学校に入り直したい

このQ&Aのポイント
  • 現在2年生でもう就職が決まってる子達がたくさんいます。私はもう一度その分野の学校に入りその分野をしっかり学びたいと思っています。
  • 卒業してから自分で働いてお金を稼ぎ、学校に入学したいと考えています。しかし親に申し訳ない気持ちもあります。
  • 私も二十歳まで自分が何をしたくて生きているのかわかりませんでしたが、自分の「意志」がここまではっきりしたのはこの歳になって初めてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に入り直したい

こんばんは。現在美容の専門学校に通っています。二十歳、女です。 現在2年生でもう就職が決まってる子達がたくさんいます。 もちろん私も探さなくてはいけないのですが・・・ 私はこの学校になんとなく入ってなんとなくここまで来ました。 ずっと思う事はいろいろあったのですが途中でやめる訳にもいかずそんな行動する勇気もなくズルズルとここまで来ました。 最近になって自分のやりたい事というか、興味のある分野がみえてきました。 私はもう一度その分野の学校に入りその分野をしっかり学びたいと思っています。 卒業してから自分で働いてお金を稼ぎ、学校に入学したいと考えています。 しかし親に申し訳ない気持ちもあります。 専門学校ですし、一人暮らしもさせてもらって、すごいお金がかかったと思います。 なのにその分野で働かずまた学校に入りたいなんて・・・ 今の学校に入っていた2年間はなんだったんだ!と怒られるし呆れられると思います。 それでもこのまま「仕方ないか」と人生を過ごしてしまうのは嫌だと思っています。 私も二十歳まで自分が何をしたくて生きてるのかわかりませんでしたが、自分の「意志」がここまではっきりしたのはこの歳になって初めてです。 私ももう若くないですし、学校に入り直すなら若いうちがいいと思ってます。急がなくちゃって思います。 きっとこのまま就職してこの気持ちを持ったまま生きていたら後悔すると思います。 今までは親を怒らせないように、無難に生きてきました。 でも後悔だけはしたくないです。若いうちにやるだけやって、それでもダメだったら諦めはつきます。 このまま就職して働くだけじゃ嫌って言う言い訳でもあるかもしれません。 でもその分野を全力で学べる毎日は素敵だなって思います。憧れています。 でもやっぱり親からすると「なんなの!」と怒りたくなるような事を私はしようとしてるんでしょうか? 第三者から見ての私は間違った事をしようとしていますか? 冷静に客観的になれなくなっているので意見ください。

• xojj
  • お礼率34% (94/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分がやりたいことをやる権利は誰にでもあります。でも、誰が見ても危ない方向に行く場合はそれなりの覚悟が必要です。 ちょっと2つほど質問させてください。 - 質問1: 勉強したいといいますが、勉強した後のことは考えていますか?具体的に見えていますか? - 質問2: 勉強したい方向について既にもうなにか始めていますか? 質問1については、将来のプランについて聞いています。ざっくりでもいいのでこういう方向で仕事を見つけてそっちの仕事をするつもりということや、その学校を出た人たちの就職がどれくらいうまくいっているかというのについてそれなりに知っているのかということです。 あるいは、自分が好きな勉強の機会が与えられただけでも満足なんだから、その後の人生はずっと辛くても構わないと覚悟ができているのか。プー太郎でもホームレスでも構わないと思っているのか。 とりあえず、いまは就職すると若いので未経験でも仕事が出来ると思いますが、歳をとったらそれはだんだん難しくなってくると思います。その時に後悔しない選択をできる見込みがあるか、後悔しないと腹を決めているなら進めば良いと思います。あなたは学校に行った分だけ他の人から遅れて社会にでるので、それなりのハンディキャップを背負うことになります。卒業が周囲より遅くても、その年齢の仕事が出来るものと周囲からは見られるので、実務経験の無さを埋めるだけのそれなりの努力も必要です。 質問2で、あなたのやる気を確認しています。その勉強を本当にしたいと思っているなら、すでに独学でそういう勉強をしているか、どこの学校 or どの先生がいいのかというのを既にある程度決めているかしていると思います。ここで質問をする前に、少なからず前に足が出てしまうものだと思うのです。その一歩がないなら、自分自身のやる気がそこまで高くないのではないかとちょっと疑ったほうが良いかもしれません。 将来のプラン or 覚悟があり、やる気もあるなら、まぁ、何とかなります。そのどちらか、あるいは、両方無いならちょっとやめたほうが良いと思います。自分から見たら、間違ったことをしていると見えます。親にしてみても、それが無いのに就職せずに別の学校に行きたいというのはちょっと承諾しにくいのではないでしょうか。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の1は具体的には見えていなかったかもしれません。 2は調べたりしてる程度です。 自分の将来にかかわる事ですもんね。 こういう意見は心に刺さります。 しっかりと考えようと思います。

その他の回答 (3)

• nung
回答No.3

歌手や声優になりたいとか、芸術家になりたいとかでなく、地に足のついた職業であれば、全く問題無いと思います。 私も非常に遠回りして、現在の職業に就きました。 高校の文系理系の選択で、間違って文系を選んでしまい、ドイツ語専攻に進みましたが、結局今は、機械設計をやっています。 軌道修正するのに、10年以上かかりました。 今でも、良く悪夢を見ます。 文系卒業後、理系の大学に入り直そうとして、失敗し、また文系に入り直してしまい(夢ですので)、無駄な時間を過ごして27歳くらいになって、ああどうしよう、と思ったときに目が覚めます。 私も、文系卒業までは、自分のやりたいことが分からず、何となく卒業してしまいました。 就職も、たまたま求人のあった会社へ(良い時代でした)入社しました。 その会社で12年働くうちに、自分のやりたいことがみつかり、結局独立して現在に至ります。 自分の会社であれば、文系理系関係無く、自分のやりたいことをやっても何の問題も無いからです。 それを、お客さんが認めてくれるかどうかだけの話です。 とにかく、自分の人生ですので、後悔の無いように、やりたいことをやった方がいいと思います。 歌手や、声優や、芸術家であれば、ちょっと疑問に思いますが、まあ、熱意次第でしょう。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。今の職につくまでに結構な時間がかかったのですね。 私も、やりたいことがはっきりするまでかなり時間がかかりました(優柔不断と言うのもあって・・・) 高校、今の専門の5年間は無駄な時間だと思ってます・・・ でも自分の会社って言うのはすごいですね。 私には、無理だと思いますが・・・羨ましいです。 歌手や声優ではないですが、デザインとか、絵を描くとか、そういった分野にいきたいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

美容師は一度なってしまうと、なかなか方向転換が利かないと思いますので本当に別の分野を学びたいなら就職よりも進学(?)のほうが良いと思います。 どういう経緯で今の学校に通っているのか詳しい部分がわかりませんので何とも言えませんが、普通の親であれば少なからず叱られると言うか、そういったことは言われると思います。 ですので、そこはしょうがないと思って親御さんの言い分もとりあえず聞いてあげて下さい。 その上で熱意ある話をすれば、ひとまずわかってはもらえると思いますよ。多分。 ただし。 もうチャンスはこの一度きりだと思って下さい。 次の学校を卒業する時には必ず一度就職をすること。希望の職でなかったとしても、です。 もし別の分野で勉強したいことができても、それは働いて何年かした後に自分の貯金で通うこと。 あと、次の学校ではもう親御さんはお金を出せないと言うかもしれませんが、その場合は奨学金や自分でバイトするなどして賄う必要があるかもしれません。 この辺りは親御さんとの相談になりますがそのくらいの覚悟があれば、「間違ったこと」とまでは誰も言えないと思います。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。少なからず叱られることは覚悟しておかなくてはなりませんよね。 次の学校の学費は自分で稼ぎます。 生活費も自分で稼ぎたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございます。 気が引き締まりました><

noname#211293
noname#211293
回答No.1

こんにちは。 答えはすでに相談の中に出ていると思います。 xojj さんは間違ったことは言っていません。 誰が自分の人生を生きてくれるのでしょうか? 親でしょうか?自分でしょうか? 自分の人生ですよね。 親への受けた援助に対する義理や罪悪感などあるかもしれません。 でも自分の人生です。 親には感謝の気持ちをあらわして あとで必ず恩返しする、とぃう意気込みでいったらいいのではないでしょうか。 そこまでしてやりたいことを見つけたのであれば それに向かって歩いていくしかないと思います。 それが自立ということだと思います。 熱意があれば親ごさんもきっとわかってくれることと思います。 がんばってください。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私の人生です。 後で必ず親にはお金を返します。 そこに向かっていきたいと思います。