網走の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 網走は日本で一番湿度が低い場所で、滞在型のリゾートホテルやレジャー施設もあります。
  • 関西からの交通手段は不便ですが、雄琴から大阪伊丹までは1時間弱、札幌までは約1時間半です。
  • 網走のイメージを払拭すれば、かなり良い場所と言えるでしょう。湿度の低さが魅力の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

網走とは良いところ?

当方など、人間が古いのか?北海道の網走というと『最果て』『刑務所』『僻地で何もない』と怒られるような失礼なイメージしか浮かばないのですが、日本で一番湿度が低いところだそうで、前記の植えつけられたイメージさえ払拭すれば、かなり良いところではないだろうか?と考え、お聞きしています。網走というところは、滞在型のリゾートホテルのようなものや、レジャー施設等はあるのでしょうか?また、当方など関西でも田舎の方の滋賀県ですが、交通手段はかなり不便でしょうか?ちなみに雄琴からですと、大阪 伊丹までは1時間弱(40分程度かも)、その後、札幌までですと約1時間半程度だったと思うのですが、やはり札幌からでも、かなり遠いものでしょうか?そこまでとも思いますが、湿度の低さは群を抜いておりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

網走には東京から直接飛行機で行きます。確か女満別空港だったと思います。ツアーで行きました。 二月の流氷の時期にガリンコ号に乗って流氷を見に行きました。流氷を見た後は網走刑務所が観光地として残っていますのでそれを見に行きました。というか、ツアーに組まれています。あとは雄大な自然しかないところです。流氷と刑務所だけでも見る価値は十分あります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。刑務所とは意外ですね。勿論あるのは知ってますが、お薦めとは思いませんでした。歴史ですね。

その他の回答 (3)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

網走は、のどかな港町という感じです。 気候は、夏は海があるため内陸ほど気温が上がらず、過ごしやすいです。本州に比べたら寒いくらいかもしれません。ただ、海霧も発生するので、夏の湿度に関してはすごく低いとは思えません。ちなみに霧が出るとグンと気温が下がり寒いです。 冬も近隣で内陸の北見などに比べると寒くはありません。雪も札幌ほどは多くなく、北海道内では過ごしやすいほうだと私は思います。 大阪ですと、関空から最寄の女満別空港への直行便があります。2時間半です。 http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid=1057 女満別から網走までは車で15分くらいです。 札幌からだと、飛行機で新千歳ー女満別が50分くらいです。車なら6時間くらいです。 市内の交通の便はよくありません。車があるほうが便利です。 リゾートホテルなら、北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートがあります。 長期滞在プランがあります。 http://www.hokutennooka.com/plans/longstay.html レジャー施設ですが、大規模なものはありません。 観光施設で代表的なものは オホーツク流氷館 http://www.ryuhyokan.com/index.html 網走監獄博物館 http://www.kangoku.jp/ どちらかと言うと、自然を楽しむ観光がメインになります。港町ですが畑作も盛んで、色とりどりの畑もきれいです。冬には流氷が来ますし、車で片道2時間以内に色々な湖や世界遺産の知床等があるので、網走を拠点にして、車で色々見て回ることができます。 風景 http://www.abakanko.jp/seen/hukei.html 感動の径 http://tabiq.blog123.jp/archives/2009/07/000241.php 流氷 http://www.abakanko.jp/driftice_info/ 小清水原生花園 http://www.town.koshimizu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000164.html 知床 http://www.shiretoko.asia/ 屈斜路湖 http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/kussharoko.html 摩周湖 http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/masyuko.html 阿寒湖 http://www.lake-akan.com/ サロマ湖 http://www.s-tsuruga.com/sightseeing/

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

札幌から網走までは、北海道の端と端。 約350kmの距離です。 ホテルはありますが、リゾートを何処までイメージしているかですね。 交通手段は、自家用車がなければ不便ですね。 港町なので、坂も多いし、 同じ北海道に住んでいますが、特に湿度が低いと感じたことはありません。 と言うか、北海道自体が夏は湿度が低いので

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

新千歳→札幌 36分 札幌→網走 5時間28分 以上、JR利用の場合の乗車時間です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。堪りませんね。日本2周出来そうですね。

関連するQ&A

  • 雄琴温泉のイメージのついて

    皆さんは滋賀県の雄琴という場所をご存知ですか? 雄琴は温泉で有名な地域なのですが、近くにソープ街があるために本来の温泉ではなく歓楽温泉街としてのイメージを強くもたれていました。 その悪名ともいえるイメージを払拭するために雄琴の人達はさまざまな活動をしてきています。 今私は雄琴のイメージが人々の活動によりどのぐらい変わったか(あるいは変わっていないか)を調査しています。 そこでここにいる皆さんに聞きたいのですが…… ・皆さんは雄琴のことを知っていますか? ・知っている方はどのようなイメージをお持ちでしょうか? ・実際に雄琴の温泉に行かれた方はどのような印象を持たれましたか? ほかに何か雄琴についての話があればお書き頂ければ幸いです

  • リンゴは関西でも収穫出来るのか?

    リンゴは関西でも収穫出来るのか?でお願いします。検索してみましたが、どうも可能なようです。当方滋賀県大津市内の北(雄琴)ですが、どうも当方より南でもリンゴは収穫出来るようでした。北のイメージが強かったのですが、リンゴを収穫出来るまでになるには、かなりの年月、手間は必要でしょうか?周りにリンゴは見た事がありません。ナシは収穫出来るようですが、あまり大きくなりません。昨年など直径3センチくらいのもありました。大笑いしましたが、リンゴもその可能性は大でしょうか?中途半端な地域と思います。

  • 網走・網走・網走

    No.176168で釧路について教えて頂きましたが、釧路からウトロに行き(泊)、翌日(12月9日)に網走に行き、女満別から帰京することになっているんですが、本日 女満別発は19:10発になったと知りました。ホテルから網走駅に12時ごろ着き、その後はフリータイムなんですが、たっぷり6時間余りあることになりました。時間のすごし方で何かいい方法はないでしょうか。なお、網走刑務所、博物館網走監獄、オホーツクバザール、流氷舘はこの4月に行っています。また、宿泊客以外でも入れる温泉あるでしょうか。

  • お盆中の北海道旅行について

    いつもお世話になってます。 8/8から5泊6日で旅行に行きます。 1日目 釧路空港→釧路観光(湿原など)→湖観光→川湯温泉泊 2日目 早朝に川湯発→知床ウォーク・観光船→知床泊 3日目 知床発→網走刑務所→南富良野泊 4日目 南富良野発→富良野→美瑛→旭山動物園→旭川泊 5日目 旭川発→登別→室蘭→洞爺湖→札幌泊 6日目 札幌観光→新千歳空港 当方、北海道は初心者です。レンタカーは初日から6日目の朝まで借りて、札幌や空港までは電車で移動します。すべての宿は予約済みです。 そこで質問です。 (1)3日目は移動で終わると思うのですが、渋滞も踏まえてどのルートでいくのがいいでしょうか。ちなみに、南富良野は18時までに着きたいです。 (2)4日目は富良野で熱気球に乗ったり、美瑛でホーストレッキングをしたり、夕方から旭山動物園に行きたいと思ってますが、可能でしょうか?富良野あたりの渋滞はひどいと聞きました。ちなみに『北の国から』はあまり興味はないので、観光はさらっとでいいです。宿に着く時間は遅くて大丈夫です。 (3)5日目は早朝に出発し、高速で移動しようと思ってます。室蘭・登別あたりで、お勧めスポットはありますか?やはりクマ牧場ははずせませんか?(^^) 日程に無理があることは十分に分かってます。いずれも早朝に出発して移動しようと思ってます。 こと細かくお聞きしてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 網走に住む

    網走に住む場合、やはり車は必需品なのでしょうか。 車が無いとどれだけ生活が不便ですか? それと、お店などは周りにどれぐらいあるのでしょうか・・・ 一度も行ったことがなく、生まれてからずっと東京に住んでいるので想像もつきません。 網走について、教えて頂けると嬉しいです。

  • お見合いパーティ

    ※一般論でお答え戴ければと思います。 こんにちは28歳男性です。 先日、友人に誘われお見合いパーティーに行ってまいりました。 好みの女性の所に行き(早い者勝ち)1回3分程度の会話時間制限付きで10ターンぐらいある形式でした。 好みの女性の所に行き、何だか盛り上がり会話途中からアドを聞かれました。 結果的にはカップルになったのですが幾つか払拭できない点があるので 皆様の経験、考えを戴ければと思います。 女性:27歳 A型 保育士 質問:A型女性はもっと警戒心が深いイメージあったのですが非常に積極的で、後日のメールの内容も当方が戸惑う程、積極的な内容で今週末にお会いする約束もしました。 ただ、延べ10分程度の会話でお相手の『何』が分かる訳でもなく一般的に言われるA型の女性のイメージではないので戸惑っております。 どうぞご教授下さい。 ※真剣なお付き合いを望んでます。 ※血液詐称の線は無しとしてお願いします。

  • 網走の寒さ

    今月20日21日と名古屋から網走(流氷)に旅行に行くのですが、この時期、服装はどんな物がいいのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

  • 網走

    北海道の網走のおいしい魚料理のお店があれば教えてもらえませんでしょうか?

  • 住みたい札幌!那覇!福岡!どこがオススメですか?

    移住を考えています。30代男性一人暮らしです。 今は東京に住んでいますが、仕事がネットを介したフリーランスになったため住む場所が自由になりました。 この際家賃が安く住環境の良い場所に引っ越そうと思い、札幌か那覇か福岡が候補です。 これまで四国、関西、関東と転々としてきているのでどうせなら住んだことのない新鮮な場所がいいということで、この3都市になりました。 ネットであれこれ調べていたのですが、どこも魅力的なので、判断材料としてもっと意見を聞きたく質問させていただきました。いずれも旅行で少し訪れた程度なのでネットや知人から聞いた知識ばかりになりますが… 私は車を持っておらず、沖縄はさすがに原付を買おうと思っていますが、札幌や福岡は中心部のマンション住まいならば徒歩や自転車で事足りるようなイメージがあります。 賃貸情報サイトで調べた限りでは、3都市の中で賃貸のマンションのグレードに対する家賃は札幌が一番安いように感じました。雪や断熱対策なのか綺麗でがっちりした建物が多く、4万や5万のマンションでもRC造でしっかりしたものが多いように思いました。暖房費は夏のエアコン代が少ない分で相殺かな…?ゴキブリが少ないのと、湿度が低くカラっとしているというのも惹かれます。また、札幌は中心部のマンション住まいで地下道を利用すれば雪による苦労はあまりないと聞きました。 那覇は原付か自動車が必須だとしたら少し費用が上がり、虫や大きなゴキブリも出るし、台風もあるし、街の規模自体も札幌や福岡よりも小さくお店等も少ないのでしょうか。しかし何と言っても冬の暖かさと海の綺麗さにデメリットを補って余りある魅力を感じています。 福岡は雪もなく強い台風も来にくい位置なのと、都市機能の利便性の面で評価されているのをよく見ます。コンパクト都市でありながら商業施設は充実しており、たまに東京に用事がある時にも空港がすぐそこで、とてもバランスの良い都市というイメージがあります。それと食べ物が安くて美味しいという意見もよく聞きますね。まあ、食べ物に関しては北海道は言わずもがな、私は沖縄料理も好きなのでどこでもいいのですが… あと、これらの都市って日本の中では比較的地震のリスクが少なそうというイメージがあります。地域の気質や人間関係に関しては、郷に入っては郷に従えの精神で馴染めるよう頑張りたいと思うので、今は考慮していません。 イメージばかりで書いてしまいましたが、私の認識で間違っている部分があれば教えていただきたいです。またこれ以外にも良い所や悪い所があればぜひ教えて下さい! ひとつに絞ったら、一ヶ月程度お試しで滞在してみたいと思っています。 自分ならここがいい!という主観の意見でも構いません。参考にしたいのでぜひお願いします。

  • 網走の流氷

    3月の上旬に網走に行くつもりですが、3月の上旬は流氷見られますか?

専門家に質問してみよう