• ベストアンサー

北方領土

中国の世界地図では、北方四島は明確に日本の領土に色分けされており、国境も択捉島の東にひかれています。 それで気になったのですが、特に近隣の韓国・北朝鮮を始めとして、ロシア以外の諸外国では、北方領土はどのように認識されているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 以前、似たような質問にお答えしましたので、そのときの 回答から北方領土の部分を再掲します。 ============================  米国ランドマクナリー社の世界地図帳「ニューユニバーサル ワールドアトラス」を所有しています。同社は米国でもっとも 権威のある地図出版社として広く知られています。  同地図帳('95年度版)では、次のようになっています。 ●北方領土:残念ながら、ロシア領に色分けされています。 ただ、「 1945年から占領されており、日本が領有権を主張。 最終的な平和条約は保留されている 」との但し書きが、 北方四島の脇に添えられています。

kantansi
質問者

お礼

中国が日本領土に色分けしているのに、なんと同盟国の米国はロシア領に色分けですか。 ちょっとショックです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#75810
noname#75810
回答No.3

 私は以前カナダのバンクーバーの地図専門店で地図を購入しました。学習用・観光用等ではなく、それなりに真面目に製作された地図だとは思いますが、発行元等の詳細は忘れてしまいました。  そこでは、千島列島(日本がロシアの領有を認めていない地域)はもちろん、北方領土もロシア領となっていました。「外国の認識としてはロシア領なのか」と強く感じたので今でも覚えています。  個人的には、中国の地図が北方領土を日本領としていることが意外に感じました。

kantansi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カナダもそうですか。 一般的には北方領土はロシア領との認識の方が強いのでしょうか? 益々、他の国についてはどうなのか知りたくなりました。  実は外務省にも直接同じ問い合わせをしたのですが、全く回答がありません。 外交の怠慢で、北方領土について各国へのアピールが足りなくて、正しく認識されて無いため、回答できないのではないかという気になりました。 

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

●Google マップ(ウルップ、択捉両島間のみならず、北海道本島と国後島&歯舞諸島との間の根室海峡にも破線が歴然とある様式で、"アジア全図"をクリック後カーソルを操作して行けば現れます) →http://www.travelplatz.com/asia/index.html ●World-Atlas (MSN、Encarta版)→http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter/map.aspx 国後(島)を例にするとローマ字表記ならkunashir"i"となると思われるが、"kunasir"で"r"で終っており、更には"ostrov kunashir"とのロシア語(風?)表記が読取れます。 尚、google並びにMS(N)の両世界地図が英語圏のスタンダードな表記に準拠しているか?、に関しては不明です。 が、後者の"MSN(版)"では北方領土から離れますが、括弧付きにせよ日本海の下に(East Sea)の文字も明瞭に躍っている点を付記して置きたいと思います。

kantansi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に各国の世界地図に北方領土がどのように描かれているのか知りたかっただけなのですが、ご存知ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 北方領土について

    学校で北方領土について勉強しています 日本の地図では北方領土は日本の領土として国境がひかれていますが ほかの国の地図はどうなってるんでしょうか

  • 北方領土ですが

    北方領土で面積半分として択捉の一部まで返還するから それで国境画定しようと提案されたら、それを飲むべきでしょうか? それを拒否したら、二度とそういう提案はないかもしれません。 とはいえ、その結果が竹島や尖閣に影響する可能性もあると思います。 ご意見をお待ちいたします。

  •  北方領土に関する質問です

     ロシアは北方領土(歯舞諸島、色丹島、国後島及び択捉島)に関して日本と話し合いを行う予定といいながら、未だ返還する気はないようです。  これは北方領土周辺海域に原油や天然ガスが大量に眠っている可能性があるからと(個人的には)思いますが、皆さんの意見はどうですか? (もし北方領土周辺に地下資源が何も無ければ、ロシアはとっくに北方領土を返還しているとおもわれる)

  • 北方領土、あきらめませんか

    北方領土を取り返すのは日本の悲願でした。 そりゃそうです。シベリア抑留など、ソ連はひどいことをしましたから。 でも・・・ 状況は時々刻々と移り変わります。 返してもらったって、もう誰一人北方領土なんて寒い島へ移住したくありません。北海道は東に行くほど寒いです。 ロシアは土地を手放しません。(あれだけ土地が余ってるのに)と思いますが、彼らには彼らのメンツがあってそれができない。アラスカを米国に売って大損しました。それが忘れられないのでしょう。 一島でさえも返さないのですから、日本の強硬派を納得させるために日本は北方領土以外のメリットを享受して平和条約を締結すべきと思います。 たとえば有利な条件を得て北方領土に日本の企業が進出するとか。まあ四島への企業進出は日本に却って損失をもたらすかもしれないけど、プーチンは領土を返さなくて済むからロシア側は問題ありません。 日本側は、事業に失敗して損をするかもしれないけど、平和条約締結は絶対に得です。ロシアのような強力な武器をもった怖い国と平和条約を結ぶことは日本の国益に適います。 日本は最近、中国と仲が良くなりつつある。素晴らしいことです。ここで更にロシアと平和条約を結べば敵国を韓国一本に絞れます。韓国を親日国で包囲します。韓国としては日ロ平和条約が締結されないことを祈るような気持ちで願っていることでしょう。日本が四島四島と叫んでいつまでもロシアと仲違いしていて欲しい。だからこそ日本は平和条約を結ばなきゃいけません。 ロシアが好条件を出せば、日本は北方領土に企業進出してみればいい。成功すれば両者がハッピーだし、失敗すれば撤退するけど日ロ平和条約は残る。これでいいのではありませんか? ロシアと仲良くなれば、たとえ北方領土でのビジネスが成功しなくてもシベリアの石油とか日本に利益をもたらすビジネスが他にもあります。中東だけにエネルギーを頼るのは危険です。 貴方のお考えをお聞かせください。

  • 北方領土問題について

     北方領土問題についてどのように考えていますか? 北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。  最近になって、4島返還にこだわっていてはいつまでも何の解決も しないと日本側も思い、また、ロシア側も2島返還では日本は納得しない だろうと認識し始めているとされます。  ここで3.5島返還論が浮上しましたが、皆さんはどのように考えますか?これは、歯舞群島、色丹島、国後島および択捉島の20%を日本領とし 択捉島の残り80%をロシア領とするものです。これに賛成ですか? 反対ですか?

  • 露が北方領土を返したいと言わせるまでほっとけない?

    昨日リマでのプーチン大統領と安倍首相の会談で首相の表情が暗いとの報道がなされてますが, ロシアが「北方領土を返させて下さい。だから是非,日本の技術を戴けないでしょうか。」 と言わせるまで待つ事はできないでのでしょうか? 日本側は北方領土が帰ってこなかったとしても単にがっかりするだけですが, ロシアは経済立て直しの為に喉から手が出るほど欲しいんですよね。 せっぱつまってるのはロシアの方ですよね。 そうしないと日本の技術だけ取られかねないと危惧するのですが。。 日本はロシアを突き放してみては駄目なのでしょうか? 中国問題も直接と国境を接してるロシアの方が深刻ですよね。

  • 北方領土の問題点

    北方領土の返還を複雑にしている問題点として、日本が千島列島をサンフランシスコ平和条約で放棄したが、国後・択捉は除くと言及しなかったことが挙げられています。ロシアはこのことを口実に歯舞・色丹は返してやるが国後・択捉は返さないと言っているようです。一方日本政府は日本固有の領土であるので対象外であると主張していますが日本は千島すべてを放棄した事になってしまうのでしょうか? また諸外国の見解はどうなっているのでしょうか?

  • 竹島と北方領土

    竹島と北方領土はそれぞれ、韓国とロシアに実行支配されていますが、国際法上、または、世界の人々から見て、どこの国のものなのでしょうか? 日本の主張は、十分存じてますので、日本の主張については、回答いただかなくて結構です。

  • 憲法9条と領土問題

    日本はロシア(北方領土)、韓国(竹島)、北朝鮮(竹島)、中国(尖閣)、台湾(尖閣)と近隣5か国との間に領土問題があります。 この状況が当たり前だと思ってしまっている人が多いと思いますが 隣接する5か国すべての国と領土問題があるというのは世界的に見て極めて異常です。 これは世界的にも極めて異常な憲法9条のなせる業だと思いますが 護憲派の皆さんはこの日本の異常な状況についてどう思っているのでしょうか。 責任を取っていただきたいのですが。

  • 北方領土

    【9条改定後】 北方領土に実力行使とした場合、ロシアの対応と結末は? ※中ロ国境協定(2004年) 中国には核がありますが、紛争の末 ロシアも妥協案を呑んでいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E3%82%BD%E5%9B%BD%E5%A2%83%E7%B4%9B%E4%BA%89