• ベストアンサー

耳のお掃除のコツ。

 もう随分前に、関西のすごい耳掃除の上手な医者がテレビに出てたんです。すっごいキレイになるらしくて、山田花子とかも掃除されてました。  と、それはそれでいいのですが、どうもとるに取れないゴミがずっと耳にいるような気がするんです。綿棒とか使っても「ごりごり」とか「かさっ」という音がするだけ…。鼓膜ではないはずなんですが。みみねん棒とかいう、粘着式の綿棒でも取れませんでした。  近くの耳鼻科はなくなってしまうし、耳掃除の上手なお医者さんの噂もないし、、、。  広島市内で上手な耳鼻科ってありますか?それか、耳掃除のコツ、あったら教えてください。日々の掃除の度に気になってしまうので、、、。^^;  

  • yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 すみません。質問への回答ではまったくないのですが。 「王様のアイデア」版耳掻きがぐうぜん自宅にあったもので、書き込みさせていただきました。  王様のアイデア自体は素人のアイデアを集めたお店だと思います。持っていませんが目薬を差しやすくする装置?が好きです。  それはさておき。その耳掻きは普通のところで売っています。ただ、ちょっと大き目のところにいかないとないかも。ソニプラやローズマリーなど少々お高いものや輸入物の雑貨など扱っているところによくおいてあります。私は駅ビルで買いました。    耳掻きのオススメとしては(質問の趣旨と違う:汗)、耳掻き用の液がついた綿棒があります。500円少しとお高いのですが、やはりすっとします。この手の物はわりとあるのでドラッグストアでご相談ください。  また耳の異物感ですが、耳垢とは限りませんので早めに耳鼻科にかかることをオススメします。不安をあおっては申し訳ないのですが・・・。  もし近くに図書館があるならぜひ足を運んで、「家庭の医学百科」などを見てみてください。症状別に索引がある本なら見やすいと思います。

yacky
質問者

お礼

 「王様のアイデア」について調べる前に回答いただいて、助かりました^^  ソニプラとかにあるということは、ハンズにもあるかな、、、行って探してみないと!    耳掻きのおすすめ、嬉しいです^^ 耳掻き用の液付きは、母が犬に使うために(^^;)以前購入したため、なんとなく買わず試さず…。周りにも使った人がいなくて。でも良さそうなので、試してみます!  それにしても、耳鼻科、ちょっと本気で探さないとダメですねぇ。  何年も前に、耳の奥がかゆくて行った時、鼻炎のせいで耳の奥~~~の方にハナがたまっている(すいません;)ということで吸引されたんですよ。でも痛かったり、クシャミが出そうになるだけで、結局治療が終わっても全く良くならなくて。  で、その耳鼻科に行かなくなり、症状もそのまま。…やっぱり耳掃除より病院探しに力をいれようかなぁ…。  回答、ありがとうございました。^^

その他の回答 (5)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.6

 書き忘れたのでしつこく再々度の書き込みです(汗)。  #5でのせた参考のページ、「王様のアイディア」のページですがトップページに「耳のそうじ器」の紹介が載っています。3610円もしていますが、少なくとも火は使わないようです。ごらんあれ。

yacky
質問者

お礼

 再々度、ありがとうございます^^    紹介されているという「耳のそうじ器、quenistaさんが教えてくださった掃除機かも☆ 早速見てみます♪ 3610円というのは痛いので、購入はできないけど…。  

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

 そのものの商品名を思い出せないので、参考となるようなものを何も提示できず心苦しいのですが。  話題になっている「耳掃除機」。円錐形の濃い緑茶色のお香みたいなものを耳にさして火をつける・・というものですか?  これだったら耳の掃除ができるどころかかえって耳に百害あって一利なしということで取り下げられたんじゃありませんでしたっけ・・・?  また、最初の回答で誤字があったことをお詫びします。 「王様のアイディア」とは、素人のアイディアで生まれた製品ばかりを置いた店、です。経営しているのは発明家とはまた別の方。    耳掻き液ですが私も犬用に買ったものです。中耳炎にかかってしまったときに。

参考URL:
http://www.osamanoidea.com/
yacky
質問者

お礼

 再度の回答、ありがとうございます。  なかなか外出する時間がなくて、まだハンズにすら探しに行ってないんですが、やはり耳の奥はゴロゴロしてます^^;  長年(?)連れ添ったこのゴロゴロと、一日も早くお別れしたいのですが。お風呂に入って、周りはフニャっとしても、ゴロゴロだけは常に乾いてるんですね…。  愛着がわくどころか、小憎らしくなってきます (*_*)  HPのアドレスまで、ありがとうございました。  

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.4

「耳掃除機」 一応、家の中に残ってた広告を探してみましたが、既に古新聞となってリサイクル されてしまってる様です。 御免なさい...。 >確か、四角の紙を円錐形に丸めて、先端をちょっと切って耳に... 多分、基本は同じ物だと思います。 バッタもんが有るとは、知らなかった...。

yacky
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです>新聞  耳掃除ひとつにいろんな道具が出ていて、おもしろいですね^^ 再度、ありがとうございました。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.3

