• ベストアンサー

鼓膜は外から見えますか?

タイトルのとおりまのですが、鼓膜は耳掃除しているときなんかに見えてるものなのでしょうか? というのも、普段からお互いつつきすぎて血がでたりしているのですが、奥になにかかさぶたのようなものが見えているのに、粘着式の綿棒などでくっつけてもずっと取れないでそのままなのです。もしかして鼓膜なのか?と思いましたが、白いかさぶたのように見えます。 耳の中が断面図などではないわかりやすい画像を探してみたのですが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-AOM.html http://www012.upp.so-net.ne.jp/mimihana/auction/20040802mimi.htm http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch276/ch276b.html http://www4.ocn.ne.jp/~oj-ikai/oma.htm http://www.shiliao.com.cn/2005/6-29/15235252238.html http://www.bob-an.com/kids/museum/data/man/q_05.html http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/Site/Kenshoku/Fukahire.htm 構造が分かったら、 耳の穴に光が入るようにして、 耳の上側の尖がっている当たりを後頭方向に少し引くと、外耳道(上記の図に有ります)がまっすぐになるので、鼓膜が見えます。

smile999
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のサイトが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.haginojibika.com/Content-6.0.39.html
smile999
質問者

お礼

やっぱり鼓膜でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼓膜が破れた?

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。先日、綿棒で耳掃除をしていたのですが、綿棒の白い部分が全部入ってしまうくらい、奥に入れてしまいました。最近は、心なしか、あかちゃん言葉も減ったような気が・・・・。鼓膜が破れたら何か症状が出ますか?耳だれもありません。大きな音にも反応はあります。

  • 鼓膜が破れた・・・?

    さきほど、耳掃除をしていたら、失敗して耳の奥まで強く刺してしまいました。 耳はものすごく痛いけど、少し血は出ていますが、音はよく聞こえています。 キーンという耳鳴りみたいなものもないです。 このまま放っておけば痛みは治るのでしょうか? また、鼓膜が破けていた場合、放置していても治るのでしょうか?

  • 赤ちゃんの耳掃除!心配! 鼓膜破った?

    7ヵ月になる女の子です。昨日耳掃除をしているときに、綿棒をちょっと耳の奥を突いてしまったのですが、鼓膜か何かを傷つけてしまったのではないかとすごく心配です。でも、赤ちゃんはあまり反応なく、寝る前にちょっと泣きましたが、夜ぐっすり寝ました。今日も普通に遊んだり、昼寝したりしています。もし耳掃除で鼓膜を傷つけたら、赤ちゃんは反応しますよね?どんな反応しますか?泣いたりしますか?教えて下さい。

  • 鼓膜破れた?

    旦那の耳掃除をしてあげてたんです。そしたらちょっと耳掻きに血がついて旦那もちょっと痛がったんですがひょっとしたら鼓膜が破れたんでしょうか。耳は聞こえるといっていますが心配で。目で見てみえるとこに耳垢がありそれを取りました。鼓膜はそんな浅いとこにありますか?

  • 朝倉未来「完敗」鼓膜が破れた

    耳の奥がかゆい時に綿棒でどれくらいの距離までほじくると鼓膜に触れてしまうのですか?

  • 鼓膜が破れて数ヶ月経ちます。治療法を教えて下さい。

     1年程前に耳の奥がものすごく痒くて耳鼻科にいったら、鼻のアレルギーからの痒みだと言われました。  その時すぐに治療をすればよっかたのですが、綿棒で耳の奥を触ると一時的にですが、痒みが落ちついていたので病院に行かずにいました。  でも、あまりにも綿棒で触り過ぎていた為、半年程前だったと思います、鼓膜が破れたような感じで耳の聞こえに違和感がありました。  以前も反対の耳の鼓膜が破れた事があり、自然に治ったので今回も治るだろうと思いつつも、ずっと綿棒で触ってました。  一向に治らないので(当たり前ですが)耳鼻科に行き診てもらったところ、やはり数ヶ月前に鼓膜が破れていて1~2ヶ月の間だったら自然完治していたけど、もう無理だと言われショックを受けております。  治す方法は、手術しかないと言われたのですが「鼓膜の手術」といわれても、さっぱりどういうものか?・・・  ●入院手術なのか?日帰り手術で出来るのか?  ●費用はどのくらいかかるのか? 3歳の息子がおり、まだ手が掛かるのでなるべく家を空けなくて済むような治療があればと思っております。  経験された方、専門科の方からのご回答宜しくお願いします。

