心が弱いのを克服したい

このQ&Aのポイント
  • 仕事に没頭することで自己アピールできていたが、最近は社内ニートになってしまい心が弱い状態にある。
  • 走ることで心が充実し、物事に取り組めるが、現在は仕事がなく悩んでいる。
  • 改善するためには、自己肯定感の向上や心のケア、新たな目標の設定をするといった方法がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が弱いのを克服したい

30歳の会社員です。 元来、僕の性格はすごく暗いです。 女性ともまともに話せないですし、友達と遊ぶこともありません。 そんな性格でしたが仕事に没頭することで自分自身の存在をアピールできていました。 しかしながら、ここ1~2年の不景気により、一気に社内ニートになってしまいました。 今まで脇芽もふらず仕事をしてきたのでこんな自分を寂しい存在だと思うように なりました。自分をくだらない人間だと見下すようになりました。 自分自身の精神状態が今、びっくりするくらい弱いのです。 走っていないと心が虚しく、悩みが蔓延し、物事に取り組めないのです。 逆に走っているときは心が充実し、その他のものごとも生き生きと取り組めます。 仕事がないこんなとき、どうすれば自分を改善していけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.3

月並みな答えになってしまいますが、 趣味又は楽しめる遊びを探すと良いと思います。 すぐに思いつかないのなら、 当面はそれら楽しめる事を探すのを目標とすると良いと思います。 楽しく充実して生きていく上では柱が必要です。 その柱も多ければ多いほど良いし、 細いよりも太くてしっかりしていた方が良いです。 ここでの柱とは生きる糧、精神的な支え、 その事によって毎日が楽しくなるような物や事のことです。 今の状態は仕事だけが柱となっている状態ではないでしょうか。 その柱も少し自信をなくしかけて細くなっている状態というような。 そんな時はもう一本柱があると気持ちもずいぶん違うと思います。 必ずしも収入に繋がらなくとも、楽しく気分がリフレッシュして 仕事に向かう姿勢に良い影響を与えるのなら十分なはずです。 柱が何本もあれば、一つの柱が弱ってきても他で支える事が出来るし、 いろんな柱があれば、人間的な厚みも増すでしょう。 「女性とまともに話せなく、友達と遊ぶ事もない」という事でしたら、 ガールズバーやスナックのようなところに行ってみるのも良いのでは。 ハマり過ぎてはいけませんが、そのような店の女の子は話を気持ちよく聞いてくれるので 気分転換だけではなく、対人関係の練習にも良いと思います。 心が弱いという事に限っていうと、自己暗示が一番だと思います。 「(弱気な自分に)絶対に負けない」と言い聞かせるようにし、 ハートの強い理想の自分を想像して、その自分に恥ずかしくない、 裏切らない行動をするようにすると良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分なりの考えですが。なぜ今その壁を越えられなくて辛いのか‥それは壁を超える力が備わってないからだと思います。 でも色んなものを見て物事のとらえかたを変えればきっと乗り越えられると思います。今はそこしか見れてないから下しか見れてないから‥色んなものにぶつかってしまうんじゃないでしょうか‥もっと視野を広げ前を向いて、映画や本を見るなど今まで行った事のないようなとこに行ってみるとか何か行動すれば何かしら前に進めると思います。自分を変えるには自分次第だと思います。 偉そうな事言ってすみません。僕なりの考え方です。

• cider135
回答No.1

折角時間にゆとりができたのですから、この機会に新たな趣味をみつけてはいかがでしょう。 できればスポーツやジムなど体を動かす系がおすすめです。 体を動かすことでホルモンバランスが整い、精神状態が改善することもあるようです。 これまで仕事に没頭していたのでしたら、そこそこ貯金もあるのではないでしょうか。 ジムやスポーツスクールなどに入会すれば、お客さんですから気兼ねなく参加できると思います。