• ベストアンサー

弱い心を克服したいのですが

こんにちは。20代の主婦です。一人子供がいます。現在はパート勤務をしています。 もうすぐ結婚3年目になります。自分に余裕ができるようになって今まで棚上げしていた儀両親のことを考えるようになりました。 何度となく意見の相違があって、お付き合に限界を感じここ1年以上ご自宅には伺っていません。 感情のぶつけ合いが苦手な私は、一度溜まりにたまったものを儀両親に吐き出してしまったときから、自分自身の行動に自己嫌悪をし、そんな自分を許せずまた、受けた苦痛も忘れられないのです。電話や訪問のときは、表面上のお付き合いはできるのですが、それ以上踏み込もうとすると悪夢がよみがえります。儀両親との出来事が全部自分にとって悪い物ではなかったといまでは思えるのですが、色々と学ぶこともあったので。自信過剰で、非を認めることのできない性格の私は、常に儀両親をどこかで見下していたのだと思います。頼りすぎるのも頼られすぎるのも私は嫌なんです。儀両親は私たちに頼ってほしい、家族として支えてほしいと願っているのでしょうが、私の許容範囲を超えてしまう行動に嫌悪を感じずにはいられないのです。夫は優しすぎる人で、それで度々尻拭いをしなくてはいけなくて、夫に対しての嫌悪感もいまだに消えていません。でも私や子供の為に頑張ろうと努力してくれています。なので私も彼の努力に報いたいと思うのですが、儀両親との関係を私が今修復できたとしても、また同じことが起きるのは明らかなのでその時に受ける苦痛、伴う精神的な消耗を考えると怖くて出来ないのです。ゆくゆくは向かい合っていかなければいけない問題でもあり、自分の心の弱さを克服していきたいのです。長々とすみません。私は精神科を受診すべきでしょうか?色々なご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9714
noname#9714
回答No.2

弱い心なのでしょうか?そんなに自分を責めることはないように思えます。 私も今、主人の両親との付き合いをやめています。主人は3人兄弟の末なのですが、金銭的なことから精神的なことまで頼るのは家なのです。それに対して感謝するわけでもなく当たり前のようにして、おまけに何様なのと思うような言動もあり、また大きな出来事があったので私としてはお葬式にも出たくないくらいの気持ちでいるのです。これから先私の気持ちにも変化が出て、許せる時がくるかもしれません。今は自分の気持ちに無理せずにいようと思っています。今まで義理の両親にはつくしてきたので、、。 ただ、主人と孫の顔だけは見たいでしょうから、二人とも忙しいのですが時間があるとき顔を見せてあげるようにしています。(滅多にとれないのですが)あなたにどんな事があったのかは詳しくわかりませんし、反省するべきこともあったかもしれませんが、あなたなりに頑張っていたと思います。私も同じことの繰り返しはいやです。そしていずれはすっきりしなければと思っていますが、きっとその時はおのずと訪れると思っていますので、今は義理の両親のことは頭から切り離して生活しています。来るべきときが来たらその時対処していきたいと考えています。taashiさんも少し義理のご両親のことは忘れてゆっくりしみてはどうですか?お互いなんか疲れますね。頑張りましょうね^^

taashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! maruko1228さんと少なからず状況が似ていてびっくりしました。 >それに対して感謝するわけでもなく当たり前のようにして、おまけに何様なのと思うような言動もあり まさしくそんな感じです。何をしてもあたりまえなのかと思うと、私の気持ちをきづかない夫への愛情もどんどん冷めていきました。家族としてやり直すためにお付き合いを止め自分たちのことだけ考えて生活してきました。でも少し余裕ができた今だからこそ、もっと上手くやれたかもしれないと思ってしまうんですよ。あせっちゃだめですよね。今の自分じゃまだ受け止められないだけなんだと思って頑張ります!! 長くなりました。私も長い目でみて解決できたらいいなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 精神科ではなくて心療内科です。もし行くとしたらですよ。 さて、なんか厚い壁を築いてしまった感じですね、弱さを隠すためなのか、周りにかかわりを持ちたくないのか…。 いかなる理由にしろ今のままだと先に進めそうも無いでしょうね。 何事も「原因」(たくさん書いてあるから、ご自分で分かっていらっしゃると思いますけど)があっての事です。なので、それを取り除くように考えていくか、まったくそのような原因の無いところへ行ってしまうかしか無いような気がします。 他の方がいろいろ書いてくださると思いますが、ゆっくり明るい方へ歩いていく事を考えるのが良いでしょう。でも、原因が赤の他人でも近くにいる人だとすると難しいのかな。 そばに相談できる人が1人でもいるといいんですけどね。 なんかぜんぜん回答になっていませんね。 夜眠れています?体を壊さないように。 でわ!

taashi
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 夜眠れているかと聞かれたらなかなか寝つけない状況がずっと続いていました。体重も減って今40キロぐらいまでになってしまってちょっとまずいかなと思ってます。 常にいい子であるように嫌な事も頑張ってやっていたら自分が保てなくなってしまって。主人のご両親と距離を置くようになってから幾分か体調も回復してきましたが、張り詰めていたものが無くなってからのほうが自分の症状を実感するようになってきて、病院に行くべきか考えてしまいます。行ってもここは相談窓口じゃありませんと言われるのが怖くて。心療内科ですか?これ以上ひどくなるようなら行ってみようかと思います。 色々教えていただきましてありがとうございます!!。