北方領土が帰ってくる可能性は核武装にあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 1969年、中国とソ連の衝突が発生し、多大な被害を出した中国軍は撤退したが、中国とソ連の関係は悪化した。
  • 2004年、ロシアはダマンスキー島を中国に譲渡し、国境紛争を解決させた。しかし、北方領土問題においては日本の要求に対して拒否の姿勢を示している。
  • 中国との国境紛争はリスクが大きいため、中国は核保有国であることも関係しているのではないかと考えられる。日本も核武装すれば北方領土の帰還が可能性としてあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

核武装すれば北方領土が帰ってくる説

1969年、ソ連が実効支配していたダマンスキー島に突如中国軍が奇襲上陸し中ソで武力衝突が起きました。ほどなく中国軍は多大な被害を出して撤退しましたが島を挟んで両軍がにらみ合う状態となり、中ソ関係も極度に悪化しました ですが2004年にロシアは見返りもなしでダマンスキー島のほぼすべてを中国に譲渡し国境紛争を解決させます。 北方領土については取りつく島もないほどに拒否し続ける姿勢とはまるで真逆で異様でさえあります。 この差は、核保有国である中国との間の国境紛争はリスクが大きすぎるとの判断があったためだと思います。これに対してマヌケ憲法の日本との国境紛争はリスクがほぼゼロなので放置でOKということなのでしょう。 であれば日本も核武装すれば北方領土が帰ってくるんじゃないでしょうか。 核武装によるデメリットが大きいのは分かりますが、相応以上のメリットが見込めるのであればリスクを取ってでも核武装するべきだと私は思いますが みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

珍宝島が中国領と合意された時期はソビエト崩壊の時期でもあり、あの巨大な領土の国がいくつもの共和国に分裂する中で国境問題は解決して置きたかったのだと思います。北方領土に関してもエリツィンがロシアの大統領になってから状況が進展し解決の兆しも見えましたが、当時の日本政府のまずい対応もあり解決に近づくことも無く終わりました。 核武装とは関係ないと思います。また珍宝島は地理的にはウスリー江の航行の安全に関しては重要かも知れませんが、北方領土の経済、軍事的重要性を考えると比べようも無いと思います。たらればの話をしてもしょうがないですが、膠着した外交関係はどちらかの政権の変わり目が一番大きな解決の糸口ですが、当時の宮沢政権はその潮の変わり目を逃したと言うことでしょう。 http://blogos.com/article/179399/ 核武装に限らず、軍事力強化は必ず仮想敵対国の軍事力強化を呼びます。ロシアを念頭に軍事力強化をすれば当たり前のように北方領土、サハリン、ウラジオストクの軍事力強化をし、解決から遠ざかると考えるのが普通だと思います。地図を見れば明らかですが、北方領土はロシアが太平洋に出ていき、かつ日本ににらみを利かす絶妙な場所にあります。だから返還は難しいですが、万が一にでも帰ってくる可能性があるとしたら、日本と軍事的に敵対しない、協力し合える確信があるときだと思います。

Beholders
質問者

お礼

仰るとおりだと思いました ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.8

中ソ国境紛争は40年にわたる軍事的紛争を繰り返して合意にたどり着きました。そういう意味ではあなたのお考えは正しいです。いつの時代も領土問題の解決は軍事力なしに出来ません。古今東西、話し合いで解決できた領土問題はないのです。唯一例外は沖縄ですが、これはアメリカが自国領土と思っていなかったから出来たことで、領土紛争ではありません。軍事的解決と言っても核兵器は要りません。通常の軍備で十分です。中ソ国境紛争も通常兵器の紛争でした。北方領土に関しては、ある程度の軍事力をバックに、拿捕された漁船を守り、奪い返す。それを繰り返しているうちに(2~30年かかるでしょうな)和解の協議に持ち込む。中露国境紛争もこれで解決したのです。その際邪魔になるのは憲法9条です。これがあるうちは漁船を守りようがない。どうしようもない。9条を大事にしたいなら、北方領土は諦めるしかありません。

Beholders
質問者

お礼

核武装の前に9条廃止ですね ありがとうございます

回答No.7

沖縄から米軍をなくせば帰ってくるかもしれませんよ。 沖縄の対角として北方領土にいるわけですから。 核武装などすれば、ロシアもそうですがアメリカからも攻撃され潰されますよ。 今でも核武装を危険視して、核査察が世界一の日本なのですから。

Beholders
質問者

お礼

核武装をすれば米軍の必要性も低くなるので 沖縄基地返還も実現して一石二鳥ですね ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

2007・・ラトビア 2008・・中国 2010・・ノルウエー 2012・・ウクライナ ロシアが領土を返したのは、プーチン時代に なってから、これだけあります。 中国以外は核武装していませんので、核武装したら 帰ってくる、ということは無いと思います。 核武装によるデメリットが大きいのは分かりますが、 相応以上のメリットが見込めるのであればリスクを 取ってでも核武装するべきだと私は思いますが   ↑ 核武装のリスクって何でしょう。 米国の反対を押し切ってやれば、問題ですが、 米国の同意さえ得れば、リスクは無いんじゃない ですか。 原発みたいに、津波でどうのこうの、という こともないでしょうし。

Beholders
質問者

お礼

米国の同意は難しいと思います ありがとうございます

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

あぁ、そうそう 此の、国は 既に、持っている のと、同格です 核の、傘 此の、考え方 無力だ と、思いますか? 核は 打ち返される、から 嫌な、だけで 其れは どの国から、打たれようと 同じ事、では? しかも 四方、八方から、 打たれたり、したら 一国の、核武装 より 嫌じゃ、無いですか? 既に 驚異の、威嚇が あって、尚実 現して、いない ものを やや、 継ぎ足す、位の 事で 効果が、出る とは、思えませんよ?

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

はてさて 抑も 使えない、物を 振るって、いては お馬鹿、扱い されませんか? 北朝鮮と、 此の、国の、 地政学的、違いを 考慮、されましたか? 彼の、国は 東に、打ちます、 此の、国は 東には、打ちません 北にも、南にも、 打つ、必要が 無い で、しょ? 主に 西方面に、打ちます 西に、猛毒を 撒いたら どうなります? 毎年、毎年、 苦しむ、話が ありますよね? 毎年、あれだけ 苦しめられる のに 更に 毒を、撒く 話し、ですか? さて、 打てない と、ばれてしまえば あいつ モデルガン、振り翳してるよ 殺し合いの、 プロの、戦場で 的、 痛い子、扱い されませんか? 打てない、もの 抑止力に、なりますか? もう一つ 武力はね 塩水の、ようなもの なのです 武力を、欲するのは 武力の、怖さを 知らない、ものと、 武力の はかなさ、無力さ、 を、知ってしまった が、故に 足りない もっと、蓄えねば… しかし、 蓄えれば、蓄える程 無力さが、露呈する あの、ロシアでさえ 恐怖に、怯えている 其れは、まるで 塩水を、飲んだ が、故 一度、飲めば 余計 喉が、渇き、 死に、瀕する、 真水を、飲めず 塩水を、飲み 更に、余計 死に、近づく そう、言った 構図の、もの です、 其れを、いきなり 核武装、Class 飲む の、ですか? 致死量を、超えますよ? 恐らく、貴方は 前者、ですね 武力、とは どんなものか 知って、語ってますか? 更に、サービス 崩御とは、何か 解ってますか? 例えば 家の、戸締まり 入ろう と、する気と、 危険から、来る 気持を、萎えさせる力や、 手間、億劫さ、 との、バランスで 防備、している の、ですよ? 本来 鍵や、ドア、 其のものは 屁の、突っ張り すら、でも ありません あんなもの 丸太、打ち込んでも、 グラインダーで、切っても 直ぐに、打ち破れます 他にも、やり方は 無数に、ある しかし、反して ある、程度の 崩御力を、示す 何故ですか? 理由 ご存じ、でしたか? アイテムで、守る の、では ないの、です やる気を、削ぐ事 こそが 重要主眼で 防御や、武力は、 其れを、為す のに やや ほんの、正に やや、役立つ 多々の、ツールの 内の 一つに、過ぎない の、ですよ? 例えば 鍵等、書けずとも 詰まり コスト、無しで 押し入られない、家 ありますよね? お金持ちの、家でも 入られない、所 ありますよ? 何故が 考えて、みた事 有りますか? そういう、守り方も ありますよね? 核なんて 所詮、打てない 高コストの、ガラクタに 過ぎませんよ そんな 無駄な、コストを かけない、守り方 ありませんか? ありますよね? 考えを、もう一度 巡らせ、直して みては 如何、ですか?

Beholders
質問者

お礼

そうした宗教じみた精神論で国境紛争が解決できれば良いですね ありがとうございます

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.3

核武装しても北方領土は帰ってはこないと思います。何せロシアはすでに持ってますから、お前が撃つならこっちも撃つだけだ、で終わりです。 核武装は難しい問題ですね。実際問題、中国やロシアが持っている以上、日本は持っていないと不利です。北朝鮮もそのうち保有するかもしれませんし。

Beholders
質問者

お礼

仰るとおりだと思いました ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 そもそも、どれだけの日本人が本気で「北方領土が返ってきてほしい」と思っていますかね。  終戦から72年になろうとしている今、当時住んでいた人は少年・少女でも80歳以上で、今更不便極まりない離島暮らしをしようとはしないでしょう。政府も本気で戻ってくると思っているというより、「実質支配しているのはロシアでも、日本政府としては認めていない」と世界にアピールする意味合いが強いはずです。そんなことをするくらいなら竹島を韓国の実効支配から取り戻すくらい、とっくの昔にしているでしょうね。

Beholders
質問者

お礼

>そもそも、どれだけの日本人が本気で「北方領土が返ってきてほしい」と思っていますかね。 それを言っちゃあおしまいです ありがとうございます

関連するQ&A

  • 北方領土

    【9条改定後】 北方領土に実力行使とした場合、ロシアの対応と結末は? ※中ロ国境協定(2004年) 中国には核がありますが、紛争の末 ロシアも妥協案を呑んでいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E3%82%BD%E5%9B%BD%E5%A2%83%E7%B4%9B%E4%BA%89

  • 北方領土

    中国の世界地図では、北方四島は明確に日本の領土に色分けされており、国境も択捉島の東にひかれています。 それで気になったのですが、特に近隣の韓国・北朝鮮を始めとして、ロシア以外の諸外国では、北方領土はどのように認識されているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • なぜ日本は核武装しないのか?

    日本の核武装についての質問です。 日本はなぜ核武装をしないのでしょうか。 アメリカは核拡散を是としない国家でありながら多くのICBMを保持しています。 そして日本はこのアメリカとの安全保障に頼っているように思われます。 現在中国が防空識別圏を変更し、緊張が高まっていますが、 中国は核武装国で軍備も固めていると聞きます。 対し日本は、武力紛争となった場合において、核という抑止力がないし、 安全保障においても、アメリカの支援が本当にあるのか疑問に思います。 アメリカはシリア問題の際(オバマ大統領の大統領性が著しく疑わしいものとなった)、 自らの国際警察的なポジションは適切ではなく、 そちらのことはそちらで任せる、といった対応をしました。厳密にはシリアへの攻撃は議会で承認されませんでしたよね。 日本はアメリカと同盟国ですから、そんなことはないと信じたいところですが、 アメリカ国民はアフガンやイランなどで、うんざりしているのではないかと思います。 もし実際に中国との武力衝突が起こるのならば、 アメリカの反感を買ってでも日本も核武装すべきか、アメリカとの安全保障を信じるべきか、 このように思います。 そして現在、日本政府はアメリカとの安全保障に頼り切っている状態だと思います。 現にアメリカは中国の識別圏について強い懸念を示していますが・・・ 国内の反感などの問題もあるかと思いますが、 時代は銃で撃つだけの戦争ではなく、国家間でのICBMなどの兵器の抑止力の関係もあり、 国内の人に過去に被爆した人の気持ちをかんがえろ、と言われても、 必要であるならば日本が危機に陥ることのないよう備えをするべきだと考えます。 敗戦国だから核武装しないのは時代錯誤だと私は思います。 核の拡散は絶対的に悪いとも私は思いません。核が世界中に拡散すれば世界が平和になると考えている学者もいらっしゃるそうです。 自国民を守るためには核武装するのも良い手段だと私は考えています。 敗戦のあとのシステムのせい、とかもあるのでしょうが、 それならば過去のアメリカの学者で日本はいずれ核武装するだろうと述べた人達と矛盾が生じるのではないでしょうか。 皆さんはなぜ日本は核武装しないものだと思いますか?

  • 日本は核武装すべきか

    もし日本に核ミサイルが あったら ロシアとの 北方領土の交渉や 尖閣諸島 竹島をめぐっての 中国 韓国との 交渉は どうなっていたでしょうか イスラムのひとからいわせれば むしろ 核原爆落とされた国なんだから いちばんに 核ミサイルを もつ権利を 世界に 訴えて 武装すべきだっていうんじゃないでしょうか アメリカは 日本に核を持たせたくなかったのか 持った方が アメリカは都合よくなかったのか 憲法改正の手続きを 難しくしすぎているし アメリカが 作った憲法なわけだし 原発がこれだけあるんだから 核のりょうだけなら インドや中国よりも あるんじゃないか 日本のほうが ほかのくにからは 核をもっていようがいまいが 核攻撃の 標的になるだろう これだけ アメリカよりなの イラクのときに 見せちゃっているし やっぱ その時代の 科学水準で できるだけの 防衛はするっていうのが 本義とも思えますが でも もういまさら 拡散防止条約とか できちゃったから 現実的に 核防衛することは できないわけですが あえて質問というかたちで 意見を 拾ってみたいと思います 核武装反対意見の 根拠はなにか 核武装賛成をいうひとたちは その主張の根拠の 主軸となるものはなにか 感情論不要 書籍の紹介など 歓迎致します

  • 核武装に賛成、反対どっちです

    利点 ・南京虐殺や慰安婦について日本の主張を中国・韓国が認める ・北朝鮮が核を放棄 ・北方領土返還 欠点 ・韓国・北朝鮮の弱体化に伴い日本から左翼が激減する ・平和学習から核の項目が消える。 ・実験場の確保 すぐに思い浮かぶのはこのあたりですが、 これらを踏まえた上で核武装に対して賛成か反対どちらに属するかとその理由を教えてください。

  • 尖閣問題は解決するか

    仮に、尖閣で日中武力衝突が発生し、日本側が中国軍を撃退したとして、尖閣問題は解決するでしょうか。 中ソ国境紛争の例で、1969年に中ソで領有権を争っていたダマンスキー島に中国軍が上陸しソ連と武力衝突が発生しました。ほどなく中国軍は撃退されましたが、ダマンスキー島で両軍がにらみ合いを続けることとなり、中ソ関係は極度に悪化することとなります。やがて中国との関係改善を望んだロシア側が1991年にダマンスキー島を中国に譲渡することで決着しています。 要するに武力行使をして勝ったとしても何の解決にもならなかったということです。 となると話し合いでの解決しか方策はないということになりますが、話し合いで解決するということはどちらかが譲歩するということを意味します。どちらが譲歩するかと言えば有利な立場のほう、日本が譲歩、ということになるかと思います。 譲歩となると、尖閣諸島の一部を譲渡するのか、全部を譲渡するのか・・・ と考えると、もう解決しなくてもいいや、という気になってくるのですが みなさんは尖閣問題をどうしていくべきだと思いますか?

  • 北方領土は放棄してもいいと思います

    北方領土について4島返還だとか2島返還だとか言われていますが、大変不幸なことにどちらも実現はしません。 北方領土はロシアの言う通り戦争の結果、ロシアが獲得したもので無人島ならまだしも多くのロシア人が住んでいること、実効支配から長い月日が経っていることを考えるともはや日本が取り返すことは不可能だと思います。 日本の軍事力をもってしても実戦経験豊富なロシア軍には勝つことができません。 自分の考えではロシアの主権を認めた上で、日本人の北方領土への自由往来、域内での漁業権の獲得、共同の経済活動などを目指すことが国益にかなうと思います。 ただし、北方領土の先住民はアイヌなのでアイヌの意見も聞かなければいけません。 自分は千島列島全域にかねてから関心があって、占守島から国後島まですべての島を把握していますが、2島(歯舞、色丹)だけでも取り戻せたら日本にとって幸せなことだと思っていましたが、 現在の領土交渉におけるロシア側の反応を見るとそれは無理な話で、将来政権が変わったとしてもロシアは1島たりとも返さないでしょう。 皆さんはどう思いますか?

  • 露が北方領土を返したいと言わせるまでほっとけない?

    昨日リマでのプーチン大統領と安倍首相の会談で首相の表情が暗いとの報道がなされてますが, ロシアが「北方領土を返させて下さい。だから是非,日本の技術を戴けないでしょうか。」 と言わせるまで待つ事はできないでのでしょうか? 日本側は北方領土が帰ってこなかったとしても単にがっかりするだけですが, ロシアは経済立て直しの為に喉から手が出るほど欲しいんですよね。 せっぱつまってるのはロシアの方ですよね。 そうしないと日本の技術だけ取られかねないと危惧するのですが。。 日本はロシアを突き放してみては駄目なのでしょうか? 中国問題も直接と国境を接してるロシアの方が深刻ですよね。

  • 北方領土、あきらめませんか

    北方領土を取り返すのは日本の悲願でした。 そりゃそうです。シベリア抑留など、ソ連はひどいことをしましたから。 でも・・・ 状況は時々刻々と移り変わります。 返してもらったって、もう誰一人北方領土なんて寒い島へ移住したくありません。北海道は東に行くほど寒いです。 ロシアは土地を手放しません。(あれだけ土地が余ってるのに)と思いますが、彼らには彼らのメンツがあってそれができない。アラスカを米国に売って大損しました。それが忘れられないのでしょう。 一島でさえも返さないのですから、日本の強硬派を納得させるために日本は北方領土以外のメリットを享受して平和条約を締結すべきと思います。 たとえば有利な条件を得て北方領土に日本の企業が進出するとか。まあ四島への企業進出は日本に却って損失をもたらすかもしれないけど、プーチンは領土を返さなくて済むからロシア側は問題ありません。 日本側は、事業に失敗して損をするかもしれないけど、平和条約締結は絶対に得です。ロシアのような強力な武器をもった怖い国と平和条約を結ぶことは日本の国益に適います。 日本は最近、中国と仲が良くなりつつある。素晴らしいことです。ここで更にロシアと平和条約を結べば敵国を韓国一本に絞れます。韓国を親日国で包囲します。韓国としては日ロ平和条約が締結されないことを祈るような気持ちで願っていることでしょう。日本が四島四島と叫んでいつまでもロシアと仲違いしていて欲しい。だからこそ日本は平和条約を結ばなきゃいけません。 ロシアが好条件を出せば、日本は北方領土に企業進出してみればいい。成功すれば両者がハッピーだし、失敗すれば撤退するけど日ロ平和条約は残る。これでいいのではありませんか? ロシアと仲良くなれば、たとえ北方領土でのビジネスが成功しなくてもシベリアの石油とか日本に利益をもたらすビジネスが他にもあります。中東だけにエネルギーを頼るのは危険です。 貴方のお考えをお聞かせください。

  • 北方領土は永遠に戻ってこない

    日本とロシアには一番大きな問題に北方領土問題がありますが、永久に戻って来ないような気がします。アメリカでさえ、沖縄の11%の土地は占領したままです。仮に日本が日米安保条約を破棄して、ロシアと友好条約を結び、北海道の千歳基地や函館基地にロシア軍を駐留させるくらいまで譲歩して初めてロシアもようやく国後島までの返還を検討する程度だと思うんですが、日本はロシアに対しては 頑固に一歩も譲らず 主義主張を通すだけで、何かにつけて ロシアに対しては硬直した態度を取るので、ますます絶望的にしているように感じます。 また、アメリカもサンフランシスコ条約に大きく関わっておきながら、北方領土問題では一切日本を支持することはないし、 ロシアとのパイプ役になるような国会議員や大臣は干されたりします。 そこで質問です。将来、北方領土が帰ってくる可能性はあると思いますか?