• ベストアンサー

温泉に行きたい!!

某サイト様のチャットで知り合った方々と、そのうち温泉に行きたいという話が出たんですが、北は東北・南は関西という感じで住んでいる所が皆バラバラなのです。 勿論関東の人もいるのですが、そんなバラバラな所に住んでる人たちが集まってお泊りするのに都合のいい旅館って、何処だと思いますか? 参考にしたいと思ってますので、いい所を知ってたら教えて下さい。 ちなみにちゃんと何度か会ったことのある方々なので、初めての人と・・・・・・って感情は抜きにして下さいね;; 皆さんいい人達です。

noname#6182
noname#6182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumu20
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.3

#2です。(補足) 交通費、時間を考えるのなら箱根がいいですね。 東京駅から新宿までJRで行き、新宿から出てるロマンスカーなら 箱根湯本までちょうど90分で片道2000円くらいですよ。 JRで行くより安いし快適です。

noname#6182
質問者

お礼

補足までわざわざありがとうございます。 時間・交通費ともに手ごろな感じだという事がよくわかりました。 この事も頭に入れて考えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

まず交通手段について。 都内区部のような都市部の方は電車移動を前提としますが. 埼玉県町村部や武蔵野線沿線等では自動車移動を前提とします。 したがって.日常使っている「交通手段が何か」で大幅に変化します。 次に.行動圏と言う考え方があります。たとえば.「駄菓子を買うのは近所のお菓子やで.日常の食品は近所のコンピニ。晴れの費の食事はホテル」というように.どこに出かけやすいか.を考える必要があります。 東北の方が日常的に車で都内にきているとか. 関西の方が日常的に福島空港にきているとか. 関東の方が日常的に名古屋に通っているか. のように.参加者が行きやすい場所があります。 ここにあげた私の例としての条件ですと.関西と東北の方が福島空港に通っていることになりますから.関東から比較的楽に出かけられる場所としては.新幹線利用で郡山。東北の方が福島空港にくるまで迎えに出かけるという状態がよそうつきます。 郡山周辺の温泉というと.磐梯熱海温泉ということになります。 参加予定者が比較的通いやすい場所を選択してください。 極端な話が.「幹事の住まいが札幌だから.定山渓温泉にする」(私の同級会の場合)なんてこともあります。札幌駅に集まって.車で出かけました。 農村の温泉では.人数によっては半径30km程度(最寄の旅館の人が利用する交通機関まで)は送迎してくれますから.このてんも考慮してください。

noname#6182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通手段は今までの経験上、JR主体だと思いますね。 大人数ですので、車での移動はキツイので。 電車とかバスで行きやすい場所の選択をしたいと思います。

  • mumu20
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.2

関西、東北とも新幹線で東京駅に集合できるので、 私だったら伊豆半島(熱海)か箱根がいいかなと思います。 関東の人から言うと、伊豆は近いし「伊豆ぅ?」という感じで 今更のような感じですが、関西方面の人に言わせると 伊豆って行ってみたい所の1つだと聞いたことがあります。 東京駅からどちらも1時間くらいで行けるし、わたしは東京在住ですが、 わたし的には箱根がお薦めかな。 近いし、何度行ってもそれなりに楽しめるし。 芦ノ湖、大涌谷、○○の森、美術館などそれなりにあり、 手軽に周れて楽しめると思います。 1回目はみんなの平均的な場所で集合して、次回からは 東北、関西などで開催してはどうでしょう?

noname#6182
質問者

お礼

伊豆や箱根には東京から1時間くらいで行けるのですね! それ位の距離なら、交通費的にも時間的にも行きやすいかもしれませんね! 見当してみます。 回答ありがとうございました!

noname#7430
noname#7430
回答No.1

皆さんが平等の距離で楽しめるところを探すより、 東北の方がいるなら東北の名湯などにしてプログラムや観光を考えてもらうとか、 関西なら関西でそうしたり・・・ 皆が皆はじめてのところじゃないほうが 動きやすいと思いますよ! お勧めのみせなどその方に聞いてみたら話も広がりますし。 何県にお住まいかわかりませんが 東北なら乳頭温泉郷とか関東なら草津か箱根か熱海か・・・など食事も風呂も保証付でグーなところを 誰かがリーダーシップとってやったら思い出に残るのではないでしょうか。失敗もなく。 もちまわりで温泉企画たてれば付き合いも深まるかも知れませんよ?

noname#6182
質問者

お礼

なるほど、誰かがいる所の方が確かに行動はしやすいですね。 私は東北の者なんですが、関西は交通費だけでもいっぱいいっぱいで逆も然りなので、なるべく端っこは避けた方がいいと思ったんですよね・・・・・・(苦笑) 関東あたりの人に聞いてみる事にしますね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 北関東のお勧めの温泉

    南関東の温泉にはよく出かけるのですが、北関東にはほとんど出かけたことはありません。 お勧めの温泉などありましたら教えてください。

  • 秘境の温泉宿

    東北~北関東で、秘境と呼べるような温泉宿はありませんか? 渓谷があったり、山脈が見えるような所なら尚嬉しいです。 人里離れた辺境の地で、日頃の疲れを癒したいと思っていますので、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 北東北在住です。温泉が好きで、よく旅館に泊まりに行くのですが

    北東北在住です。温泉が好きで、よく旅館に泊まりに行くのですが なかなか、良い!!と、思える旅館に出会えません。 お金をケチってるわけでもないですし。。。 一人1万5千円~2万5千円前後くらいの予算で 今まで、泊まってサービス、温泉、料理の3点が良かったと、 いうところがあったら教えてください。 場所は東北限定でお願いします。 よろしくお願いします

  • 豪雪の温泉街

    教えてください。 異動で関東にきました。 そして、来週の三連休で温泉にでも、と思っております。 せっかく関東にきたので、東北の方にいってみたいと思っているのですが、 如何せん知見がありません。 また、南の方に住んでいたこともあり、雪の壁?いわゆる豪雪地帯というものを、 テレビの中でしか見たことがありません。そして、飛行機で簡単にアクセスできてしまう北海道ではなく、東北で見てみたいなーと思っております。 そして、温泉といってもできれば温泉街でほろ酔いで夫婦でふらふら、といった昔ながらの風情のある温泉に行きたいとおもっています。 すこしだらだらとした文章となってしまいましたが、 (1)東北地方 (2)温泉街が残っている そいういった条件でお勧めは無いでしょうか? 知見が無いため、知見のあるかたに紹介いただければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 温泉

    今度、友達3人で旅行に行こうと思っています。 1人1万~1万3千円ぐらいで、ゆっくりのんびりできるトコがいいです。 関東で、オススメの温泉や旅館、あったら教えて下さい。 お願いします

  • おすすめの貸切温泉を教えてください。

    今月末か来月の頭あたりに温泉にいこうと思っています。 場所としては、関東・東北近辺を考えています。 貸切温泉があるところを探していて、いろいろと検索しているのですが、 いまいち、どこの旅館がいいか、決めかねています(苦笑) なので、おすすめの貸切温泉がある旅館を教えてください。 30分以内などという時間制限がある貸切温泉もあるようですが、 できればゆっくり入りたいので、せいぜい1時間ぐらいは入れるところがいいです。 また、場所を関東・東北としていて、ちゃんとしぼりきれていないのは、 温泉いきたい!というのが優先で、その他に特にどこに観光に行くか、 というのが決まっていないからです(苦笑) なので、できれば、その付近の観光名所なども教えてほしいです。 また、どこに観光に行くか、まだ決めてないとはいえ、 ちょっと桜見物したいなぁ、とも思っています。 なので、今月末から来月頭あたりに桜が見頃であるあたりの温泉&桜の名所も 教えていただけるとなおうれしいです(^-^) 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 100%温泉ではなくて素敵な旅館を探しています

    2月に国内でおいしいお食事のある旅館でくつろぐ旅行を計画してます。 実は相棒が温泉にアタる(!?)体質で、温泉に入ると熱を出したしするのです。。。 とはいえ、お風呂好きで静かな佇まいの大好きな相棒は出かけては具合を悪くしての繰り返し。。。 最近、源泉を薄めていた、実は水道水だったなどの温泉旅館の問題などがありますが、私達が探している旅館はまさにそういったお湯の旅館で、温泉こそ100%源泉ではないがお食事や旅館の佇まいが素敵でゆったりと時を過ごせる旅館を探してます。 もちろん今まで表記を偽っていて、さらにあまり反省の色のないような質の悪そうなところはイヤなのですが・・・。 どこかお勧めの宿をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ちなみに東京からの旅行ですので、東北の下側あたりくらいから東海の関東よりくらいまでの範囲で考えています。 宜しくお願いします。

  • 関東の雪見温泉

    2月に雪見温泉に彼女と二人で行きたいと思っています。 のんびりしたいので、家族連れとか来ない、静かで落ち着いた雰囲のある旅館を探しています。 雪見だから北関東になると思うんですが、観光とかはまったく考えていなくて、着いたらひたすら温泉浸かってのんびりしたいと思っていますので、宿周辺の立ち寄り湯なんかにも入りたいと思っています。 同じような質問されている方もいらっしゃいますが、どうも希望み合うのが見つかりません。 よく行かれる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 山梨県身延山から行く温泉を教えて下さい。

    9月か10月に母を連れて、山梨県の身延山にお参りに行くのですが、そのあと温泉に行きたいと思います。アクセスが良くて、景色が良くて、美味しいものがある温泉を教えて下さい。できれば海の方がいいなぁと思っています。関西在住なので関東の方の温泉を余り良く知りません。具体的に「この温泉のこの旅館」というお勧めはありますか?宜しくお願いします。

  • 関東の温泉付ホテルについて

    夏休みにサークルで合宿に行こうと思っています。 去年はペンションへ行きましたが、今年は温泉などのあるようなホテルでまったりと過ごしたいと思っています。 ただ、温泉などがあるようなところとなると、どうしても宿泊代の高い旅館などが出てきてしまいます。 そこで、学生が気軽に皆で泊まれるようなホテルがありましたら教えて下さい。 広い温泉や素晴らしい見晴らし、豪華な食事などは無くて構いません。 ゆっくりと安らげてワイワイ出来、皆でお風呂でも行こうか、という雰囲気を持てるような所を望んでいます。 予算は~1万5千円位までなどでありますでしょうか? 人数は約20人です。 場所は関東圏内なら何処でも構いません。 他にもここで調べてみると良い、などというサイトがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。