• ベストアンサー

種子骨が折れているといわれました。

種子骨が折れているといわれました。 ハイヒール等はかないので、スポーツが原因と思います。 すごく痛かったのですがまさか折れているとは思いませんでした。 でも、保存療法で治ると聞きました。 しかし、 スポーツを本格的にやっているのでこれから先が心配です。(全力で走ったりを繰り返すので) 同じように種子骨を骨折してもスポーツを続けている方 アドバイスを教えてください。 お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医療従事者です、一応専門ですが おそらく疲労骨折だと思います、種子骨なら大人しくしていれば自然と治ると思いますが ただ治りきらないうちに激しい運動を行なうと、骨折部分が治らなくなる事があります 物を接着剤で付けて、固まらないうちに剥がすようなものです そうなりますと場合によっては、走ると特定の肢位で痛みがはしるので運動どころではないですね 深刻な事ではないのですが、しばらくは安静にし完治するまで運動は控えることです、整形外科医の指示に従ってください なお靴底に衝撃を吸収するインソールが各種売られています、医療用もあるので専門家に相談するといいと思いますよ

その他の回答 (2)

• cherry19
回答No.3

私の息子も種子骨障害で、ひびが入った状態でした。 部活でテニスをやっていますので、整形外科の先生からクッションを作るように進められました。 これは、足型を取って自分に合うように作るもので、 保険がききます。(最初自費ですがあとで申請して 7割還付されます) これをつけて、靴をはき運動ができます。 要は種子骨だけに力がかからないようにするためだそうで、これをつけてテニスをすると痛くなくなったそうです。 もちろんしばらくの間は安静にしていましたが・・ 早く治って運動できるといいですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「種子骨障害」 ●http://www.din.or.jp/~tama-co/dr-m/j_sesamoid.html#op (母趾種子骨炎の手術は?) ●http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kohori/data27.htm (疲労骨折) ご参考まで。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/1087.htm