どうしても元彼と結婚したい!

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生の時から初体験は将来の結婚相手と考えており、交際中はAと結婚するものと信じていました。
  • しかし、両親はAに反対し、Aとの別れを強制しました。
  • 私は今でも結婚相手の候補はAしか考えられず、Aと結婚するために何としてでも戻りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても元彼と結婚したい!

20代、学生の女です。 私には半年ほど前まで交際していた人、A(私の2個上です)がいます。そして、初体験の相手でもありました。 私は高校生の時から初体験は将来の結婚相手と、と考えておりましたので、当然交際中はAと結婚するものと信じて疑いませんでした。というよりは、私自身、Aとはかなりラブラブで、時々二人が結婚した時の話もしていたくらいだったので、お互いの両親に面会さえできれば、結婚はほぼ確実だと思い、Aに処女を授けたのですが。 しかし、両親にAを紹介しようと、Aのプロフィールなどを話すと、両親は 低学歴だ(Aは4大卒ですが、中堅レベルです。私は一応一流とされる大学の修士課程所属です)、 身長が足らない(少なくとも、178cmはないと…とのことです)、 収入が危ういのではないか、 とにかくお前にふさわしい男じゃない …などと言ってきて、猛反対だったのです。私は、Aに私への誠意と愛情さえあれば、学歴や身長などどうでもよかったのですが、両親はその点ばかり気にしているようでした。 さらに、両親は私の携帯のメールを勝手に見て、私とAに肉体関係があることまで知ってしまい、「Aはとんでもない男だ、今すぐ別れなさい!」と怒鳴りつけてきました。私は両親に、刃物を手にして見張られた状態で、火がついたように泣きじゃぐりながら、お別れメールを送信し(というかそうするよりほかない状況でした。超・超強制的でした)、別れが成立してしまったのです…。 しかし、私は今でも結婚相手の候補はAしか考えられません。 生き方がまともな女性は、たとえ男性からモテモテでも、なんだかんだで初体験の相手=最初の夫という鉄則(?)をきちんと守っていると思うからです(この鉄則を守れていなくても、初体験がレイプだった…とかいう場合は例外とします)。よって、A以外の人と交際・結婚してしまうと、私もちゃらい大バカギャルの1人になってしまいます。大バカギャルと同格になってしまうくらいなら、この先の長い人生、生涯独身・彼氏なしを貫いたほうがよっぽどましです。 …でも、やはり結婚したいし、子供もほしい、というのが私の正直な気持ちです。私が、自分の考えるところのまともな女性としてこれからの人生を生きてゆくには、Aとよりを戻して、結婚するしかないのですが…両親に、Aのメアドも電話番号も、迷惑アドレス・番号として強制的に登録させられてしまったので、連絡を取るすべもありません。当時やっていたtwitterも、退会させられました。 私は何度も親に、 「Aと結婚できないなら、女のプライドを保つためにも、不本意だけど生涯ひとりで生きてゆきたい」 と言っているのですが、そのたびに、 「一生ひとりかもしれないなんて心配しなくていいよ、近いうちにお前にあった立派な男性を紹介するから。それに、簡単に生涯独身と言っているけど、どんなに大変なものなのかわかっているの?お前が生涯独身で生きてゆくのは無理だ、お勧めできない」 と言われます。そして私は 「A以外の男性など、どんなに紳士的なイケメンだとしても、またどんなにお金持ちだとしても、また一瞬惚れこむことがあっても、その人と肉体関係を持ちたくないし、結婚なんてとんでもない。初体験の相手であるAと結婚したかった…」 というのですが、親は必ず 「Aと結婚しようというなら、この家から出て行け」 と怒鳴られてしまいます…。別れて以来、このような口論が月に1、2度は生じている状況です。 一般論がどうであれ、私が私らしく、納得できる人生を歩むには、Aと何としてでもよりを戻して結婚し、幸せな家庭を築くか、一生独身・彼氏なしを貫くか…私にはこの2択しかありません。 こんな状況にある私はどうすればよろしいのでしょうか? Aとよりを戻せる可能性はあるのでしょうか? また、将来的には、妥協して、両親が紹介してくれる男性と結婚するのがベストだったりするのでしょうか…? (こんな考えは一般からして、偏っているのかもしれません。この質問を読んで、不快に感じた方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私の生き方や考えを全否定して、バカにするような回答は受け付けかねます。すみません。)

noname#173562
noname#173562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.2

