• ベストアンサー

雄琴温泉のイメージのついて

皆さんは滋賀県の雄琴という場所をご存知ですか? 雄琴は温泉で有名な地域なのですが、近くにソープ街があるために本来の温泉ではなく歓楽温泉街としてのイメージを強くもたれていました。 その悪名ともいえるイメージを払拭するために雄琴の人達はさまざまな活動をしてきています。 今私は雄琴のイメージが人々の活動によりどのぐらい変わったか(あるいは変わっていないか)を調査しています。 そこでここにいる皆さんに聞きたいのですが…… ・皆さんは雄琴のことを知っていますか? ・知っている方はどのようなイメージをお持ちでしょうか? ・実際に雄琴の温泉に行かれた方はどのような印象を持たれましたか? ほかに何か雄琴についての話があればお書き頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

男です。 雄琴は知っています ただし歓楽街のイメージがやはり強いです。 最近ネットなどでは温泉地としての紹介もよく目に入ります。 ただ歓楽街のイメージが強すぎて、知らない人にしたら 男性の社交場温泉と勘違いされる可能性は大きいかもしれませんね・・。 あと最近仕事で雄琴近辺によった際、歓楽街の雰囲気も感じなかった かわりに、温泉街のイメージも感じませんでした。 一言で言えば・・「気付かずに素通りしてしまいそう」かな。

histoire64
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 歓楽街も温泉街のイメージもなかった……ですか。 温泉街のイメージを植えつけるには、もう一工夫何か必要なのかもしれませんね。

その他の回答 (8)

回答No.9

知ってます。 やっぱりオトコの歓楽街といった感じでしょうか。 有馬、白浜は知っていましたが雄琴が有名な温泉地だということは質問者さんの文面で初めて知りました。(すみません、滋賀の人^^;)

histoire64
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 滋賀でもまだソープ街というイメージが拭いきれていないので、他の地域では尚更そのイメージが定着してるようですね…。 いつか雄琴の温泉に遊びに来て楽しんでいただければ幸いです。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.8

名前は知っています ソープランドのことしか思いつきません 行ったことないのでバス

histoire64
質問者

お礼

コメントありがとうございます! うーん……悪評強いですね。 また機会がありましたら雄琴の温泉にでも遊びに来てください!

回答No.7

雄琴、行った事はありません(横浜の人間なので)が、知ってます。 イメージは「雄琴行こうぜ」って言われたら 「えー?俺、そんな金ないっすよぉ。。。」 と 「えー?俺、男にチ●コ見せたくないっすよぉ。。。」 と言うイメージっすね。 人伝なのでどこまで本当か知りませんが、温泉コンパニオンを囲んでみんなでS●X的なパーティもやってるとよく耳にするので。それって備州の無礼講???こっちじゃそういう風習、ねえなぁ。。。 残念ながら関東までは良いイメージは届いていませんわ。 悪いイメージって、払拭するのが大変なんだよね。

histoire64
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 関東のほうではソープ街のイメージがかなり強いようでちょっとびっくりしています。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.6

雄琴温泉ですか、良く行きますよ。 国道より山側の本当の温泉旅館で、湯○館とか雄○荘です。 地元の人間としては、手軽に行ける温泉というイメージです。

histoire64
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 雄琴温泉が目指しているのが「地元の人が気軽に行ける温泉」であるようなので、そう言っていただけるとうれしいです

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.5

>・皆さんは雄琴のことを知っていますか?  はい、知っています。 >・知っている方はどのようなイメージをお持ちでしょうか?  最近の事は知りませんが、ソープ街というイメージです。 >・実際に雄琴の温泉に行かれた方はどのような印象を  持たれましたか?  ゴールデンゲートが昭和のニオイがしてて、そこにしかない  テーマパークのようでした。 関西でサラリーマンが臨時収入が入ったり、賭けの対象に雄琴を 賭けたりと古くからのイメージを払拭するには、まだ時間がかかり そうですね!

histoire64
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 30年以上にわたる悪評を消すには、やはりそれ以上の時間がかかるのでしょうね…

