• 締切済み

尖閣問題は解決するか

Epsilon03の回答

• Epsilon03
回答No.2

中国が現行の国際法や国際ルールを遵守すれば解決します。 しかし、世界の中心は北京であり、その中心の中央に位置するのが中国共産党と言う考え方ですから、国際法も国際ルールも自分らに都合が良い様に変えようとするでしょう。 更に全ては中国共産党の下にあると言う思想哲学ですから、「自分の物は自分の物、人の物も自分の物」であり、国際的にみる解決では中国では解決では無い為に、中国側の解決とは日本が非を認め謝罪し尖閣諸島は中国の物であると公式に認める事しか頭に無いでしょう。 それだけ侵略的思考しか持っていないと言う事ですので、まともな解決は有り得ません。 例え国際司法裁判所に日本と中国が裁定を委ね、結論が国際法上でも日本の領土と認められても中国は異を唱え、国際司法裁判所を非難し軍事行動に踏み切る事も容易に予測出来ます。 結果的に曖昧な状態を維持する事で決着はしないにしろ落ち着きを図るのでしょうね。 中国にとっては当面それでも良いのです。 今まで通り平気で領海侵犯が出来ますからね。 中国に尖閣諸島を占領されれば、北太平洋の脅威が一気に上がるでしょう。 太平洋の覇権を握りたい中国ですから、尖閣諸島を占領する事で力を世界にアピールしたいだろうし、中国共産党の海軍を太平洋に出しやすくなりますからね。 尖閣諸島は日米協力の下で軍事利用を考えるしか中国への牽制はもはや出来ないでしょう。 滑走路を建設する規模の陸地は無いですので、オスプレイの発着できる空港を建設し、当面アメリカ軍単独での常駐を図り、段階的に自衛隊が参画していく方式をとった方が良いのでは。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!