• ベストアンサー

他人に心を閉ざしたい気持ちでいっぱいです

学生時代から人に心を開くのが嫌いな性格で、何でも喋ってしまうオープンな人をみると明るくて羨ましくなります。 私は自分の恵まれていない所とかばかりみてしまったり、人からお金を援助してもらえなかった性格だったり、職場で思うように振舞えなくて周囲から愛されなかったり、(あだ名は、ゴミとかコカ・コーラゼロといわれた)となんとなく不遇気味な生活が20代続いていました。 嫌われたり侮辱されても反抗しなかったため、ずっと非難されっぱなしでしたが、私自身は反論、抵抗する気力さえなかったです。 ある意味、孤独だったし家族にも自分の本音を話さず、正面からぶつかることなくかわして生きてきたと思います。他の兄弟は親に反発していましたが、私はそういうことはしたことがありません。親の弱点が何となく心でわかり親のいうことが虚勢だったりすることがわかって虚しい気分になったりしましたので自分をぶったりした親に対しても恨んではいません。どの友人と会っても手ごたえのある友人にはめぐり合えませんでした。根の性格がキツい人といわれ嫌がられました。元から引きこもり気味のところがあり、無口なので兄弟や知人から無反応なのでむかつくみたいにいわれたことがありますが、正直、仕事にも失敗していましたし、他人と話す気力さえないです。今不景気で世の中が暗い雰囲気で、家族とも連絡をとりたくない気持ちになりひとりでじっとしています。派遣業をしていましたが別に自分の仕事に対する劣等感は今はないですが自立していない点など劣等感はありますがこのご時勢なのでまあしょうがないと思っています。しかし楽観的に物事を考えられず、先日も派遣業の友人には年賀状を出しませんでした。大丈夫だとは思いますが、この大不景気で「おめでとう」もないだろ、と不快に思うかもと思ったので。悲観的すぎるのでしょうか。このまま心を閉ざして生きていっていいのだろうかと思うときがありますが、正直外交的になるのは仕事中だけでたくさんで自宅ではおとなしくしていたいのです。病院では鬱病と診断されました。仕事ではポジティブに積極的に振舞っていますが根がそうでないので無理があり演技した後自宅ではぐったりしています。元からの暗い性格が原因だと思いますし、だからみんな嫌いなのだと思いますし、自分も底意地が悪いと自分で思います。すごく傷つくようなことを他人に言ってしまいます。こういう性格を改善していくにはどうしたらいいのでしょうか。同じような人がいましたら、克服法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagibyou
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

私は、あなたは、ものすごく優しいと思います 元々は他人のことを思いやれるすばらしい人なんだと思います でも、小さい頃から親にも気を遣ってきて疲れてしまったんですよね いろんな不幸や困難を人に話しても、その辛さを分かってもらえるわけがないし、 暗い話をしたって嫌がられるだけだから、と話ができなくなってるんだと思います なぜなら、私も一緒だからです、親の虐待によるうつ病です だから人を妬んだりして、つい意地悪になってしまい そんな自分がキライで、自分で自分を責めてしまってる 克服法ではありませんが、私はそんな自分を自分で可愛がってあげようって思っています 自分を苦しめているのが自分だということに気がついたから 親に気を遣って生きてきた、恵まれない環境で生きてきた そんな自分が今まで生きてきたことを褒めてあげてください 意地悪になってしまうのも、性格が暗いのも そうしないと生きていけなかったんだから今までのことは許してあげましょう 私も元気な「フリ」は上手でした 高校時代からうつでしたが、心と身体に鞭を打ち 大学にも行って、就職もして普通に働いていました なかなか自分を理解してくれる人はいないけど 心を開けば、理解しようとしてくれる人はいます きっと、誰かに聞いてもらったとき、涙があふれ出てくると思います (実際には出なくても、心の涙が) 本当は心のどこかで分かってもらいたい、楽になりたいと思っているはずです まずは自分が幸せになることを考えて 私は今、自分を「甘やかして」います(言葉は適切でないですが) うつ病が最悪に悪化して働けなくなった自分を責めていたけど 今は「やっと神様が休みをくれたんだ」と思うようにしています 回答になっていませんが、世の中で自分だけだと思わないで欲しい 同じような気持ちをもってる私のような存在がいることを知ってもらいたく、書き込ませていただきました

