耳元で大きな声を出された

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩をし、耳元でとても大きな声を出されてしまいました。それから違和感がとれません。
  • 聞こえづらいなども特にはないのですが、ただ、耳の近くで普通の声で話されると多少痛いです。首を傾げた時にも引っ張られる様な感じでちょっと痛いです。
  • 大きな声を出された、というだけで病院へ行くのも大袈裟なのかな…と思ってしまい、こちらで質問させていただきました。ネットで調べて見ても、30分くらいしたら収まると書いてあったのですが、30分以上経ってもなかなか収まらないんです…
回答を見る
  • ベストアンサー

耳元で大きな声を出された

喧嘩をし、耳元でとても大きな声を出されてしまいました。 それから違和感がとれません。 聞こえづらいなども特にはないのですが… ただ、耳の近くで普通の声で話されると多少痛いです。 首を傾げた時にも引っ張られる様な感じでちょっと痛いです。 素人判断ですが、鼓膜を見てもらったけど特に敗れてるとかはないと思います。 大きな声を出された、というだけで病院へ行くのも大袈裟なのかな…と思ってしまい、こちらで質問させていただきました。 ネットで調べて見ても、30分くらいしたら収まると書いてあったのですが、30分以上経ってもなかなか収まらないんです… こういう経験をした事がある、という方や、どう対処すれば良いのか知ってる方が居ましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164753
noname#164753
回答No.3

鼓膜は再生力が高いので、少々のキズでもすぐに治ります。 私は中耳炎で何度か鼓膜を切ったり、穴を開けたままにする器具をとりつけたりしてますが、 外せばすぐに傷がふさがります。 ですが、神経は治りません。 大音量で音楽を聴くと神経をやられます。 聴覚神経をやられると再生しません。 検査でわかりますので一度耳鼻科へ。

cocopico
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。鼓膜だけではなく神経の問題もあるのですね。耳鼻科にいってみようと思います。今回は詳しく書いていただいた方をベストアンサーにさせていただきました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

すぐ耳鼻科へ行きましょう。

cocopico
質問者

お礼

やはりそうですよね。回答ありがとうございました。

回答No.1

>大袈裟なのかな…と思ってしまい、 まあでもこのまま放置して、もっと大変なことになってしまうよりはいいんじゃないですか。

cocopico
質問者

お礼

それを言われたら元も子もないのですが…そうですよね、やはり少しでも気になったら行くべきですよね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セックスの時耳元で。

    先日も質問させていただいたのですが、たびたびすみません。 私の彼ですが、セックスの時に自分の耳を私の口に近づけるのです。しかも、アレを入れている時で私がイキソウな時です。やはり、男性の方は耳元で彼女の喘ぎ声を聞きたいものなのでしょうか? 私は最近、耳を近づけられると、余計興奮してもっと声を出してしまいます。

  • 鼓膜が破れた?

    こんばんは。 先ほど耳掻きをしていた時に不注意で耳の奥をついてしまいました。 バリっという音がして、5~10分程は痛みがあったのですが、現在はほぼ痛みもひいて(多少リンパ腺の辺りにちくちくした痛みはあります)います。 ですが、なんだか聞こえが悪いのと、感覚が鈍くなったような違和感があります。 出血はしていませんが、鼓膜が破れた可能性はありますか? やはり耳鼻科で見てもらうべきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 耳が痛くて困っています。

    僕は、ヘッドホンをつけてよく音楽を聴くのですが、 すぐ鼓膜を圧迫されて、耳に違和感を感じます。 鼓膜が弱い人はヘッドホンをしてはいけないのでしょうか? また、鼓膜を強くする方法はないのでしょうか?

  • 鼓膜がおかしい!!

    いつからかよく覚えていないのですが、たまに鼓膜がおかしいのです。 耳の奥に違和感を覚えることがたまにあります。 両鼻をつまんだ状態で、口を閉じ、両方から息が漏れないようにした状態で息を吐き出すと、「しゅ~っ」と音がして耳から空気が漏れるのです(・д・;) 今度はその状態で吸ってみると、鼓膜のようなものが動いたりします。 耳の奥が何か変だと感じた時だけそうなります。普通の時にやってもそうなりません。 その違和感がとっても気持ち悪いし、空気が耳から抜けてしまうなんてとっても不安です(;д;) ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな些細なことでも構わないので教えてください。

  • 助けてください!!!死ぬほどつらいです!!!声が出ません!!!!!!!!!

    声がガラガラになります。 それにいつも喉に違和感があります。 お医者さんに行きましたが声帯に異常はありませんでした!!! お医者さんも相手にしてくれませんでした! とてもつらいです! 何が原因で声がガラガラになったり、違和感があったり、裏返ったりするのでしょうか? お母さんは発声方法だといっていますが私は違うと思います。 お医者さんは何度もいったので「お医者さんに相談してみてはどうですか?」というのは絶対やめてください! 声は私の命そのものです!!!!!!! つらいです! しにたいです! 1週間ぐらい前からです! それまでは声帯結節だったのですがそれは治りました! なぜ声が出ないのでしょうか!!! 教えてください! 「丁寧に」教えてください。 詳しい方お願いします!!!!!!!!!!

