• ベストアンサー

この関係はただの友達?

20代後半の♀です。 片思いをしている男性がいます。 友達の紹介で知り合って3ヶ月ですが、月に2度は休日デート(ショッピング・食事・映画・ドライブなどです)している間柄です。 温泉旅行でも行こうよ、軽く言ったらトントン拍子に話が進み、来週行くことになりました。 相手に気持ちがなくても男性は、女性と旅行とか行きますか? いい雰囲気だったのに、結局友達どまりだったという経験をされたかた、いらっしゃいますか?

noname#5802
noname#5802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.8

最近同じような経験をしました。 ただ、私は彼の方から旅行話があったのですが、質問者さんはどうだったのでしょうか? それから彼の性格、遊び人タイプですとアドバイスも全然違ってきますが、お礼を読むとそうでもないようですね? 指一本ふれなかったり、ちょっと離れて歩いたり…なんて言うのは私の彼にそっくりです(今は違いますが(笑)ちなみに理系男子校育ちのエンジニアで女性に縁遠いタイプです) 遊び人タイプだと危険ですけど、そういう方ではない場合、こんな事もあったよ…って事で書いてみますね。 私もあれこれ悩みましたが、考えた結果、彼に聞いてみました。 (一緒に飲んでいるときにね…お酒の勢いで(笑)) 「私の事、どういう風に思って旅行に行くの?常識的に考えたら男女で泊まりがけといったら、ただの友達というわけにはいかないと思うし…どう思って誘ったのかな? ○○君と旅行に行くのは楽しそうだからいいけど、ただどういう気持ちで行くのかちょっと確認してみたいナ~なんて思ったりしてネ…(かなりしどろもどろ)」 そうしたらそのときはかなりビックリして絶句状態だったのですが、しばらくして、 「今まで言おう言おうと思いつつ、なんとなく言いそびれてしまってごめんなさい。でもakaneちゃんの事は好きだと思っているし、彼女として旅行に行きたいと思っているよ」 って言ってもらえましたヨ。 それで私も彼の事を好きですと伝えて、はれて彼氏彼女の関係になれました。 私も過去には遊ばれてしまった事なんかもあったので、うやむやにするのだけは嫌だったんです。旅行に行ってしまってから「ただの友達」って分かったら自分も傷つくと思ったし。 今ではあのとき聞いてみて本当に良かったと思っています。 女性関係に疎い彼も、このことで、「ちゃんと節目節目で言うべき事は言わなくては」って学んだと言っていました。 旅行に行くのであれば、どうぞすっきりした気持ちで行って下さいね。うまくいくことを祈っています。

noname#5802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行は私が彼を誘いました。 彼は、お酒も飲まないし、タバコもギャンブルもしません。合コンなどにいくようなタイプでもないし、遊び人タイプでないと思っています。 そんなタイプの人が旅行に行くといったので、どう思って行くのか誘っておきながら、悩んでいました。 >旅行に行ってしまってから「ただの友達」って分かったら自分も傷つくと思ったし。 まさしく、私もそう思います。 いつもどうして私と遊んでくれるの?と、軽~く聞いた時ですら、恥ずかしがって?何も答えてくれませんでした。時間があるからとか、映画見たかったから、とかいくらでも答えようがあるのに・・・。 いつも、その手の話題はうやむやにされるので、 今回も答えてくれなさそうな気がします。 それを旅行先でされたら、落ち込むので・・・・ 今回の旅行は見送ろうと思います。

その他の回答 (8)

• cm7340023
回答No.9

みなさんが力強いアドバイスをされているので今更私など・・・と思いましたが、経験談を少々。 こちら30代前半のOLです。 20代前半だった頃、ちょうどご相談のような仲良くしてくれた男性がいました。とても気が合うし・話も合う。一緒にいて本当に楽しかったです。その時は若かったこともあり、「彼氏彼女として付き合うことをハッキリせねば」と固く思っていなかったのです。「楽しければいいや」ってね。 彼とは週に数回はドライブに出掛け、映画・食事にも行きました。ドライブの帰りに海岸へ行き、夜中まで車内で話していたのですが、ふと話がとぎれた時にいい雰囲気になったのです。が、「この人は私の彼氏と決まったわけではない」ということがふぅっと頭をかすめて、私はいい雰囲気を拒否?してしまいました。その後、彼は何も言わずいつも通りに家まで送ってくれました。 それから彼とはなんとなく遊びに行くことはなくなりました。後で聞くと、彼には当時付き合っている彼女がいたのです。彼女とうまくいかず自然消滅になりそうだった頃、私と仲良くなりました。私と会わなくなってから、程なくして彼女から懇願されてヨリが戻ったと聞きました(結局彼らは結婚しましたけど)。 結局何が言いたいかというと、あの時私が「ちゃんと付き合うのかどうか」を彼にハッキリ聞いていれば、もしかしたら人生が違っていたかも、ということ。彼に未練は全くありませんが、ハッキリ聞かなかったことは少し後悔しています。少なくとも、私と会っていた頃は、彼の中から彼女への気持ちはかなり消えていたハズという自信は今でもあります。 なので、後悔しないためにも、彼に自分との関係をハッキリ聞いて下さい。それだけで楽しい旅行がもっと楽しくなりますから!!

noname#5802
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も、もしかして誰かを想っているのかな?なんて考えることがあります。 友達としては仲が良すぎると思うし、でも恋人ではない。いつまでたってもそれ以上に進まないということは、進めない事情があるのかな・・・なんて。 今回は皆さんのアドバイスを参考に、 旅行は見送ることにしました。 付き合うことになれれば、いくらでも行けますからね。 ありがとうございました。

• taku3598
回答No.7

彼氏がウブな人だった場合は必ずしもNo.5,6の方がいうような場合ではない可能性もあります。一方,遊び人でも作戦として素振りを見せないということもあるでしょう。

noname#5802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行は関係がはっきりしてからにしようと思います。

• neterukun
回答No.6

#4です やめとこうよ!今回は! #5さんのおっしゃるとおりだよ。 何で今まで決めなかったか・・・ 簡単です!「泊まりじゃないから」です 最初から「泊まり」といっておけば 貴方が逃げられないってことですよ! 「泊まりってことはそういうことだよ承知してたんだろう?そういう覚悟してたんだろう!」 っていわれたら文句言えないですよ。 >私の気持ちに気づいていながらも、現状のままということは、彼にとってはその程度なのかなと思ってしまい< @ここまで貴方わかってるんでしょ。 気のない男に体捧げる気ですか! 一歩前進なんかしませんよ。 貴方はその後は都合のいい女ですよ! 友達関係でもやらせてくれる女、 告白する前に体捧げてくれる女、 に成り下がっちゃいますよ。 だからちゃんと彼の気持ちを確かめなさいって 申し上げてるんですよ! ましてや貴方は告白する勇気もないとかおっしゃってますよね、だったら文句を言う勇気は絶対にないっていうか 遊ばれても「しゃぁない・・これで一歩前進」と とっちゃうんじゃありませんか? それは都合のいい女に一歩前進ですよ! ほんまに絶対止めとこ、いったら絶対後悔する 心に出来た傷のほうがからだより痛いんやで!

noname#5802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼はそういうタイプではないのですが・・・。 でも関係がはっきりしていないので、 今回の旅行は見送ることにしました。 ありがとうございました。

• raimi
回答No.5

>彼はまるでその話題を避けるかのようにハナシを強引にかえ、うやむやにされました。 絶対ヤバイです。そういう話をきちんと出来ない男性の狙いは一つしかありませんよ。尚更はっきりすべきです。仲良くなる一方だと言うのは当り前だと思います。 だって、彼は貴女が自分に好意がある事を知っているのですから。 こう申し上げてはなんですが、恐らくその旅行で彼は「キメる気」だと思います。この意味判りますよね?そうなったらもう後戻りは出来なくなるでしょう。やはり告白するのは勇気が要ると思います。でも今回のお話はなんだか危険な感じがしてなりません・・・。 もし今回告白、もしくはそれに近い事を言ってまたはぐらかされたら旅行はきっぱりキャンセルしましょう。どうかご自愛ください。

noname#5802
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 しかし、今までも『キメる機会』はいくらでもありましたが、そんな素振りも見せませんでした。 一緒に歩いていても、手すら握りません。 今まではガマンしていたということなのでしょうか。 残念ながら遊ばれてしまった経験も若い頃にあるので、その手の人は数回会えば、だいたいわかるのですが。私もまだまだなのでしょうか(笑)

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです 告白しましょうか。あのね、 つきに二度もデートしてさらには止まりに行こうと誘いをかけるというなら貴方達の親密度はかなり高いし、 泊まりにとなったらそれなりにある程度の好感はもたれていると思います。 私も#2さんのおっしゃるように間柄は明白にすべきと思います。彼がどういう人かは知りませんが女性にとまりに行こうというのは言えるセリフだと思います。 からだ目当てとかね、ましてやあなたが好きなことを彼は気付いていると思うんです。ですからなおさらそこで 貴方がつけこまれ易い状況には違いないです。 不安があるなら泊まりは回避すべきですよ。 私が父親なら彼氏でもない男と泊まりになんか 絶対許しませんよ。 しっかりと告白して何度もデートやってそれからでしょう、普通は。順番が逆ですよ。

noname#5802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の旅行の誘いも、おっしゃる通りいくべき時期ではないのは百も承知なのですが、今の関係を進展させたく、思い切った次第です。 今まで、一切ノータッチ、肩すらぶつかったこともないくらいですので、それが目的ということはないような気がしますが・・・・実際わからないのが男性ですよね(笑) 私の気持ちに気づいていながらも、現状のままということは、彼にとってはその程度なのかなと思ってしまい、告白する勇気がわきません。

回答No.3

以前、男友達から同じような質問を受けたことがあります。 Hもしたこともない相手(女性)から旅行のお誘いがあって、悩んだけど自分はその女性が大好きだから旅行に行きました。男性じゃなくても当然そういう関係を期待しますよね。ところが・・・・男性の方から関係を迫ろうとしたら、きっぱり断られたそうですよ。女性の方はHする気は全くなかったそうです。男性の方はかなり傷ついてかわいそうでした。 旅行に行く前に気持ちを確かめた方がいいと、私は思います。

noname#5802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今回の旅行で今までよりも少しでも近い関係になれればと思っての旅行なので、私も100%友達感覚で来てるとわかったら相当落ち込みます・・・。 SEXすることが目的というわけではないですよ(笑)念のため・・・。

• raimi
回答No.2

そうですね、旅行に行くと言う事は泊まりなんでしょうか?日帰りならまだいいですが、泊まりとなれば話は別です。きちんとお互いの関係を今の内に明白にされるべきだと思います。 そうでないと後々トラブルになるからです。 よくある相談なんですが、そうやって重要な事をうやむやにした結果、なんだか恋人なんだか都合のいい女なんだかよく判らない状況に陥ってしまい、結局相手からはっきりした返事を貰う事が出来ず、ズルズルした付き合いを続ける事に悩んでる女性が数多く居ます。 「あの人はそんな人じゃない」はこの際通用しないと思った方がいいと思います。 バレンタイン間近なこの時期、絶好のチャンスじゃありませんか。ここまで上手くいってるなら告白する事をオススメします。

noname#5802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行は1泊になります。 >そうやって重要な事をうやむやにした結果、なんだか恋人なんだか都合のいい女なんだかよく判らない状況に陥ってしまい、結局相手からはっきりした返事を貰う事が出来ず、ズルズルした付き合いを続ける 同じパターンですね(笑) 好意がある程度のことは伝えたことはあるのですが、彼はまるでその話題を避けるかのようにハナシを強引にかえ、うやむやにされました。 それ以来、その系統の話はしにくいです。 しかしお互いの関係は仲良く?なる一方です。 彼の行動の本意が見えません。

noname#6157
noname#6157
回答No.1

いい雰囲気にしておいて振ったことあります。 相手が自分に気があるのわかってて相手のことを白雪姫でいうところの自惚れ鏡のように扱っていたのです。 私だったら絶対に告白している状況です。 この際に告白されてはどうですか?うまくいくんじゃないでしょうか? 上手くいかなくても相手の男性も大人だし、いきなり険悪になんてなるはずもないと思います。   相手に気持ちがなくても異性と、旅行に行くことなんて普通にあると思います。 私は今年の年末は彼氏の実家でも自分の実家でもなく、なぜか男友達の実家に帰って、のんびりしてしまいました。(体の関係は当然ないです、友達なので)

noname#5802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手に気持ちがなくても異性と、旅行に行くことなんて普通にあると思います。 あるんですね、普通に。 私は好意がある方以外とは旅行に行かないので、 彼ももしかしたら、などといい年して舞上がっていました・・・・。 参考になりました。ありがとうございます。