jisonsin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虐待、というほどのものではなかったのですが、意見の相違というかそういうのがあり仲たがいしたことがあります。 派遣による虐待に近いことは数多かったです。 テレビで「派遣村」をやっていますが、職場でも派遣はああやって 扱われる。「困った人たち」みたいに。 派遣というだけで、虐待されている人は多いと思います。 それを数年以上続けていたため、おかしくなりました。 >人を妬んだりして、意地悪になってしまう 自分にも意地悪だったけど、他人にも意地悪だった気がします。 >克服法ではありませんが、私はそんな自分を自分で可愛がってあげようって思っています そうですね。ときには素の自分に戻ることも必要ですね 仕事とプライベートは切り離して考えるとか。 >そうしないと生きていけなかったんだから今までのことは許してあげましょう >私も元気な「フリ」は上手でした 職場とかでもずっと元気なふりをし続けなければいけないと 思い込んでいそうな人をみると、「すごいなあ」と思います。 「フリ」だけでも、できれば立派だと思います たぶん心をクローズしたいのは、大人の社会についていけないから なのかなと自分では思いました。 自分のプライバシーを切り売りして、 人の批判や、意見にさらされても、うまく社会生活できる人と そこまでは、そういうのは勘弁、という人がいると思います。 兄弟げんかも、多いのですが、それも、私に対する 社会的な批判ばかりです。 過干渉気味っていうのかな。兄弟や家族でも、自然につきあう ことができず、お互いを非難したり敵視したり そこには 心を許せるような安らぎがない です 家族や兄弟は話し合いかケンカを求めていて、いつも私の様子を必要 以上に探ってきて(それも被害妄想かもしれませんが) いつも騒いで大喧嘩してるから、まじウツになりますよ >私は今、自分を「甘やかして」います 私も自分に対してそういう罪悪感があります。 同じような人はやはりいるのですね。

その他の回答 (3)

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.3

別に いいんじゃないの 好きなようにすれば。。。 嫌なら 止めることが 大切なことだょ(^_-)-☆

jisonsin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問者さんのように、明るくなんでも対応できれば、いいんですけど。 私のような暗い雰囲気は、接客業やビジネススライクな雰囲気のオフィスには向かないのかなと思ってしまいます。 明るく振舞おうとして、そのほうが有利ってわかっているのに、 「笑顔」がでないので、仕事でもダメダメです・・ 愚痴ですね・・

noname#194289
noname#194289
回答No.2

人間が現実的に生きているのは現在だけです。現在というのは(頭の)外の世界です。過去も未来は頭の中の世界での出来事です。過去親を思い出したい未来将来を考えるのは頭だからです。でも考えているのは今ですから現在です。現在というのは外の世界の出来事です。ですから過去も未来も実は今のことなとです。人間は現在がつらいとついつい過去や未来の中に逃げ込んでしまいます。このことによってつらい現在(現実)から逃げられるので救われることにもなります。しかし残念なことにその分現実に対して適切な対応ができなくなります。見方によっては現実を粗末にしてしまうということになります。いわば頭の中に逃げ込んでしまうわけです。もう少したとえれば自分の頭で描いている空想的世界に入ってしまうということになります。周囲の人から見ると貴方はは今現在をあまり大切にしているように見えないのではないでしょうか。実は現在を大切にしない人というのは相手に不安を与えます。つまり付き合いたくない人になってしまいます。なかなか難しいことではありますがもっと今!を大切にするようにしてみたらどうでしょうか。貴方が過去のことを書いていることも今のことです。将来のことを書いているのも今のことです。人がどうこうできるのは今だけです。

jisonsin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現在を大切にしない人というのは相手に不安を与えます。つまり付き合いたくない人になってしまいます。 そうですね、それ、すばり私です。 現実的じゃないっていうか、今、いつなのか、何をすべきなのか、 社会で働いていないせいか、時間の感覚が狂うときがあるんです みんな毎日、働いて現実を生きているのに 現代社会についていけないときがあり困ってます だから雑誌とか読んで、流行をキャッチしようとしてるんですけど 質問者さんの、いうとおり、今の世の中の動きはとても早いですよね 以前、占いで「あなたは社会にでて華やかに活躍することよりも、 ひっそりとした隠遁生活を好む傾向があります」と書いてあった んですが、そういう性質があるんですかね 占いで、ニート的な部分を指摘されていたのかな

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

はじめまして。私も職場など大人なのに、学生みたいな人間関係があるところは苦手です。 だけれども、どんなに暗くおとなしい人がその場にいようとも、ゴミやコカ・コーラゼロなど侮辱をして良いものではなく、それは侮辱された側よりも侮辱する側が絶対に悪いです。 だって、貴方は別に職場の人に嫌がらせしたりするわけではないのだから、それは言う側が上手く自分が人間関係で弱者にならないように利用しただけです。本当は上司なり、その場で友好的な人が止めるべきですが、そういう人がいるところなら、そもそもそういうことは起きないんですよね。 私は貴方はちょっとだけコミュニケーションが苦手なんだと思いますよ。兄弟などが「むかつく」と思うのは、きっと話がいがないと感じてしまうからだと思います。きっと、貴方としては、「だから何を言えばいいの!?話は聞いたよ」と思い、特に何も言えないのでしょう。 コミュニケーション上手は質問上手、といわれることがありますが、貴方もそういう場合、質問してあげたらいいと思いますよ。 「それってどうだった!?」とか「そういう経験ないけど、どう思った?」とか。 鬱のときは話すのも辛い時があると思います。それに気分にムラが出て、つい他人を傷つけることを言ってしまうのでしょう。 貴方はそういう性格を改善したいと自分自身で思っているので、きっと改善できると思います。一度には無理ですが、むかついたとき、言葉を抑えることから始めると良いと思います。言葉が飲み込めるようになれば、次第にもう少し相手の言うことなどに冷静になれるようになっていき、イライラして他人に当たることも少なくなると思います。私はそうでしたよ。それこそ何年も掛かりましたが…。

jisonsin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、回答者さんのように職場の空気が読めればいいんですが、部長に「障害者」とあだ名をつけられたくらいに、他者からみると、空気読んでないらしいです。 コミュニケーションが苦手というか、空気が読めないんですね・・ 確かにご指摘のとおりです >兄弟などが「むかつく」と思うのは、きっと話がいがないと感じてしまうからだと思います  兄弟ですら、相手が何を考えているのか、さっぱりわからず、です。 兄弟から「つまらない」といわれたことがありますが、今思うと、 私が子供っぽかっただけで、みんなが大人だったんですね

関連するQ&A

  • 他人と関わりたくない

    親と一緒に居ても疲れます 他人だと尚更 疲れないのは親友くらいです 親より素を出しやすいからだと思います もう出来るだけ他人と関わりたくないです 以前いた職場でイジメに合い辞めました 理由はわかりません… 仕事はしっかりやってました コミュニケーションが下手だったからかもしれません 自分は目付きが悪いので見た時に睨まれたと思われたのかもしれません それから何社か就職しましたが人間関係で辞めてます 自分に原因があると思ったので自分の悪い所を親や友人に聞いてみれば 「さあ?」とか「よくわかんない」 やっぱり親と言えど自分とは違う人間だし他人同然なんですね 「就職しないの?」と友人に聞かれ「もう人間嫌いだから働く気になれないわ」と友人(親友とはまた別の友達)に言ったら 「厨二病かよ(笑)人間嫌いだったら俺と遊んだりしないだろ」と言われたので 「呼んでもいないのにオメーが勝手にうちに来るんだろバカ」と言ってしまいケンカになりました 厨二病と言われイラっときたのは確かにその通りだからだと思います やっぱり人間嫌いっておかしいですか? 自分が心を許した人間以外とは関わりたくないっていうのは人間として有り得ない気持ちなんですかね?

  • 他人の幸せが嬉しい、喜ぶってどんな気持ち?

