• 締切済み

探していると不思議な声が聞こえた。

今晩は。 昔話ですが、最近なんとなく気になることがあります。 僕が高校生だった頃、学校帰りに友達とスーパーによった日のことです。 レジで会計していた時、「探しているぞ」と耳元で誰かに囁かれました。 空耳だとも考えていますが、けっこうはっきりとおじさんの声で言われたもので記憶が残っているのです。 何か脳内で響いたような感覚もありました。 もちろん回りにそのような方は誰もいませんし、耳打ちするぐらいの距離なのです。 怖さはなくただ不思議で、近くにいた友人と首を傾げて帰路についたことがあります。 以後そのような体験はありません。 僕は何かを探していたのでしょうか。不思議な体験です。 長くなり、失礼致しました。 お時間ある方のご解答をお待ちしております。

noname#77793
noname#77793

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

このような経験は意外と多くの人がしていると思います。 でも多くの人は「空耳」で片付けて、記憶からすら消しているのだと思います。 確かに、ものの音や聞こえてくる雑音の重なり具合で人の言葉に聞こえる事はあります。 それが意味あるものであったりなかったりします。 いつもなら気にならない、何気ない景色の一片が、ある日目に止まって見入ってしまう事ってありませんか? そんな時、その景色だけが画面一杯になり、他の景色が視野や記憶から消えてしまうと思います。 同じように、特定の言葉が的を射るように耳に入ると、やたらと大きく感じ、強く記憶に残る事があります。 特に思い当たる事がなければ、そのままでいいんだと思いますが、なんとなくモヤモヤと首の辺りにひっかかって変な気分でしょうね。 時間を待ちましょう。それ以外にどうしようもないですから。

noname#77793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしも聞こえた声が「へいらっしやい!」とかでしたらそんなに気にしなくて笑い話になったと思います。 仰る通り、普段あまり言われないような言葉が聞こえたので、記憶に焼き付けられたのでしょうね。 いつの日か、何かの縁で気付くことがあれば良いなと思います。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.1

こんにちは。40代前半既婚女性です。 ラジオ持っていますか? 周波数をあわせて、ラジオの電波をとらえますね。 あわせなかったら、雑音ばかり。 あわせたら音がクリアに聞こえますね。 たぶん、 なにかにチャンネルがあっただけです。 必要もないのに、たまたまあなたの方からチャンネルがあって 聞こえただけか 必要があって、向こうからあなたにチャンネルをあわせたのか。 それは解りませんが。 特に前後の行動や 身の回りの出来事に関連が無いなら 偶然チャンネルがあっただけでしょう。 (帰宅すると、家族の人があなたが誘拐されたと思って捜索願を出していたとかなら、別ですが。) 私も1年に一回くらいあります。 たいてい、大樹や花が話ししてきますね。(神社の大木など) ものすごいのは 車の運転中 はっきり男性の声で「事故」と右側から言われ (夜中に一人きりで運転中) 20秒後、目の前の交差点で 私の前の車が、交差点内の事故を起こしたことです。 これはむこうからチャンネルあわせてくれたのだと思います。

noname#77793
質問者

お礼

お礼の回答欄を間違えてしまいました‥すみません。 質問とは関係ありませんが、植物のお話とても興味深かったです。ありがとうございました。

noname#77793
質問者

補足

ラジオのチャンネル合わせの例え、とても解りやすかったです。 私には自分から合わせられる能力は持ち合わせていないようですので、向うからなんとなく合わせてきたのでしょうね。 出来るものなら私も花や大樹から話し掛けられたいものです。 昔から話し掛けても応じてくれなくて^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 守護霊様の声だったの??

    私は霊感は全くなくそのような経験もないのですが、一度だけ 不思議な体験、謎の声を聞いたことがあります。何年も前の出来事ですが、その当時私はアパートに一人暮らししており、その日の朝は 目覚ましをかけ忘れたのか、止めてまた寝てしまったのか分かりませんが、遅刻しそうなぎりぎりの時間まで布団に入っていたようです。 突然耳元大きなおじさんの声で『何寝てるんだ、遅刻するぞ~起きろ!』と。はっとして起き、時計を見ると本当に遅刻しそうな時間でした。おかげで?あわてて支度して遅刻せずに済みました・・・が、あの声は何だったのだろうと、今も忘れられずにいます。アパートの両隣、下の階も若者ばかりでしたし、そんなおじさんは近くにいません。その声も聞いたことがないような知らない人の声でした。 その後寝坊したことが何度かありますが、この声を聞いたのは一度きりです。この声は守護霊様の声の可能性が高いでしょうか? 同じような体験をされたかたいらっしゃいますか?

