• ベストアンサー

子供の耳掃除どうしてますか?

2歳10ヶ月の息子がいます。 寝る時は綿棒で耳をコソコソっとやってもらうのが好きで、耳掃除もそれくらいで済ませています。 先日風邪でお医者さんに耳をみて頂いた時、「耳かすたまってるね~」と言われました。 早速取ってあげようと思い、耳掻きで試しましたが、痛がってやらせてくれません… 耳鼻科に行こうかとも考えましたが、小児科に行った時でさえ泣く息子が、耳鼻科ですんなり先生に耳を見せてくれるかどうかも心配です。 皆様はどのようにされていますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

耳掃除は、医療行為なんだそうです。 耳鼻科を「耳掃除の目的で、受診」すると(受診……なんですよ)、健康保険が適用されますし、それどころか乳幼児医療証も効きます(=自己負担額が0円になることも) で、口の悪い耳鼻科にかかると、「素人が耳掃除なんてやるもんじゃない!」と怒られちゃうとか。 そうでなくても、痛がるのを無理に耳掻きで掃除しようとすると、耳の穴の表皮に傷をつけてしまうので、余計に痛い思いをさせてしまいます。 基本的には、耳垢は、外に外に出ようとするそうですし、外に出ようとしている途中の耳垢は、耳の穴の表皮を保護するワックスのような役割をするそうです。ですから、家庭でのケアは、「耳の穴の出口付近にたまった耳垢を、綿棒でぬぐう」くらいで良いそうです。 耳カスを溜めてはいけないと思って、念入りに掃除しちゃうと、実はそれって、出ようとしている耳垢を奥に追いやっていて、思ってるほど綺麗にしていないらしいです。 #あとは、外へ外へ出ようとするスピードが遅いと、溜まりやすく感じられるようです。 小児科で嫌がるのは、具合が悪いっていうのもあるのかもしれません。 あまり具合が悪くない時に、「耳をコソコソやってもらうだけだよ~」という感じで連れて行ったらどうでしょうか。 耳掻きだと、かえってガリガリしちゃって痛いのかもしれません。耳鼻科だと、溜まった耳垢を、ふやかして取る?みたいな感じで、あまり痛くないみたいです。

yumigettu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 耳掻きも医療行為なんですね!お金かからず耳をスッキリしてあげられるので早速探してみます。 小児科で嫌がるのは具合もありますが、白衣と「あーん」をするのが嫌みたいなんです。保育園の健康診断でも一暴れしたそうです。耳鼻科でもそれが心配ですが、耳掻き後のスッキリ感で泣かずに居てくれるのを祈るばかりです… 私も診てもらいたくなってきました…

その他の回答 (5)

  • hatimama
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

こんにちは。 4歳の息子ですが・・・ 我が家でも耳鼻科で耳垢をとってもらっています。 最初は、耳垢ごときで???と思っていたのですが、 結構普通のことなんですね。 耳鼻科でも、「次回は3ヶ月後に」といわれますし、 お友達でもそうしてる子がたくさんいます。 で、耳鼻科なんですが、 近所にいろいろあれば・・・お友達などから評判をきくといいと思います。 私が通っているところは前後左右にモニタ画面があって、どこを向いても自分の耳の中、鼻の中がアップで映ります。 子供もとても興味深々です。 耳垢をとることは、動かなければ痛いことはないので、子供に人気のある?ような耳鼻科を選んでいくと良いと思いますーー。

yumigettu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 凄い最先端の耳鼻科に通っておられるのですね!家の近所は老舗ばかりでそんな機械あるのかな… 良い耳鼻科に出会える様、焦らず探してみます♪

回答No.4

こんにちは。 我が家では9歳(ウェットタイプ)、3歳(ドライ)がいますけど、耳鼻科では奥までは届かないから手前だけやれば良いと言われていますよ。 特にもドライの方は、綿棒で効果が無いので、相方が耳かきでやるのですが、私はいつも、何かあると大変だからほどほどに、と言っています。 耳鼻科では、細いピンセットのようなものでかなりの耳垢をつまんで取ってもらっていますが、自分で取った方が良いと、言われたことはありません。 無理しなくても良いんじゃないかと思います。 それから、耳鼻科ですが、上の子も下の子も、遊び感覚で練習してから行きました。 イスに一緒に座って押さえたり、向かい合って座ってから、「ハイ、鼻見せて、次は耳ね、最後はのどです。」と遊びでやっておくんです。懐中電灯でもあればばっちりです。 病院の待合室でも小さな声でやってます。 これの効果か、二人とも耳鼻科で泣いたことは一度もありません。 おためしあれ。

yumigettu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 耳の中もドライやウェットがあるのですね。うちの子はドライっぽいのでやはり耳鼻科にお世話になろうかと思います。 お遊び感覚方も参考にさせて頂きます!

