211293
回答No.1

こんにちは。 答えはすでに相談の中に出ていると思います。 xojj さんは間違ったことは言っていません。 誰が自分の人生を生きてくれるのでしょうか? 親でしょうか?自分でしょうか? 自分の人生ですよね。 親への受けた援助に対する義理や罪悪感などあるかもしれません。 でも自分の人生です。 親には感謝の気持ちをあらわして あとで必ず恩返しする、とぃう意気込みでいったらいいのではないでしょうか。 そこまでしてやりたいことを見つけたのであれば それに向かって歩いていくしかないと思います。 それが自立ということだと思います。 熱意があれば親ごさんもきっとわかってくれることと思います。 がんばってください。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私の人生です。 後で必ず親にはお金を返します。 そこに向かっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 専門学校に入った意味がわからなくなりました

    今年現在専門学校に入学したものです。恥ずかしながら入学してから周りは 真剣にその仕事につこう!って思っている人ばかりで自分はただ興味本位で(ちょこっと好き程度)でこの学校に入学してしまったと後悔しています。 ただ辞めたいとは思っていませんが このままずっと続けていてももったいないでしょうか? ただ自分は今まで適当に生きてきて勉強も全くしたこともありません。 ですから勉強を基礎からやろうと思ってます。専門学校以外の勉強も数学や国語などもです。 皆さんは専門学校に入って後悔した人やこんなのやりたくなかったけれど卒業はしたって人いますか? 途中で辞めるともったいないですし親にお金を借りて(卒業したら返す)予定で入学したので資格だけでも取りたいなと思ってます。 資格というのはたくさんとったほうが就職に有利になりますか?

  • 専門学校。

    少し長文ですが、お願いします。 私は現在高3で、もう進路も決まりました。 進路が決まっていながらこんな質問もどうかと思ったのですか。。 色々な質問を眺めていたところ「三流大学か専門か」 という質問があり読んでみると全員が大学でした。 私の進路はというと専門です。。 理由は勉強が嫌というのもあったのですが その分野を一生懸命勉強したいという風に考えて決めました。 専門学校も自分なり慎重に決めたつもりです。 しかし「三流大学か専門か」を読んでいるうちに 専門学校では社会に出ても通用しないのでは?? 就職はすごく少ないのでは?? とすごく不安になってしまいました。 専門学校では高卒とほとんど変わらないと書いてもありまして。。 確かに大学よりは変ないい方ですが劣っているとは分かっていましたが、ちょっと今更ながら大学に行けばよかったと後悔している自分がいるのが悔しいです。 成績もそれなりで大学に行こうと思えば行くには行けました。 学校の先生とも相談しやりたい事が決まっているのならば専門でも大丈夫だよ、と言われたので専門でも大丈夫なんだと思って専門にしました。 私が行く専門学校は親戚もそこを卒業しておりきついけどがんばればきっと就職できるよ、と言ってくれました。 まぁ、親戚ですし悩んでいる私を見て慰めの気持ちで言ったのかもしれません。。 実際、専門学校卒業はどうなのでしょうか?? きびしい意見や率直な意見などありましたら是非お聞かせください。 長文、乱文失礼しました。

  • 専門学校中退からの就職

    はじめまして!私は現在 保育の専門学校に通ってる 1年の女です。 実は今学校を辞めようか 迷っています 元々高校の進路選択のとき 就職希望をしていたのですが その時は特に働きたい職種も ないし‥親からは今は資格の 時代などと言われていたので 子ども好きだしというような なんとなくで専門学校に 進学してしまいました 専門入学する前の3月の 休み期間中、親の職場(介護系) の手伝いに何日かいっていた のですが仕事が楽しくなって しまい学校に行きたくないな という気持ちになってしまいました。 しかしその時は自分の気持ちを 親に言うことができず月日は 流れ今に至のですが 今日親に本当は学校行かないで 就職したかったな~と つぶやいたら怒られてしまい そして悲しませてしまいました 親からしてみるとせっかく お金だして学校出させてるのに 就職したいなんて言われたら 馬鹿らしくなってくると‥‥ 確かにその通りです だから私は今までずっと 悩んでいました 学校やめるかやめないか 辞めるにしろ辞めないにしろ 親のことは悲しませてしまいます そう思うと自分でもどうしたら いいのかわからなくて もう苦しいです‥ また専門学校中退して 就職はやはり厳しいのでしょうか?

  • 学校のことで...

    こんばんは。 私は、高校生です。 そろそろ、進路のことを考えなくてはならない時です。 私は、医療事務の仕事に就きたいと思っています。 なので、そのような専門学校へ行きたいと思っていたので、 親に話をしてみたら、反対されてしまいました。 医療事務の仕事に就くことはOKらしいのですが、専門学校へ行く事が、 反対とのことです。親の言い分は、通信教育でもできるからです。 また、お金ばかりとられるとのことです。 親としては、技術を身に付けてほしいそうです。 (*情報処理などの専門学校へ行ってほしいとか...) 私は、どうすればよいでしょうか? 親の言う通りにすればよいのでしょうか? 自分のやりたい事を見つけたのですが、親のいいなりになり、 あとから後悔だけはしたくありません。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 専門学校

    私は現在フリーターをしている19歳です。 高校卒業後、専門学校に入学したものの退学してしまいました。 いまのバイト先で働いて1年ちょっとになりますが、ここで働きつづけたいという気持ちがつよくなってきました。 しかし、アルバイトから社員になるのはなかなか難しいようです。 お金はありません。片親ですし、親にも頼りたくありません。 それでも、就職がしたい。 その一心で専門学校を受け直すというのは、意味のないことでしょうか。 就職のために新卒扱いをされることはやはり大きいのでは…と思っています。 高卒でアルバイトから社員として採ってもらえるものでしょうか。 やはり数年お金を貯めてでも専門学校を出るべきでしょうか。 ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 大学を中退して専門学校に入った人へ

    自分は今大学3年生なんですけど、正直いま大学で勉強している分野は自分が学びたいと思う分野とずれていて最近は全然講義に出る気がしません。思い切って大学を中退して専門学校に入ろうと言う考えが自分の中に浮かんでいます。そこで、自分が引っかかっている部分が、1浪をしてまで入った大学で3年まで通ってその間のお金を払ってもらった親に対して、あとここで似たような過去の質問を読んでやっぱり大学は卒業した方がいいのかとかです。しかし、このような気持ちのままでは単位も取れないし卒業もできないと思うのです。 このような決断をした人のエピソードを教えて欲しいです。 例えば、どのように親に打ち明けたとか、専門学校に入るまで何をしていたかとかなど、なんでも結構なので。

  • 専門学校の年齢

    二十歳過ぎてから専門学校行くのは金の無駄でしょうか? 自分金が無くて高卒で就職したのですが、働きだして尚諦められずにいます。 周りに相談しても金の無駄と言われてしまいました。 やっぱり、無駄なんでしょうか? 歳は21です。

  • 就職につながる資格を教えてください。

    高卒で現在二十歳です。 高校を卒業してから今まで、予備校と専門学校(中退まで)のお金を親に負担してもらいました。 もう親にお金を負担してもらうのは申し訳ないし、両親からも経済的にキツイと言われたのでもう学校に行く予定はありません。 私は肉体労働が苦手な反面、勉強が好きなので、人生をかけて資格をとりにいこうと思っています。 高卒でもその資格をもってれば就職できる、というものはありますでしょうか。どの分野でもかまいません。 どんなに難しくても、就職できる資格がいいです。よろしくお願いいたします。

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 専門学校生の就職

    私はいま、映像系の専門学校に通っています。 今年最終学年になるので、就活をしなければなりません。 今やっている方面の仕事をしていきたいとも思っていますが、その分野で就職できるかどうか分からないので、一般企業への就職も考えています。 そこで質問なのですが、専門職の濃い専門学校に通っていても、一般企業に就職する事は可能なのでしょうか? 今やっている事と全く関係ない分野への就職も可能なのでしょうか? 自分の学校に一般企業への就職を考えている人が少なくてよく分からないので、是非教えて頂きたいです。