  • 彼女の父親とのことで

    読んでくれた方ありがとうございます。 2日程前付き合って2ヶ月の彼女に「今日親いないから」って家に呼ばれました。 まだ2人とも初体験を済ましてなかったし僕は今日が初めて初体験かと思っていました。 彼女の家のあるマンションに着いて、大事なものを用意していないのに気が付いたんです。 運よくマンションの一階に薬局が入っていて、店主がおじさんだったので気楽にゴムを買えました。 その時レジでそのおじさんがニヤニヤしながら「兄ちゃん、いまからか?」と聞いてきたんです。 僕もにやつきながら「今日初H」と答えました。 おじさんは「がんばれよ」とか言って送り出してくれました。 彼女の家に着くなり「ごめんもうすぐ親が帰ってくる」と言われて 今日はダメか・・と思ったが「とりあえず挨拶だけしていって」ということだったので 彼女の親の帰宅を待っていまいした。5分ほどで彼女の父親が帰ってきた。 そしたら・・・・下の薬局のおじさんだったんです(苦笑 それでその日はお父さんがカンカンに怒ってしまって返されました。 近いうちに謝りに行って来ようと思うのですがなんて謝ったらいいでしょうか? 解答お願いします。

  • 妊娠の兆候??最近おきた不思議な体験について☆

    現在ベビ待ち歴7か月なのですが、最近不思議な出来事が立て続けにおこったので同じような方がいらっしゃればぜひ話しをお聞きしたいと思い投稿いたしました。 (1)一昨日、窓を開けっ放しで昼寝をしていた時に、初めて金縛りを体験いたしました。 急に両足が痺れだし、『あいや、窓開けて寝てるねー!』とからかうようなおじさんの声が聞こえ、それと同時に体が石のように重く、固くなりました(>_<)しかも耳からではなく頭の中で声が響いています。 まぶたは重いのですが3分の1程度うっすら見える状態です。『起こしてみようか』と冗談風に言った後、小さなプックリとした赤ちゃんの手が見えほっぺをチョンチョンつつかれました。 とてもくすぐったくて声をだして笑いたくても声はだせず、顔も動かせないので表情さえ作れませんでした。 1瞬大きな影が見え、これ以上は見たくない!と思い、首を力ずくでおもいっきりふると金縛りはとけました。 今でも現実なのか夢なのかよくわかりません(/_;) (2)昨日、以前飼っていた猫と知らない可愛い子猫が仲良くじゃれあう夢をみました。 調べると子猫の夢=妊娠の兆候とよく書かれているので夢をみた後に妊娠が発覚された方はいるのでしょうか?? 生理予定日まで後9日です☆ 少しでも希望をもって楽しみに待ちたいので宜しくお願いいたします(*^^*)

  • 不思議な声

    兄の体験談なんですが、ある日兄が寝てる時、誰かに起こされたらしいんです。 それで目が覚めたんです。 でもその時テレビがついてないのに、スピーカーから声が聞こえたらしいです。 何か兄に話してるとじゃなくて、そのスピーカーの声の主の体験談?を話してたそうです。 それから自分の前世も見たらしいです。 今までそんな体験したことなかったなのに、いきなりでびっくりしたと言ってました。 こういうのは怪奇現象とはまた別ものなんでしょうか?

