• ベストアンサー

有胚乳種子と無胚乳種子

図説などで無胚乳種子の構造を見たのですが、“子葉”と呼ばれている部分は本当に最初に出る葉となるのでしょうか?どうも胚乳のようにしか見えなくて、葉になるようには全く見えないのですが。また、子葉とは別の所に本葉というものがあるのですが(有胚乳種子の子葉に似たもの)、これはその後どうなるのでしょう。よろしく願いします。

• i-tad
  • お礼率96% (676/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.1

植物の種類によって違うようですね。 参考URLの上から1/3くらいのところにある「2-2. 種子発芽」をみてください。 1.ダイコン 子葉が光合成をする 2.ダイズ 地上で種皮を脱ぐがあまり発達しない 3.エンドウ 種皮をかぶったまま地中にとどまる

参考URL:
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/2-1.html
i-tad
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になる図説でした。