  • 声優はなぜ、声が老けないのですか?

    普通の人は年相応に声も老けていくのに、30代40代でも未成年の少女役をやったりしますね。 素人目に見て「さすがに厳しいだろ…」と思う人もいますが、大半は違和感なく声をあててます。 なぜ声優の声は老けないのでしょうか? 声優で食っていけるぐらいですから、これも才能のひとつ? それとも、老けないように何か特別な訓練でも積んでるんでしょうか?

  • 探していると不思議な声が聞こえた。

    今晩は。 昔話ですが、最近なんとなく気になることがあります。 僕が高校生だった頃、学校帰りに友達とスーパーによった日のことです。 レジで会計していた時、「探しているぞ」と耳元で誰かに囁かれました。 空耳だとも考えていますが、けっこうはっきりとおじさんの声で言われたもので記憶が残っているのです。 何か脳内で響いたような感覚もありました。 もちろん回りにそのような方は誰もいませんし、耳打ちするぐらいの距離なのです。 怖さはなくただ不思議で、近くにいた友人と首を傾げて帰路についたことがあります。 以後そのような体験はありません。 僕は何かを探していたのでしょうか。不思議な体験です。 長くなり、失礼致しました。 お時間ある方のご解答をお待ちしております。

  • 飛行機に乗って鼓膜が破れますか?

    先日、飛行機に乗ったとき、風邪をひいていたのですが、今までにない異常な痛みがあり、その後1日は耳の奥の違和感を感じていました。その10日後、再度飛行機に乗ったところ、痛みはなかったのですが、やはり耳の奥の違和感があり耳ぬきもできず、ずっと耳に水が入ったようなこもった音がしています。そして、あくびをすると、鼓膜がどうかなったような音がします(降りて6時間以上経過しても続いています。飛行機にのって鼓膜がやぶれることはあるのですか?今は痛みはないのですが。。。。

  • 耳の閉塞感(自分の声が聞こえる)

    昨年くらいから時々、耳が詰まった感じがします。 (右耳、自分の声が聞こえるような…) 最近だと、月曜日買い物をしているときに10分くらい 飛行機に乗ったときのようなつまり感がありました。 昨年の9月ごろに一度、耳鼻咽喉科に行き 聴力検査、ティンパノ(?)をしていただいたのですが異常なし。 カメラで耳の中を見ても鼓膜はきれいでした。 また、めがねみたいなものをかけてする眩暈の検査も大丈夫でした。 ひとまず様子を見るように…とはいわれましたがまだ続いていたので 昨年末にもう一度行ったのですが異常なし。 気にしすぎずに…とのことでした。 このような症状が出たことがある方いらっしゃいますか? 耳鼻科に行ってどのような指示をされましたか?

  • もう嫌だ…声が出にくい!!

    19歳の大学生(女)なのですが、ここ3年程、ずっと声が出にくくて悩んでいます。 普段から、声を出そうとしても声帯が震えず、耳の奥だけが振動し、耳(鼻)の奥から空気だけが漏れてしまうような感じがします。 また、緊張すると時々耳が詰まったような感じがしたり、声を出そうとしても息が続かず、すぐにお腹がへこみきってしまうような感じもあります。 特に発音しづらいのが「サ行」と「ハ行」です。 スーパーのレジ打ちのバイトをしているので、声が出にくいのは辛くて、 「はい」と返事もまともに出来なくて「…っはっ、はい」みたいになったり サ行が特に出にくいので「1333円」とか全然ちゃんと言えないです。 調子のいい日は最初の20分ぐらいは大丈夫なのですが、絶対すぐに症状が出ます。 舌が回らずに自分が何を言ってるのか分からなくなることさえあります。 お客さんにすごく失礼だと思うのに、どうしても治りません。 最近では友達と喋るときも、自分の部屋で一人でいるときも、声が出しにくいです。 周りの人が普通に喋ってるのを見ると羨ましくて「なんで私はこんなんなんやろ…」って、泣きそうになります。 耳鼻科に行ってもいつも同じ診断(アレルギー性鼻炎と鼓膜が少しへこんでいる)だし 同じ薬しか貰えず、病院とか出来れば行きたくないしどうしたらいいのか分かりません。 何が原因なのでしょう?どうしたら普通に喋れるのでしょう? 喉を触ると、(男の人でいう喉仏辺りの)真ん中にビー玉大の突起があり、 その上の方に軟骨のようなコリコリと、顎の裏辺りにもビー玉大の丸くてかなり硬い骨?があるのが分かるのですが、これは普通でしょうか? 声が出にくいだけでで毎日が楽しくないし、辛くて本当にめちゃくちゃ悩んでいます。 何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう