• ベストアンサー

弱い心を克服したいのですが

こんにちは。20代の主婦です。一人子供がいます。現在はパート勤務をしています。 もうすぐ結婚3年目になります。自分に余裕ができるようになって今まで棚上げしていた儀両親のことを考えるようになりました。 何度となく意見の相違があって、お付き合に限界を感じここ1年以上ご自宅には伺っていません。 感情のぶつけ合いが苦手な私は、一度溜まりにたまったものを儀両親に吐き出してしまったときから、自分自身の行動に自己嫌悪をし、そんな自分を許せずまた、受けた苦痛も忘れられないのです。電話や訪問のときは、表面上のお付き合いはできるのですが、それ以上踏み込もうとすると悪夢がよみがえります。儀両親との出来事が全部自分にとって悪い物ではなかったといまでは思えるのですが、色々と学ぶこともあったので。自信過剰で、非を認めることのできない性格の私は、常に儀両親をどこかで見下していたのだと思います。頼りすぎるのも頼られすぎるのも私は嫌なんです。儀両親は私たちに頼ってほしい、家族として支えてほしいと願っているのでしょうが、私の許容範囲を超えてしまう行動に嫌悪を感じずにはいられないのです。夫は優しすぎる人で、それで度々尻拭いをしなくてはいけなくて、夫に対しての嫌悪感もいまだに消えていません。でも私や子供の為に頑張ろうと努力してくれています。なので私も彼の努力に報いたいと思うのですが、儀両親との関係を私が今修復できたとしても、また同じことが起きるのは明らかなのでその時に受ける苦痛、伴う精神的な消耗を考えると怖くて出来ないのです。ゆくゆくは向かい合っていかなければいけない問題でもあり、自分の心の弱さを克服していきたいのです。長々とすみません。私は精神科を受診すべきでしょうか?色々なご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9714
noname#9714
回答No.2

弱い心なのでしょうか?そんなに自分を責めることはないように思えます。 私も今、主人の両親との付き合いをやめています。主人は3人兄弟の末なのですが、金銭的なことから精神的なことまで頼るのは家なのです。それに対して感謝するわけでもなく当たり前のようにして、おまけに何様なのと思うような言動もあり、また大きな出来事があったので私としてはお葬式にも出たくないくらいの気持ちでいるのです。これから先私の気持ちにも変化が出て、許せる時がくるかもしれません。今は自分の気持ちに無理せずにいようと思っています。今まで義理の両親にはつくしてきたので、、。 ただ、主人と孫の顔だけは見たいでしょうから、二人とも忙しいのですが時間があるとき顔を見せてあげるようにしています。(滅多にとれないのですが)あなたにどんな事があったのかは詳しくわかりませんし、反省するべきこともあったかもしれませんが、あなたなりに頑張っていたと思います。私も同じことの繰り返しはいやです。そしていずれはすっきりしなければと思っていますが、きっとその時はおのずと訪れると思っていますので、今は義理の両親のことは頭から切り離して生活しています。来るべきときが来たらその時対処していきたいと考えています。taashiさんも少し義理のご両親のことは忘れてゆっくりしみてはどうですか?お互いなんか疲れますね。頑張りましょうね^^

taashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! maruko1228さんと少なからず状況が似ていてびっくりしました。 >それに対して感謝するわけでもなく当たり前のようにして、おまけに何様なのと思うような言動もあり まさしくそんな感じです。何をしてもあたりまえなのかと思うと、私の気持ちをきづかない夫への愛情もどんどん冷めていきました。家族としてやり直すためにお付き合いを止め自分たちのことだけ考えて生活してきました。でも少し余裕ができた今だからこそ、もっと上手くやれたかもしれないと思ってしまうんですよ。あせっちゃだめですよね。今の自分じゃまだ受け止められないだけなんだと思って頑張ります!! 長くなりました。私も長い目でみて解決できたらいいなと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 精神科ではなくて心療内科です。もし行くとしたらですよ。 さて、なんか厚い壁を築いてしまった感じですね、弱さを隠すためなのか、周りにかかわりを持ちたくないのか…。 いかなる理由にしろ今のままだと先に進めそうも無いでしょうね。 何事も「原因」(たくさん書いてあるから、ご自分で分かっていらっしゃると思いますけど)があっての事です。なので、それを取り除くように考えていくか、まったくそのような原因の無いところへ行ってしまうかしか無いような気がします。 他の方がいろいろ書いてくださると思いますが、ゆっくり明るい方へ歩いていく事を考えるのが良いでしょう。でも、原因が赤の他人でも近くにいる人だとすると難しいのかな。 そばに相談できる人が1人でもいるといいんですけどね。 なんかぜんぜん回答になっていませんね。 夜眠れています?体を壊さないように。 でわ!

