北方領土が帰ってくる可能性は核武装にあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 1969年、中国とソ連の衝突が発生し、多大な被害を出した中国軍は撤退したが、中国とソ連の関係は悪化した。
  • 2004年、ロシアはダマンスキー島を中国に譲渡し、国境紛争を解決させた。しかし、北方領土問題においては日本の要求に対して拒否の姿勢を示している。
  • 中国との国境紛争はリスクが大きいため、中国は核保有国であることも関係しているのではないかと考えられる。日本も核武装すれば北方領土の帰還が可能性としてあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

核武装すれば北方領土が帰ってくる説

1969年、ソ連が実効支配していたダマンスキー島に突如中国軍が奇襲上陸し中ソで武力衝突が起きました。ほどなく中国軍は多大な被害を出して撤退しましたが島を挟んで両軍がにらみ合う状態となり、中ソ関係も極度に悪化しました ですが2004年にロシアは見返りもなしでダマンスキー島のほぼすべてを中国に譲渡し国境紛争を解決させます。 北方領土については取りつく島もないほどに拒否し続ける姿勢とはまるで真逆で異様でさえあります。 この差は、核保有国である中国との間の国境紛争はリスクが大きすぎるとの判断があったためだと思います。これに対してマヌケ憲法の日本との国境紛争はリスクがほぼゼロなので放置でOKということなのでしょう。 であれば日本も核武装すれば北方領土が帰ってくるんじゃないでしょうか。 核武装によるデメリットが大きいのは分かりますが、相応以上のメリットが見込めるのであればリスクを取ってでも核武装するべきだと私は思いますが みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

珍宝島が中国領と合意された時期はソビエト崩壊の時期でもあり、あの巨大な領土の国がいくつもの共和国に分裂する中で国境問題は解決して置きたかったのだと思います。北方領土に関してもエリツィンがロシアの大統領になってから状況が進展し解決の兆しも見えましたが、当時の日本政府のまずい対応もあり解決に近づくことも無く終わりました。 核武装とは関係ないと思います。また珍宝島は地理的にはウスリー江の航行の安全に関しては重要かも知れませんが、北方領土の経済、軍事的重要性を考えると比べようも無いと思います。たらればの話をしてもしょうがないですが、膠着した外交関係はどちらかの政権の変わり目が一番大きな解決の糸口ですが、当時の宮沢政権はその潮の変わり目を逃したと言うことでしょう。 http://blogos.com/article/179399/ 核武装に限らず、軍事力強化は必ず仮想敵対国の軍事力強化を呼びます。ロシアを念頭に軍事力強化をすれば当たり前のように北方領土、サハリン、ウラジオストクの軍事力強化をし、解決から遠ざかると考えるのが普通だと思います。地図を見れば明らかですが、北方領土はロシアが太平洋に出ていき、かつ日本ににらみを利かす絶妙な場所にあります。だから返還は難しいですが、万が一にでも帰ってくる可能性があるとしたら、日本と軍事的に敵対しない、協力し合える確信があるときだと思います。

Beholders
質問者

お礼

仰るとおりだと思いました ありがとうございます

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.8

中ソ国境紛争は40年にわたる軍事的紛争を繰り返して合意にたどり着きました。そういう意味ではあなたのお考えは正しいです。いつの時代も領土問題の解決は軍事力なしに出来ません。古今東西、話し合いで解決できた領土問題はないのです。唯一例外は沖縄ですが、これはアメリカが自国領土と思っていなかったから出来たことで、領土紛争ではありません。軍事的解決と言っても核兵器は要りません。通常の軍備で十分です。中ソ国境紛争も通常兵器の紛争でした。北方領土に関しては、ある程度の軍事力をバックに、拿捕された漁船を守り、奪い返す。それを繰り返しているうちに(2~30年かかるでしょうな)和解の協議に持ち込む。中露国境紛争もこれで解決したのです。その際邪魔になるのは憲法9条です。これがあるうちは漁船を守りようがない。どうしようもない。9条を大事にしたいなら、北方領土は諦めるしかありません。

Beholders
質問者

お礼

核武装の前に9条廃止ですね ありがとうございます

回答No.7

沖縄から米軍をなくせば帰ってくるかもしれませんよ。 沖縄の対角として北方領土にいるわけですから。 核武装などすれば、ロシアもそうですがアメリカからも攻撃され潰されますよ。 今でも核武装を危険視して、核査察が世界一の日本なのですから。

Beholders
質問者

お礼

核武装をすれば米軍の必要性も低くなるので 沖縄基地返還も実現して一石二鳥ですね ありがとうございます

• hekiyu
回答No.6

2007・・ラトビア 2008・・中国 2010・・ノルウエー 2012・・ウクライナ ロシアが領土を返したのは、プーチン時代に なってから、これだけあります。 中国以外は核武装していませんので、核武装したら 帰ってくる、ということは無いと思います。 核武装によるデメリットが大きいのは分かりますが、 相応以上のメリットが見込めるのであればリスクを 取ってでも核武装するべきだと私は思いますが   ↑ 核武装のリスクって何でしょう。 米国の反対を押し切ってやれば、問題ですが、 米国の同意さえ得れば、リスクは無いんじゃない ですか。 原発みたいに、津波でどうのこうの、という こともないでしょうし。

Beholders
質問者

お礼

米国の同意は難しいと思います ありがとうございます

• Nouble
回答No.5

あぁ、そうそう 此の、国は 既に、持っている のと、同格です 核の、傘 此の、考え方 無力だ と、思いますか? 核は 打ち返される、から 嫌な、だけで 其れは どの国から、打たれようと 同じ事、では? しかも 四方、八方から、 打たれたり、したら 一国の、核武装 より 嫌じゃ、無いですか? 既に 驚異の、威嚇が あって、尚実 現して、いない ものを やや、 継ぎ足す、位の 事で 効果が、出る とは、思えませんよ?

• Nouble
回答No.4

はてさて 抑も 使えない、物を 振るって、いては お馬鹿、扱い されませんか? 北朝鮮と、 此の、国の、 地政学的、違いを 考慮、されましたか? 彼の、国は 東に、打ちます、 此の、国は 東には、打ちません 北にも、南にも、 打つ、必要が 無い で、しょ? 主に 西方面に、打ちます 西に、猛毒を 撒いたら どうなります? 毎年、毎年、 苦しむ、話が ありますよね? 毎年、あれだけ 苦しめられる のに 更に 毒を、撒く 話し、ですか? さて、 打てない と、ばれてしまえば あいつ モデルガン、振り翳してるよ 殺し合いの、 プロの、戦場で 的、 痛い子、扱い されませんか? 打てない、もの 抑止力に、なりますか? もう一つ 武力はね 塩水の、ようなもの なのです 武力を、欲するのは 武力の、怖さを 知らない、ものと、 武力の はかなさ、無力さ、 を、知ってしまった が、故に 足りない もっと、蓄えねば… しかし、 蓄えれば、蓄える程 無力さが、露呈する あの、ロシアでさえ 恐怖に、怯えている 其れは、まるで 塩水を、飲んだ が、故 一度、飲めば 余計 喉が、渇き、 死に、瀕する、 真水を、飲めず 塩水を、飲み 更に、余計 死に、近づく そう、言った 構図の、もの です、 其れを、いきなり 核武装、Class 飲む の、ですか? 致死量を、超えますよ? 恐らく、貴方は 前者、ですね 武力、とは どんなものか 知って、語ってますか? 更に、サービス 崩御とは、何か 解ってますか? 例えば 家の、戸締まり 入ろう と、する気と、 危険から、来る 気持を、萎えさせる力や、 手間、億劫さ、 との、バランスで 防備、している の、ですよ? 本来 鍵や、ドア、 其のものは 屁の、突っ張り すら、でも ありません あんなもの 丸太、打ち込んでも、 グラインダーで、切っても 直ぐに、打ち破れます 他にも、やり方は 無数に、ある しかし、反して ある、程度の 崩御力を、示す 何故ですか? 理由 ご存じ、でしたか? アイテムで、守る の、では ないの、です やる気を、削ぐ事 こそが 重要主眼で 防御や、武力は、 其れを、為す のに やや ほんの、正に やや、役立つ 多々の、ツールの 内の 一つに、過ぎない の、ですよ? 例えば 鍵等、書けずとも 詰まり コスト、無しで 押し入られない、家 ありますよね? お金持ちの、家でも 入られない、所 ありますよ? 何故が 考えて、みた事 有りますか? そういう、守り方も ありますよね? 核なんて 所詮、打てない 高コストの、ガラクタに 過ぎませんよ そんな 無駄な、コストを かけない、守り方 ありませんか? ありますよね? 考えを、もう一度 巡らせ、直して みては 如何、ですか?

Beholders
質問者

お礼

そうした宗教じみた精神論で国境紛争が解決できれば良いですね ありがとうございます

• fmcc
回答No.3

核武装しても北方領土は帰ってはこないと思います。何せロシアはすでに持ってますから、お前が撃つならこっちも撃つだけだ、で終わりです。 核武装は難しい問題ですね。実際問題、中国やロシアが持っている以上、日本は持っていないと不利です。北朝鮮もそのうち保有するかもしれませんし。

Beholders
質問者

お礼

仰るとおりだと思いました ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

そもそも、どれだけの日本人が本気で「北方領土が返ってきてほしい」と思っていますかね。  終戦から72年になろうとしている今、当時住んでいた人は少年・少女でも80歳以上で、今更不便極まりない離島暮らしをしようとはしないでしょう。政府も本気で戻ってくると思っているというより、「実質支配しているのはロシアでも、日本政府としては認めていない」と世界にアピールする意味合いが強いはずです。そんなことをするくらいなら竹島を韓国の実効支配から取り戻すくらい、とっくの昔にしているでしょうね。

Beholders
質問者

お礼

>そもそも、どれだけの日本人が本気で「北方領土が返ってきてほしい」と思っていますかね。 それを言っちゃあおしまいです ありがとうございます