• ベストアンサー

北方領土

中国の世界地図では、北方四島は明確に日本の領土に色分けされており、国境も択捉島の東にひかれています。 それで気になったのですが、特に近隣の韓国・北朝鮮を始めとして、ロシア以外の諸外国では、北方領土はどのように認識されているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

以前、似たような質問にお答えしましたので、そのときの 回答から北方領土の部分を再掲します。 ============================  米国ランドマクナリー社の世界地図帳「ニューユニバーサル ワールドアトラス」を所有しています。同社は米国でもっとも 権威のある地図出版社として広く知られています。  同地図帳('95年度版)では、次のようになっています。 ●北方領土:残念ながら、ロシア領に色分けされています。 ただ、「 1945年から占領されており、日本が領有権を主張。 最終的な平和条約は保留されている 」との但し書きが、 北方四島の脇に添えられています。

kantansi
質問者

お礼

中国が日本領土に色分けしているのに、なんと同盟国の米国はロシア領に色分けですか。 ちょっとショックです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#75810
noname#75810
回答No.3

私は以前カナダのバンクーバーの地図専門店で地図を購入しました。学習用・観光用等ではなく、それなりに真面目に製作された地図だとは思いますが、発行元等の詳細は忘れてしまいました。  そこでは、千島列島(日本がロシアの領有を認めていない地域)はもちろん、北方領土もロシア領となっていました。「外国の認識としてはロシア領なのか」と強く感じたので今でも覚えています。  個人的には、中国の地図が北方領土を日本領としていることが意外に感じました。

kantansi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カナダもそうですか。 一般的には北方領土はロシア領との認識の方が強いのでしょうか? 益々、他の国についてはどうなのか知りたくなりました。  実は外務省にも直接同じ問い合わせをしたのですが、全く回答がありません。 外交の怠慢で、北方領土について各国へのアピールが足りなくて、正しく認識されて無いため、回答できないのではないかという気になりました。 

• code1134
回答No.1

●Google マップ(ウルップ、択捉両島間のみならず、北海道本島と国後島&歯舞諸島との間の根室海峡にも破線が歴然とある様式で、"アジア全図"をクリック後カーソルを操作して行けば現れます) →http://www.travelplatz.com/asia/index.html ●World-Atlas (MSN、Encarta版)→http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter/map.aspx 国後(島)を例にするとローマ字表記ならkunashir"i"となると思われるが、"kunasir"で"r"で終っており、更には"ostrov kunashir"とのロシア語(風?)表記が読取れます。 尚、google並びにMS(N)の両世界地図が英語圏のスタンダードな表記に準拠しているか?、に関しては不明です。 が、後者の"MSN(版)"では北方領土から離れますが、括弧付きにせよ日本海の下に(East Sea)の文字も明瞭に躍っている点を付記して置きたいと思います。

kantansi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に各国の世界地図に北方領土がどのように描かれているのか知りたかっただけなのですが、ご存知ないでしょうか?