• ベストアンサー

鼓膜がおかしい!!

いつからかよく覚えていないのですが、たまに鼓膜がおかしいのです。 耳の奥に違和感を覚えることがたまにあります。 両鼻をつまんだ状態で、口を閉じ、両方から息が漏れないようにした状態で息を吐き出すと、「しゅ~っ」と音がして耳から空気が漏れるのです(・д・;) 今度はその状態で吸ってみると、鼓膜のようなものが動いたりします。 耳の奥が何か変だと感じた時だけそうなります。普通の時にやってもそうなりません。 その違和感がとっても気持ち悪いし、空気が耳から抜けてしまうなんてとっても不安です(;д;) ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな些細なことでも構わないので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.3

心配要りません。 口と耳は、耳管という管で繋がっていますし、万が一鼓膜が破れていても(鼓膜が破れること自体、珍しいことではないです)、鼓膜は再生する組織ですから、問題ありません。 どうしても心配ならば、耳鼻科を受診されてもいいですが、「こんなもんですよ」と説明されるだけだと思います。 もし、細菌による感染とかを発症していたら、痛みや排膿などがありますから、今の症状なら問題ないでしょう。 確定診断は出来ませんが・・・

boom226
質問者

お礼

鼓膜は再生するなんて初めてしりました。 では放っておきます(^‐^)はは。 確かに病院は気休め程度かもしれません。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.2

>両鼻をつまんだ状態で、口を閉じ、両方から息が漏れないようにした状態で息を吐き出すと、「しゅ~っ」と音が・・・ この状態は正常です。 飛行機、高山や高層階のエレベーターで耳がツーンとしたり、違和感がある時に意識して唾を飲み込むと おさまると思いますが、口、鼻、耳は繋がっていて、鼓膜の内、外の気圧の差がある時に調整しています。 逆にこの機能がなけれ、鼓膜が破れますし、このような「みみぬき」ができる事は、潜水の最低条件です。 ときたま、変な芸で飲んだ水や牛乳を涙腺から出してみせる人がありますが、これも繋がっている証拠です。 それ以上の症状等は判りません。

boom226
質問者

お礼

考えてみるとそうですよね。 とっても詳しい説明で解りやすかったです。安心しました。 ありがとうございます。

• Singollo
回答No.1

穴が開いているっぽいですねぇ あんまりいじらずに早く耳鼻科を受診された方がいいでしょう

boom226
質問者

お礼

それが一番いいんですよね。さっぱりしてていいですね。ありがとうございます。