• ベストアンサー

鼓膜が破れた・・・?

さきほど、耳掃除をしていたら、失敗して耳の奥まで強く刺してしまいました。 耳はものすごく痛いけど、少し血は出ていますが、音はよく聞こえています。 キーンという耳鳴りみたいなものもないです。 このまま放っておけば痛みは治るのでしょうか? また、鼓膜が破けていた場合、放置していても治るのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

耳の治療は時間との勝負!早ければ早い程いいのです。 耳の奥は脳ミソです。 耳から血はヤバイです。 素人判断せず、すぐに病院へ

eud67745
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 少し速かったので、ベストアンサーにさせていただきます。 鼓膜は破れてなかったですε-(´∀`*)

その他の回答 (1)

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

放置はダメです。 夜間救急案内などで調べ、耳鼻科が有れば直ぐにでも受診して下さい。 雑菌が入ると耳の場合危険です。

eud67745
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳の奥を傷付けてしまっていたようですが、心配ないそうです。 鼓膜は破れていませんでした。 アドバイスありがとうございました(・∀・)

関連するQ&A

  • 鼓膜は外から見えますか?

    タイトルのとおりまのですが、鼓膜は耳掃除しているときなんかに見えてるものなのでしょうか? というのも、普段からお互いつつきすぎて血がでたりしているのですが、奥になにかかさぶたのようなものが見えているのに、粘着式の綿棒などでくっつけてもずっと取れないでそのままなのです。もしかして鼓膜なのか?と思いましたが、白いかさぶたのように見えます。 耳の中が断面図などではないわかりやすい画像を探してみたのですが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 鼓膜破れた?

    旦那の耳掃除をしてあげてたんです。そしたらちょっと耳掻きに血がついて旦那もちょっと痛がったんですがひょっとしたら鼓膜が破れたんでしょうか。耳は聞こえるといっていますが心配で。目で見てみえるとこに耳垢がありそれを取りました。鼓膜はそんな浅いとこにありますか?

  • 鼓膜が破れた?

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。先日、綿棒で耳掃除をしていたのですが、綿棒の白い部分が全部入ってしまうくらい、奥に入れてしまいました。最近は、心なしか、あかちゃん言葉も減ったような気が・・・・。鼓膜が破れたら何か症状が出ますか?耳だれもありません。大きな音にも反応はあります。

  • 急ぎです

    先ほど彼氏の耳掃除をしていて、誤って耳の奥に耳掻きを入れてしまって、血が出てきてしまったのですが、鼓膜が破けてしまったのでしょうか?!本人曰く、音が聞こえづらく(かすかに聞こえる)、耳の中がすごく痛いとのことなんですが。。。 わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします!!

  • 鼓膜が破れた?

    こんばんは。 先ほど耳掻きをしていた時に不注意で耳の奥をついてしまいました。 バリっという音がして、5~10分程は痛みがあったのですが、現在はほぼ痛みもひいて(多少リンパ腺の辺りにちくちくした痛みはあります)います。 ですが、なんだか聞こえが悪いのと、感覚が鈍くなったような違和感があります。 出血はしていませんが、鼓膜が破れた可能性はありますか? やはり耳鼻科で見てもらうべきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 鼓膜がおかしい!!

    いつからかよく覚えていないのですが、たまに鼓膜がおかしいのです。 耳の奥に違和感を覚えることがたまにあります。 両鼻をつまんだ状態で、口を閉じ、両方から息が漏れないようにした状態で息を吐き出すと、「しゅ~っ」と音がして耳から空気が漏れるのです(・д・;) 今度はその状態で吸ってみると、鼓膜のようなものが動いたりします。 耳の奥が何か変だと感じた時だけそうなります。普通の時にやってもそうなりません。 その違和感がとっても気持ち悪いし、空気が耳から抜けてしまうなんてとっても不安です(;д;) ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな些細なことでも構わないので教えてください。

  • 新生児(2ヶ月)の子供の鼓膜が破れてしまいました。

    新生児(2ヶ月)の子供の鼓膜が破れてしまいました。 お風呂からあげって、めんぼうで耳を掃除していたのですが、奥まで入ってしまい、鼓膜が破れてしまいました。耳鼻科で診ていただいて、抗生物質をいただきました。 先生に、「治るのでしょうか?」と質問したところ、「失礼ですが、新生児の鼓膜が破れた例を知りませんので、なんともいえません」と言われました。 大人であれば、1週間もあれば回復するそうなのですが・・・ 詳しい方、また、同じ経験をされた方、いらっしゃいましたら教えてください。 このまま、耳が聞こえなくなってしまったらどうしよう・・・と不安で眠れません。 よろしくお願いします。

  • 鼓膜が破れると痛い?

    先日、川へ遊びに行き 水が勢いよく耳に入り 次の日になっても 水が抜けた感じがしなかったので 病院へ行くと鼓膜が破れていました それから1週間たつのですが いきなり耳の奥が痛くなり お風呂へ入る時も 水など入らないように 気をつけており 痛くなった理由がわかりません 病院へ行っても 特に異常はないと言われ 痛いままです 医者にも分かりずらい 病気か何かなのでしょうか? それとも、鼓膜が破れると 痛みも治るまで伴うのでしょうか? 回答お願いします

  • 飛行機に乗って鼓膜が破れますか?

    先日、飛行機に乗ったとき、風邪をひいていたのですが、今までにない異常な痛みがあり、その後1日は耳の奥の違和感を感じていました。その10日後、再度飛行機に乗ったところ、痛みはなかったのですが、やはり耳の奥の違和感があり耳ぬきもできず、ずっと耳に水が入ったようなこもった音がしています。そして、あくびをすると、鼓膜がどうかなったような音がします(降りて6時間以上経過しても続いています。飛行機にのって鼓膜がやぶれることはあるのですか?今は痛みはないのですが。。。。

  • 耳鳴りの病気?

    時々、耳の奥から鼓膜(?)が震えるような音が5秒くらいするときがします。 しかも、今日は朝から何度もです。右耳です。 症状を検索したら、耳鳴りだと解りました。 でも、耳鳴りを放置すると難聴になると書いてありました。 どのくらいの期間耳鳴りが続けば、病院に行った方がいいですか? 今日は、初日です。

専門家に質問してみよう