    私は他人の幸せを心から嬉しいと思う事が滅多にありません。 27年生きてきましたが、本当に数える事くらいです。 例えば、友人の結婚。 私自身も先日結婚したばかりですが、 妻がその報告を友人にした所、みんながみんな、 「嬉しい!おめでとう!」とか、 中には「嬉しくて涙出てきた」と本当に泣いてくれた人も。 正直、「何で?」という感じです。 当事者である私達は無事に結婚出来て良かった、という気持ちですが、 他人である友人が何故嬉しいのかな?と思います。 他にも、友人に子供が生まれた時、 また、長い間仕事が見つからなかった友人がついに就職した時など。 もちろん言葉では「おめでとう」と言いますし、 「お祝いやろう!」など、喜んでいるような表現はします。 そして、内心では確かに「おめでとう」とは思ってますが、 「本当に!?良かったね!!おめでとう!!こっちも嬉しいよ!!」 というよりは、 「あー、そう。良かったね、おめでとう」 という感覚です。 思えば、学生時代からそうでした。 友人が気になる女の子がいて、 色々と私を含め、皆に相談していたりして、 その努力が実って、交際に発展した時も、 みんなで「おめでとう!」っていう雰囲気になっていましたが、 私の本音は「あ、そうなんだ」です。 むしろ、逆の感情になる時すらあります。 「なんだ、成功したのか。つまんないな。失敗すればいいのに」と。 今になっても、結婚や出産の話を聞いても、 「あー、そうなの」という感想が本音になってしまいます。 ちなみに両親に対してだけは違います。 両親が嬉しい事は私も嬉しいと思える事が多々あります。 兄弟にも少しですが、あります。 妻に対しては結婚してようやくそういう気持ちも少し出てきた、 というくらいで、まだまだ足りないと思います。 それ以外、従兄弟や義家族に対しては友人同様、 そういう感情は全くありません。 こんな風に思うのは、性格的に何かが欠落してるのは、 自分でもおかしいと思っています。 ですが、今まで生きてきて、この性格で不便に感じたことはありませんでした。 だから、ずっとそういう本音は隠していけばいいと思っていましたが、 妻が正に私と真逆のタイプで、他人の幸せも自分も同じように喜ぶのです。 将来的に子供が生まれたりする事を考えると、 今の私のような性格にはなってほしくありません。 だから、聞きたいです。 他人の幸せが嬉しい、 他人の幸せを心から喜ぶ、というのは、 一体どういう気持ちなのでしょうか? また、私と同じような考えの方はいませんか?

  • 他人に心をさらけ出す事ほど怖いものがない。

    他人に心をさらけ出す事ほど怖いものがない。 二十代後半の会社員です。 子供の頃から他人に対して猜疑心の塊みたいな所があって、 友人は出来ても長続きせず、当然恋人などいたこともありません。 他人に対して自分をさらけ出すことが何よりも怖く、 いつも虚勢を張って自分を大きく見せようとしてしまいます。 家に帰ってはそんな自分に自己嫌悪し、後悔を繰り返してしました。 それでも、さらけ出せる、人に好かれる人間になりたいという気持ちは 年々強くなってきてしまう為、苦しい気持ちが強まってゆきます。 人に心を開いても拒絶されてしまうのではないかという恐怖や、 自分が与えるばかりになって、何ももらえず良いように使われてしまう恐怖、 自分自身が他人の前ではとてもみすぼらしく感じてしまう恐怖。 自分がとても弱くてダメな人間だと分かっていてもそれを受け入れる勇気がありません。 自分を守る為の理論武装や弱い自分を納得させる言い訳を考える能力だけは高まってゆきます。 親や周りの人の顔色ばかり伺ってきて、見捨てられるという恐怖で他人に心を開けません。 その上、劣等感や嫉妬心は人一倍強くて、その感情で自分がおかしくならないように、 自分の殻に篭って自分を守ることしか出来ません。 他人から見れば無駄に警戒心が強くて、理屈っぽくて絡み辛い人間のようです。 理屈で話してしまうので、イライラされてしまったこともありました。 自分を守るために外面は大分良くなりましたが、踏み込むのも踏み込まれるのも躊躇します。 一度心を許してしまったら、恐らく自分はズルズルと依存してしまい、 少し冷たい態度を取られたら「裏切られた」と感じて自分の殻にまた閉じこもってしまいます。 何とかしなければいけない、早く自立しなければいけない、と思いながらも 一番恐れているであろう他人からの承認を何よりも望んでしまっています。 自分にまとわりつく負の連鎖をなくすには今しかない、と思いながらも やはり心を開くのは怖い、嫌われるのが怖い、場合によっては口元が震えてしまいます。 全てさらけ出してどん底に落ちてそこから這い上がるしかないのかと思いますが、 どん底に落ちる勇気すらありません、打たれ弱さだけは天下一品だと思います。 どうやって他人と係わって行けば良いでしょうか? このままではダメだからカウンセリングに行ってみたいとも思っています。

  • 他人の気持ちや心が理解できない

    このような題名にかかわらず内容を見てくださり、ありがとうございます。 私(18歳、大学3年生:女)は、他人の気持ちや心が理解できなくて悩んでいます。 この悩みに関連して2つの質問がありますので、どちらかでもかまいませんのでご回答を頂ければと思います。 まず、1つ目の質問です。 自分が考えていることと違うことを言われると、 「え、この人、何言ってるの?」 というように、戸惑ってしまいます。 引っ込み思案で内気な性格のため、声に出すことはしないのですが…。 相手が考えていることが分からないため、相手の性格を判断するのも苦手です。 人付き合いをする時も、いつも 「裏では、私のことを悪く言っているのではないか」 などと、疑いながらの人付き合いしかできません。 こんな気持ちをなくして、心から誰かと仲良くなるためには、どうすればいいでしょうか? また、2つ目の質問なのですが。 精神病というか、ちょっとおかしいことを言う人なんて、もってのほかです。 体や心のどこかに障害を持った人のことも、同情や理解ができません。 気持ち悪くて、視界にも入れたくないし、そんな人がいるということも信じたくありません。 子供や赤ちゃんも苦手です。 突然どんな行動をするか、またはいつ泣き出すか分からないし、信じられない行動をとりだすこともあるからです。 街を親子連れや子供、障害者の方が歩いていると、どうしても避けて通ってしまいます。 出来るだけ関わりたくない、と考えてしまうんです。 もちろん、そんな考え方が駄目だということは、痛いほど分かっています。 でも、どうしても悪い方向に考えてしまうんです。 なんとかして、このような「物の見方」を治す方法はないでしょうか? この2つについて、もしくはどちらかでも構いません。 優しいお答えを下さると嬉しいです。

  • どうしても他人に心を開けない。

    私は東京都内の大学に通う大学生です。 友達は多くない方です。 タイトル通りなのですが、私は他人を信用できません。数少ない友人と話をしていて盛り上がっていても、どこか完全に心を開けていない自分に気づくのです。 「友達ヅラしてるけど、どうせ何かあったら見捨てるんだろうな」とか、私が困ったことがあって相談すると「マジ~??それやばくね~」などと同情したような顔してくれるけど、内心ほくそ笑んでるんじゃなかろうか。とか。 とにかく他人を信用できません。 やや被害妄想もあるのかもしれません。高校時代に親友だと思っていた人が私のコンプレックスを馬鹿にしているのを知り、ショックを受けたときの後遺症かもしれません。 「世の中捨てたもんじゃない」という言葉がありますように、他人すべてを敵視することが、どんなに恥ずかしいことであるかは重々承知しているつもりですが、やはり信用できないです。 どうすれば他人に心開けるでしょうか

  • 他人に興味が沸かないのですが

    他人に全く興味が沸きません。 他人に接していると、キャパシティが狭いと言うか、とにかくひとのダメなところが気になります。 会社の集まりみたいなものがとにかく嫌いです。 友人も少ない、というかほぼゼロに等しいです。 僕が結婚したり死んだりしても家族以外だれも 集まらないと思います。(誇張していってるわけではないです。) 1、もっとおおらかな性格になって、信頼できる友人を増やすにはどうしたら良いでしょう。 2、こういう人でも務まる仕事って何でしょう。 宜しくお願いします。

  • 他人を受け入れるって??

    他人を受け入れるって?? こんにちは、2点ほど教えていただきたいことがあります。 1.他人を受け入れることのできる人の心とは? 私は、他人に対して「本気で怒る」「本気で叱る」人の気持ちが よく理解できないのです。 どうして、自分の感情を他人にぶつける事が出来るのか? どうしてそんな風に他人と向かい合うことが出来るのか? 周りの目が気にならないのか? 恥ずかしくないのか? よく判らないのです。 同様に、他人に対してアレコレ世話を焼く人の気持ちもよく判らないのです。 他人の世話や、やっかいごとに巻き込まれたり、引き受けたり、時間を割いたりする人… 不思議で仕方ないのです。 つまりは、己の中の他人を受け入れる許容量が大きいからであり、 自分を表に出す事を恐がったり、億劫がったりしておらず、 自分に自信がある人なのだろうな(いい意味でも悪い意味でも)と、分析しております。 生活環境や、持って生まれた性格も大きく影響してるのだろうな…とも。 でも、そういう人なんだと理解できても、共感することが出来ません。 こういった方々の心を知りたいです。どうか教えてください。 2.苦手な、嫌いな人間にはどうすればいいのか? よく聞く話とは思うのですが、 会社の上司が苦手&社長が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。 割り切った付き合いというものができません。 しかし、二人とも自分のことを思ってアレコレ注意をしたり、叱ったり、 アドバイスをしたりしてくれます。 しかし、苦手&嫌いなため、あまり会話を交わしたくないのです。 そのため、好きな人間に対してすることとは 反対のことをしてしまったり、オドオドしていたり、嫌な態度をとってしまったりしてしまい、 悪循環です。 心が子供で、学生で、自立していないからだとおもうのですが、 どうしても、この二人の上司をスムーズに自分の中に受け入れて、 「大人の表面上の付き合い」というものが出来ないのです。 嫌で嫌で仕方のない気持ちばかりが毎日毎日つもっていきます。 こういった相手に対してと、自分の心について、 どうやって付き合っているのか、みなさまどうか教えてください…っ

  • 他人が嫌い

    他人が嫌いです。 他人というのは見ず知らずの街ですれ違う人や店内にいる人、電車に乗ってる人などのことです。 自分の目に映る人を常に勝手にジャッジしています。ちょっと奇抜な格好をしていれば「変な人」、ちょっと大きい声で喋る人がいれば「迷惑なやつ」、道で広がって歩いている若者がいれば「頭悪そう」と心の中で悪態をついています。 テレビで街頭インタビューを見るのも苦手です。 一般人が何を偉そうにとか、ヘラヘラ喋って恥ずかしくないの?とか思います。 自分の性格が悪すぎて嫌になります。 他人も自分と同じ人間で、その人の人生があるのに、勝手に心の中で悪態ついて最低です。 他人を意識しない方法があれば教えてほしいです。 ちなみに自分自身のことも大嫌いです。 でも、本当は自分が好きすぎて自意識過剰になって、他人からどう思われてるか気にしすぎて自分の欠点を考えすぎるあまり、自分が嫌いなんだと思います。 家族はいるし、仕事の人間関係には恵まれています。仕事で一緒になる人など顔見知りの人には優しくできるしリスペクトしています。

  • こんな汚い弱い心をなんとかしたいです。

    中年男性です。 自分に自信が持てません。 すぐに自分と他人を比較してしまいます。 他人より劣っていると、劣等感を感じ、相手をうらやましいと思うだけでなく、妬み、敵意や憎しみに近い感情まで抱いてしまいます。 逆に他人が自分より劣っていると、安心し優越感を感じます。 自分より劣っていたり、自分より不幸な他人を見ると安心出来るんです。 こんな歪んだ性格のため人を好きになれません。 自分自身も好きになれません。 人の集まりの中に入っても楽しめず、いつも自分が孤立することを恐れています。 友人もなかなか出来ません。 自分を受け入れてもらえるかどうか不安です。 自分の口から出た言葉が、他人に受け入れてもらえないんじゃないかという恐れがあります。 こんな汚いねじれた寂しい心を素直で綺麗で豊かな心に変えるには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 他人の気持ちがわからない

    質問お願いします。僕は、他人の気持ちを察することができません。というより、どういうことなのかよくわかりません。よく、自分のされて嫌なことはするな、とか、自分がされてうれしいことをしなさいとか言いますが、実際それを実行したところで友達ができません。むしろ、軽んじられたり、面倒なやつだと思われている気がしています。 例えば、僕のメールの返信がおそくなったとします。仮に僕が遅いメールの返信を他人にされても気になりませんが、一般的に困る人が多いですよね? 食事会で弁当を食べたときに、隣の人がお腹一杯でご飯を残しづらそうにしていたので、お腹一杯なの?もらおうか?と言って、ひきわらいされたこともあります。 仮にひきわらいされたところで実際にうれしかったか嫌だったかって、ひきわらいした本人しかわからないので、その行動がよかったのか悪かったのかもわかりません。 僕は、物事を損得で考えたくなくて、できるだけ場の調和を保ちたいと考えています。直感で助けたいと思ったら自分を犠牲にしてでも助けたいところがあります。自己満足ですが。そこにギャップを感じることもあります。 多くの人は自分が有利になる、得をするからというモチベーションで生きているような気がします。 考え方が違うので、僕の嫌なことは他人にしないとしても、迷惑になる場合もあって、うまく人と接することができません。 なんだかサイコパスの気がありそうで怖いです。診断テストで、 「ある殺人鬼が嫌いだった一家の親を殺したが、そこにいた子供も殺した。なぜか」という内容に対し、一般的には「現場をみられたから」と考えるそうですが、サイコパスは「親のところにつれていってあげたかったから」と思うそうです。 善意が歪んでるんですよね? 自分が変な方向で他人と関わっているような気がするのですが、他人の気持ちを察するとはどういうことですか?