• ベストアンサー

なぜ北方領土をロシア人に住み易くしてあげるのですか

わざわざ、北方領土問題対策協会なる特殊法人(現独立行政法人)なる官僚の天下り先まで作って、ロシア人にビザなし交流までさせています。 北方領土が日本の領土であるならば、不法に占拠しているロシア人に対して、人的交流も物流も完全に止め、極論、北海道の北方領土近辺沿岸に砲台を築く位の事をして、北方領土を住みにくい島にしなければならないのではないでしょうか?。ロシアのスパイさえもスイスイとビザなしで入ってきてしまっていると思いますが。

noname#134018
noname#134018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141779
noname#141779
回答No.5

なぜビザなし交流をしているかというとそれが日本の主権を主張するのに便利だから。 ビザなしならパスポートやビザを出して渡航になります。 日本の領土なのになぜパスポートを出すの?日本領なのに。 パスポートやビザを出せばロシアの入国管理をうけ、ロシアの主権を認めることなりますが? ビザなしは親日的なゴルバチョフ時代に上手いこと引き出した譲歩。 無難な形でロシアの主権を否定した妙手だと思うんですけど。 今のところロシアは大統領、首相の独裁で右寄りに傾いてる。 民族問題など国内問題から目をそらすために北方領土で騒いでるだけ。 粘り強く現状を維持するしかない。 ビザなしを廃止なんてロシアのスパイ? 日本人の渡航を禁じてロシアの実行支配を認めるのですね。 ロシアに外資入れられて永久に手出しできなくなりますが。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。主権の問題がからんでいたのですね。しかし、向こうに行くのは良しとして、こちらへもビザなしでこさせることはおおきな問題だとおもいます。ロシア人の生活を豊にさせては、尚のこと、北方領土は帰って来ません。ビザなし交流をしたところで、日本人が北方領土に住んでいない以上、ロシアの実行支配は変わりません。太陽政策は直ちに止めてしまうべきだと思います。

その他の回答 (7)

noname#127980
noname#127980
回答No.8

そんなこと判りませんか。日本は先の大戦で敗戦し北方四島はソ連に占領されました。ソ連を継承したロシアが北方四島を実効支配して現在に至っています。先ずロシアは北方四島を不法占拠はしていません。不法占拠とは竹島が韓国に占拠されている様な状態のことを指します。日本の領土では現在はありませんので、ロシア人のビザナなし交流は経済交流のため仕方のない事ですよ。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。日本の立場としては、北方領土は飽くまでも日本の領土です。法的にロシアの地となっているわけではなく、ロシアの実行支配地となっているに過ぎません。アメリカも日本を支持しています。

回答No.7

砲台とか自衛隊出動とかいったことには賛成できませんがロシアに利するようなことはすべきでない、という点で同じだと思います。 北方四島はロシア全体からすれば僻地の最たるものであそこがロシアの他の地域と同じように繁栄するのは難しいと思います。中国などが進出する意欲を見せているらしいですが果たしてどれだけのメリットがあるものやら。その内経済格差の問題が生じてきてロシアのお荷物になるかもしれません。 言いたいことはほうっておくのが一番だということです。領土問題は信頼関係などという甘い理想で解決するものではありません。北方四島がロシアのお荷物になるのを待つのが非現実的かもしれませんがある意味では最も現実的、かつ平和的な解決方法だと思うのですがどうでしょう?

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。同感です。ロシアにとって得となるような豊かな地となってしまっては、絶対に帰ってくることはありませんよね。

  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.6

>北海道の北方領土近辺沿岸に砲台を築く位の事をして、北方領土を住みにくい島にしなければならないのではないでしょうか? これでは生ぬるい! 自衛隊を出して占領しなければだめです。 しかし今の日本人勇気ないからだめよ。できないね。 弱虫の集合体。 何のための自衛隊か。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。いきなりの武力衝突は、陰謀でも企まない限り、勝算が無いのでむりでしょうね。北方領土のロシア人や船舶とは、一切断交して、日本の領海から排除し、住みにくくしてやることが、返還への最短距離であると思います。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

 仮に返還が実現したとして、その時、現在住んでいる人びとはどうなりますか。住み続けたいという住民を追い出すわけにはいかないでしょう。  これ以上、悲劇の種は作らない、こういう見通しがなければ返還要求が国際的に支持される見込みは薄いと思われます。それとも、極東のパレスチナ問題を覚悟のうえで進みますか。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。北方領土は、ロシアのごくごく一部に過ぎません。彼らに帰る地はあり、それ相等の補償もすることになるとおもいます。元々、彼らの土地では無かったのですし、パレスチナ問題とは逆であると思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

鈴木宗男がしたことは無駄ではなかったと思います。 少なくとも北方領土の住民に日本政府の友情が伝わって好感情を植え付けました。それはなんらかの形で見返りがあると信じます。たとえ北方領土が帰ってこなくても隣人であることには間違いないのですから鈴木宗男の太陽政策は間違っていなかったと思います。 四島一括返還にはこだわりません。交渉というのは相手があります。相手が頑なだし、まわりの環境はエリツィン時代とは大きく変わりました。 当時は日本が絶好調、ロシアが絶不調。 中韓がまだ離陸していなかった。 いわば日本が一人勝ちの状態でした。 今は日本が不況でロシアが好況。 中韓の鼻息が荒い。 これでは可能性ゼロと言って差し支えありません。四島は無理です。二島も無理っぽい。交渉のやりかたさえ間違わなければ警備隊しか住んでおらず立ち退き補償の必要がない歯舞諸島だけは返ってくるでしょう。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。北方領土が帰ってこなければ無意味だと思います。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

南北朝鮮問題に関する金大中大統領当時のいわゆる「太陽政策」にあたるものです。かってくなしりなどのロシア不法占拠住民が貧困と環境のひどさに(自業自得ですが)苦しんでいた頃、代議士の鈴木たこさんなんかが思いついたことでしょう。”日本がこんなによくしてくれる(涙;)、こんな立派な国を裏切った祖国が恥ずかしい、”と思って彼らが改心し、あるいは目覚めて島を出て去ってくれることを想定画策したのです。 ロシア人はそんなたまではありませんでしたので、政策は裏目に出て、破綻しました。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。北方領土は、日本の稚拙な太陽政策によって失われてしまったのですね。

回答No.1

北方領土のような小さな島の領有権を主張して、ロシアとの国交が途絶えることよりも、 北方領土を実効支配させるとしても、ロシアとの国交を存続させたほうが日本の利益になるからです。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#134018
質問者

補足

ありがとうございます。北方領土との断絶は、ロシアとの国交断絶を意味しないと思いますが。領土問題を抱えても、国交は継続可能であると思います。敢えて、ビザなし交流までして、ロシア人に北方領土での快適な生活を支援する意味が分かりません。

関連するQ&A

  • ロシア人は北方領土について知っているのか

    ロシア人は、北方領土は終戦後にロシアが不法占拠したことを知っているのでしょうか。 日本大使館前で抗議活動をいているロシア人を見て、疑問に思いました。自分の国が泥棒のようなことをやっておいて、「訪問が暴挙」と言われて怒るのは、盗人猛々しいと思ったものですから。

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • 北方領土はロシアの領土だと思いますか?

    北方領土はロシアの領土だと思いますか? 勉強不足で申し訳ないのですが、戦争で奪い取られた領土ですよね? 北方領土に住んでいるロシア人は、戦争で奪った我が国のものと言ってました。 戦争とは本来領地の奪い合いで、負けた者が所領を奪われるなど日本国内の歴史でも当たり前のことですよね。 上杉謙信のように領地を奪わないとか、和議を結ぶために領地を返還するなど特殊な例を除いて。 余談ですが、大戦でアメリカに負けた時無条件降伏をしましたよね。 日本の全領土を占領しアメリカの領土に、または日本がアメリカの植民地にならなくて良かったと思います。 当時の政治家が優れていたのか、アメリカが他国の対面を意識したのか分かりませんが。 現在の治外法権のアメリカ基地程度ですんでるのが奇跡のように思えます。 日本周辺国とは、一応平和になったとはいえ、戦争で取られたものを返還するのが当たり前という意識は甘すぎるのではないでしょうか。 国際裁判をすればロシアにも、竹島の韓国にも勝てるという認識を持っているようですが、 相手が同じ土俵に立つわけでもなく、まして裁判で負けても強制力はないので意味がないですよね。 まぁ、他国や自国の人々からパッシングされるかもしれませんけど。 個人的には返還してもらって旅行に行きたいですね。 ロシアのビザやパスポートなしで。

  • 北方領土

    今日のニュースで見たのですが、日本の北方領土について質問です。 新聞では、北方領土に支援を届けに行った日本人がビザの要求をロシアからされたということですよね? その支援とは何のためなのでしょうか?また、急なビザ要求には何が背後にあると考えられるでしょうか_ 確認ですが、北方領土というのは、日本の敗戦前のヤルタ会談で、時の大統領スターリンとルーズベルト、チャーチルの三人の会談で、 スターリンはアメリカに日本撃退をすることを協力するかわりに、千島列島をロシア領ということにしたいと、勝手に約束したものですよね?

  • 北方領土はやはりロシア領?

    刑事訴訟法55条では 海外逃亡中は時効が停止されますよね。 しかし、逃亡先が 国後島や択捉島だったらどうなるんでしょうか。 ここで 時効停止扱いにすると 1個人の刑事事件だけでなく、国際問題にまで波及しかねず、 日本政府が 国後島や択捉島を ロシア領と公式に認めたことになり、国益にまでかかわってきますが、やはり、北方領土は 日本がポツダム宣言を受諾してからソ連軍が無抵抗の住民を駆逐して、その後は国際法に反して占拠している状態です。 ですから、その北方領土に逃げ込んでも公訴時効、刑の時効のどちらも完成しないと思いますが、そういう解釈で間違いないですか?

  • 北方領土、ロシアの高官の本音は?

    北方領土問題について教えてください。 日本の敗戦のドサクサ紛れソ連兵が日本人を追い出して占拠したのが事実だと思いますが、 ロシアのトップや高官は本当にロシア領だと思っているのでしょうか? 本当は日本領だと思っているが、漁業等自国の利益のためロシア領と主張して 自国のものにするつもりなのか、それとも本当にロシア領なのに日本が難癖をつけていると 思っているのでしょうか?

  • 北方領土

    いま、ロシアの大統領が来日されてます。 北方領土はもう、どうにもならないかもわかりません。 でも、人の行き来だけは、IDカ-ドなのつくり、地元の人たちの交流はできないでしょうか? 返還が可能であれば、資金と技術の交流でも締結すればいいと思います。 皆さんはどうおもいますか? せっかく、首相と大統領が会われてるので、この場で進展があればと思います。

  • 北方領土、竹島(返還について)

    日本固有の領土にも関わらず、 ・北方領土(ロシア連邦が不法占拠、実効支配) ・竹島(大韓民国が不法占拠、実効支配) について、日本はどのような戦略でそれぞれ相手国(露、韓)と駆け引きすれば良いのでしょうか? 僕的には、まだ北方領土の方が可能性はあると思っています。ロシア(プーチンさん)は一応聞く耳は持っている感じは受けます。 竹島は厳しいっすよね。韓国は政府、国民共にいつもとどめを刺すくらい日本に凄い態度だから、、、。 なお、尖閣諸島は日本が まがいなりにも実効支配しているのでこの質問からは除外させていただきます。 いろんな知恵、お考えを皆さんお寄せください。

  • 竹島or北方領土、日本にとってハードル高いのは?

    歴史的、国際法上に於いて明らかに我が国日本国の領土であるにも関わらず他国に実効支配されている領土問題で、 (1)韓国に不法占拠されている竹島 (2)ロシアに不法占拠されている北方領土 この2つの領土問題のうち、どちらが問題打開のハードルが高いと思われますか? (※2択でその選択理由も添えて下さい)

  • 自衛権を発動して竹島と北方領土を取り返さないの?

    竹島と北方領土は敵国に不法占拠されています 国土の侵略は認めないけど島だから良いのでしょうか? 自衛権を発動して排除するべきだと思うのですが? それで日本が非難されても不法占拠してるのはK国とロシアなんだから 国際社会は日本に味方するでしょうし