taashi
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 夜眠れているかと聞かれたらなかなか寝つけない状況がずっと続いていました。体重も減って今40キロぐらいまでになってしまってちょっとまずいかなと思ってます。 常にいい子であるように嫌な事も頑張ってやっていたら自分が保てなくなってしまって。主人のご両親と距離を置くようになってから幾分か体調も回復してきましたが、張り詰めていたものが無くなってからのほうが自分の症状を実感するようになってきて、病院に行くべきか考えてしまいます。行ってもここは相談窓口じゃありませんと言われるのが怖くて。心療内科ですか?これ以上ひどくなるようなら行ってみようかと思います。 色々教えていただきましてありがとうございます!!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心が狭いでしょうか?

    私の幼なじみは恋愛で結婚して一児の子持ち。正社員として働く母親です。 幼なじみとは言っても、それまではほとんどお互いの家の行き来はなかったのですが、彼女が産休をとった時をきっかけに私の家にほとんどいりびたり。 私の両親も子供は好きなので歓迎している様子です。 一方私は未婚で、派遣社員として働いています。 ある時をきっかけに実家とは離れて暮らしています。 今では彼女は職場に復帰し、バリバリ働いています。彼女の子供も今は3歳。かわいい盛りです。 今も時々私の実家を訪れます。が、私の本心としては心から彼女を歓迎できなくて、子供もあまりかわいいと思えないのです。 と言うのも、彼女は私の留守中に実家を訪れ、しかも自分の家のようにくつろいでいるから・・・。 私の両親も、おちびちゃんがカワイイとはいえ、それを許していて、まるで実の娘、実の孫のように接していることに少しばかりさみしさを感じてしまいます。 週末に実家に寄ると既に彼女たちがいて、「いらっしゃい」なんて迎えられると、 「ここは誰の実家だっけ?」と戸惑ってしまいます。 先日も彼女が代休を取った平日に実家を訪れ、私の父母と子供との4人でデパートへお買い物に行ったそうです。 私は仲間はずれ? 私が早くパートナーを見つけて本当の孫を見せれば済むことだってことはよくわかっています。 彼女が女としての着実な幸せな道を歩いているのが羨ましく、妬ましく思っていることも事実です。 そしてその上私の両親までもとりこもうとしているような態度に少し嫌悪を感じたりしてるのです。 それをヨシとしている父母にも少し戸惑うし、サミシイものがあります。 こんな私は心が狭いでしょうか? 私としても努力してますが、なかなかよい出会いに恵まれなくて、結婚すらできないことが自分でも本当に情けないです。 なんでもいいです。いろんな意見を聞かせて下さい。

  • こころをどう持って接したら良いでしょうか?

    私は長男夫婦ですが、毎年、車で5Hの距離を帰省しています。 結婚して10年、毎年、盆正月その他で年3回程向こうへ、こちらへも年2回ほど遊びに来ます。 義理両親は私も大切に思っていますし、関係は良好です。 義理弟が結婚しましたが、今回大晦日に実家へ1泊し、元旦昼は嫁の実家へ行くそうです。私はそれを聞き、心穏やかでいません。 わたしの両親も年老いていますが、正月は主人実家へ帰るものと思い、さみしい思いをしているだろうに早くても3日にこの10年挨拶に行っています。それなのに、新しく来た方は、元旦から実家へ行くと言うのです。その嫁の実家は、車で2H程です。 私たちは遠い道のりで、直ぐに帰れる距離ではありませんが、納得がいきません。私は心が狭いと自分でも思ったり、でも、嫌悪感が増します。 自分の子どもも、弟夫婦に触らせたくない気持ちで今いて、大晦日を一緒に過ごすことが苦痛で行きたくありません。 しかし、大人として行くべきでしょうか。 ひとこと、嫁実家へ行くときに、良いですねーと言おうかと、いじわるな気持ちが出ています。 それとも、行かないで自宅で過ごした方が、心穏やかな正月を迎えられます。夫は自分を立てて我慢してくれと。私が苦にならないように配慮すると言います。 義理両親は、今まで違うように育ったのだから、こちらが協力してあげようと、ちがう問題にも今まで対処してきたので、腫れ物に触るように、いいよいいよ、となっています。この正月だけでなく、今までも、ちょこっと顔を出しては消えて行きます。そういう方なのですが、それを優しく見守ってあげている皆の態度にイライラしてしまいます。 なみだが出ます。私は、自分勝手な嫁だ、相手ばかりを羨みます。私は自分勝手ができずに、10年すごしてきたからです。私はどう心を持ったら良いでしょうか?教えてください。

  • 家庭内離婚状態の方どんなふうに生活されてますか

    どうも発達障害があるのではないかと思う夫と、子ども3人とで生活していますが 夫の度重なる異常な言動や行動に、精神的に参ってしまい、ほぼ会話もなく生活しています。 今までずっと夫の尻拭いをしてきましたが、何度注意してもできないことが多く 夫の存在自体がストレスになり、顔も見たくなく無視状態です。 同じような環境の方、何が原因でどんな生活をされてるのか是非教えてください。

  • 心が不安定です

    28歳の主婦です。 産まれたばかりの子供がいます。 私の実家までは徒歩+電車で約1時間、旦那の実家は車で約10分です。 義両親は子供が産まれてから毎日家に来るようになりました。 良い方たちだとはいえ産後間もない私にはしんどく、遠回しに避けるようになり今は週に2日程です(それでも何かと理由をつけて週に5日程来るときもあります。) 私の両親は週に1日か2週に1日の頻度で来てくれます。 やはり自分の両親だから気を遣わないし、色々手伝ってくれるので助かります(義両親はいかにして私を外出させ子供と長時間一緒にいるかだけを考えているし、気を遣うので何も頼めません)。 旦那は普段とても優しいですが、絶対に意見を譲らなかったり謝らなかったりと強い人です。 私は言い負かされてしまうので、大抵のことは我慢してしまいます。 そんな私は結婚前両親に迷惑ばかりかけていましたが、子供が産まれてから大切さや有り難みをひしひしと感じるようになりました。 そのため、両親に会ったあとは別れが悲しくて泣かずにはいられなくなってしまいました。 いつも両親のことを考えてしまうし、会いたくてたまらないのです。 旦那と喧嘩すると“どうせ私が我慢しなきゃいけないんだ”と思いすぐ実家に帰りたくなってしまうようになりました(実際には帰りませんが)。 旦那は私が義両親に毎日会うのがつらいことも取り合ってくれないし、かといって私の両親が1ヶ月会えなかったときがあっても“それは仕方ないことだ”と言います。 確かにたくさん会えている方だと思いますが、自分の両親は毎日会うのが普通でなぜ私の両親が1ヶ月会えなかったのが仕方ないことになるのでしょうか。 そもそも義両親は必ず来る曜日があり、私の両親は義両親に遠慮してその曜日は来れないため1ヶ月会えなかったのです。 しかも私は旦那が仕事のときに両親を呼ぶように配慮していますが、旦那はこんなにも近くに住んでいるのに子供を連れてひとりで両親に見せに行ったりは絶対にしてくれません。 だから私はほぼ毎日義両親に会わなければいけないのです。 今あまり外出できず、慣れない育児や義両親の対応に追われている私にとって、両親と会えるのは唯一の息抜きなのに…。 私の意見は通らないので、私が我慢し続けなければいけないのが苦痛で仕方ないです。 だからといって、私が家を飛び出したらすぐ離婚になると思います。 すいません、長文な上何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが… このような旦那と義両親にはどのように対応したらよいのでしょうか? また、まだ子供が小さくインフルエンザも流行っているためなかなか外出できないのですが、子供が1歳位になれば片道1時間の実家に(旦那が仕事の昼間に)頻繁に帰れるようになりますか? それから、私が両親が恋しくて仕方ないのはやはり親離れできていないのでしょうか…? たくさんの質問で申し訳ありませんが、お時間のある方回答よろしくお願い致します。

  • 躾に甘い義家、躾に厳しい実家

    こんにちは。 私は20代後半女性で、夫とは結婚2年目、子供はまだいません。 躾について夫と意見が大きく食い違うようなので、 子供ができるまでに少しずつ考え方を摺り寄せていきたいと思っていますが、どのようにしたものか… 義家に対する愚痴にもなるかと思いますが、 ご意見頂けたら嬉しいです。 * * * 私は比較的躾に厳しい家庭で育ちました。 食事のマナー、公共の場での振る舞い方、礼節… 当然のことだと思いますが、一通り身についていると思います。 好き嫌いも多少はありますが、食べられないものはありません。 嫌いなものでも、皿にあれば残さず頂きます。 一方夫は躾に甘い家庭で育っています。 夫自身はまだマシな方だと思うのですが、 義妹とその子供(夫からすると甥・姪)がひどいです。 そしてそれを良しとしている義両親と夫の考え方に疑問を感じます。 例を挙げると… ●義妹(30代子供あり)の食事の好き嫌いが多すぎる。肉と米しか食べない。野菜は絶対食べない。私達夫婦の家に招待したときは料理を何の説明もなく残す。 ●義妹の子供にプレゼントを贈ってもお礼の言葉がない。 ●義妹に用事があって小一時間伺ってもお茶の一杯も出てこない。エアコンも電気もつけない。 ●子供の食事のマナーが悪い。小学生の子は手づかみでご飯を食べる。人の皿の物を勝手に食べる。気に入らなかったものは人の皿に入れる。食事の前にお菓子を大量に食べるのでご飯が入らない。食事中に走り回る。肘をつく。寄せ箸、舐り箸、迷い箸…何でもアリです。 ●子供は公共の場(病院や役場など)で走り回る、大声を出す。…義妹は知らんふり。しょうがないので(?)義両親が世話焼き。(義妹は離婚して義両親と同居しています) 義妹・甥姪の行動自体おかしいと思いますが、 夫も義両親も適当に注意しても本気ではありません。 「子供だからしょうがない」 「好き嫌いがあっても立派に大きくなれる」 「外で恥をかいたら分かるだろう」 との考え方のようです。 私達の結婚式も甥・姪がはしゃぎ過ぎて 台無しにされた部分もあるのですが、 夫は『子供たちが楽しんだのだからいいじゃない』と言っています。 * * * 確かに、子供だから我慢できないこともあるかもしれません。 でも、 「今日は大勢の人が集まるからお行儀よくしようね」とか 「好き嫌いせずなんでも食べようね」とか 説明したり呼びかけたり、分からせる努力がないんです。 この調子で将来生まれてくるであろう私達の子供に 接されると困ります。 (特に夫) * * * ただ、逆に… 私の両親は口うるさく、なんでも先に指示されるような過干渉な環境で育った為、自分で考えて気を回して行動しても裏目に出たり、失敗してもどこか誰かが尻拭いしてくれるような感覚の甘えがあったりします。精神的に潔癖(人の不正を許せない、”こうあるべき”、”それはおかしい”とよく腹を立てる)でもあります。 一方、夫や義家の方々は非常におおらかで、人の欠点も受け入れて優しくできる心の豊かさがあります。 * * * そんな夫のことを愛していて、自分の子供にも夫のような優しい性格になってほしいです。 しかし、ちゃんと躾もしていきたいのです。 まとまらない文章で長くなってしまいましたが、 最後まで読んで頂きありがとうございました。 この質問を読んでどう感じられましたか? 夫と私の良いと取りしながら将来子育てをしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療を乗り越える心の強さ

    結婚3年。不妊治療を始めて1年。特に原因もなく現在AIH4回目の結果待ちです。 タイミングで出来ずに落ち込み、それでも踏ん張ってAIHへ。それでも出来ずに踏ん張り続けることが大変辛いのです・・・。 義妹に今月赤ちゃんが生まれるのですが、それが大変楽しみで、私自身が待ち望んでる<赤ちゃんという存在>に触れ合えるんだ~!!と思う事が心の支えなのですが、その一方で、子供を授からない私に遠慮してコッソリ孫の誕生を待ち望む義両親を見ていると、申し訳ないというか、なんて情けない嫁なんだ、と思ってしまい大変辛いです。 私に生まれてくる孫の話など、妊娠してから一切ありません。ベビー用品をコッソリ買い、名前もコッソリ考えています。 「腫れ物に触られている」ようで、悲しいです。優しい義両親なので気を使ってくれての事だとは思うのですが・・・。 子供が授からず、親戚から「子供が出来ないなら神社にお参りに行け」「まだ子供が出来ないのか?」「子供が出来ないなんて・・・」と言われて傷つく私を見て義母は心配してくれているようですが、不妊治療をしている事実は告げていません。 最近では、生まれて来た孫を私に遠慮しながら可愛がらねばならない義両親を勝手に想像してしまい、いっそ私が居なくなった方がいいのでは・・・と考えてしまって益々辛い毎日です。 もっと精神的に強くなりたいのですが、今までも不妊の事で強くなる努力をし続けてきたので、正直<努力>に疲れました・・・。 やはり自分で解決するしかないのでしょうか・・・。

  • やっぱり苦しいです。精神的に自立するには・・

    先日、こちらで夫の借金と嘘について相談させて頂きました その際には大変お世話になり本当に有難うございました 色々ご助言頂き、私自身もよく考えました 夫にしてもらった沢山の嬉しい事 夫にされた沢山の裏切り その間でずっと揺れています 今振り返っても本当に沢山私を気遣ってくれました でも思い出すと胸がつぶれるくらいひどい裏切りも 数多くされました とてもじゃないけど同じ人の行動とは思えないくらい・・ 何度も裏切られ、それでも自分にも非があるから 一からもう一度築きなおそうとやってきたのに また嘘で信頼は崩れ、もう夫に対しては これまでとは少し違う感覚になりました これからどうしていこうかと考えたのですが まず経済的に自立しようと思いました 私は資格を持っているのでもう一度試験を受けてみようかと 思っているのです 仕事を始めたらまた違う視点を得られるのではないかと思って・・ そうして離婚について改めて決めようと思ったのです ただ、やっぱりまだ胸が苦しいのです 苦しくて苦しくて、子供に対しても笑顔が向けられません 子供のやる事にイライラしてしまいます 子供がとてもかわいそうで自己嫌悪になります 私はきっと夫に精神的に依存していたのだと思うのです これからは出来るだけ精神的に自立したいのです 夫には望まない・夫の行動に左右されないと決めたのに 感情が振り回されてしまいます どうしたら自分の感情が人の行動で左右されない人に なれるのでしょう? 私は強くなりたい 自分で自分を幸せに出来るようになりたいのです 誰かの言動で自分が不幸になったり幸せになったりというのは もうやめたいのです 確固たる揺ぎ無い自分になるためには どの様にすればいいのでしょうか? 是非沢山の方のお知恵をお借りしたいです 宜しくお願い致します

  • 心が離れてしまったら

    子供が2人おります。 結婚して数年、育児に終われストレスを夫にぶつけ決していい妻、母ではなかったと自分でも思います。 たびたびぶつかる事はありましたがそれでもなんとか持ち直して仲良くやってきました。ですが、いよいよ夫の気持ちが離れてしまったようです。 半年前に転職した先は夫ともうひとり以外みな独身の自由な身。 それまで個人経営の会社で仲間と言える人もいない中で働いていた夫には飲んで騒いだりできる同僚の存在は初めてです。 なんだかおかしいと感じてはいましたがやはり、深い中云々ではなく、他の異性との出会いやいわゆる「遊び」が楽しくなってしまったようです。 心ここにあらずな態度、私への愛情も感じることは出来ない状態で冷え切った生活に子供が不安定になりつい1週間ほど前に別居を提案したところすんなりと出てゆきました。 そして昨日、上の子を連れて外出し送ってきた夫に今後の話し合いを持ちかけけたところ「早急に答えは出せない」のだと。 初めは子供の事を思ってだと思っていました。 ですが「では子供は連れて行ってもいい」と言っても答えに悩む姿をみてきっと連れて行ったら今の自由な生活は出来ないと悩んでいるのだと理解し、これまでの生活や子供を捨ててまでも遊びを選択するのかと情けなくなりました。 性格的に愛のない生活は出来ないと思います。 また、子供の性格上も別れても会えるは苦しめてしまうだけだと思うのでもし、離婚をすることになったら今後一切の関係を絶つつもりです。 それでも「パパとママが一緒がいい」と泣く子供の為に私が我慢をするべきなのか、自分の自由の為に私達を苦しめる夫をこちらから捨ててやると自分のエゴを通しても良いものなのか悩んでいます。 今晩、また話し合う機会があります。 いつまでも結論を先延ばしにする事が現時点で精神的に参っている娘の為には一番良くない事なので何とかかいけるしたいのです・・・。 何かご意見いただければ嬉しいです。