私も回答では無いですが...。 最近、耳掃除機なるものが有る様です。(3000円程だっけ?) 新聞の広告に入ってたのですが、耳掃除の為に買うにか高くて買う気にならなかったのですが...。 (使い心地不明。) 後、昔、「ウルルン滞在記」で、何処かの国の耳掃除の場面が有りました。 これは、耳に紙状の物を耳に入れて、それに火をつけて吸い出すと言うものでした。 気持ち良さそうで、その辺で買えるなら入手したい~。って感じです。 (スポッと、耳のゴミが取れていた。)

yacky
質問者

お礼

 すごい情報、ありがとうございます。掃除機・・・・・・・( ̄ロ ̄;)!!   「ウルルン」の紙状のもの、一度試しました!といっても何年も前ですけど。激安薬局(マイナーな)で1300円ほどで売っていました。  父が気に入って買いに行って、試して、すごいとれた(?)のですが、どうしても奥のゴロゴロしたものとか取れた気がしなくて疑ってみたんですね。  確か、四角の紙を円錐形に丸めて、先端をちょっと切って耳にいれ、反対の端に火をつけ、耳の中を真空にして取る という説明でした。いや、騙されました。  あれ(私が買ったもの)は、紙の中に塗ってある蝋のようなものが溶けて粉上に固まって耳のゴミのようなものに見えるという、ばったモンでした。  そのウルルンで紹介されたものが本物なんでしょうか。あの(騙されて得た)よろこびを、本物で試したいです!  それにしても、掃除機・・・・気になります。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.1

yackyさん、こんばんは。 耳掃除なら「王様のアイデア」の耳掻きが最高によく取れますよ。 耳の奥の隅々まで届いて使用後は、スッキリ! 是非お試しあれ。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/piyo-mpm/mk/collect/mmcol03.htm
yacky
質問者

お礼

 こんばんは、cottonさん。すぐ回答いただいちゃって、感謝です。     すごい形の耳掻きがあるんですね、、、。ご紹介いただいたHPにのっていた、他のスパイラルの耳掻き、父が持っていた気がします。  「王様のアイデア」って全国どこでもあるんですか?なにやらお店のような、、、通販のような、、、。ちょっと調べてみます^^  URL含め、貴重な情報、ありがとうございました。(^o^)丿

関連するQ&A

  • 子供の耳掃除どうしてますか?

    2歳10ヶ月の息子がいます。 寝る時は綿棒で耳をコソコソっとやってもらうのが好きで、耳掃除もそれくらいで済ませています。 先日風邪でお医者さんに耳をみて頂いた時、「耳かすたまってるね~」と言われました。 早速取ってあげようと思い、耳掻きで試しましたが、痛がってやらせてくれません… 耳鼻科に行こうかとも考えましたが、小児科に行った時でさえ泣く息子が、耳鼻科ですんなり先生に耳を見せてくれるかどうかも心配です。 皆様はどのようにされていますか?

  • 1歳児の耳掃除

    1歳1ヶ月です。 ふと思ったんですが、耳掃除は週2回くらい綿棒で 耳の入り口をきれいにするくらいなんですが こんなのでいいんでしょうか? 奥のほうに耳垢かいっぱい!なんてことありませんか? やはり耳鼻科に行って奥のほうまできれいにしてもらったほうがいいのですか? みなさん耳掃除どうしてますか? いつくらいから どのくらいのペースで 耳鼻科に行きましたか?

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 耳鼻科で耳の掃除ってしてもらえますか?

    湿ったタイプの耳垢です。毎日綿棒で入浴後掃除していますが、耳の聞こえが人より悪いので、耳垢が溜まって聞こえにくくなっているのかも?と思っています。 綿棒以上の手入れを自分でするのは恐いので、耳鼻科に行こうかと思うのですが、掃除なんてしてもらえるのですか? 費用はどれくらいですか? 痛かったりしますか?(耳鼻科で痛い思いをした事があるので恐怖心があります) 経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 耳掃除の後何かしてますか?

    耳掃除の後何かしてますか? 私は 乾燥垢の耳です。 耳掃除が好きでよくやります。 細かいゴミも最後にスッキリさせたいのです 粘着綿棒は使用感が あんまり好きではないです。 あと耳掃除をした後の綿棒が「臭い」です>< 嗅ぐ私もどうかと思いますがww 臭いのは私だけでしょうか? 耳掃除の終わりに スッキリ効果や防臭効果などのあるオイルなどを ご存知の方教えてください。 ベビーオイルとオリーブオイルは試したことあるのですが スッキリ感が いまひとつでした。 気長にお待ちしています。宜しくお願いします

  • 赤ちゃんの耳掃除!心配! 鼓膜破った?

    7ヵ月になる女の子です。昨日耳掃除をしているときに、綿棒をちょっと耳の奥を突いてしまったのですが、鼓膜か何かを傷つけてしまったのではないかとすごく心配です。でも、赤ちゃんはあまり反応なく、寝る前にちょっと泣きましたが、夜ぐっすり寝ました。今日も普通に遊んだり、昼寝したりしています。もし耳掃除で鼓膜を傷つけたら、赤ちゃんは反応しますよね?どんな反応しますか?泣いたりしますか?教えて下さい。

  • 1才・耳掃除の頻度と耳だれについて

    お世話になります。 1才2ヶ月になる双子の娘の母です。 夫はカサカサ耳、私はシトシト耳です。優勢遺伝はシトシト耳だと聞きましたので、娘たちもシトシト耳だと思います。 9月の中旬に娘たちが鼻水の風邪をひいて耳鼻科を受診した際、耳もチェックしてもらっており、その時は異常がありませんでした。また、耳かきについて相談したところ、風呂あがりは耳の中の皮膚が、ふやけているため、特に皮膚の薄い幼い子には耳かきをしないほうが良いと指導されました。また、そもそも日常的には耳掃除をする必要はなく、3か月に1回くらい耳鼻科を受診してプロが耳掃除をすれば、それで問題ないと言われました。 ものごころついた頃から耳がかゆかった私自身は毎日のように耳掃除をしているためビックリし、夫に確認したところ、カサカサ耳の夫は半年に1回くらいしか耳掃除をしないとのことでした。また、耳がかゆくなったことなどないと言われて衝撃を受けています。他人に耳のことを聞く機会など今までなかったため、驚くことがたくさんあります。 一般的に耳掃除というのは、どれくらいの頻度で行うものなのでしょうか? また、このところ娘たちが耳の中に指を突っ込む仕草をするため気になり、綿棒を湿らせて耳に入れたところ、黄色い耳だれがつきました。すぐ綿棒が全体的に黄色くなったため、2本目の綿棒を同じように湿らせて入れたところ、今度は茶色い耳だれも少しついて出てきました。耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 毎日のように耳掃除をしている私自身も頻繁に黄色い耳だれがつくので、今までは黄色い耳だれがついてきても普通だと思っていたのですが、私の耳のかゆさと耳掃除の回数は一般的ではないようなので、心配になってきました。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 耳掃除が嫌い。耳鼻科で耳掃除?耳掃除機??

    30代♂です。 恥ずかしながら、私は耳掃除が大嫌いです。。。 極力、耳掃除は避けて通ってきましたが、彼女や母親が 数ヶ月もしないとうるさいので、仕方なくやってる状態です。 いつもごっそり大量です^^; 持論としては、耳あかは勝手に取れてる。なんですが、 耳掃除の度の、あの大量さを見ると、きちんとやらなければ いけないかと感じてます。 以前、綿棒で大量の垢を鼓膜付近まで押し付けてしまい、 聞こえが悪くなって、耳鼻科で取ってもらった事があります。 医者もびっくりの大物が取れました(笑) また、昨今耳掃除機なるものがあるらしく、購入も考えております。 そこで質問です。 ・耳鼻科で耳掃除ってありですか?それも成人男性が。。。。 ・耳掃除機って耳あかは取れるんでしょうか?  また、耳に悪影響があったりしないのですか?  使ってる方。使い心地はどうでしょうか? こちらでの検索や、ネットで検索したのですが、 幼児や犬の耳掃除嫌い克服法しかヒット出来ず、質問させて頂きます。 お恥ずかしながら、よろしくお願い致します。

  • 子供の耳掃除、耳鼻科へ行っていますか?

    出産時に産院では赤ちゃんの耳掃除をお風呂の後にするように、と習いました。そこで、たまに綿棒で掃除していたのですが、、、先日、耳が臭うので1才になった子供を耳鼻科へ連れていったのですが、そこでは「素人が耳掃除などしてはダメ!耳掃除は耳鼻科でするものだ」と言われました。 1才くらいの子供のおかあさんにお聞きしたいのですが、特にトラブルがなくても、耳鼻科は耳掃除に連れて行っていますか?どのくらいの頻度で連れて行っていますか?そもそも保険はきくのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の耳掃除について

    もうすぐ3歳の子供の耳掃除なんですが、綿棒などでもあまり入れすぎるとキズになったりゴミが奥くに入ったりするからあまり良くないと聞いたので入り口の所を濡れタオルで拭くくらいにしていたのですが奥のほうにとってもたまってきていて耳の穴を塞ぐんじゃないかと言うくらいあります。今日少しみみかきでとってみたらゴロっとしたのがとれましたがまだ奥のほうにもあるように見えます。自然と耳のゴミは取れるから放っておくようにと保健婦さんに以前いわれましたがみなさんどのようにされていますか?(なんか粉粉していてきれいじゃありません)子供は耳掃除をいやがります。最近耳のゴミの吸引機とかうってますよね、あれってどうなんでしょうか?吸引力とか音とか子供にでも使えるものでしょうか?ご意見や経験談よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう