• ベストアンサー

この種子、何の種でしょうか?

家内が仲間から貰ってきた種子。 何の種なのか分からず、困っています。 どなたか、心当たりのある方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Landw
回答No.1

個人的にはポーポーの種に近い気もしましたが、色がもっと黒いかなぁ・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC 写真の爪楊枝と比較して サイズとしては野菜類の種では無い気がします。 果実類だとしても、ひとつの果実に一つだけ種が入っているタイプでも無さそうな感じ・・・ 少なくとも4つ位入っていたとして柿程度のサイズ? 柿の種で見たことのある物は、もう少し尖った部分があったので、 日本で栽培可能で種を「珍しいからあげる!」と言いたくなる果実って事でポポに一票^^;

shunsen
質問者

お礼

貴重な情報有り難うございました。 写真では白っぽく写ってますけど実物はもっと黒っぽいですし、ポポーで色々検索して見たら、種だけの写真は見つからなかったけど、種の端っこの成り口から見ても、ポポーに間違いないように思います。 この種を来春植えて、発芽するのが楽しみです。 ホントに有り難うございました。