• ベストアンサー

温泉に行きたい!!

某サイト様のチャットで知り合った方々と、そのうち温泉に行きたいという話が出たんですが、北は東北・南は関西という感じで住んでいる所が皆バラバラなのです。 勿論関東の人もいるのですが、そんなバラバラな所に住んでる人たちが集まってお泊りするのに都合のいい旅館って、何処だと思いますか? 参考にしたいと思ってますので、いい所を知ってたら教えて下さい。 ちなみにちゃんと何度か会ったことのある方々なので、初めての人と・・・・・・って感情は抜きにして下さいね;; 皆さんいい人達です。

noname#6182
noname#6182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumu20
回答No.3

#2です。(補足) 交通費、時間を考えるのなら箱根がいいですね。 東京駅から新宿までJRで行き、新宿から出てるロマンスカーなら 箱根湯本までちょうど90分で片道2000円くらいですよ。 JRで行くより安いし快適です。

noname#6182
質問者

お礼

補足までわざわざありがとうございます。 時間・交通費ともに手ごろな感じだという事がよくわかりました。 この事も頭に入れて考えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

まず交通手段について。 都内区部のような都市部の方は電車移動を前提としますが. 埼玉県町村部や武蔵野線沿線等では自動車移動を前提とします。 したがって.日常使っている「交通手段が何か」で大幅に変化します。 次に.行動圏と言う考え方があります。たとえば.「駄菓子を買うのは近所のお菓子やで.日常の食品は近所のコンピニ。晴れの費の食事はホテル」というように.どこに出かけやすいか.を考える必要があります。 東北の方が日常的に車で都内にきているとか. 関西の方が日常的に福島空港にきているとか. 関東の方が日常的に名古屋に通っているか. のように.参加者が行きやすい場所があります。 ここにあげた私の例としての条件ですと.関西と東北の方が福島空港に通っていることになりますから.関東から比較的楽に出かけられる場所としては.新幹線利用で郡山。東北の方が福島空港にくるまで迎えに出かけるという状態がよそうつきます。 郡山周辺の温泉というと.磐梯熱海温泉ということになります。 参加予定者が比較的通いやすい場所を選択してください。 極端な話が.「幹事の住まいが札幌だから.定山渓温泉にする」(私の同級会の場合)なんてこともあります。札幌駅に集まって.車で出かけました。 農村の温泉では.人数によっては半径30km程度(最寄の旅館の人が利用する交通機関まで)は送迎してくれますから.このてんも考慮してください。

noname#6182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通手段は今までの経験上、JR主体だと思いますね。 大人数ですので、車での移動はキツイので。 電車とかバスで行きやすい場所の選択をしたいと思います。

• mumu20
回答No.2

関西、東北とも新幹線で東京駅に集合できるので、 私だったら伊豆半島(熱海)か箱根がいいかなと思います。 関東の人から言うと、伊豆は近いし「伊豆ぅ?」という感じで 今更のような感じですが、関西方面の人に言わせると 伊豆って行ってみたい所の1つだと聞いたことがあります。 東京駅からどちらも1時間くらいで行けるし、わたしは東京在住ですが、 わたし的には箱根がお薦めかな。 近いし、何度行ってもそれなりに楽しめるし。 芦ノ湖、大涌谷、○○の森、美術館などそれなりにあり、 手軽に周れて楽しめると思います。 1回目はみんなの平均的な場所で集合して、次回からは 東北、関西などで開催してはどうでしょう?

noname#6182
質問者

お礼

伊豆や箱根には東京から1時間くらいで行けるのですね! それ位の距離なら、交通費的にも時間的にも行きやすいかもしれませんね! 見当してみます。 回答ありがとうございました!

noname#7430
noname#7430
回答No.1

皆さんが平等の距離で楽しめるところを探すより、 東北の方がいるなら東北の名湯などにしてプログラムや観光を考えてもらうとか、 関西なら関西でそうしたり・・・ 皆が皆はじめてのところじゃないほうが 動きやすいと思いますよ! お勧めのみせなどその方に聞いてみたら話も広がりますし。 何県にお住まいかわかりませんが 東北なら乳頭温泉郷とか関東なら草津か箱根か熱海か・・・など食事も風呂も保証付でグーなところを 誰かがリーダーシップとってやったら思い出に残るのではないでしょうか。失敗もなく。 もちまわりで温泉企画たてれば付き合いも深まるかも知れませんよ?

noname#6182
質問者

お礼

なるほど、誰かがいる所の方が確かに行動はしやすいですね。 私は東北の者なんですが、関西は交通費だけでもいっぱいいっぱいで逆も然りなので、なるべく端っこは避けた方がいいと思ったんですよね・・・・・・(苦笑) 関東あたりの人に聞いてみる事にしますね。 回答ありがとうございました!!