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

もう30年以上前になりますが、結婚前の友人達は、雄琴に行くのを楽しみにしていました。内一人は「雄琴の帝王」と呼ばれていました。 私は滋賀県が好きで、よくおじゃまします。和歌山の人間です。 温泉も好きで、いい温泉があれば立ち寄りますが、雄琴温泉には立ち寄ったことがありません。 30年以上前のイメージを、未だに引きずっています。 質問を見ながら、正直「へー、変わったの」でした。 立ち寄り湯があるのなら、今度一度寄ってみてもいいですよ。

histoire64
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 雄琴には旅館の温泉だけでなく、駅前にただで入れる足湯もあるので機会があればぜひどうぞ!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 関西で「雄琴行ってきた」というのは「白浜行ってきた」「有馬行ってきた」とはやはり意味がまったく違うように感じますね。  もちろん最近は家族でも楽しめる温泉に変貌しつつあるのも知っていますが、関西の男性にとってはやはり雄琴=ソープのイメージです。

histoire64
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですか…「雄琴に行ってきた」といっても温泉に行ったと受け止めてもらえないのが地元の者としては悲しいところです。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.1

・皆さんは雄琴のことを知っていますか? はい ・知っている方はどのようなイメージをお持ちでしょうか? すみません、ソープ街です

histoire64
質問者

お礼

コメントありがとうございます! やはりまだソープ街のイメージは定着しているようですね…

関連するQ&A

  • 雄琴温泉って・・・

    京都在住です。 今度、祖母の米寿のお祝いに温泉旅行に行きたいと思っているのですが、市内だとちょっと味気ないし、かといって高齢を考えると遠出も出来ないな~なんて思っています。 そこで、滋賀県にある雄琴温泉を思いついたのですが、関西人にとっては、いかがわしいイメージが先行してますよね? 実際のところ、雄琴温泉の旅館などは、家族で行っても大丈夫なんでしょうか?

  • 労働金庫のイメージ

    労働金庫と言えば、どんなイメージがありますか? 今就職活動をしていて、面接の練習で聞かれました。私は、全体のイメージが青で、個人のお客様への貸し出しが多いので、人々の生活の基盤を支えている、などしか浮かんできません。 みなさんはどのようなイメージがありますか??

  • イメージの悪い・印象の悪い犬種

    こんにちは ドーベルマンに付いてという題名で聞いたのですが…聞きたい事が増えたので新たに質問します ヨロシクお願いします 皆さんにとってイメージや印象の悪い・怖い犬種ってどんな犬種でしょうか? 昔に咬まれたりして怖くなった犬種でも良いし… とにかく怖かったり嫌いな犬種を理由をつけて教えてください 理由は単に怖いからとかの具体的な理由じゃなくても結構です 自分がドーベルマンを飼っているので…この犬種に対しても意見を書いて頂けると有難いです 個人的にドーベルマンの怖いイメージを払拭したいのです その為には広くどんな理由で怖がられているか・どんな犬種が本当に怖がられているかを知りたくて質問しました

  • 有馬温泉街での移動手段とおすすめスポット

    来月下旬に、主人と初めて有馬温泉に1泊旅行に行きます。 そこで、教えてもらいたいのですが、 (1)有馬温泉街では自家用車があった方が便利でしょうか。それとも、なくても十分楽しめるのでしょうか? (2)有馬温泉で、ぜひ行ったほうがいい!というおすすめスポットがあれば教えてください。 ちなみに、私たちは滋賀から有馬温泉に向かいますので、電車でも移動は可能です。 食事は夕食・朝食とも、旅館で頂きます。 土・日を利用しての旅行です。 イメージとしては、城崎温泉のようなイメージがあるのですが、初めて行くので、わからないことだらけです。街の規模も把握出来ていないので、どういう予定を立てようか悩んでいます。 みなさま、よろしくお願いします。

  • 網走とは良いところ?

    当方など、人間が古いのか?北海道の網走というと『最果て』『刑務所』『僻地で何もない』と怒られるような失礼なイメージしか浮かばないのですが、日本で一番湿度が低いところだそうで、前記の植えつけられたイメージさえ払拭すれば、かなり良いところではないだろうか?と考え、お聞きしています。網走というところは、滞在型のリゾートホテルのようなものや、レジャー施設等はあるのでしょうか?また、当方など関西でも田舎の方の滋賀県ですが、交通手段はかなり不便でしょうか?ちなみに雄琴からですと、大阪 伊丹までは1時間弱(40分程度かも)、その後、札幌までですと約1時間半程度だったと思うのですが、やはり札幌からでも、かなり遠いものでしょうか?そこまでとも思いますが、湿度の低さは群を抜いておりました。

  • 「北国」という言葉を聞いて、どこをイメージしますか?

    【1】 突然ですが・・・「北国」という言葉を耳にしたとき、 皆様は、具体的にどの地域をイメージしますか? 連想する地域が複数あれば、全て挙げて下さい。 【2】 差し支えなければ、以下の項目についても記載願います。 ・お住まいの地域 ・出身地 ・ご年齢 ・性別 あるきっかけで、「北国」からイメージする場所は、 人によってかなり違っているのではないか、と気がつきました。 福島県、新潟県、青森県、北海道・・・など様々です。 よく考えてみると、津軽海峡より北の人々にとっては、 青森県は南の土地、というイメージを持っても不思議ではなく、 反対に、沖縄からの視点で見れば、福島県も北国と言えます。 年齢によっては、北国という言葉から「樺太」を連想する方も、 いらっしゃるかも知れません。 (※ 樺太 = 現:サハリン ) よく考えてみると、面白い含みを持った言葉でもありますね。

  • 日本人の韓国イメージ

    大学生ですが、現在日本人の韓国イメージについての調査をしています。しかし研究を進めるにつれ一括したイメージをとらえることが困難だと気づいたために、ある程度的を絞ろうと考えています。  一つ目の対象は韓流派(ブームに乗った人々、一般的に好印象)  二つ目は右翼(小林よしのり、2ちゃんねる)  三つ目は若者(平均的な大学生)  特に(1)と(2)は正反対ともいえる韓国へのイメージを抱いていますが、その人達のベースになる韓国への知識はどの程度か、情報源はどこかが知りたい点です。  日本人は一般的にみて韓国への知識が少ないうえに偏った情報に左右されて出来上がった先入観(イメージ)があるように感じられます。相手国イメージを形成する要因は教育、報道であったり、戦争、旅行など直接体験であったりするわけですが、多くの日本人がどのようにして韓国という国のイメージをつくりあげっていったのでしょうか。  質問が長々となってしまいましたが、つまり、それぞれの世代が韓国に対してどのようなイメージをもっているか、それがどのような情報源からか、が知りたいです。 回答、役に立ちそうな資料等ございましたらよろしくお願いします。

  • 「人権」と聞くとネガティブなイメージなのはなぜ?

    どうも最近は「人権」と聞くとネガティブなイメージがつきまとう印象を受けるのですが、どうしてなんでしょうか? 人権の「本来的」意義が今一度語られることなく改憲論議(わたしは改憲賛成ですが)が進むことに違和感を感じ、その一方、今の時代に声高に人権を訴える人をどうも胡散臭く感じます。 みなさんはどう感じられてますか。 漠然とした質問ですみません。

  • リンゴは関西でも収穫出来るのか?

    リンゴは関西でも収穫出来るのか?でお願いします。検索してみましたが、どうも可能なようです。当方滋賀県大津市内の北(雄琴)ですが、どうも当方より南でもリンゴは収穫出来るようでした。北のイメージが強かったのですが、リンゴを収穫出来るまでになるには、かなりの年月、手間は必要でしょうか?周りにリンゴは見た事がありません。ナシは収穫出来るようですが、あまり大きくなりません。昨年など直径3センチくらいのもありました。大笑いしましたが、リンゴもその可能性は大でしょうか?中途半端な地域と思います。

  • 自分の、出身県と偏見(というかイメージ)

    私は日本海側の、割と有名な観光都市のある某県の出身なのですが、出身地の話をすると 「ああ、すごく静かでいいところだよね」「温泉が有名ですよね」「お魚美味しいですよね」とかよく言われます。それぐらいはまあいいのですが、「ああ、蟹、蟹、たくさん食べれていいですよね!」とか、「帰省するの?じゃあお土産は蟹、よろしくね!」とかよく言われます。 でもみなさんご存知のように「蟹」は高級食材なので、そんなにしょっちゅう食べれません。私の出身県は確かに蟹の産地ですが、自分は人生でがっつりと「蟹」を食べた経験は2回しかありません。(ついでにいうと、僕はさほど美味しいとも思いません。面倒くさいし。) こういう風に日本の地域ごとで凝り固まった偏見、というかイメージっていろいろありますよね?僕もまだ住んだことのない日本の地域はたくさんありますから、逆に偏ったイメージって自分の中にいろいろあると思うのです。 例えば、今僕は大阪に住んでいるのですが、大阪って日本で一番、「偏見とイメージ」で見られている地域ですよね。でも実際は巨人ファンもかなり多いし、みんなたこ焼き食ってるわけでもないし、意外とシャイで笑いのセンスがない人も多い。 こんな感じで、「自分が感じる、出身県の偏見とイメージ」があれば教えてください。