• ベストアンサー

朝倉未来「完敗」鼓膜が破れた

耳の奥がかゆい時に綿棒でどれくらいの距離までほじくると鼓膜に触れてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

鼓膜までの距離はやく3.5Cmです 正しい耳かきの仕方では綿棒を耳の中に入れるのはNGです。綿棒は外耳道に入れることなく、外耳周辺を優しく綺麗にするために使用するのが医学的に正解です。(綿棒の説明書にも同じことが書かれています) 耳垢には役割があります。耳垢によって外耳道と鼓膜は守られています。そして耳垢は自然と外に排出されます。 耳の中を綺麗にしたつもりで外耳周辺に排出された垢の手入れを怠っている人も多い外耳周辺に注意を払いましょう。