  • 五千円と一万円の間違い

    アルバイトでスーパーのレジを担当してるんですけど、今日お客さんが会計の時に5千円を出したので、いつも通りにお釣りを渡して次のお客さんのレジ打ちをやっていると、いきなり先程のお客さんが『ちょっとー!?さっき一万円渡したのにお釣り足りないんだけどー!!』って言ってきたんですよ。 あたしも慌てたんですけど、一万円貰ってたら万券シートに記しを付ける決まりになってるので、そんな僅かな時間なら記し付けたことを覚えてる筈なのでそこは間違いないと思うんです。それに一万円出したって分かってるのに何でその場で言ってくれなかったのか、そっちの方が不思議で…。 お客さんも一万出したって言い張るので、とりあえずレジ精算して誤差が無いか調べてみますってことで今日は遅かったので帰ってもらったんです。それで精算したらやっぱり誤差は出てなくて…良かったって思う反面、あのお客さん納得してくれるかなーって…一応精算するとき一緒に働いてる子に見ててもらったんですけど。 明日連絡を取る時にそれでも納得しなかったら監視カメラを見てみたり、警察とか呼んだり大袈裟なことにはならないですかねぇ?あたしのミス(?)でお店に迷惑かけるのが辛くて今日とても休む気がしません。 同じような体験、アドバイス等してくださる方がいれば是非お願いします。

  • 突然気を失ったのですが。

    大体3時間前出来事なのですが 早く家に帰らないといけない用事があったので、私は走ってコンビニに行きました。 飲み物を手にレジまで行き、店員に買いたいタバコの番号を伝えたのです。 ここまでは何事もありませでした。 会計を通し、お金を払う時にそれは訪れました。 突然、目がかすみ 気がつけば 倒れた状態で店員に声をかけられていました。 店員が救急車を呼ぼうとしていたのですが その時、自分は慣れない体験に混乱していたので 「大丈夫です」と言い残しそのまま帰ったのです。 頭を打った際にたんこぶが、出来てたのですが 原因は、頭を打った衝撃なのかは不明なのですが 時々、左頬辺りや左首辺りに若干の痛みを感じます。 この体験は一体何だったのか… 詳しい方、教えて下さい。 両親を心配させたくないという事もあるのですが 家庭の事情により病院には、行きたくありません。 考えられる原因は 走った事だと考えられます。 今でも多少、混乱しています。 長文失礼しました。

  • 不思議体験・・・(?_?)たまに聞こえる声について

    ずっとずっとず~っと不思議に思うことがあります。1年に3~5回ほどあるんですが、昨日たまたまあったので質問します。 何か悩んでたり、落ち込んでたりする日あるじゃないですか。 それで夜寝る前にその事を考えながら寝てたんです。昨日は「あ~どうしよ...いややなぁ~...」と思いながらウトウトしてたんですけど、なかなか寝つけず2時間ほど布団の中でゴソゴソしてたんです。 そしてちょっとウトウトしかけた時に、大きな声で耳元で「考えるな!!!」っておじさんの声で聞こえたんです。(>_<)それで「そ~やな...あんまり考えんとこ...」ってなんか納得して寝たんです。(>_<)たまのたまぁに、こ~いう声が聞こえるんですけどなんなんでしょうか?? こういう経験された方いますか??

  • 猫の不思議な声

    子猫を拾って1年になります。 私と母には懐いているのですが、妹が近づくと 「んー、ん゛ーん?」という喉から出ているような、変な声を出します。 嫌がっているように思えるのですが、検索サイトで探してみても、一致する鳴き声がなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 痴漢被害

    スーパーで買い物してた時レジ会計付近にて従業員にお尻にお尻を押し付けられたまま3秒以上経過しても離れず異様な光景になりました その後私から離しましたがその従業員は謝罪もなくただ私を見てるだけでしたので叱りましたがその後も謝罪がなく警察へ通報しました 警察は防犯カメラをチェックしましたが過失だと一点張りです。 お尻を押し付けてから離れようとせず持続した事に故意的に離さなかったつまり意図的に犯行に及んだ事が言えますし 通常働いている従業員が顧客に損害を与えた時点で謝罪するのが普通の心理ですが謝らなかったのが不自然でお仕事目的よりも痴漢目的に伺えます。 犯行からもう2ヶ月経過しており告訴状も提出してますが受理してくれません昨日警察からお尻をくっつけたという行為の事実がないとめちゃくちゃな事言われて指摘した所、 そんな事言ってない空耳じゃないですか、 などのやりとりが続き時間を消費し警察から精神的に苦痛を受けました。 公安委員会へ苦情出しましたが改善が見えません 私としては刑事事件として処罰をする意向ですが警察が動こうとしません。 警察官の不祥事隠蔽工作を伝え首に出来ますか? あり得ない言動をする警察にはどの様に行動すれば良いですか? 現在、事件について弁護士へ相談しています。