  • アダルトチルドレンでしょうか?克服したい

    40代主婦で、子供2人います。長文ですがどうぞよろしくお願いします。 私は、機能不全家庭で育ちました。父は厳格な人でよく叱られ叩かれました。母は宗教?みたいなところに熱心に通い人生の分岐点(どっちに行ったら幸せか迷う時)には、必ずお尋ねし、お答えどおりの道を生きる人です。私は、小さなころから、自分の考えで事を進めることを許されず、意見を言ってもほぼ全否定され、親の顔色をうかがう毎日でした。週末は、母の信仰しているところに一緒に連れて行かれ説法みたいな話を聞きに行く、何度も嫌だと言いましたが認めてもらえずやめることを許されませんでした。当然学校のクラブ活動もさせてもらえません。父は、あまり家におらず子育ては母親の役目との考えで口出ししませんでした。 現在も両親は、自分たちが間違った子育てをしたという認識はないようです。私の進路も全てお尋ねどおりです。 こういうと、なぜ、自分の人生なのに自分で考え決めれなかったのか?と思われると思いますが幼稚園時代から親の言うとおり聞かなかったら叩かれ怒鳴られ、意見するのが嫌になり将来の夢もなかったです。何も言えない子供でした。恋愛結婚も反対され、もめた事もあり、彼に別れようと逃げられる結果になり破局しました。人生に疲れ果て、やけくそになってしまい、寂しさを埋める為、親が私を近くに置いておきたいとの希望もあり、またまた親のすすめで見合い結婚し現在に至ります。 夫とも喧嘩が絶えず、一度だけ殴る蹴るの暴行を受けた過去があります。それを忘れられず思い出しては憎くなります。夫両親とも折り合いが悪く、実家とも疎遠の為、子育てと仕事の毎日です。 自分が独身の時は、自分の両親は私の為に、世間と違う変な考えをしているがそういう愛情表現しかできない人達なんだといい方に解釈してきましたが自分も家庭を持ち子育てをしていくうちに、自分の両親に対する恨みのような憎しみが沸き起こってくることに悩んでいます。 そんな自分に嫌気がさし、とても悲しいです。結婚してから10年間我慢していましたが、先日、実家の両親にこのような事言ってしまい喧嘩になりました。 私が今までの事で悩んでいる、つらく悲しい、子育てに影響しないように心理学系の本も毎日読み、心の安定に努力していると。 両親からは、いろいろな雑用を頼まれますが、私は、お願いとか自分からはできない性格なので自分ですべてやってしまいます。 私が風邪ひきの時に、ちょうど母から電話がかかってきて、母は「風邪ひき移されたら困るから」と頼みごと(用事)だけ私にお願いし、逃げてしまい助けてくれませんでした。 つわりの時も近所なのに「食べてる?家族の食事とかできるの?」って聞いてくれるものと思っていましたが一度も聞いてくれませんでした。なので自分で家族の弁当を毎日買いに行ってました。今更だけど母にどうして?と聞くと、私の精神がおかしいと言われ… 両親は、自分の趣味に残りの人生を楽しみたいと、今までの事をいっても始まらない、もう過去の事で、もう責めないでくれ、どうしようもない事だ、いい加減解放してくれと言われました。親が風邪をひいたと聞けば、病院連れて行ってあげたりごはん作って持って行ってあげたりとこちらからお伺いをたてますし、遠慮なしにお願いもされます。やっぱり放っておけません。 私は、頼る事が苦手で、どのようにお願いしたらよいのか、わかりません。結果、子供のように文句をいうばかりのわがままな娘となるようです。兄にはなんでも希望どおりさせてあげていました。学歴もあり、スポーツも万能で社交的で、長男ということもあり頼りにされています。結婚し、年に数回帰省します。正直うらやましいです。この劣等感をなくす方法はありますか?このままでは、ダメになってしまいそうです。ふつうの考えかたがわからないのです。これってアダルトチルドレンでしょうか?克服された方いらっしゃいましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • こころ

    26歳、男。 質問1. 私はやはり自閉症なのでしょうか? 自分の行動が気になって自閉症のサイトで調べたら多々当てはまる部分があるのですが聞かせてください。何でもかまいません。大人になってから発症するものもあるらしいのですが? 現在の行動 ・基本的に関心が内向きです。(引きこもっている)(外の事に無関心) ・人に無関心です。(努力してみましたが、関心が元に戻ります)(話しかけられるまで喋りません) ・よく周りに自分の事だけしているといわれます。 ・一人遊びが多い(仲間とどこか行くというよりは、一人で行動する) ・全体的に急激な環境の変化に弱い感じがする。(人が大勢の場所。(たいした理由もないのにイライラ、ムカついたりします。)ほか) ・私物をいじられるの嫌(誰でもあると思いますが、ムカつきます) いまの所こんな感じです。 質問2. 仮に精神科に行くとしたら、どう説明したらいいのでしょう? 「自閉症の検査をしてほしいのですが・・・・」みたいな感じがいいのでしょうか?