結婚は自分の幸せより 相手の幸せを考えられるようになってからするものです。 あなたの質問文はこれだけ長い文章なのに Aの幸せを願っている文章が一つも無いので まずはAの幸せは何か?を考えてみるのはいかがでしょうか?

noname#173562
質問者

お礼

そうですか…Aの幸せを考えなさい、ですね。最近ノイローゼ気味だったので、そのことを考えてませんでした。まだまだ未熟で、結婚する資格など無しでしたね。Aが今どう思っているのかわかりませんが、確かにAの好きなように生活させてあげたいですね。私よりも更に魅力的な女性に出会うかもしれないし。私も精神を鍛えて、自分磨きに励もうかと。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#173941
noname#173941
回答No.8

どうあっても、親が何と言おうと、 彼がOKしてくれたら喜んで尻尾振って、 結婚した方がいいです。 結婚できるチャンスは二度と来ません。 貴方の考えを理解する男はこの世には いません。 しかし、よく彼は貴方と付き合いましたね。 度胸のある立派な若者だと思います。

noname#173562
質問者

お礼

まあ…そりゃ男と女では、考えが違うと思いますよ。 しかし、こんなことを激しく思うようになったのはAと別れてからです。それまでは、私はAと結婚できるものとただ思っていただけだし、お互いに幸せを共有できてたんじゃないかなと思います。それに、私の親が恐ろしいということを、彼に伝えたわけではないし。

noname#164467
noname#164467
回答No.7

会った事もない男にあれやこれやと難癖つけてきて。 娘とは言え他人のプライバシーにずかずかと押し入り。 別れさせる為に刃物持ち出して娘を脅す。 そんなキチ○イのような親がいる女と、結婚したがる男なんていません。 何かある度にいちいち干渉され、罵倒され、親戚関係が破綻するのは明らかですからね。 あなたがいくら望んでも、親が「なってない」以上どうしようもありません。 逆に考えて見なさいよ。 会った事もない彼氏の親からボロクソ言われて、そんな家に嫁ぎたいと思いますか?

noname#173562
質問者

お礼

うーむ…私は相手の親になんと言われようと、お互いが相思相愛であることに自信があれば、お嫁にいけますが。それに、相手の親に、あなたが思ってるほどだめな奴じゃない、てことを、彼の協力を得てPRすると思います。 それから、Aには親が怖いことを伝えてませんし…

  • sheep215
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.6

この歳になって、色々な考えの方がいるのだと改めて実感し、色々勉強になります。 結婚することにかたくなに執着してますね、事情はさておき彼の立場になって考えてみましょうよ。結婚は片方の意思だけではどうにもなりませんよ。 付き合っていた時、結婚したら・・・なんて話したようですが、それはあくまでも仮の話、想像の産物、普通に交際していれば一つや二つすることもありますが、言質をとったといわんばかりに、勝手に思惑を抱いて彼に処女を捧げても、彼にしたら「そんなこと知ったこっちゃない」になりますよ。 本当にそう思っていたら、付き合う時点であなたの信条を彼に告げるべきでしたね。 ロミオとジュリエットばりの別れだった割には >近いうちにお前にあった立派な男紹介するから って・・・愛されてないですねー、未練ゼロですよ彼。 彼にしたら好きになって、付き合った彼女が初体験で、その彼女とごく自然なノリでHまでしただけなのに、いきなり「親に反対されて別れるしかない」ってメール。 「初体験のあなたと結婚できないならプライド保つために不本意だけど一生独身でいる」なんて勢いでしがみついてこられ、私が男なら「結婚なんてまだまだ考えられないのに、なんで初体験だから、女のプライドだからって責任取れみたいに言われるんだろう」って考えてますよ。 まさか、親に反対されている理由とか言ってませんよね?彼に、いくらあなたが好きだったとしてもそんな理由言われたらプライドボロボロですよ、踏んだり蹴られたりですよね彼の心境。 >私が私らしく、納得できる人生を歩むには、Aと何としてでもよりを戻して結婚し、幸せな家庭を築くか、一生独身・彼氏なしを貫くか…私にはこの2択しかありません。 あなたがあなたらしく生きるために自分に犠牲になれ、なんて平然と言う彼女がいたら怖いですよ、普通に。私がAさんなら「こんなに怖い女と付き合ってたんだ・・・別れられて良かった」位に思いますけど。

noname#173562
質問者

お礼

確かに長文ではありましたが、文章をテキトーに斜め読みしといて、勝手に、愛されてませんねーって…ちょっと失礼ではないでしょうか? お別れメールでは、彼の悪口など一切言いませんでしたよ。今後学校での勉強や就職活動が大変すぎて、申し訳ないが恋愛どころではなくなってしまった、勉強や仕事に専念したい、みたいなことを書いたと思います。 しかし、男心の勉強が足りなかったように思うので、その点は反省いたします…。

noname#173562
質問者

補足

いいえ、他の立派な男を紹介する、と言ってくるのは両親なのです。Aはむしろ、また会いたくなったら、いつでも連絡してくれとか、私と別れるなんて、考えられない、無理だ、と別れメールの際に言ってくれてはいました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.5

>Aとよりを戻せる可能性はあるのでしょうか? いやぁ、半年もたっちゃ、無理じゃない? もう他の人いるかもしれないし、迷惑だと思う。 それに結婚したらあなたの両親ともかかわらないといけないわけで、相手も反吐が出るくらい嫌だと思いますよ。

noname#173562
質問者

お礼

やっぱりそうでしょうね…親は、Aがあまり気に入らなかったからこんな態度をとってきたのであって、Aのことを気に入るようになれば、歓迎モードになると思いますよ?でも可能性が低そうだから、今から生涯独身のライフプランを勉強しようかな…

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 修士課程に在学しているとのこと・・受験の学力は高いようですが、年相応の常識、発達に問題がありますよ、あなたは。  心を病んでいませんか・・思い込みが強過ぎるんですよ。どうして二者択一になってしまうのかわかりません。自分で選択肢はこれしかないと決めつけて、そしてどちらも出来そうにないから悩んでいるという悪循環ですね。  初体験の相手と結婚したいという価値観は否定しませんが、その相手が現在あなたに愛情も抱いていないのであれば、また結婚など考えられない(たとえばあなたの親とは上手くやって行けないからなどの理由で)と言われたら諦めるしかありません。小学生でもわかることです。  また親が決めた相手と結婚しなければならない、という法律も縛りも何もありません。  最後に自分の価値観を否定するな、馬鹿にするなという断り書きを書くのは、あまりにも精神が幼稚な証拠です。このような場所に投稿する限りは批判も罵倒も甘んじて受けるべきですよ。そして20代という年齢は様々な批判、挫折に耐えられる精神がすでに作られていなければならない時期です。それが出来ないのはお子ちゃまということです。 #1の方がいわれるように、まず精神的な自立から始めなければいけませんね。世間では親離れ、といいます。

noname#173562
質問者

お礼

ありがとうございます。私はあなたのおっしゃるとおり、まだ未熟だったようですね。と言うより、私はかなり傷つきやすいんです。そのような言葉にはかなり滅入ってしまうんです。そんな大人は、ほかにもいると思いますが? 心を病んでませんかって…確かに病んでると思いますよ。別れるまではふつうだと思っていたのですが、Aと別れてからノイローゼ気味だと自覚しております。それほどまでに、Aとの別れがショックだったのです…。 これから独りで、彼氏すら作らずに生きてゆけるように、精神を鍛えて、勉強や仕事に励みます! ありがとうございました!

回答No.3

答えはシンプルだと思うんですけどね。 >「Aと結婚しようというなら、この家から出て行け」 ↑コレを実行すれば済むハナシですよ。 というか、結婚すりゃあどうせ家を出るコトになるワケだし。 >連絡を取るすべもありません。 そんなことはないでしょう。 少しアタマを使えば、連絡手段なんてどれだけでもありますよ。

noname#173562
質問者

お礼

ありがとうございます。早く親元を離れられるよう、就職してお金稼ぎます。少し冷静になって、いろいろと手段を考えてみますね。それでだめだったら、生涯独りで生活出来るよう、お金稼ぎまくろうかと。そのために、生涯独身の生き方を勉強します。

回答No.1

>Aと何としてでもよりを戻して結婚し、幸せな家庭を築くか、 >一生独身・彼氏なしを貫くか…私にはこの2択しかありません。 どちらを選択するにしても、まず、親元を離れましょう。 それがあなたがあなたらしく生きる近道です。

noname#173562
質問者

お礼

ありがとうございます。早く親元を離れられるよう、就職してお金稼ぎます。本当に一人暮らしがうらやましい限りです。

関連するQ&A

  • 非童貞、交際経験あり、既婚はそんなに偉いのか!?

    恋愛や性の経験・結婚について、男は女性から次のように言われることが多々あります。 (私は、以下のような考えを持つ女性とは知人にすらなりたくありません。) ・○歳で一度も女性と付き合ったことがないなんて信じられない。こんな男とは付き合いたくない。今まで何して過ごしてきたの? ・○歳で童貞は驚く。引いてしまう。キモい。 ・いい歳して独身の男は、性格等に何か問題がある。アブナイ。 そこで、女性諸氏に以下質問いたします。 1.一度も付き合ったことがないから何だというのですか?交際経験があることがそんなに偉いのですか? 2.童貞だから何だというのですか?非童貞がそんなに偉いのですか? 3.独身だから何だというのですか?既婚であることがそんなに偉いのですか? 以下、私の意見です。参考までに。 恋愛にしても性経験にしても、誰にでも必ず初体験という時があります。この初体験の時期は、人によって様々です。10代で初体験を迎える人もいれば、40代で初体験を迎えていない人もいます。 ですから、他人と比べて初体験の時期が「早い」「遅い」などとぬかすのは愚かしいことです。まして、初体験を迎えていないからといって驚いたり引いてしまうのは、もってのほかです。 恋愛と結婚においては、男と女は「縁」によって出会い、結ばれます。例えどんなに女性にモテる素質のある男であっても、女性との縁が無ければ恋愛や結婚は出来ません。そして、女性との縁がでてくる時期も、人によって様々なのです。40歳で未婚(もしくは交際経験ゼロ)の男性がいたとしても、それは今まで女性に縁が無かっただけかもしれないのです。必ずしも性格等に問題があるとは限らないのです。 また、あえて結婚しない道(生涯独身)を選ぶ男性もいます。 ですから、交際経験がないからといってその男性を敬遠する、いい年して独身の男性は性格等に問題があると考える、といったことは極めて愚かしいことなのです。

  • 結婚って自分にする気がなくても迷う事ってあります?

    結婚って30歳ぐらいになれば男女問わず周りが五月蝿いと思います。 自分は生涯独身で満足と思っていても両親が結婚を強く望んでいたら 心って揺らいだりします?世間体の為とか。 私は自分の人生なので我が道を行くつもりですが。 仮に両親の意見などに左右され人生を決めればその後良く無い事が起こった際に 両親のせいにしてしまわないとは言い切れませんし。 私自身としては家庭を持つ事も生涯独身もどちらの生き方も正しいとは思いますが 世間では結婚した方が正しい生き方だという考え方は未だに残っているように感じませんか? 何かコメントお願いします。

  • 年の差結婚(女性が年上の場合) について

    付き合って半年の結婚を約束した男性がいます。相手はとても真剣に先々の事を考えてくれていますが、私より16歳も「年下」なのです。 私が41歳で彼は25歳です。 私は 仕事ばかりの人生だったので、過去にお付き合いした人も少なく、年齢的にも結婚したくてたまりません。 もちろん、彼だから結婚したいのです。 お互いの両親には まだ交際している事は教えていないのですが、 彼が親に紹介したい と言ってくれました。 でも、彼のご両親の側になって考えてみると 子供も出来るかどうかわからない女に大事な息子を取られるなんて、絶対に反対だろうと。 私にこの先 こんなに素敵な人が現れるとは到底思えませんが、彼の未来のために ご両親に会う前に身を引くべきなのか、それとも自分の気持ちに正直に突っ走った方がいいのか。悩んでいます。 同じような体験をお持ちの方からのアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。 それ以外の方もどうか 適切なご意見お願いいたします。

  • どうして結婚できてる?

     29歳独身の女です。未婚の男女が増えていると話題になっていますが むしろ私には結婚できるほうが 不思議です。しかも恋愛結婚は不思議です。たくさんの女性の中から男性に生涯をともにする相手として 選ばれるなんてことが私には夢のまた夢です。それから 両親へのあいさつ 新居 結婚式 仕事のことなどさまざまなことをひとつずつクリアして 結婚に至るなんて本当に奇跡みたいなことだと思います。思いが通じ合ってつきあえるだけでも私には一生に一度あるかないかのことです。恋愛結婚は 男性に選ばれた 魅力的な一部の女性だけのものだと思いませんか?

  • 結婚したいけど

    最近結婚に憧れます。美味しいけど何か物足りない 独りで食べる夕飯。いい歳して独身の私を心配して くれる両親や友人。結婚を前提に交際を申し込んでくる かわいい女性。すべてが潮時かなと思います。 でも何か踏み切れないというか。その重圧に耐えられ そうにありません。やはり仕事はきついです。それこそ 結婚したら嫌でも定年まで会社にしがみ付く人生 でしょうね。なんか嫌なんですよね。本当に辛そう。 やはりこのまま独身の方が気楽でいいのかなと、 思います。どうしたらいいでしょう?

  • 彼は私と結婚したいのかな

    30歳女です。 ご相談したいのは、3歳年下の彼(交際6ヶ月)のことです。 彼から「いずれは一緒に生活したい」と告白をされ、私もそう思ったので交際を始めました。 当初は彼の方が結婚願望が強く、結婚情報誌を買ってきては私に見せたり、結婚式場の話をしてきたり、自分の両親に会って欲しいと言ってきたりしていました。 上司にも私の話をしたようです。 また、先日は彼が、「君の家に遊びに行きたい、ご両親に伝えておいてね」というので、彼を友人として紹介したところ、「結婚を前提に付き合っている人だと紹介してくれればよかったのに」と言われてしまいました。 なので、彼は真剣に私との結婚を考えてくれているものと思っていました。 しかし、時々、「君と結婚して自分が幸せになれるのか、不安に思う」といいます。 話を聞くと、私に不満があるのではなく、ただ「『この人となら絶対生涯幸せだ』と本当に思っていいのか、漠然とした不安がある」のだそうです。 でも、私とは生涯一緒にいたいのだそうです。 私は年齢のこともあり、できれば彼と来年には結婚したいと思っています。 でも、このようなことを言われる度に、彼が本当に私と結婚したいと思っているのか、不安になります。 私は子供が欲しいので、彼に私と結婚する気がなければ、残念ですが、他の人とお付き合いをしたいと思っています。 私は、彼の気持ちがよくわからなくなってきました。 彼に聞いても、相反することばかり言われて、私には意味不明です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいましたら 彼の気持ちを私にわかりやすく教えていただけますでしょうか。

  • 結婚は経験しておいた方が良いですか?

    特に興味もないし他に自分なりの理由があったので、パートナーは作らず、生涯独身でいようかな、いるしかないかな、と思っているのですが。 周りからは「結婚を経験したこともないのに「生涯独身でいる」と決めるな。そんな、人生を全て分かり切っているようなことを…。」「経験すれば分かるよ。結婚って良いよ。」などと言われます。凄くよく言われます。 別に分かり切っているわけでもないのですが。 好きでもないのに結婚したところで、結局価値を見いだせないだろうし、そもそも相手に失礼かと思うのですが。 とにかく結婚を一度でも経験しておいた方が、良いのでしょうか? だから「結婚経験してみろ」ということなのでしょうか? そもそも経験が全てなら、望んでいない妊娠でもして出産と育児もしておいた方が良いのでしょうか?不倫とか浮気とか?風俗とか?私は女なので店側になりますが。 なんだかヤケになってしまいました。 経験しないことでの不安も確かにありますが、経験することでの不安もあります。 とにもかくにも、皆さんは「結婚は経験しておいた方が良い」と思いますか? 「何事も経験が大事」と思いますか? 確かに結婚の経験もないのに「結婚するより独身の方が(自分は)良い」っていうのは、決められないでしょうか。 いっそのこと結婚体験が出来る機会があれば良かったですね。 意見を聞かせてください。

  • 彼女いない暦 年齢 45歳

    はじめまして 自分 恥ずかしながら45歳で女性とお付き合いしたことありません。 この状況から結婚は絶望的でしょうか? 出会いはそれなりにありますけど、うまくいきません。 もう諦めて生涯独身人生に腹括った方が幸せでしょつか? 両親はもう自分の結婚は諦めてるそうです。 アドバイスお願いします

  • どうして結婚させたがるの?

     30代後半 死別 子供なしです。  親や親戚、年上の友達に「いいひといないの?」「結婚はしておくべき」「結婚した姿を見ないと、心配で死んでも死にきれない」と言われています。  専門職についており、恐らく生涯一人でも生活の心配はありません。   結婚・・・した方が良いのでしょうか?  子供を作れる年齢なら、結婚もアリでしょう。  同じ年齢の人と結婚しても、夫に先立たれる可能性が高いです。  子供が居なければ、以後は独り身と変わりません。  同レベル、それ以上の収入の男性が30後半の女を選ぶとも思えないです。  元々恋愛体質でもないので、全てさしおいて結婚するほど好きな相手が現れるとも思えません。  結婚したら生活レベルが下がって、仕事をしながら相手の男性の身の回りの世話をして、相手の男性を介護して看取って、独身と変わらない孤独死をする・・・そんな人生しか浮かばないのです。  自分の頭で考えた選択は、「結婚しない」です。  ここで質問なのです。  結婚しない という選択には、30代の頭・人生経験では分らない落とし穴があるのでしょうか?  歳を取ったとき「ああ、これは思い当たらなかった。やっぱり結婚しておけばよかった」というのをひとつでも減らしたくて質問させていただきます  

  • 男性の結婚観について

    アラフィフ男性にお尋ねします。 これまで独身を通し、いよいよ結婚相手を探そうという状況で、「こういう相手と結婚したい」と思うような条件(決めて)にはどのようなものがあるでしょうか? 知り合いの紹介で出会った彼は、非常に仕事が忙しく、しかも不規則で、転勤も多く全国各地を転々としてきた方で、現在も地方在住です。 これまでも出会いやお付き合いはあったと思うのですが、互いに結婚に踏み切れなかったのは何故か?結婚自体に向いてない人なの?とも思ったり…。 アラフィフ世代独身男性、それ以外の世代でも既婚男性からのご意見を頂けると幸いです。