効果的な営業のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 営業のコツや効果的な営業方法を教えてください。
  • チラシの配布やポスティングでたくさんの閲覧を獲得したが、問い合せがない。どうすればお客様と繋がれるか。
  • 電話や直接訪問をする効果や印象について。営業方法に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業の仕方、もう一押しのコツを教えて下さい。

サービス業をしています。 先日チラシを印刷して店舗様や企業様や個人店舗様にポスティングした所 結果として チラシに掲載してある。URLに2,000件以上の閲覧者が2ヶ月続けてありました。 しかし ヒットは有ったものの、問い合せが全く頂けませんでした。 配布した場所も需要のある所を狙って配布しました 同業種ではリーズナブルな価格帯で、これからの時代必要で魅力的な サービスだと思うのですが、 見て頂けたと言う事は、チラシに書いてあったサービスに、引っかかる所 気になるところ、興味を持ったと言う事だと予想できますが、 ピザを注文するように電話をする程、気軽なん物ではありませんが、 もう一押し、お客様と繋がる方法、プッシュできないでしょうか? 配布した場所に直接伺う、電話をする等は効果はあるのでしょうか? 返って悪い印象を与えないでしょうか? 私も営業が来られると迷惑に思ってしまうので、、、 お知恵を伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xKURO-69x
回答No.1

迷惑です。「もうひと押し」と思っている時点で、 非常に時代遅れな発想にとらわれていると言わざるを得ません。 押してはいけません。 ポスティング等で情報をばらまき、見込み客をサイトへ誘導。 しかし成約には繋がらず……という例は、非常にありふれています。 では、それはなぜなのか?なぜ、サイトにきたのに、注文はしないのか。 簡潔にお答えしましょう。 営業にステップが足りません。 ステップとはなにか?階段です。 階段とは、お客様が、段階的に、あなたの会社や商品に対して、「心理的に近づいていく」ことです。 ポスティングで、サイトにアクセスしていただいた段階は、言うなれば「初対面」です。 初対面で結婚することはありませんよね?昔はそれでよかったらしいですが、 現代ではものがあふれている、 つまり、あの女性もいいな、あの女性もかわいいな、とお客様は「選べる状態」にある。 だから、初対面で売れる!なんて事は、(商品の性質にもよりますが)ほとんどないと考えてください。 ではどうするか。お客様と、恋愛するのです。 初対面は、サイトの閲覧。お客様は、あなたのサイトから、あなたの人柄、信頼できそうかどうか、 かっこいいかどうか、この人はどんなふうに私を楽しませて、役にたってくれるのか、 精査している段階です。 サイトに訪れたということは、あなたに興味が無いというわけではありません。 でも、まだ決めてはありません。だって、初対面なのだから。 では、そこでどうするか、ということですが、 具体的に言えば、メールアドレスをお教えいただけますか?と聞くことです。 もちろん、実際の恋愛とは違いますので、 ここでは、「何らかのメリット」を提供し、それを読むためにはメールアドレスの登録が必要、 という風にしておきます。 その後は、人柄のわかる、メールマガジンやブログを定期的に配信しつづけて、 心理的な距離を縮めてください。そして、必ず、 「他の男(他社製品)より、僕と結婚したほうが得だし、楽しいよ」ということを 感じられるようにしてください。 それを続けているうちに、あなたに「惚れた」人から、それください、と言ってきます。 それください、と言いやすい(サイト上で、簡単に注文できる)環境は、当然整えてください。 まとめます。 ・営業は恋愛。初対面で結婚などありえない ・営業には階段が必要 そして、階段を登ってもらうには、関係を途切れないようにしなければならない ・なんらかのメリット(無料コンテンツや割引)を提供し、メールアドレスを取る ・自社のメリットを散りばめながブログやメルマガを更新し続ける ・注文しやすい環境を完備 以上です。 補足 「儲け」を生みだす「悦び」の方程式などを一度ご覧になって下さい。

love100
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 さっそく実践します。