• ベストアンサー

学校のことで...

こんばんは。 私は、高校生です。 そろそろ、進路のことを考えなくてはならない時です。 私は、医療事務の仕事に就きたいと思っています。 なので、そのような専門学校へ行きたいと思っていたので、 親に話をしてみたら、反対されてしまいました。 医療事務の仕事に就くことはOKらしいのですが、専門学校へ行く事が、 反対とのことです。親の言い分は、通信教育でもできるからです。 また、お金ばかりとられるとのことです。 親としては、技術を身に付けてほしいそうです。 (*情報処理などの専門学校へ行ってほしいとか...) 私は、どうすればよいでしょうか? 親の言う通りにすればよいのでしょうか? 自分のやりたい事を見つけたのですが、親のいいなりになり、 あとから後悔だけはしたくありません。 ぜひ、アドバイスお願いします。

noname#56754
noname#56754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52317
noname#52317
回答No.2

医療事務の資格は、ユーキャンなどの通信教育で普通に勉強すれば誰でも取ることができます。 費用も高くありません。 主婦が片手間に取るような資格です。 従って医療事務の仕事に就きたいというだけなら専門学校など行くだけ無駄です。 一度ユーキャンのホームページを覗いてみてください(別にユーキャンでなくてもいいですが)。 どれだけお手軽か分かると思います。 しかしこれだけお手軽な資格ですから、信じられないくらい多くの人が持っています。 なので医療事務の仕事にはなかなか空きがありません。 飽和状態です。 経験年数0の高卒の人間が医療事務の仕事に就きたいと思っても、病院側は即戦力の経験者から採用していくでしょう。 医療事務という目指すべき職業を見つけたのなら、目指せばいいと思います。 しかし現実的には、専門学校で医療事務の資格だけ取ったのではまず就職できません。 経験が圧倒的に不足していますし、あなたを採用したいと思う病院もないでしょう。 医療事務の資格だけでは足りないのです。 専門学校に行きたいなら、医療事務として働くためにあった方がいい資格(それこそお母様のおっしゃる情報処理系の資格など)を取るために、行きましょう。 それらの武器がなければ、医療事務の就職は難しいと思いますよ。

noname#56754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ユーキャンのような通信教育は、最後まできちんと続けていくことが できるのかが心配ですが、専門学校よりもお手軽でしょうね。 一度、ホームページを見ました。 医療事務もかんたんには就けないのですね。 今、学校でさまざまな資格を取ったりしていますが... いくらあっても、じゃまにはならないので他の専門学校も考えてみようかとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

公立高校で英語を教えています。 #2の方と同意見です。医療事務の資格をとるためだけに専門学校なんてお金と時間の無駄です。将来的にはOA化が進むので、コンピュータのスキルは必要となるでしょうが、興味のない情報処理の専門学校へ行っても就職できるだけの情報処理スキルは身につかないでしょう。 もう一度、考え直すほうがいいと思います。

noname#56754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、無駄なのですね。 コンピュータのスキルはまだまだたりないです。 情報処理などの高校へ通っていますのでまったく興味がないわけでは、 ありませんので、もう少し考えてみようとおもいます。

  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.1

技術を身につけても将来使わなければそれこそお金の無駄では? 社会に出てから学校で学んだことが全て役に立つかというとそうではありません。 ただし、専門学校で得た知識は高校までの勉強と違って実践的です。 通信教育で医療事務の勉強をするのもいいですが 学校に行って勉強をするほうがより実践的です。 社会に出て働きながら勉強するのもありですが、非常につらいと思います。

noname#56754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、実践的というのにはひかれてしまいます。 >社会に出て働きながら勉強するのもありですが、非常につらいと思います。 私も、社会に出て学ぼうかと思いました。 しかし、つらいとのことですので...考えなおそうかとおもいます。

関連するQ&A

  • IT関係と医療事務系の専門学校について・・・

    IT関係と医療事務系の専門学校について・・・ 今まで販売職だったのですが、仕事を辞めたのをきっかけに専門に行って勉強したいと 思っています。 パソコンを触るのが好きなので上記の専門を考えています。 医療事務関係は、未経験での募集はありますが、経験者や有資格者の方の募集の方が多いので専門から就職できればと考えています。 しかし、通信講座などもあるので専門に行かなくてもと言われる事も多く悩んでいます。 IT関係の方は、ほぼ無知識なのでついていけるかなど心配なのですが・・・ 昔から興味があった事なので、詳しく学んでみたいと思っています。 今、24で専門に行くことを親から反対されているのですが、就職先も全く決まらないので、このままでいるよりはいっそ学校へ行って資格など得た方がいいのではと私は思っています。 将来的に需要がある方がいいなと思うのですが、実際学校に行ってる方やお仕事されている方にアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 専門学校に進むか、編入か

    私はある大学に通う文系の2年生です。今、進路のことで迷っています。それというもの医療関係の学校に編入するか卒業してから医療関係の専門学校に行くかで迷っています。なぜ、このような事態になったのかといいますと親から「あなたの性格では普通の会社に就職しても泣きを見るや通用しないと言われて医療関係の学校に入ることを勧められました。」しかし、私は言うことを聞かず文系の大学に入学しました。そして、今になり強い後悔をしています。そこで、医療関係の学校に編入か専門にすすむかを考えています。どちらがいいと思いますか?

  • 製菓専門学校について

    私は今年大学を卒業する20歳の女です。 卒業してから製菓の専門学校に行きたいと思い、働きながら学ぶということで夜間の製菓学校に行くつもりでした。 しかし、親は行くなら昼間のほうがいいだろうといっています。 実際、製菓の専門学校に行くのに夜間、昼間、通信のどれがよいなどあるのでしょうか? 専門学校の技術と現場の技術は違うので技術を身につけたいなら学校へ行かず現場にすぐ入ったほうがいいということも聞いたのですが、どうなのでしょうか?

