• ベストアンサー

温泉卵

家で温泉卵を作りたいのです。が、今まで5回作ったことがありますが、1回しか成功したことがなく、あとは固まりすぎてしまったり、生だったりという感じで、「運に任せて」という感じです。なので、実際にみなさんが作って、「成功した!」という作り方を教えてください。ちなみに、鍋で作る方法のみでお願いします。また、12~15分みたいな書き方はやめてください。しっかり、何分と書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.3

Mサイズの玉子4個分の場合です。 (1)鍋に1lのお湯を沸かして火を止め200ccの水を入れて玉子を入れます。 (2)鍋のふたをしてそのまま12分待ちます。 (3)12分経ったらお鍋から玉子を取り出し3分置きます。 これで完成です。 私はいつもこれで作っていて失敗はありませんが もしこれで失敗するようなら玉子の大きさに合わせて自分で調整をしてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

元調理師です 温泉卵は、黄身と白身の固まる温度の差を使って作られる物です 白身の固体化温度は75℃、 黄身の固体化温度は73℃だったと思います この温度差を使って、黄身を固めて白身を白いドロドロの状態に仕上げた物です 調子がやる場合には、大量に作りますが 温度計で温度管理をしながら73~75℃で、10分間茹でたままそのまま、冷やした物です 一般家庭でしたら、いろいろやり方が、温泉卵で検索すると出てきますのでそちらを参考にしてください

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

そんなもん、限定できるようには書けません。 温泉のように、湯温80度で熱源が無限に提供出来るなど、前提があれば書けますが、一般家庭では前提が固定できないので、条件は決まりません。具体的には、コンロの熱量・コンロの状態・鍋の材質・水の量 等の条件が変化する因子があるので、誰も○分と書けないのです。  どうしても、○分との回答が欲しいのであれば、上記の様に、特に鍋への入熱量(○kcal) を記載して下さい。

sonsonyon
質問者

お礼

じゃあ、わざわざ回答しなくてもよくね?

sonsonyon
質問者

補足

○分とは書けないと言ってますけど、他の方はちゃんと書いてありますよ!!

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.1

以前、板前をしていました。 参考になれば良いのですがほぼ以下のURLと 同じ手順でした。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1558385.html

関連するQ&A

  • 温泉卵の作り方

    某お料理サイトを見ながら色々ためしてるのですが、どうも納得のいく温泉卵になりません。納得のいかない部分はふたつで、1黄身はいい感じに柔らかく半熟状に固まるけど、殻を割った時に殻の内側に固まった白身がくっつく。2白身は殻にくっつかずつるんと全部取れるけど、黄身が固まらず、あったかい生状態。以上のふたつに困ってます。このふたつをクリアできる作り方ってないですか?因みに試したのは全て、お鍋にお湯を沸かしてから水を少し足して卵を沈めて放置…というやり方です。違うのは放置時間くらいです。

  • 温泉バッグの使用方法について

    最近流行っている?温泉や旅行の時用のバッグ(温泉バッグ)を使用している方に質問です。 温泉バッグは・・・ (1)脱衣所に置いていきますか? (2)浴場まで持っていきますか? また、(2)の場合、最終的にバッグが濡れることになるかと思いますが、 持ち帰り時はにどうやって持って帰りますか? 濡れたバッグの保管方法など、皆さんの使い方を教えてください。 温泉バッグを購入しようと思っていますが、実際に使って濡れたものをどう持ち帰り 家でどういう風に後処理?をすればいいか考えていました。 皆さんの使用方法などを参考にしたいので、経験談等教えていただければと思います。

  • 温泉に入って厄落としできますか?

    以前は温泉好きだった者なんですが、最近ある事に気付きました。 温泉に入った次の日って、必ず嫌な事が起こるんです。 「考えすぎ、気にしすぎ」と言われたのですが、 例えば、仕事で私のミスじゃないのに、私のせいにされる・・ なんて事が、もう10回以上も起きてます。 他にも、いろいろあるんですが・・・ 精神的にボロボロになるくらいでして・・・ 風水・方位学とかって、全く気にした事無かったんですが、 吉方位と凶方位の温泉のどちらも入ってますが、 一回でも凶方位の温泉に入っちゃうと、吉方位に何回行っても 良くならないんですかねぇ?? なんだか、温泉行って、他人の厄を付けてきちゃってる感じでして・・ 今は、全く行かないようにしています。 お詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 男友達と温泉??

    男友達と温泉?? 友人関係が2年ほど続いている男友達がいます。 以前は彼の事が気になっていて、色々探ると、 今は彼女は要らないと言っていたので、半年ぐらいフェードアウトした時期がありました。 そこから、また半年前ぐらいから連絡を取り始め、 たまに2人でカフェで勉強したり、会って話したりしています。 今は彼が彼女が欲しいと言っていて、私の友人を紹介しましたが、 上手くいかなかったようで・・・ 先日、その男友達から、私がよく行っている温泉というかちょっと洒落た銭湯に、 一緒に行こうよと誘われています。 家から車で15分ぐらいの近場だし、確かにおすすめの所なのですが、 実際一緒に行くのってどうなんでしょう?? ちなみに今は、その彼と付き合う気は全く無く、いい友達で居たいです。 やっぱり断るべきでしょうか・・・? 別に一緒に入るわけではないから、そこは許しちゃってもいいのでしょうか?? 休みの日に行くというより、平日の仕事終わりに行こうって雰囲気です。

  • 温泉でかぶれてブツブツ?

    昨日温泉に入りました。シャワーがなかったのでそのまま帰って寝る直前(5~7時間後)に家でシャワーをしたのですが、今朝起きたら顔の横・・・もみあげや耳の横からあごのあたりまで小さい赤いにきびのようなものが沢山できていました。 これは温泉にかぶれたということになるのでしょうか、 それとも他に原因は考えられますか? ちなみにけっこう敏感肌で、冬は乾燥しすぎて痛いくらいですが、にきびはできやすいです。 徹夜をしたり脂物やお菓子を食べ過ぎてもできますが、それでも今回のような感じのにきびはできません 困っているのでお返事お待ちしています。

  • 温泉に入れない温泉宿

    非常に困っております。 アドバイスいただけると助かります。 今度家族旅行をするのですが、予約していた宿からこんな連絡がありました。 「この度、急遽温泉施設の改修工事が決定し、大変申し訳ございませんが、お客様のご宿泊期間中は、温泉施設はご利用いただけません。 大浴場と有料貸切風呂のみのご案内となります。なお、入湯税でございます150円はいただかないように致しますので、ご理解願います。」 母の還暦祝いなので、温泉、食事、観光、全てスペシャルに!という思いで、この計画を進めていたので予想外の展開です。 良さげな宿はどこも満室の中、一箇所空室のある温泉宿を見つけました。 が、そこは最寄り駅から車で25分(もちろん送迎あり)と、交通面では少し不便そうです。宿自体は口コミの評価も高く大丈夫だと思われます。 ちなみに、レンタカーはしないので、期間中は公共交通機関、タクシーでの移動です。 ここで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんなら 1.他の設備は十分なのだから、温泉は諦めて、交通の利便性を取る。 2.せっかくだし温泉も楽しみたいから、25分くらいなら妥協する。 どちらを選びますか? もう当日まであと1週間くらいしかないので、明日には結論を出したいです。 皆さんのご意見を、参考までに聞かせていただけませんか? ご協力よろしくお願いします。 最終的に決めるのはあなた(私)、というのは分かった上での質問ですので、野次や余計なお節介は何卒ご遠慮ねがいます。

  • 料理が豪華(海の幸)だった温泉宿ってあります?

    家族で温泉旅行に行きたいと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが 今まで行った温泉旅館で、最高に料理がおいしく そして豪華な所ってありました? 私は家族揃って年に数回温泉旅行に行くのですが 小さい子供がいるので、パックではなく 自分で探してマイカーで行きます。 探すのはもっぱらインターネットですが、 どこの温泉旅館も、写真で見ただけでは分からないですよね。 クチコミの温泉宿検索するサイトもあんまりないし。。。 値段も結構高いけど、写真で見て料理が豪華そうなところへ行くのですが 「へ?」って感じが多いんです。 みなさんが実際に行って、本当に素晴らしい旅館に行けた人がいたら 是非教えてください。 とにかく料理の見た目も質も良く、 清潔な温泉旅館が希望です。 場所は三重県、広島、岡山、兵庫(日本海側じゃない) 和歌山県でお願いします。

  • 彼女と温泉旅行

    今度彼女と温泉旅行行く予定なんですが、初めての彼女でどうしたらよいのかわかりません。 どんな些細なことでもいいので 教えてください(>_<) 今私が知りたいと思っていることは ・温泉って混浴するのか別々か… みなさんはどうしているのでしょうか? ・用意しておいたほうがよいもの。 などなどです あと、泊まりがけの旅行でなにもしないのは、女の子に失礼!というのをどこかのサイトで見ました。 このことについてはどうなのでしょうか? 初めてのことなので なにをどうすればよいのか全くわかりません お願いします。 大学二回生です。

  • 都内から気軽に行ける温泉

    3月末か4月の頭に友達と温泉に行こうと計画しています。 でも、皆、友達同士で温泉に行ったことがなく、 しかも学生なので予算的なこともあり、 (というか、相場がどの程度なのかも分かりません) なかなか、どこに行こうか決まりません。 今のところの希望は (1)(タイトル通り)都内から気軽に行ける (2)1泊2日 (3)予算はなるべくおさえて って感じです。 どこかおススメの場所・温泉宿がありましたら 教えてください!!

  • 石川県の温泉

    春に北陸の温泉に一泊旅行を考えています。 候補として片山津温泉、山中温泉、山代温泉、芦原温泉が挙がっているのですが、このなかでお薦めの街があれば教えてください。 宿に早めに着く予定なので、夜までゆっくり近くを散策するつもりです。それで街を歩いて温泉街の雰囲気が味わえるようなところ、見どころの多いところに決めたいと思っています。ちなみに20代の女2人です。 パンフレットや観光協会のサイトなど見てみたんですが、実際にどんな感じなのかと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいします。