• ベストアンサー

鼓膜損傷

こんにちは サッカーをやる時耳がボールに当たられて鼓膜が破れたと思います(鼻水を出すとき鼓膜の穴から空気が出てる)。低い音の聞こえ方が変です。今、24歳、男です。聴力回復できますか?ものすごく心配です。 明日病院の耳鼻科へ行くんですけど、そこまでシャワーはだめですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他に症状がないとして 鼓膜だけの問題なら、小さなものは数ヶ月で自然治癒する場合があります。鼓膜がふさぎきらない場合は手術(鼓膜形成術)があります。 中耳炎のときに人工的に穴を開けるという治療法だってあるくらいなんですから、小さければふさがる確率は高くなります。 実際は見てもらわないとなんともいえないでしょうから、明日ちゃんと受診してくださいね。 年末年始で開院しているところ探さないといけないかもしれませんが、29日ならまだあるでしょう。鼓膜は耳鼻科医でしか判断できません。耳鼻科の救急がないなら行っても受診の手間と費用が無駄になります。 シャワーは微妙ですね。水が入って感染の原因になることが心配なんです。ぜーーーーったいにぬらさないという自信があるなら自己判断でね。 心配なら頭にタオル巻いて首からした(胸から下とか調節して)とかなら。風邪は引かないように注意は必要です。自分なら調節して入りますが…人の責任まで取れませんから、一応やめておくほうが無難と記載します。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch220/ch220b.html
fengtai
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日病院へ行ってきました年末なので聴力検査できず来年の4日の予約です。診察が1分でおわり、抗生薬をくれました。シャワーに入るとき耳栓をしています、結構面倒くさいね。

その他の回答 (2)

noname#100957
noname#100957
回答No.2

鼓膜に穴が開いている時の為にもシャワーはやめておかれた方が良いです。中に水が入ってしまうと良くないので。 明日、耳鼻科に行ってきちんと診て頂いてください。 鼓膜は、状態によっては再生もできますし、最悪、手術で人工鼓膜という方法もありますが、おそらくそこまでではないと思います。 私は、鼓膜3分の2程の穴があいたため人工鼓膜の手術をしましたが、聴力は若干劣るものの、普通に生活が出来る聴力があります。

• v_mullova
回答No.1

すぐ救急車で向かってみては?