回答No.3

耳垢は毎日掃除していても、逆に奥に押しやったりしてかなりたまっていたりします。 親御さんが無理して奥のを取ろうとすると、鼓膜を傷つける可能性もあるので、やはり専門の耳鼻科でとってもらうのがよいと思います。 うちの上の子も、耳鼻科では嫌がってすんなり先生に見せませんでしたが、病院側もなれたもの。 親は子ども抱えて一緒に座り両手をしっかり押さえ、看護師さんは2人がかりで手と足を押さえてました。 これでもかって言うくらい、耳垢取れましたよ。 耳鼻科も他の子供さんたちがよくいかれてあるような所のほうが、慣れてあり、よく対応してくれると思います。 すんなり見せる子どもの方が少ないです。 下の子はおとなしくしていたので、逆に驚かれました(笑)。 回数は半年から一年に一回位いでよいみたいです。

yumigettu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですね、耳鼻科の先生だってプロですもの、慣れていますよね♪耳鼻科は私も通った事がないので、病院探しから頑張ります!

  • yuisa
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.2

私には、1歳5ヶ月の子供がいます。 寝てる時に、耳掃除をしますが寝ていても手で耳をかくしたり、動いたりしてなかなか取らせてもらえません。 ですので、耳鼻科に連れて行って掃除をしてもらっています。 先生の顔を見ると泣くのですが、私が膝のうえにだっこして腕を押さえて、看護師さんが頭を抑える感じで先生が掃除をしてくれます。初めていった時はほんとにびっくりするくらい垢が出てきました(+o+) 耳が聞こえてなかったのでは?!って思います。 子供は嫌がると思いますが、頑張って連れて行ってあげてください。自分でして、耳を傷つけてしまうまえに。。。

yumigettu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そんなに耳垢取れるのですね…うちの子もどの位取れるのかちょっと興味が出てきました。 自分で取る事はもうやめます…

回答No.1

>耳掻きで試しましたが、痛がってやらせてくれません 痛みがあるということは、子供のデリケートな耳の皮膚に傷をつける可能性があるといえます。 力の強いパパにしっかり抱きかかえてもらって、耳鼻科でとってもらうのが、 お子様の身のため、です。 パパじゃなくてもママさんでも出来ますよ、 しっかり抱いて、医師に取ってもらいましょうよ♪ うちも自宅で耳垢は取っていませんよ。

yumigettu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やはりデリケートだから痛がるのですね…私もついついキレイにしたいあまり子供に可哀想な事してました。反省です…

関連するQ&A

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 1才・耳掃除の頻度と耳だれについて

    お世話になります。 1才2ヶ月になる双子の娘の母です。 夫はカサカサ耳、私はシトシト耳です。優勢遺伝はシトシト耳だと聞きましたので、娘たちもシトシト耳だと思います。 9月の中旬に娘たちが鼻水の風邪をひいて耳鼻科を受診した際、耳もチェックしてもらっており、その時は異常がありませんでした。また、耳かきについて相談したところ、風呂あがりは耳の中の皮膚が、ふやけているため、特に皮膚の薄い幼い子には耳かきをしないほうが良いと指導されました。また、そもそも日常的には耳掃除をする必要はなく、3か月に1回くらい耳鼻科を受診してプロが耳掃除をすれば、それで問題ないと言われました。 ものごころついた頃から耳がかゆかった私自身は毎日のように耳掃除をしているためビックリし、夫に確認したところ、カサカサ耳の夫は半年に1回くらいしか耳掃除をしないとのことでした。また、耳がかゆくなったことなどないと言われて衝撃を受けています。他人に耳のことを聞く機会など今までなかったため、驚くことがたくさんあります。 一般的に耳掃除というのは、どれくらいの頻度で行うものなのでしょうか? また、このところ娘たちが耳の中に指を突っ込む仕草をするため気になり、綿棒を湿らせて耳に入れたところ、黄色い耳だれがつきました。すぐ綿棒が全体的に黄色くなったため、2本目の綿棒を同じように湿らせて入れたところ、今度は茶色い耳だれも少しついて出てきました。耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 毎日のように耳掃除をしている私自身も頻繁に黄色い耳だれがつくので、今までは黄色い耳だれがついてきても普通だと思っていたのですが、私の耳のかゆさと耳掃除の回数は一般的ではないようなので、心配になってきました。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 耳の中がいつもかゆい・・・

    両耳同時ではないですが、いつもどちらかが痒いです。耳かすが溜まっている感じがしますが、耳掻きをしてもさほど出てきません。 カサカサ感がある為、週1位でオリーブ油を綿棒に浸して耳掃除をします。 耳が乾燥しすぎるのは糖尿病の前兆というのを誰かが言っていましたが本当でしょうか? 「耳が痒い」だけで耳鼻科にいってもおかしくないですか?

  • 5歳の長男の耳掃除

    長男は風邪をひくとこじらせて中耳炎になりやすく、そのたびに耳鼻咽喉科にお世話になります。その際、先生が超小型カメラを耳に入れて中を見てくださるのですが、耳垢が溜まっていて恥ずかしい思いをします。 風呂上りに耳の入り口、全体をタオルで拭いて、綿棒で耳の穴の1センチくらいまで掃除するのですが、奥のほうまで入れると子ともが痛がるし、かといって先の尖った大人のつかう耳かきなどは、傷つけそうで怖くて使えません。 耳垢をためないよう掃除するには何か良い方法はありませんか?

  • 子供の耳掃除

    我が子は年中です。 以前に、耳掃除をあまりするとよくない!と聞いており、滅多にしませんでした。 するとしても綿棒でちょいちょ。 娘にいたっては、暴れるので、余計にしない・・・ とある時、風邪を引いて受診した際。子供の場合「中耳炎」も疑われるので、耳をみますよね。 するとDrに 「耳垢が詰まっていて判断できない」 と笑われました。 思いっきり、大恥状態です。 一応、今は、普通の耳かきつかって掃除してやっていますが。娘は、一応「ばい菌とっている」と言い聞かせ我慢して耳掃除させてくれますが、なかなか結構大変です。息子は、慣れて来ましたが、結構、しんどい作業ではあります。 皆さんは、お子さんの耳掃除、どれぐらいの頻度でどのようにされていますか?年齢によってもさまざまだと思います。 我が子より年上のお子さんでも、今後の参考にしたので、お聞かせください。

  • 耳のお掃除について

    お耳のお掃除を綿棒の耳掻きでこすると何故あんなにも気持ち良いのですか? 耳の奥からお汁が出てくる感じがすると耳に綿棒を入れたくなります・ 耳掻きってそもそも何の為に行うもの何でしょうか?痒みを抑える為ですか? または清潔に保つ為ですか?

  • 子供の耳掃除、耳鼻科へ行っていますか?

    出産時に産院では赤ちゃんの耳掃除をお風呂の後にするように、と習いました。そこで、たまに綿棒で掃除していたのですが、、、先日、耳が臭うので1才になった子供を耳鼻科へ連れていったのですが、そこでは「素人が耳掃除などしてはダメ!耳掃除は耳鼻科でするものだ」と言われました。 1才くらいの子供のおかあさんにお聞きしたいのですが、特にトラブルがなくても、耳鼻科は耳掃除に連れて行っていますか?どのくらいの頻度で連れて行っていますか?そもそも保険はきくのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく

    耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく範囲には 耳カスはないようです。 かなり奥のようですが、掃除機でとれないでしょうか? 鼓膜がおかしくなってしまいますでしょうか? なにか良い方法はないでしょうか? 耳鼻科に行って、とってもらうなんてことは可能なのでしょうか?

  • 耳が痛い。

    こんにちは☆ 最近耳かきが好きでよく綿棒で耳掃除していました。 そしたら今日の朝起きてから耳が痛いんです(>_<) 少し綿棒を入れてみると、黄色い水っぽいのが綿棒にうっすら ついてました。それからは耳に触れないようにしています。 全然痛みは我慢出来る程度なのですがやっぱり心配です。 1回耳鼻科に行ったほうがいいのかと思ったんですけど 近所になくて行く暇がなかなかないです。 そのまま放置していたら液?が固まって治るでしょうか? 綿棒にオロナインを少量塗ってつけようと思っているのですが どうでしょうか?回答お待ちしていますm(__)m

  • 子供の耳掃除の方法は?

    こんばんは。タイトルのとおり、耳掃除をどうしたらよいかで悩んでいます。 もうすぐ3歳になる子供ですが、耳の中を触られるのを嫌がります。 耳鼻科での診察では、手で両耳をふさいで泣き、暴れます。 時々機嫌のよいときにめん棒を少しだけ入れさせてくれますが、 ほんの30秒ほどしか無理です。 先日、耳の中の様子だけ少し見ることに成功しましたが、 奥のほうにかなりの大物が見えました。 しかも、めん棒ではさらに奥に押し込んでしまいそうな状態です。 それで昨日、先が光る耳かきを購入し、寝入りばなを狙って耳かきしようとしましたが、やはり手でのけられたり、動いたりするので、怖くて奥にまで入れられませんでした。 皆さんは、子供の耳掃除はどうされてますか? これはもう、耳鼻科に連れて行くしかないですか? 上に書いたように耳鼻科でも暴れるのですが、どのように耳掃除してくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう