• ベストアンサー

耳のお掃除のコツ。

もう随分前に、関西のすごい耳掃除の上手な医者がテレビに出てたんです。すっごいキレイになるらしくて、山田花子とかも掃除されてました。  と、それはそれでいいのですが、どうもとるに取れないゴミがずっと耳にいるような気がするんです。綿棒とか使っても「ごりごり」とか「かさっ」という音がするだけ…。鼓膜ではないはずなんですが。みみねん棒とかいう、粘着式の綿棒でも取れませんでした。  近くの耳鼻科はなくなってしまうし、耳掃除の上手なお医者さんの噂もないし、、、。  広島市内で上手な耳鼻科ってありますか?それか、耳掃除のコツ、あったら教えてください。日々の掃除の度に気になってしまうので、、、。^^;  

• yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

すみません。質問への回答ではまったくないのですが。 「王様のアイデア」版耳掻きがぐうぜん自宅にあったもので、書き込みさせていただきました。  王様のアイデア自体は素人のアイデアを集めたお店だと思います。持っていませんが目薬を差しやすくする装置?が好きです。  それはさておき。その耳掻きは普通のところで売っています。ただ、ちょっと大き目のところにいかないとないかも。ソニプラやローズマリーなど少々お高いものや輸入物の雑貨など扱っているところによくおいてあります。私は駅ビルで買いました。    耳掻きのオススメとしては(質問の趣旨と違う:汗)、耳掻き用の液がついた綿棒があります。500円少しとお高いのですが、やはりすっとします。この手の物はわりとあるのでドラッグストアでご相談ください。  また耳の異物感ですが、耳垢とは限りませんので早めに耳鼻科にかかることをオススメします。不安をあおっては申し訳ないのですが・・・。  もし近くに図書館があるならぜひ足を運んで、「家庭の医学百科」などを見てみてください。症状別に索引がある本なら見やすいと思います。

yacky
質問者

お礼

「王様のアイデア」について調べる前に回答いただいて、助かりました^^  ソニプラとかにあるということは、ハンズにもあるかな、、、行って探してみないと!    耳掻きのおすすめ、嬉しいです^^ 耳掻き用の液付きは、母が犬に使うために(^^;)以前購入したため、なんとなく買わず試さず…。周りにも使った人がいなくて。でも良さそうなので、試してみます!  それにしても、耳鼻科、ちょっと本気で探さないとダメですねぇ。  何年も前に、耳の奥がかゆくて行った時、鼻炎のせいで耳の奥~~~の方にハナがたまっている(すいません;)ということで吸引されたんですよ。でも痛かったり、クシャミが出そうになるだけで、結局治療が終わっても全く良くならなくて。  で、その耳鼻科に行かなくなり、症状もそのまま。…やっぱり耳掃除より病院探しに力をいれようかなぁ…。  回答、ありがとうございました。^^

その他の回答 (5)

• Yusura
回答No.6

書き忘れたのでしつこく再々度の書き込みです(汗)。  #5でのせた参考のページ、「王様のアイディア」のページですがトップページに「耳のそうじ器」の紹介が載っています。3610円もしていますが、少なくとも火は使わないようです。ごらんあれ。

yacky
質問者

お礼

再々度、ありがとうございます^^    紹介されているという「耳のそうじ器、quenistaさんが教えてくださった掃除機かも☆ 早速見てみます♪ 3610円というのは痛いので、購入はできないけど…。  

• Yusura
回答No.5

そのものの商品名を思い出せないので、参考となるようなものを何も提示できず心苦しいのですが。  話題になっている「耳掃除機」。円錐形の濃い緑茶色のお香みたいなものを耳にさして火をつける・・というものですか?  これだったら耳の掃除ができるどころかかえって耳に百害あって一利なしということで取り下げられたんじゃありませんでしたっけ・・・?  また、最初の回答で誤字があったことをお詫びします。 「王様のアイディア」とは、素人のアイディアで生まれた製品ばかりを置いた店、です。経営しているのは発明家とはまた別の方。    耳掻き液ですが私も犬用に買ったものです。中耳炎にかかってしまったときに。

参考URL:
http://www.osamanoidea.com/
yacky
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。  なかなか外出する時間がなくて、まだハンズにすら探しに行ってないんですが、やはり耳の奥はゴロゴロしてます^^;  長年(?)連れ添ったこのゴロゴロと、一日も早くお別れしたいのですが。お風呂に入って、周りはフニャっとしても、ゴロゴロだけは常に乾いてるんですね…。  愛着がわくどころか、小憎らしくなってきます (*_*)  HPのアドレスまで、ありがとうございました。  

• quenista
回答No.4

「耳掃除機」 一応、家の中に残ってた広告を探してみましたが、既に古新聞となってリサイクル されてしまってる様です。 御免なさい...。 >確か、四角の紙を円錐形に丸めて、先端をちょっと切って耳に... 多分、基本は同じ物だと思います。 バッタもんが有るとは、知らなかった...。

yacky
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです>新聞  耳掃除ひとつにいろんな道具が出ていて、おもしろいですね^^ 再度、ありがとうございました。

• quenista
回答No.3

私も回答では無いですが...。 最近、耳掃除機なるものが有る様です。(3000円程だっけ?) 新聞の広告に入ってたのですが、耳掃除の為に買うにか高くて買う気にならなかったのですが...。 (使い心地不明。) 後、昔、「ウルルン滞在記」で、何処かの国の耳掃除の場面が有りました。 これは、耳に紙状の物を耳に入れて、それに火をつけて吸い出すと言うものでした。 気持ち良さそうで、その辺で買えるなら入手したい~。って感じです。 (スポッと、耳のゴミが取れていた。)

yacky
質問者

お礼

すごい情報、ありがとうございます。掃除機・・・・・・・( ̄ロ ̄;)!!   「ウルルン」の紙状のもの、一度試しました!といっても何年も前ですけど。激安薬局(マイナーな)で1300円ほどで売っていました。  父が気に入って買いに行って、試して、すごいとれた(?)のですが、どうしても奥のゴロゴロしたものとか取れた気がしなくて疑ってみたんですね。  確か、四角の紙を円錐形に丸めて、先端をちょっと切って耳にいれ、反対の端に火をつけ、耳の中を真空にして取る という説明でした。いや、騙されました。  あれ(私が買ったもの)は、紙の中に塗ってある蝋のようなものが溶けて粉上に固まって耳のゴミのようなものに見えるという、ばったモンでした。  そのウルルンで紹介されたものが本物なんでしょうか。あの(騙されて得た)よろこびを、本物で試したいです!  それにしても、掃除機・・・・気になります。

• cotton100
回答No.1

yackyさん、こんばんは。 耳掃除なら「王様のアイデア」の耳掻きが最高によく取れますよ。 耳の奥の隅々まで届いて使用後は、スッキリ! 是非お試しあれ。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/piyo-mpm/mk/collect/mmcol03.htm
yacky
質問者

お礼

こんばんは、cottonさん。すぐ回答いただいちゃって、感謝です。     すごい形の耳掻きがあるんですね、、、。ご紹介いただいたHPにのっていた、他のスパイラルの耳掻き、父が持っていた気がします。  「王様のアイデア」って全国どこでもあるんですか?なにやらお店のような、、、通販のような、、、。ちょっと調べてみます^^  URL含め、貴重な情報、ありがとうございました。(^o^)丿