• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:北朝鮮や北方領土への旅行について)

北朝鮮や北方領土への観光旅行の意義とは?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮や北方領土への観光旅行が日本の政治目的に貢献する可能性を考える
  • 北朝鮮や北方領土への観光で日本が主張する既成事実を作り出す
  • 日本人旅行者の増加と観光文化の形成によって北方領土問題の解決に近づける

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

硬直したような偏った議論の中では、あなたのようなユニークな発想も良いんじゃないですか。 いろいろ障害もあるでしょうが、頑張ってください。 高齢になっている拉致被害者家族や元島民も応援すると思います。

harukaze33
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 北朝鮮の訪問記を見て目からウロコでした。 実はアフガニスタンなども自由に観光ができるようですね。 そうした人的交流が私は草の根で世界平和に貢献できると私は思っています。 北朝鮮への旅行は値段が高いですし、あまり自由には見れないみたいですが行ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • k3110
  • ベストアンサー率44% (80/178)
回答No.3

こんにちは 北方領土に関してはわかりませんが、北朝鮮でしたらツアーがあります 北京発で国際列車にて平壌5日間で20万円前後です 北京からの料金なので日本から北京までは自分で何とかしなければいけません 別途 ビザ取得の代行もやってくれるようですよ アリラン祭があるときは一部の国会議員をはじめ結構日本人が行っているみたいです カンボジアでバズーカ砲の試射や戦車に同乗出来るツアーも受け付けている 日本にある旅行会社です。 ぜひ、行ってみて下さい 私は妻子や親兄弟がいるので行きません                                   

harukaze33
質問者

お礼

その旅行社は知っています。 バズーカ砲をぶっぱなすにはカンボジアが一番安いみたいですね。ロシアにもバズーカ砲を打たせてくれたり戦車に乗せてくれるオプションがあるみたいですね。 日本からの北京経由の全部飛行機だと30万だと聞いたことがあります。 ベトナムも旅行者が行くようになって変わったので北朝鮮もそんな感じになればと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158736
noname#158736
回答No.2

北方領土にビザ取得して訪問することを嫌がる外務省の 見解はよくわかります。発想の転換も必要でしょうが、 それ以前にビザ取得するということで他国と認めるのですか? であれば、領土問題は存在しないことになりますが。 他国領土にどんどん訪問して効果を高めたところで、他国の 領土では何の意味もないですね。 私見ですが、中ロ領土問題を見ても北方領土全島返還は 絶対に無理です。ロシアの主張が不当ではないというのも 必ずしも間違っていないという部分もありますし。 国後、歯舞が落としどころじゃないでしょうか。 こういう話は一般には見えない微妙な水面下での動きで 決定されることはご存じだと思います。そこに民間レベルで 邪魔をされるのを避けたいのは必然ではないかと思います。 北朝鮮は全く別の話です。国交がなければ、日本の政府機関が なく、トラブルにも対処できない、トラブルがあっても直接の外交 ルートがなくて対応できない。 旅行が苦手な日本人がそんなところでトラブルなしに旅行を できるはずがないですから、それを見越して訪問しないように 言ってるだけでしょうね。 野蛮な国家ですから旅行者を人質にもされかねませんし。 沖ノ鳥島になぜ建造物を作らないか? なぜ作る必要があるのかわかりません。何をつくるのですか? 沖ノ鳥島は4畳半ほどの面積しかなく、断面から見ると波の 浸食で水面およびその下は「陸地」よりもやせ細っており、 いつ壊れて水没してしまってもおかしくないのです。 建物を建てることはおろか、悪意ある人が訪れることによって 破壊することだってできるのです。 管理する人間を置くにしても、財政破たん寸前の国にそんな 余裕はありませんよね。 回答は個々にしましたが、いろいろな複雑な事情が背景に あるということをもう少し考えてから発想の転換をした方が いいかもしれません。 本来それをすべきなのは政府の仕事なんですけどね。

harukaze33
質問者

お礼

残念ですが、回答者さんの言っておられることは頭の固い役所側の人間の考えですね。 北朝鮮への観光ツアーは既にかなりの数の日本人が行っています。HPでも公開されています。北朝鮮の宣伝に利用されたとしても、彼らの資金源でもありますし、そういう旅行者を拉致するほど愚かじゃないでしょう。むしろ自由な雰囲気の旅行者を国民やガイドや運転手たちが見れば草の根で民主化の一助になると私は思います。 沖の鳥島や尖閣諸島等の領土問題が懸念される場所に多額の金をかけて建造物を作る価値は私はあると思います。国でなく財政豊かな東京都がやればいいわけです。無人でいいわけです。軍艦島のような建造物を作って完全な既成事実をつくって領海の確保等をすれば海洋資源等の大きな価値を生む将来への投資になると思います。 北方領土へビザを取って行くことに関しても、変化を見せればいいと思います。「ビザをとれば相手国として認めたということになる」なんていう論理は引きこもり人間のへ理屈です。相手にとっては都合のよいことだと思います。変化をしない限り何が期待できるでしょうか?何もしなければ徐々にエスカレートして日本やアメリカを睨む巨大な軍事基地だって作られてしまいかねません。日本政府が水面下で仮に動いていたとしてもロシアは様々な地域で同様な問題を抱えている以上、今のままでは何ともならんでしょうね。だから変化が必要な訳ですよ。 ともあれ、私は、批判されようが、北朝鮮や北方領土に行ってみたい気持ちがより高ましました。 純粋に観光としてです。領土問題等をアピールするつもりに行く訳じゃありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • 北方領土

    「日本vsロシアで戦争しおうゼ!  日本が勝ったら北方領土はすべて日本のものにしてやる!  ただし、日本が負けたら北方領土はすべてロシアのものだ!  さあ、北方領土がどちらのものかは力次第だ!  勝負するか? 勝負しないか?」 って聞かれたら勝負する?しない?

  • 日本は何故北方領土に対する領有権の主張を止めない?

    日本は何故北方領土が自分たちの領土だと主張ですか?私はロシア人と日本人のハーフです。今はたとい富山で住んでいるが、ロシアに対する愛国心はまだも残っています。私はニュースやメディアで日本が北方領土を自国の領土だと堂々と掲示していることを見る時には気分が悪くなってしまいます。私の知り合いの日本人の方も北方領土を日本の物で知っている人が多そうです。最初から言えば、日本の領有権の主張は完全嘘なんです。今から何故北方領土がロシアの領土なのかをその理由と根拠を説明してあげます。もしかしても、今まで北方領土を日本の島たちだと思っていた方は私の質問を読んで考えを変えてくれてほしいです。 1.北方領土は現在、ロシアによって統治されている。 一番大切な理由です。現在の国際社会はどの特定領土が過去どんな国の領土だったかは関係なく、現在どんな国家によって統治されているのかを見てその領土の主権国かじゃないかを判断します。日本人の主張とおり過去日本の領土だったという理由で北方領土を取り戻すべきなら、イギリスは過去イギリス帝国の領土を取り戻すことに熱中であるべきだし、モンゴルはモンゴル帝国の領土を取り戻すことに全力を傾けるべきです。これは話にもなりません。 2.日ソ戦争を言い訳でロシアの北方領土の統治を不正する場合 多い日本人が言ってるんですけど、ソ連が第二次世界大戦中日本帝国を無断に侵略したことを理由でソ連の北方領土の奪いを不当と思ってる人が多そうです。しかし、これにはそういう事情があったからです。当時、アメリカはソ連に対日戦にの参戦を強力に要求してきました。世界大戦によって人名被害が凄かったので、アメリカとしては戦争を早く終えるわけしかなかったんです。だから、ソ連が参戦したんです。ソ連の対日戦参戦の目的は簡単です「戦争を早く仕舞う為に」。そして、当時の条約によって日本は北方領土を含んだ戦争中無力で強奪した領土を元来の国家に返すことに合意しました。従って、日本はこれについて不満を表示してはいけません。 3.ロシアとの戦争 極右の主張とおりロシアを無力侵攻して北方領土を取り戻そうとするのは本当に危険です。ロシアの軍事力は世界二位です。核兵器も多数保有してます。戦車の多数もロシア:役4000台、日本:「役500台」で差異が多すぎます。万一、日本がロシアに戦争を宣布する瞬間、日本は核兵器を受けまくって太平洋に消えるのです。 そして、北方領土は今も、未来にも永遠にロシアの領土なのを宣布します。日本人のみなさんはこれを受け入れて周りの人々にお知らせ下さい。

  • 北方領土について

    昨日、小学校の授業で北方領土について少しだけふれました。もっと知りたくなりました。日本の島なのに何でロシアのものなんですか?

  • 北方領土は放棄してもいいと思います

    北方領土について4島返還だとか2島返還だとか言われていますが、大変不幸なことにどちらも実現はしません。 北方領土はロシアの言う通り戦争の結果、ロシアが獲得したもので無人島ならまだしも多くのロシア人が住んでいること、実効支配から長い月日が経っていることを考えるともはや日本が取り返すことは不可能だと思います。 日本の軍事力をもってしても実戦経験豊富なロシア軍には勝つことができません。 自分の考えではロシアの主権を認めた上で、日本人の北方領土への自由往来、域内での漁業権の獲得、共同の経済活動などを目指すことが国益にかなうと思います。 ただし、北方領土の先住民はアイヌなのでアイヌの意見も聞かなければいけません。 自分は千島列島全域にかねてから関心があって、占守島から国後島まですべての島を把握していますが、2島(歯舞、色丹)だけでも取り戻せたら日本にとって幸せなことだと思っていましたが、 現在の領土交渉におけるロシア側の反応を見るとそれは無理な話で、将来政権が変わったとしてもロシアは1島たりとも返さないでしょう。 皆さんはどう思いますか?

  • 竹島と北方領土

    竹島と北方領土はそれぞれ、韓国とロシアに実行支配されていますが、国際法上、または、世界の人々から見て、どこの国のものなのでしょうか? 日本の主張は、十分存じてますので、日本の主張については、回答いただかなくて結構です。

  • ロシア人は北方領土について知っているのか

    ロシア人は、北方領土は終戦後にロシアが不法占拠したことを知っているのでしょうか。 日本大使館前で抗議活動をいているロシア人を見て、疑問に思いました。自分の国が泥棒のようなことをやっておいて、「訪問が暴挙」と言われて怒るのは、盗人猛々しいと思ったものですから。

  • 北方領土はロシアの領土だと思いますか?

    北方領土はロシアの領土だと思いますか? 勉強不足で申し訳ないのですが、戦争で奪い取られた領土ですよね? 北方領土に住んでいるロシア人は、戦争で奪った我が国のものと言ってました。 戦争とは本来領地の奪い合いで、負けた者が所領を奪われるなど日本国内の歴史でも当たり前のことですよね。 上杉謙信のように領地を奪わないとか、和議を結ぶために領地を返還するなど特殊な例を除いて。 余談ですが、大戦でアメリカに負けた時無条件降伏をしましたよね。 日本の全領土を占領しアメリカの領土に、または日本がアメリカの植民地にならなくて良かったと思います。 当時の政治家が優れていたのか、アメリカが他国の対面を意識したのか分かりませんが。 現在の治外法権のアメリカ基地程度ですんでるのが奇跡のように思えます。 日本周辺国とは、一応平和になったとはいえ、戦争で取られたものを返還するのが当たり前という意識は甘すぎるのではないでしょうか。 国際裁判をすればロシアにも、竹島の韓国にも勝てるという認識を持っているようですが、 相手が同じ土俵に立つわけでもなく、まして裁判で負けても強制力はないので意味がないですよね。 まぁ、他国や自国の人々からパッシングされるかもしれませんけど。 個人的には返還してもらって旅行に行きたいですね。 ロシアのビザやパスポートなしで。

  • 北方領土、あきらめませんか

    北方領土を取り返すのは日本の悲願でした。 そりゃそうです。シベリア抑留など、ソ連はひどいことをしましたから。 でも・・・ 状況は時々刻々と移り変わります。 返してもらったって、もう誰一人北方領土なんて寒い島へ移住したくありません。北海道は東に行くほど寒いです。 ロシアは土地を手放しません。(あれだけ土地が余ってるのに)と思いますが、彼らには彼らのメンツがあってそれができない。アラスカを米国に売って大損しました。それが忘れられないのでしょう。 一島でさえも返さないのですから、日本の強硬派を納得させるために日本は北方領土以外のメリットを享受して平和条約を締結すべきと思います。 たとえば有利な条件を得て北方領土に日本の企業が進出するとか。まあ四島への企業進出は日本に却って損失をもたらすかもしれないけど、プーチンは領土を返さなくて済むからロシア側は問題ありません。 日本側は、事業に失敗して損をするかもしれないけど、平和条約締結は絶対に得です。ロシアのような強力な武器をもった怖い国と平和条約を結ぶことは日本の国益に適います。 日本は最近、中国と仲が良くなりつつある。素晴らしいことです。ここで更にロシアと平和条約を結べば敵国を韓国一本に絞れます。韓国を親日国で包囲します。韓国としては日ロ平和条約が締結されないことを祈るような気持ちで願っていることでしょう。日本が四島四島と叫んでいつまでもロシアと仲違いしていて欲しい。だからこそ日本は平和条約を結ばなきゃいけません。 ロシアが好条件を出せば、日本は北方領土に企業進出してみればいい。成功すれば両者がハッピーだし、失敗すれば撤退するけど日ロ平和条約は残る。これでいいのではありませんか? ロシアと仲良くなれば、たとえ北方領土でのビジネスが成功しなくてもシベリアの石油とか日本に利益をもたらすビジネスが他にもあります。中東だけにエネルギーを頼るのは危険です。 貴方のお考えをお聞かせください。

  • 北方領土

    中国の世界地図では、北方四島は明確に日本の領土に色分けされており、国境も択捉島の東にひかれています。 それで気になったのですが、特に近隣の韓国・北朝鮮を始めとして、ロシア以外の諸外国では、北方領土はどのように認識されているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • C言語のファイルの入出力について説明します。
  • 現在、下記の課題に取り組んでいるのですが、qsortの所で詰まってしまいました。どなたか修正点を教えて頂けないでしょうか?
  • 電卓アプリケーションの作成について説明します。四則演算ができるアプリケーションで、計算結果をログファイルに保存し、昇順または降順でログを表示する機能もあります。
回答を見る