  • 耳のお掃除のコツ。

     もう随分前に、関西のすごい耳掃除の上手な医者がテレビに出てたんです。すっごいキレイになるらしくて、山田花子とかも掃除されてました。  と、それはそれでいいのですが、どうもとるに取れないゴミがずっと耳にいるような気がするんです。綿棒とか使っても「ごりごり」とか「かさっ」という音がするだけ…。鼓膜ではないはずなんですが。みみねん棒とかいう、粘着式の綿棒でも取れませんでした。  近くの耳鼻科はなくなってしまうし、耳掃除の上手なお医者さんの噂もないし、、、。  広島市内で上手な耳鼻科ってありますか?それか、耳掃除のコツ、あったら教えてください。日々の掃除の度に気になってしまうので、、、。^^;  

  • 鼓膜を綿棒で強打してしまい鼓膜の裏側の小骨がずれました

    綿棒で耳掃除をしているときに子供がタックルしてきて、耳から出血しました。 それから1ヵ月半、医者に通っていますが元の聴力には戻りません。 医者からは手術を促されています。 そこで質問なのですが、鼓膜の裏側の小骨のずれを直し、聴力を回復させる手術というのは、どういった手術なのでしょうか。 耳の穴から鼓膜を切開して行うのでしょうか。 麻酔は使うのでしょうか 難易度は? 費用はどのくらいでしょうか 少しでも情報をください。

  • 鼓膜が破れ、膿が出ているみたいです。施す治療等はありますか。

    私の母(59歳)は、小学生の頃、耳掻きをしていて、深く耳掻き棒を入れすぎて鼓膜が破れてしまっています。勿論、鼓膜の破れているほうの耳は聞こえません(ほとんど音を感じないみたいです)。 最近、母の耳から異臭がします。 また、耳に綿棒を入れると膿のような血の混じったような感じの液体が付いています。 母は耳鼻科へ行くたびに耳鼻科の先生から、「うわー」とか「えー」とか驚かれるので、耳鼻科へ行くのを嫌がっているのですが、人口鼓膜とは言わないまでも何らかの治療をしておく必要があるかと思うのですが、いかがでしょうか?病院へ行くのを嫌がる母を説得する材料が少なくて困っています。 また、それに専門的な病院はあるのでしょうか。 同じ境遇の方、耳鼻科等に詳しい方等が御覧になられてお教えいただければと思っているのですが、宜しくお願いします。

  • 耳の鼓膜が破れた?!

    こんばんは。 夜、旦那さんとくつろいでいたんですが旦那さんが耳掻きをしていて、それに気づかずに私の腕が当たってしまい耳の奥の鼓膜を破ってしまったみたいです。 血は出てないですが耳掻きが刺さった直後は痛みが走ったみたいで、耳も聞こえないと言ってましたが、しばらくすると痛みも収まり耳も7割程は聞こえるとの事です。 耳の中がパコパコするから、ほんとに鼓膜破れてるわーと旦那さんは言っています。 私の不注意でこんな事になってしまって申し訳ないですし、心配でなりません。 が、年末年始という時期で病院はどこも空いていません。 ほっといても大丈夫ですか? せっかくのお正月休みやのに、お酒は飲むからな!と言ってますが、飲んでも大丈夫でしょうか?申し訳なさすぎて飲むな!ときつく言えません。 どんな事に注意したらいいですか? ネットで調べたら大丈夫と言う人もいるようですが…… 心配でなりません。 どなたかお力をお貸しください。

専門家に質問してみよう