効果的な営業のコツとは?
- 営業のコツや効果的な営業方法を教えてください。
- チラシの配布やポスティングでたくさんの閲覧を獲得したが、問い合せがない。どうすればお客様と繋がれるか。
- 電話や直接訪問をする効果や印象について。営業方法に迷っています。
- ベストアンサー
営業の仕方、もう一押しのコツを教えて下さい。
サービス業をしています。 先日チラシを印刷して店舗様や企業様や個人店舗様にポスティングした所 結果として チラシに掲載してある。URLに2,000件以上の閲覧者が2ヶ月続けてありました。 しかし ヒットは有ったものの、問い合せが全く頂けませんでした。 配布した場所も需要のある所を狙って配布しました 同業種ではリーズナブルな価格帯で、これからの時代必要で魅力的な サービスだと思うのですが、 見て頂けたと言う事は、チラシに書いてあったサービスに、引っかかる所 気になるところ、興味を持ったと言う事だと予想できますが、 ピザを注文するように電話をする程、気軽なん物ではありませんが、 もう一押し、お客様と繋がる方法、プッシュできないでしょうか? 配布した場所に直接伺う、電話をする等は効果はあるのでしょうか? 返って悪い印象を与えないでしょうか? 私も営業が来られると迷惑に思ってしまうので、、、 お知恵を伝授ください。
- love100
- お礼率66% (70/106)
- マーケティング・企画
- 回答数1
- ありがとう数4
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
迷惑です。「もうひと押し」と思っている時点で、 非常に時代遅れな発想にとらわれていると言わざるを得ません。 押してはいけません。 ポスティング等で情報をばらまき、見込み客をサイトへ誘導。 しかし成約には繋がらず……という例は、非常にありふれています。 では、それはなぜなのか?なぜ、サイトにきたのに、注文はしないのか。 簡潔にお答えしましょう。 営業にステップが足りません。 ステップとはなにか?階段です。 階段とは、お客様が、段階的に、あなたの会社や商品に対して、「心理的に近づいていく」ことです。 ポスティングで、サイトにアクセスしていただいた段階は、言うなれば「初対面」です。 初対面で結婚することはありませんよね?昔はそれでよかったらしいですが、 現代ではものがあふれている、 つまり、あの女性もいいな、あの女性もかわいいな、とお客様は「選べる状態」にある。 だから、初対面で売れる!なんて事は、(商品の性質にもよりますが)ほとんどないと考えてください。 ではどうするか。お客様と、恋愛するのです。 初対面は、サイトの閲覧。お客様は、あなたのサイトから、あなたの人柄、信頼できそうかどうか、 かっこいいかどうか、この人はどんなふうに私を楽しませて、役にたってくれるのか、 精査している段階です。 サイトに訪れたということは、あなたに興味が無いというわけではありません。 でも、まだ決めてはありません。だって、初対面なのだから。 では、そこでどうするか、ということですが、 具体的に言えば、メールアドレスをお教えいただけますか?と聞くことです。 もちろん、実際の恋愛とは違いますので、 ここでは、「何らかのメリット」を提供し、それを読むためにはメールアドレスの登録が必要、 という風にしておきます。 その後は、人柄のわかる、メールマガジンやブログを定期的に配信しつづけて、 心理的な距離を縮めてください。そして、必ず、 「他の男(他社製品)より、僕と結婚したほうが得だし、楽しいよ」ということを 感じられるようにしてください。 それを続けているうちに、あなたに「惚れた」人から、それください、と言ってきます。 それください、と言いやすい(サイト上で、簡単に注文できる)環境は、当然整えてください。 まとめます。 ・営業は恋愛。初対面で結婚などありえない ・営業には階段が必要 そして、階段を登ってもらうには、関係を途切れないようにしなければならない ・なんらかのメリット(無料コンテンツや割引)を提供し、メールアドレスを取る ・自社のメリットを散りばめながブログやメルマガを更新し続ける ・注文しやすい環境を完備 以上です。 補足 「儲け」を生みだす「悦び」の方程式などを一度ご覧になって下さい。
関連するQ&A
- チラシのポスティングについて
チラシのポスティングで比較的高い単価はどんな業種ですか? 一枚あたりの単価はいくらですか? 例として・・不動産、ピザのチラシ、不用品回収のチラシ スパーのチラシ他、経験者の方教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ポスティングの複数配布について
自社のポスティングをしようと考えています。そこで、他のポスティングの仕事を請けて一緒にまけば効率がいいと思いました。たとえば、違う業種で3種類など。自社のポスティングはできるし、請けた会社からお金はもらえるなどで非常に利点があると考えています。もちろん、複数配布を許可している会社です。許可している会社は結構あるのでしょうか?それとポスティングをされている皆さんは複数枚まいているのでしょうか?また、初心者なのでポスティングについて気をつけることは何かありますか?チラシ投稿禁止というところにも撒く予定です。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- チラシ配布の依頼先の探し方
チラシ配布(ポスティングではなく)を業者にお願いしたいのですが、 場所指定で1時間だけ配布をお願いすることは可能でしょうか? そういった業者はどう探せばいいでしょうか? 探しても、チラシ配りのバイト募集のページしか見つかりません。 お願いしたいエリアは神奈川の川崎市多摩区です。
- ベストアンサー
- 派遣
- ポスティングのクレーム。どうしたら。。
こんにちは。 今、困っている事がありお知恵をお借りしたいと 思うのですが。。。 仕事で、宅配の仕事を担当しています。 媒体は様々ですが、チラシが主です。 クレームを受けるのは営業さんで誤るのも営業です。 担当は私なのに、すごく申し訳ないのです。 1ヶ月に1回は、マンションからクレームがあります。内容は「ポスティング禁止と書いているのに配るな」とか「不法侵入だ」と言って警察沙汰にもなった事もあります。 ピザや美容室のチラシならあまりクレームは来ないかと思うのですが、マンションなどのチラシの場合やはりオーナーからしてみれば、迷惑だからクレームも仕方ないと思うのですが「ポスティング禁止」のマンション全てを排除していては、何万部ものチラシを決められた範囲で配布する事が難しいのです。 宅配員には ・注意されたら、怪しいチラシでない事を伝え謝罪し てその物件には配布しない。 ・管理人室は配らない。 ・怪しい変な服装で行かない(特に女性が怖がる格 好) ・遅い(早い)時間配らない ・クレーム物件は、データ化して報告 などを注意しています。 それ以外に何か方法はないでしょうか? またクレームが来た時、どう説明すれば(出来れば柔らかく)担当者に理解して貰えるでしょうか? いい案があれば、教えてください。 お願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 依頼したポスティングのチラシを投棄された場合
チラシのポスティングを業者に依頼しましたが配達員が配布せず投棄していた可能性があります。その責任をポスティング会社に責任をとらせるにはどのような方法がありますでしょうか? 配布依頼部数は5000部で、チラシの内容は引越しです。前年まで3年くらい同じ場所を自分自身で配布していたのですが、今年初めてポスティング会社に依頼してみたのですが、その地域から最低でも2月に10件は電話が来ていたのに今年は2月22日時点で全く反響がありません。2,3月の2ヶ月間では毎年3、40件は反響があります。 他で自分が住んでいる近い地域には自分自身で4000部ほど配布したのですが、そちらはすでに5,6件の反響があります。両地域とも毎年自分で配布していた地域です。(大学の近くで学生さんが住んでいる地域です。) 前年までノートに電話応対記録をして見積もりなどの内容を記してあり、比較することができます。 このまま反響がない場合、損害賠償責任を追求せずにはおれない心境です。全くない場合は損害額は30万円ほどです。 自分でその地域に赴きアパートの住人の方に直接チラシを見せて投函されていたかを質問し、調査をして署名してもらって証拠にすればよいのか?と思っているのですが。 ただ、同じ地域にどれくらいの部数を毎年配布していたかということを証明する記録はありません。 責任追求が可能な場合、どのような方法があるか、また、必要となる証拠内容など、教えてください。 また、反響がないので前記の訪問調査をしに行く時になんとかチラシを自分でまこうかとも思っていますが、そうすると、自分がまいたチラシで反響が出たのか、ポスティング業者がまいたものの反響なのかが分からなくなるので、しないでおいたほうがいいのかなとも思っています。 一度ポスティング会社に問合わせましたが、配布した全部数の20パーセントの部数が投函されていたかどうかを実地調査確認したとの返答でした。
- ベストアンサー
- 犯罪、詐欺の法律
- 集客について
最近、知人とネット上でオンライン英会話教室の株式会社を設立しました。 SEO対策、あらゆる所でのチラシの配布、ポスティング、相互リンク等宣伝はしているのですが、客足が一向に伸びません。甘い考えだと云うのは承知で質問させて頂きます。 似たようなネット上でのサービスを経営してる方にお伺いしたいのですが、集客について短期速攻での集客法、長期での集客法についてお聞かせ願いたいのです。 目に見える店舗型では無く、目には見えないネット上でのサービスだからなのか、ハッキングや、個人情報の流出等の悪い話ばかりが世間を賑わしてるせいかとも思います。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 不動産などのポスティングチラシ
都内分譲マンションに住んでいます。毎日、沢山のチラシ(大半が不動産関係)がポスティングされていますが、うちのマンションに至っては、ポスト横のゴミ箱を見る限り、おそらく住民の大半が見ないで捨てているように思えます。 広告、レシート、書類、新聞、雑誌など紙そのものの需要が減ってきている中、捨ててあるポスティングチラシを見る度に勿体ないなと思ってしまいますが、それでもずっとこの宣伝方法が変わっていない事を考えれば、今もポスティングにはそれなりの効果があるのでしょうか? 確かに一室売却すれば、チラシ代など簡単に回収されるとは思いますが、コアターゲットとされる30代〜40代はチラシは見ないと思いますし、それ以下の年代に至っては更に媒体が違ってくると思います。また、それ以上の今の中高年もネットで自ら欲しい情報を取りにいける人が増え、需要は減っているのではないかと思います。 そう考えると「欲しい情報を自ら探せない人」「特に情報を欲してないがきっかけがあれば興味を持つような人」がチラシのターゲット層になり、この層が意外と購買に結び付いているという事なのでしょうか?よろしくお願い致します。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- チラシの配布について
東京都民です。 大田区内の殆どの店舗では購入時にレシートに添えて、割引券付きのチラシ を配布しています。 反面、神田駅東口店では全くといっていい程、チラシを渡す事はありません。 ※レジ内の販売員手元にはありますが、なぜか配布しません。 割引券を客側が使う使わないに限らず、販売する側であれば適宜配布すべき かと思いますが、この辺り「店舗ごとのローカルルール(例えば、5,000円 以上購入した客のみ配布など)」があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「スギ薬局店舗・サービス関連」についての質問です。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- ポストに入っているチラシって…
よく、家のポストにチラシが入ってますよね? ピザとか住宅販売とかイロイロ… 例えば、『このチラシを持ってきてくれたら○○○あげます』みたいなのって実際に行かれた事ありますか? また、単純にポスティング自体が迷惑と思われたり、逆にお得になるかもしれない情報なら大歓迎などご意見をお聞かせください。 私は自営業なのですが、最近、小売業も始めまして参考にさせていただこうと質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- アンケート
- こういうケースの場合はどうなるのでしょうか?
とある商売を自営しています。顧客獲得の為ポスティングのチラシをポストに投函しました。 するとある日、一本の電話があり、「お前のところのチラシで手を切ったわ。どうしてくれる?」 というクレーム電話が来ました。要は切れたからカネ払え的なことだと思うのですが、 この場合、治療費などを払う義務はあるのでしょうか? また、「チラシ配布お断り」の看板があり、それに気づかずチラシを投函してしまった、同様のケースの場合はどうなるでしょうか? どなたかご存知の方ご教示願えますでしょうか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
ありがとうございます。 とても参考になりました。 さっそく実践します。