• ベストアンサー

種子とは?

辞書で調べると、種子とは「胚珠が受精して成熟したもの。種皮に包まれ、その中に胚と胚乳がある。」--広辞苑 と載っていますが、発芽して子葉または本葉が出ている状態の根・茎・葉の総体を「種子」と呼んでいいのでしょうか。 私の理解では、発芽前の状態を種子と呼ぶべきだと思うのですが。 種子と呼ぶ状態は、受精から発芽までを考えた場合、時系列的にどこからどこまでを指すのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumin
回答No.1

生物学辞典によれば,「高等植物において,受精後,胚珠が発達して形成される普遍的な散布体」とあります。 従って受精後ある程度胚珠が発達した段階から種子と呼べるかと思います(「成熟した段階から」としてもよいでしょうね)。 もちろん発芽した状態を種子とはいいません。 というか,発芽していれば種皮は破れているわけですから,広辞苑の定義でも種子にはならないはずですよ。 なお,胚乳を持たない種子もあります。

その他の回答 (2)

• dipearl
回答No.3

「ヒヨコを卵と呼んでいいのでしょうか」と言っているのと同じです。 子葉が出たものは「種子が発芽したもの」です。 種子と呼べるのは広辞苑に書いてある通りの時期です。

dekokiji
質問者

お礼

お三方とも同様なご意見なので、失礼ながらこちらでまとめて お礼申し上げます。 なぜこの件について確認したかというと、実は「発芽時の重量変化」に関する入試問題に 「種子全体の重さはどう変化するか?」という質問を見かけたからです。 その問題では、重量変化のグラフが丁度二次曲線状に変化しており、 それを正解としていましたが、それはもちろん発芽後の重量変化も含んでのことでしたので、 (?)と感じた次第です。 お三方のご意見通り、上記の設問は「種子全体」ではなく「植物全体」とすべきであり、 表現の誤りのようですね。 ありがとうございました。 (ご回答の内容が同一なので、すみませんがポイントは回答順につけさせていただきたいと思います。悪しからずご了承ください。)

noname#72861
noname#72861
回答No.2

ご質問の主旨がよくわかりません。  どうして広辞苑の記載から「発芽して子葉または本葉が出ている状態の根・茎・葉の総体を「種子」と呼んでいいのでしょうか」という疑問が出てくるのでしょうか? >私の理解では、発芽前の状態を種子と呼ぶべきだと思うのですが。  それでいいんじゃないですか?