• ベストアンサー

朝倉未来「完敗」鼓膜が破れた

耳の奥がかゆい時に綿棒でどれくらいの距離までほじくると鼓膜に触れてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

鼓膜までの距離はやく3.5Cmです 正しい耳かきの仕方では綿棒を耳の中に入れるのはNGです。綿棒は外耳道に入れることなく、外耳周辺を優しく綺麗にするために使用するのが医学的に正解です。(綿棒の説明書にも同じことが書かれています) 耳垢には役割があります。耳垢によって外耳道と鼓膜は守られています。そして耳垢は自然と外に排出されます。 耳の中を綺麗にしたつもりで外耳周辺に排出された垢の手入れを怠っている人も多い外耳周辺に注意を払いましょう。

関連するQ&A

  • 鼓膜が破れた?

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。先日、綿棒で耳掃除をしていたのですが、綿棒の白い部分が全部入ってしまうくらい、奥に入れてしまいました。最近は、心なしか、あかちゃん言葉も減ったような気が・・・・。鼓膜が破れたら何か症状が出ますか?耳だれもありません。大きな音にも反応はあります。

  • 鼓膜が破れて数ヶ月経ちます。治療法を教えて下さい。

     1年程前に耳の奥がものすごく痒くて耳鼻科にいったら、鼻のアレルギーからの痒みだと言われました。  その時すぐに治療をすればよっかたのですが、綿棒で耳の奥を触ると一時的にですが、痒みが落ちついていたので病院に行かずにいました。  でも、あまりにも綿棒で触り過ぎていた為、半年程前だったと思います、鼓膜が破れたような感じで耳の聞こえに違和感がありました。  以前も反対の耳の鼓膜が破れた事があり、自然に治ったので今回も治るだろうと思いつつも、ずっと綿棒で触ってました。  一向に治らないので(当たり前ですが)耳鼻科に行き診てもらったところ、やはり数ヶ月前に鼓膜が破れていて1~2ヶ月の間だったら自然完治していたけど、もう無理だと言われショックを受けております。  治す方法は、手術しかないと言われたのですが「鼓膜の手術」といわれても、さっぱりどういうものか?・・・  ●入院手術なのか?日帰り手術で出来るのか?  ●費用はどのくらいかかるのか? 3歳の息子がおり、まだ手が掛かるのでなるべく家を空けなくて済むような治療があればと思っております。  経験された方、専門科の方からのご回答宜しくお願いします。

  • 鼓膜は外から見えますか?

    タイトルのとおりまのですが、鼓膜は耳掃除しているときなんかに見えてるものなのでしょうか? というのも、普段からお互いつつきすぎて血がでたりしているのですが、奥になにかかさぶたのようなものが見えているのに、粘着式の綿棒などでくっつけてもずっと取れないでそのままなのです。もしかして鼓膜なのか?と思いましたが、白いかさぶたのように見えます。 耳の中が断面図などではないわかりやすい画像を探してみたのですが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 鼓膜がおかしい!!

    いつからかよく覚えていないのですが、たまに鼓膜がおかしいのです。 耳の奥に違和感を覚えることがたまにあります。 両鼻をつまんだ状態で、口を閉じ、両方から息が漏れないようにした状態で息を吐き出すと、「しゅ~っ」と音がして耳から空気が漏れるのです(・д・;) 今度はその状態で吸ってみると、鼓膜のようなものが動いたりします。 耳の奥が何か変だと感じた時だけそうなります。普通の時にやってもそうなりません。 その違和感がとっても気持ち悪いし、空気が耳から抜けてしまうなんてとっても不安です(;д;) ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな些細なことでも構わないので教えてください。

  • 赤ちゃんの耳掃除!心配! 鼓膜破った?

    7ヵ月になる女の子です。昨日耳掃除をしているときに、綿棒をちょっと耳の奥を突いてしまったのですが、鼓膜か何かを傷つけてしまったのではないかとすごく心配です。でも、赤ちゃんはあまり反応なく、寝る前にちょっと泣きましたが、夜ぐっすり寝ました。今日も普通に遊んだり、昼寝したりしています。もし耳掃除で鼓膜を傷つけたら、赤ちゃんは反応しますよね?どんな反応しますか?泣いたりしますか?教えて下さい。

  • 鼓膜が破れると痛い?

    先日、川へ遊びに行き 水が勢いよく耳に入り 次の日になっても 水が抜けた感じがしなかったので 病院へ行くと鼓膜が破れていました それから1週間たつのですが いきなり耳の奥が痛くなり お風呂へ入る時も 水など入らないように 気をつけており 痛くなった理由がわかりません 病院へ行っても 特に異常はないと言われ 痛いままです 医者にも分かりずらい 病気か何かなのでしょうか? それとも、鼓膜が破れると 痛みも治るまで伴うのでしょうか? 回答お願いします

  • 鼓膜が破れました やってはいけないこと

    長文失礼致します。 20代男です。 先日、左耳の中を子どもに綿棒でつつかれて 鼓膜が破れてしまいました。 耳鼻科に行き、診察してもらうと 鼓膜の全体の4分の1ほどが破れているらしく とりあえず自然に鼓膜が再生するのを待って 様子を見てみましょうということでした。 1週間後の今日、再度診察にいったのですが ほとんど鼓膜は再生されておらず 鼓膜の穿孔部分に紙?布?をあてられまして また1週間後にきてくださいと言われました。 質問がいくつかあるんです。 今鼓膜が破れている状態なので 鼻をつまんで鼻から耳に空気を送ると スーッと空気が抜けるのを感じるのですが これをやると再生されてきた鼓膜がまた破れたりしますか? また、元々アレルギー性鼻炎で 常に鼻水が少なからず出るのですが その鼻をかむときも少しですが耳から空気が抜けるので 軽くかむようにはしています。 それをやってしまうと治りが遅くなるということはありますか? あとくしゃみもあまりよくはないのでしょうか? 完治までの期間の幅もお願いします。 それとは別にこれはやらない方がいいということが あれば教えていただきたいです。 以上たくさんありますが よろしくお願い致します。

  • 鼓膜が破れた・・・?

    さきほど、耳掃除をしていたら、失敗して耳の奥まで強く刺してしまいました。 耳はものすごく痛いけど、少し血は出ていますが、音はよく聞こえています。 キーンという耳鳴りみたいなものもないです。 このまま放っておけば痛みは治るのでしょうか? また、鼓膜が破けていた場合、放置していても治るのでしょうか?

  • 鼓膜が破れた?

    こんばんは。 先ほど耳掻きをしていた時に不注意で耳の奥をついてしまいました。 バリっという音がして、5~10分程は痛みがあったのですが、現在はほぼ痛みもひいて(多少リンパ腺の辺りにちくちくした痛みはあります)います。 ですが、なんだか聞こえが悪いのと、感覚が鈍くなったような違和感があります。 出血はしていませんが、鼓膜が破れた可能性はありますか? やはり耳鼻科で見てもらうべきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 鼓膜を綿棒で強打してしまい鼓膜の裏側の小骨がずれました

    綿棒で耳掃除をしているときに子供がタックルしてきて、耳から出血しました。 それから1ヵ月半、医者に通っていますが元の聴力には戻りません。 医者からは手術を促されています。 そこで質問なのですが、鼓膜の裏側の小骨のずれを直し、聴力を回復させる手術というのは、どういった手術なのでしょうか。 耳の穴から鼓膜を切開して行うのでしょうか。 麻酔は使うのでしょうか 難易度は? 費用はどのくらいでしょうか 少しでも情報をください。