• ベストアンサー

学校のことで...

こんばんは。 私は、高校生です。 そろそろ、進路のことを考えなくてはならない時です。 私は、医療事務の仕事に就きたいと思っています。 なので、そのような専門学校へ行きたいと思っていたので、 親に話をしてみたら、反対されてしまいました。 医療事務の仕事に就くことはOKらしいのですが、専門学校へ行く事が、 反対とのことです。親の言い分は、通信教育でもできるからです。 また、お金ばかりとられるとのことです。 親としては、技術を身に付けてほしいそうです。 (*情報処理などの専門学校へ行ってほしいとか...) 私は、どうすればよいでしょうか? 親の言う通りにすればよいのでしょうか? 自分のやりたい事を見つけたのですが、親のいいなりになり、 あとから後悔だけはしたくありません。 ぜひ、アドバイスお願いします。

noname#56754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52317
noname#52317
回答No.2

医療事務の資格は、ユーキャンなどの通信教育で普通に勉強すれば誰でも取ることができます。 費用も高くありません。 主婦が片手間に取るような資格です。 従って医療事務の仕事に就きたいというだけなら専門学校など行くだけ無駄です。 一度ユーキャンのホームページを覗いてみてください(別にユーキャンでなくてもいいですが)。 どれだけお手軽か分かると思います。 しかしこれだけお手軽な資格ですから、信じられないくらい多くの人が持っています。 なので医療事務の仕事にはなかなか空きがありません。 飽和状態です。 経験年数0の高卒の人間が医療事務の仕事に就きたいと思っても、病院側は即戦力の経験者から採用していくでしょう。 医療事務という目指すべき職業を見つけたのなら、目指せばいいと思います。 しかし現実的には、専門学校で医療事務の資格だけ取ったのではまず就職できません。 経験が圧倒的に不足していますし、あなたを採用したいと思う病院もないでしょう。 医療事務の資格だけでは足りないのです。 専門学校に行きたいなら、医療事務として働くためにあった方がいい資格(それこそお母様のおっしゃる情報処理系の資格など)を取るために、行きましょう。 それらの武器がなければ、医療事務の就職は難しいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ユーキャンのような通信教育は、最後まできちんと続けていくことが できるのかが心配ですが、専門学校よりもお手軽でしょうね。 一度、ホームページを見ました。 医療事務もかんたんには就けないのですね。 今、学校でさまざまな資格を取ったりしていますが... いくらあっても、じゃまにはならないので他の専門学校も考えてみようかとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

公立高校で英語を教えています。 #2の方と同意見です。医療事務の資格をとるためだけに専門学校なんてお金と時間の無駄です。将来的にはOA化が進むので、コンピュータのスキルは必要となるでしょうが、興味のない情報処理の専門学校へ行っても就職できるだけの情報処理スキルは身につかないでしょう。 もう一度、考え直すほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、無駄なのですね。 コンピュータのスキルはまだまだたりないです。 情報処理などの高校へ通っていますのでまったく興味がないわけでは、 ありませんので、もう少し考えてみようとおもいます。

• gundai44
回答No.1

技術を身につけても将来使わなければそれこそお金の無駄では? 社会に出てから学校で学んだことが全て役に立つかというとそうではありません。 ただし、専門学校で得た知識は高校までの勉強と違って実践的です。 通信教育で医療事務の勉強をするのもいいですが 学校に行って勉強をするほうがより実践的です。 社会に出て働きながら勉強するのもありですが、非常につらいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、実践的というのにはひかれてしまいます。 >社会に出て働きながら勉強するのもありですが、非常につらいと思います。 私も、社会に出て学ぼうかと思いました。 しかし、つらいとのことですので...考えなおそうかとおもいます。