  • 医療事務の学校はどこがいい

    医療事務の勉強をしようと思ってます。 学校はどこがおすすめでしょうか。 今、考え中なのが、ニチイ学館か日本医療事務協会の 学校にしようかどうしようかと迷ってます。  通学にするか通信にするかも迷ってます。(宮崎なので近くに学校が少ないので) 何かおすすめ、ご存知の方がいらしたら教えてください。  自分的には、お仕事をこの医療事務関係も考えてますが、もしつけなかったとしても勉強したということで知識が身に付けるかなと思ってるのですが。

  • 通信教育と専門学校、どちらが良い?

    現在20代後半で無職です。昨年の夏に離職しました。 プログラマーの仕事に就きたいと思ってるのですが、 そこでも資格や経験が必要となってきます。 その為に学校に通おうかな…と思っているのですが、 専門学校に2年通うのと、通信教育で半年~1年学ぶのと、どちらが良いのでしょう? つい先日までは専門学校に通う気持ちでいたのですが、 通信教育もあると知り、迷っています。 専門学校は地元にあるので、家から通えます。 通信教育の方が学費が安いのが魅力的なんですが、 どのような指導方法なのか曖昧な部分もあり、とても不安です。 私としては仕事に活かせるようにしっかりと技術を学べて、資格もちゃんと取れる方が良いです。 どちらが効率良く学べるのでしょうか? また、安全かつ優秀な通信教育がありましたら教えてください。

  • どこの専門学校が一番いいと思いますか?

    大原簿記専門学校       医療情報コース・医療事務コース・医療公務員コース 藤田保健衛生短期大学    医療情報技術科 中部大学技術文化専門学校 秘書学科(医療事務秘書コース) 名古屋お茶の水医療秘書福祉専門学院                     メディカルクラーク科・診療情報管理科 名古屋ビジネス専門学校   医療情報管理科 上記の専門学校でどこの学校に進もうか悩んでいるのですが、なにかいい情報はありませんか?どんなことでもいいですので、教えてください! 

  • 自分の進路希望に納得いかない親(専門学校)

    こんにちは。タイトル通り、自分の進路希望に納得してくれない親について相談です。 私は最近始めた厨房のアルバイトで調理師に向いているのではと思い、 調理師の専門学校に行こうと思い親に相談しました。 母は特に反対はしていませんが、父が反対します。 父は簿記の専門学校で一度教師をしていた事があり、その時の授業の生徒の態度はとても悪く、真面目に受けている生徒もいたけど誰でも入れるような学校だったので、毎日遊んでばかりの人達に流され真面目な子も悪くなっていく子がほとんどだったと言います。 なので、誰でも入れるような学校じゃなかったら進学させてあげると言われました。 それで終わりならまだ専門学校の道は少し開けたのですが、私自身に問題があると言われました。 私の高校は全日制なのですが、遅刻癖がひどく単位を落としてしまい今卒業がとても危ない状態なんです。それなのに親に専門学校に行きたいというのはおかしいと言われました。 「夢を持つのわまだ若いから全然していいけど、目の前の事(卒業への努力)が出来ていないのになんで先の事を考えるんだ?目の前の事が出来て初めて枠の中に入れるのに何も出来ていない時点で進路の事なんか考えるなっ」っと言われました…。 そして学校が紹介してくれる仕事か今のバイト先か自衛隊に就職して2年間働いて、朝からちゃんと起きて自分をもう一度見つめ直し、そしてまだ調理師の夢がなくならない場合は専門学校に行かせてあげると言われました。親の言っている事は現実的で確かに正しいと思い、分かったとその時は言いましたが正直不安です。専門学校に2.3年後に通うのはなにか不利になるのではないかと。履歴書の事や同い年の友達が出来なく孤立してしまうのではとか…色々考えてしまいます。今月中には本格的に進路を決めないとヤバイと担任に言われ焦っている部分もあります。 父親の言い分に対し皆さんはどう思いますか? そして遅れて2.3年後に専門学校に行くのは何か不利になる事があるでしょうか? 長文になってしまいごめんなさい。アドバイス頂ければと思います。

  • 医療事務についてアドバイスお願いします。

    今進路で迷っています。医療事務の仕事に就きたいのですがその仕事に就くためには講座・専門学校・大学と三つの道で学べます。一応専門でいいかなと思っていましたが進路を決めるにつれてもっと考えるようになり、これで本当にいいのか悩んでいます。医療事務経験者の方、もしくは今学校に通っている方にぜひアドバイスをいただけたらなと思っています。よろしくお願いします。

  • 専門学校

    明日から情報専門学校に入学する女18歳です。 事務等の職業に就ければ良いな、と思っています。 でも、専門学校卒では所謂ブラック企業等しか就職先がないと言われました。 私の親は兄を溺愛していて、兄にお金をかけまくったので私は大学には進学出来ませんでした。 専門学校に行くのも良い顔はしていません。 専門学校卒でも、資格を沢山取得したり高度な技術を身に付ければそれなりの就職先がありますか? それとも、専門学校卒ではもう駄目なんでしょうか。

  • 医療事務の通信教育か、専門学校・・・。

    私は今19歳なんですが、高校を卒業した後進学しなくてフリーターしていました。で、やっぱり資格を持っていないと将来大変だと思うようになってきました。なので、将来医療事務になろうと思っているんですが、通信教育で勉強するか、専門学校に行くかどちらがいいと思いますか?