• 締切済み

尖閣問題は解決するか

noname#178467の回答

noname#178467
noname#178467
回答No.4

尖閣問題では確かに日本国領土で決着すべき だとは思います。けれど尖閣諸島に限らず、領土 問題は世界中いたるところにあり、隣国同士の 対立は常なのだろうと思います。おまけに、 日中両国は互いに対立を煽る勢力が台頭している ので当面の解決は望み薄ですよね。  けれど、将来のいつかは解決するのだと思います。 どんどん小さくなるこの地球で狭い地域の国家・民族 間の争いは双方に利益がありませんから。それに国家 の争いほど、個人個人は争いを好みません。  領土問題の決着そのものは長い期間、話し合いを続けて 意見の食い違いを一つ一つ解きほぐしていけると思います。 現在、わが国は「日中間に領土問題は存在しない」と突っ ぱねています。外交上の戦略も分かるし、現実支配している のだからそういうのは理解するのだけど、全世界で、領有 している国はそういう論法なのだから解決のための話し合い は進みようがない。  もちろん、歴史的に見て当然の主張はあるのだから、妥協 などする必要はないのだけど正々堂々と話し合って、相手の 言い分をつぶしていくことが大事だと思う。  同時に、世界中の領土問題は単に土地争いではなくて、 その土地と周辺の海域における資源問題が絡んでいるわけで それこそ話し合いでお隣さん同士の親善のために分け合うことは できないものか。と思っています。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!