• ベストアンサー

北東北在住です。温泉が好きで、よく旅館に泊まりに行くのですが

北東北在住です。温泉が好きで、よく旅館に泊まりに行くのですが なかなか、良い!!と、思える旅館に出会えません。 お金をケチってるわけでもないですし。。。 一人1万5千円~2万5千円前後くらいの予算で 今まで、泊まってサービス、温泉、料理の3点が良かったと、 いうところがあったら教えてください。 場所は東北限定でお願いします。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

一人旅ではなく、何人かですよね? 東北限定ということですが、新潟でとても良かったところがあります。 角屋旅館ですが、料理もおいしい。 スタッフの感じもよく、親切でした。 温泉は、全国でもめずらしいラジウム温泉で、すべて貸切風呂。 その地域は、コンビニや土産物店はなく、ただただ静かでした。 http://kadoyasan.com/ 福島県ですが、岳温泉の櫟平ホテルに宿泊しました。 http://www.kunugi.jp/ ここは、部屋がゆったりしているという点や、冬は露天風呂で雪見酒をサービスしていることなどがよかったのですが、散歩していて、もっとステキな旅館をみつけました。 花かんざしという旅館で、お茶をいただきましたが、こまやかな心配りがあり、今度宿泊したいところです。 コーヒーをいただいただけですが、冬は寒いからと、ひざかけまで用意されていました。 http://www.hana-kanzashi.com/ どちらも、岳温泉は、桜の並木も、紅葉の時期も、冬もいいです。 温泉は、いろいろ、効能のあるものらしく、豊富で良いお湯でした。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新潟は予定より遠い場所ですが、行ってみたいと。思えるところです 貸切風呂が多いところも良いですよね。なかなか良いとこって探せないんで ありがとうございます。のんびりできそうなところがとても良いです。 気合いを入れて、遠出の旅行を計画して絶対に行ってみたいと思います!! 岳温泉は、別な宿に行ったことありますが、人気のある宿が多いですよね ぜひ、また、行ってみたいと思います 丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hokyu
回答No.5

私も温泉好きでしょっちゅう日帰り温泉には行きますが泊まりとなると年2回程度でしょうか。おそらくは質問者様ほど場数をこなしていませんし、「良い」の基準が大きく異なろうかと思いますのでそのつもりで参考になさっていただければ幸いです。 まず私の場合、温泉旅館の良し悪しは金額の大小では無いと私は思っています。しかるに >一人1万5千円~2万5千円前後くらいの予算で いや~これは贅沢ですねぇw 羨ましい(^^) 私なぞは高くてもほぼ1万以下の宿ばかりですよ(笑)別に予算をケチってる訳ではないのですが、私好みのチョイスをすると大体そうなってしまうのですよ。鄙び系が好きなものでして。(「鄙び風」とは一線を画すと断言したい) 温泉旅館の命は何よりもまず温泉そのもの。宿などはオマケに過ぎませんが雰囲気は大事です。所謂舞台装置?みたいな。「温泉に来た~!」という気分を盛り上げるのに豪華で快適な設備は邪魔なだけ。むしろアチコチに時代の変遷の痕跡が見られるような古っちィ佇まいこそが温泉旅館には相応しい。 浴室も必要最小限のシンプルなものが喜ばしいですね。析出物の堆積などがあれば言うことありません。 無理矢理とってつけたような露天風呂など興ざめそのもの。そんなものよりコンクリ打ちっぱなしの内風呂の方が潔くて気持ち良い。無論、容積小さめの浴槽に大量投入される豊富な源泉というバランスが最重要。無駄にでか過ぎる浴槽は源泉のフレッシュさを損ないます。 そういった極上の温泉を満喫し、心からの満足感を得るために最適な宿の形態とはどういったものか!?そんなものは大昔から決まってます。「自炊湯治の宿」ですよ。 「自炊湯治」なればこそ余計なお節介の介入する余地は無く(サービスが無いのが最高のサービス)、布団はいつでも敷きっぱなしで気の向いた時に温泉につかりすぐさまゴロゴロ出来るという至高の贅沢が標準装備!嗚呼、なんと言う幸せか(笑) 「自炊湯治」なればこそ自分の好きなものを自分の好きなタイミングで自分の食べたい分だけ食べれます。朝もゆっくり寝てられますし、食欲が無きゃ無理に食う必要も無い。大体、旅館の飯は量が多すぎるんだって!宿代の半分くらいは飯代なんじゃねぇ?と思うゾ。 さてさて、今の今まで質問者様がどのような宿に泊まり、どのような過剰サービスに無駄金をばらまいてきたかは存じませんが、そういった旅館で今の今まで満足が得られなかったというなら一度自炊湯治してみたらどうだ?目からウロコがボロボロと落ちるかも知れんぞ。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な意見ありがとうございます。お金があるわけではないので。予算低めで良い宿は 最高ですね。旅館の料理は大体食べきれないし。とってもおいしい!!って、思える料理は 少ないですね。金額はするのに。。。メインは温泉なので、衛生面だけよければ 安くて、温泉が楽しめて、ゆっくりできるところは理想です。 予算をかけて、料理がよくない、サービスがイマイチと、へこんで帰ってくるより 良い考えかもしれませんね。 ちょっと、そういう宿も検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• sin_chan
回答No.4

何があったら「良かった!」と納得される方なんでしょうか? 下記にいろいろ回答してくれてる方がいるのに、何のお礼もつけない、 質問しっぱなしの方の「良い!」判断基準が解かりません。 ここの回答も「なかなか、良い!!と、思える回答に出会えません。」 でしたか?

• glotte
回答No.3

あそべの森いわき荘は、どうでしょうか?

参考URL:
http://marugoto.exblog.jp/9163000/
takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 囲炉裏の間や、岩風呂もよさそうですね。 青森はプチ旅行には最適ですし、知らなかったお宿なので とっても参考になります。 情報をいただきありがとうございます

• nozomi3015
回答No.2

こちらの回答だけで判断するより、 いろいろな宿泊予約サイトのクチコミを参考にしたほうがよいと思います。 クチコミ評点がすべての項目で4点以上なら、経験上安心です。 ただし、評点は絶対評価というより支払った金額に対する相対評価になりがちですので、 素泊まり3千円の宿でも4点はありますし、1泊3万円で3点代もあります。 http://www.jalan.net/jalan/doc/ranking/index.html#total とりあえず、ご不満だった宿の評価をみてはどうでしょう。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口コミは私も参考にして宿選びをしているんですが、 評価の高い宿でも、微妙だったり、行ってみないとわからないことがありますよね あと、結局は大手のサイトを使うといつも同じ様な宿が並んでいて 自分で見つけられないような、お勧め宿を教えてもらえればと、投稿してみました ざっくりした質問でしたよね。 申し訳ないです。。。 丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。