  • 霊について

    霊について、見た! 見える! そう言う者の類に詳しい方に是非、聞いていただき回答をもらいたいと思います。 僕は、霊と言うものをしょっちゅう見るなんて人間ではありません。 見たかどうかも分かりませんが、過去に不思議な体験を何度かしております。 最近、それがますますひどいのです。 つい最近、僕が帰宅し、自分の部屋に行くため階段を上りました。一人です。 妹が、僕の姿を確認したとき僕の後ろを白い着物を着た女性が付いて上がってきたので、彼女と勘違いしたそうです。その後、女の人の笑い声が聞こえてきたので、「おにーお菓子いる?」と、妹に言われ、母親が気を聞かせて二人分のお茶と、お菓子を盆にのせて持って来ました。母親と、妹二人して僕の部屋に二人いると思っていたみたいです。 上記の様な事は、一度や二度ではありません。 僕がいない時間帯に、二階から足音。女性の笑い声。壁を叩く音。他にも、僕が熟睡してるのに、うるさいと母親から言われたりします。 実際に、僕が寝ているときでも、たまにひたすら話しかけてくる声を聞いて起きたりしてますが、空耳と言われればそれまでです。 誰もいない、誰も呼んでいないのに名前を呼ばれたりは、小さいころからあったのですが、これも、空耳と言われればそれまでです。 人に、何かが憑くとか、何かが漂っているとかと言うのは、自分で何とかできるものなのでしょうか? 過去に、一度友人に話してみたところ、僕の部屋は気持ちが悪くて入りにくいと言われ、家には来ません。(泊まりに来た先輩は途中で帰ってしまいました。後輩に限っては、息がしにくいと言われ、僕の方が怖くなりました。) それに、考えすぎと言われておしまいです。 それも一理あるので何も考えずに、気にもしなくなってから、夜、橙色の電気の中で寝ているところに、髪の毛がすごい長い女性が直立し、「ダメ」と言って消えました。その時、寝ていたのか、起きていたのか自分でもわからない感じで、怖くて弟の部屋で寝ました。 それから直ぐに、当時付き合っていた彼女が、立て続けに車で事故を3回起こして、車の保険が危ないみたいな話になっていました。ちなみに、別れました。 他にも、仕事の出張で高山に行った時の話です。無駄に早く現場に到着してしまったので、会社の車で寝ていたら、車の外から足を引きずるように「ザザッ」って音と、「カチャカチャ」と、金属音が微かに聞こえ、「痛い」と、言い続ける声を耳に残るぐらいの声で叫びながら近づいてきているのがわかったのですが、体は硬直して動かなくなりました。そんな時に、丁度上司が来て寝ている僕の様子がおかしい事に気付いて起こしてくれました。 関係あるかどうかわかりませんが、その後、民宿の様な宿泊先で僕だけ熱が出る。テレビが勝手につく。音量がいきなり上がる。上司も怖くなって「おぉ……」と、ため息ついて僕と一緒に驚いていました。 出張から帰ってくると、ずっと楽器の音が耳の周りで鳴り響き、眠れない日が続き、仕事先にいた別の会社のおっさんには、「水子の霊がおるかもしれんね」と言われました。 僕は、結婚もしてないし、妊娠させたこともありません。 それに壁の中から、真夜中ものすごい音が鳴り、母親にも、父親にも怒鳴られました。兄弟もぞろぞろ僕の部屋に来て不思議な顔をしていたり、一番怖かったのは僕です。 全て気にしすぎと言われれば言うことはないのですが、世の中何がいてもおかしくないかなっと思って、とりあえず思い切って相談してみたのですが、実際のところどうなんでしょうか? 時間が出来たらお祓いなんて事もやってみようかと思うのですが……。 この前、無性に軍歌が聞きたくなったのでユーチューブで聞いていましたら、父親から父方の曽祖父さんが良く歌っていた事を聞かされました。 普段、長渕剛、村下孝蔵、オフコース、たまに、アニソンなどのジャンルしか聞かないのですが。 長々と申し訳ないです。色々な意見を是非聞かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう