無胚乳種子と有胚乳種子の違いと特徴

このQ&Aのポイント
  • 無胚乳種子と有胚乳種子の違いについて説明します。
  • 無胚乳種子はマメ科やアブラナ科に見られ、子葉に栄養を貯蔵します。有胚乳種子は麦や柿、トウモロコシに見られ、胚乳に栄養を貯蔵します。
  • 無胚乳種子と有胚乳種子の違いは、栄養の貯蔵場所や種子の特徴にあります。種類の共通点としては、育つ環境や環境への適応結果と関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無胚乳種子と有胚乳種子の事について

はじめまして 無胚乳種子と有胚乳種子の事についてなのですが 種子は必ず「胚乳」があると思ってました。 だから「種は栄養の塊で栄養があるんだよ」を鵜呑み致しました。 すると…胚乳のない種子があるのですね。 無胚乳種子にはマメ科アブラナ科(子葉に栄養を貯蔵) 有胚乳種子には麦・柿・トウモロコシ だそうです。 この種類の共通点があるのだろうかと… 育つ環境と環境への適応の結果なのでしょうか?^^; 無胚乳種子と有胚乳種子、どっちが早くに誕生したのか… (進化か退化、進化と言う退化もありますけど この場合は、どう発展系なのですね^^) 無胚乳種子の子葉以外の隙間 (有胚乳種子では胚乳にあたる部分) は何が詰まってるのでしょう? 無胚乳種子と有胚乳種子、どちらが栄養があるのか (胚乳と子葉の栄養の貯蔵に差はあるのか) 土壌が肥沃あるいは根の吸収能力?が高いなら 貯蔵はいらない…早い段階で根からの吸収が 開始されるからとかTT 色々聞いて申し訳ありません どなたがご存知の方はよろしくお願い致します。 疑問って TT

noname#16191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenji63
回答No.1

なかなか答えにくい質問なのか、回答がありませんね。専門家ではないのですが、農業生物の専門なので厳密ではありませんが、経験的なお答えをしてみます。  胚乳とは:  植物の胚の発育成長にとって欠くべからざる器官で 裸子植物では;多細胞の組織 被子植物では;重複受精の結果生ずる3nの組織です。  詳しくは「岩波の生物学辞典」や植物学の教科書に書いてあります。  胚乳種子と無胚乳種子の違い: 単子葉植物は一般に胚乳を持っています(イネ、コムギ、トウモロコシなど)。 双子葉植物には種子中の双葉(子葉)が発達しているので、胚乳は退化して見えません。受精後には胚乳ができますが、胚発生の途中でその役割を終えて退化すると考えられます)。  以上ですが、個々の植物についてはそれぞれ研究されている筈ですので、ご自分の関心のある植物について調べて下さい。

質問者

お礼

返事がおそくなり大変申し訳ありません。 貴重なお話是非参考にさせていただきます 実はその後園芸関係の仕事をされている方に お聞きした所、有胚乳種子である種類と 無胚乳種子である植物の違いを聞いてみると 有胚乳種子である種類は 無胚乳種子である植物より 「種のもち」が良いそうです。 種子としてありその後蒔いた時の発芽率に 違いがあるそうです。 種子といっても中では必要最低限の生命活動をし 日々種子内の栄養を減らし、発芽できる機会を 伺っている、その待ち時間に違いがでるるそうです。 それが改良によるものなのか進化上の 育った環境での選択だったのかは不明ですが 成る程!といえる内容だったと思います。 お礼に付属する文が長いとは思いますが(笑) その他についての植物について調べてみようと思います。 授業とは全く関係なくテストにも出ませんが^^; 植物はとても興味がでますね。 有難うございました。