• 締切済み

私が考えた尖閣問題解決法

私は、鼻くそほじくりながらマーケットの動向を見ている時に、不動産の証券化からヒントを得て、尖閣問題を解決するアイデアを思い付きました。 もう、尖閣諸島と周辺海域は日本のものなどとセコい事は言わず、日本、中国、台湾のものとし、尖閣諸島と周辺海域の領有権を証券化します。 それには日中台の政府、それからあの海域を漁場としている日中台の漁民と漁協等にも出資させて、東京、上海、香港、台北のマーケットに証券を上場させます。 そして、尖閣での観光、漁業、その他の産業から得た収益を出資比率に合わせて出資者に配当金として分配します。 その他にも、尖閣諸島周辺での地下資源開発の噂などが流れたりした場合、莫大な利益を期待した世界中の投資家達から資金が集まり相場は上昇、日中台の政府、漁民などの出資者は莫大な含み益を得る事が出来るようになります。 この事はつまり、日中台が協力して世界中の投資家をカモにする事が出来るという事を意味します。 万が一、尖閣諸島周辺で日中台が武力衝突をするような事になれば、マーケットは暴落し、日中台政府と漁民、その他の出資者を始めとした投資家達は大損をする事となります。 そうなると尖閣諸島での武力衝突が起こる確率は格段に低くなるのではないでしょうか。 ついでに最初の段階で、アメリカにも出資させるのもいいと思います。 そうなればアメリカは尖閣諸島の安定に積極的に協力すると思います。 事情通のみなさん、私のアイデアはどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.18

>元々、中国人は儲け話には目のない人達ですから、戦争で悲惨な目にあうか、それとも繁栄を選ぶか二者択一を迫れば、みんな後者を選ぶと思います。 あなたは中国人を知らないですね。 中国人は「奪い取る」のが基本の人間です。 だから、地下鉄の席取りに殴り合いの喧嘩をし刃物まで持ち出すのです。 あなたが言う二者択一を迫れば「戦争して領土を勝ち取り繁栄する」と答えるでしょう。 中国の政府が言ってるでしょう「日本人を1000人殺せるなら中国人が800人死んでも構わない、それが勝利だ」って

Guan-Yu
質問者

お礼

回答者さんは、中国人は『奪い取る』のが基本の人間と言われていますが、その中国人に輪をかけて強欲なのがウォール街の連中ですよ。 アジア通貨危機の時の事を思い出してもらえばわかると思いますが、戦後、アジア各国の人達がコツコツと積み上げてきた繁栄を金融という手段を用いて、一気に強奪してしまいました。 アジア各国の産業が潰れようがお構い無しです。 自殺者が続出しても彼らは後ろめたさすら感じません。 正に金の亡者です。 日本はそのような連中と戦後ずっと付き合ってきたのです。 中国人なんて、あの連中に比べればまだ可愛いじゃないですか?(笑) ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

まず、『戦争して領土を勝ち取り繁栄』だなんて、帝国主義の時代じゃないんですからありえません。 日本と中国が戦争になった時点で中国は終わりです。 ついでに日本も大打撃を受けるかもしれませんが、日本は復興するでしょう。 中国人で繁栄を選ぶ人達は特定の人達です。 内陸部の農民には最初から縁のない話です。第一、尖閣諸島がどこにあるのかなんてあの人達は知らないでしょう。 > 中国の政府が言ってるでしょう「日本人を1000人殺せるなら中国人が 800人死んでも構わない、それが勝利だ」って 日本人を殺す前に、中国人同士での殺しあいが始まりますよ。 もうそうなれば、尖閣諸島どころではない・・・。

noname#173693
noname#173693
回答No.17

アメリカは尖閣について干渉しないとオフィシャルに発表してますがどうやってアメリカに出資させるのかも教えてください。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.16

すばらしいアイデアですね。 そもそも、3国がほしいのは愛国からの領土とか島自体、がほしいわけではありません。 あくまでEEZ=利権がほしいだけですね。 利権はお金に置き換えられますから質問者さんの理屈はすごく納得がいきます。 多分、外交による解決、というのはこういう方向に向かいます。 ひとつの問題はそれぞれの国の政府ではなくて国民が 「なぜ自国の領土なのに!利権は全部ウチのものだろう!政府はなぜ一歩も引くんだ!」 と言ってしまうことです。 中国なんかこれだけ国内に宣伝活動してしまってるから 「国民の手前、一歩も引けない」 のが本音でしょう。 いっそのこと島自体は沢山あるんだから3等分にしますか?

Guan-Yu
質問者

お礼

私の考えは"対立から共存共栄へ"です。 日中台で発展していこう、協力して儲けようと言う事です。 証券化した時の目玉は、やはり海底に眠る資源ですが、取り敢えずは掘らずに観光業などでまずは一儲けします。 もし、最初の段階から海底資源を掘削してみて、思ったより埋蔵量が少ないとか、最悪の場合、地下資源など無かったという事になると日中台は悲惨な事になってしまいます。 日中台では、マスメディアを使ってあれほど"尖閣諸島"、"魚釣島"とナショナリズムに火がつくほど報道しまくってきましたから、日中台の人達で尖閣諸島に行ってみたいという人は腐るほどいると思います。多分、数億人はいるのではないでしょうか? この人達を尖閣諸島まで連れて行くのはそれぞれの国の漁師さん達にまかせます。 漁師さん達にしてもいいアルバイトになるでしょう。 いや、もしかしたらこちらの方が本業になるかもしれません。 問題は回答者さんが言われているような視野の狭い連中が足を引っ張ろうとする事です。 元々、中国人は儲け話には目のない人達ですから、戦争で悲惨な目にあうか、それとも繁栄を選ぶか二者択一を迫れば、みんな後者を選ぶと思います。 あなたにも"尖閣バブル"で儲けるチャンスがあると煽れば、尚更、対立より共存共栄の道を選ぶと思います。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.15

面白い考えですね。 まず台湾と二国で話し合うべきだと思います。 そして台湾を仲介役として中国とも話し合います。 中国が交渉相手となるとお互いの国の強硬派が熱くなりまとまるものもまとまらなくなる。 冷静な話し合いができるのは友好国台湾です。 日本は平和的にこの問題を解決すべきです。 強硬派が勇ましいことを言うけどそれでは経済がガタガタになり泣くのは国民です。日中争えば日本の被害のほうが大きいんです。日本は多くの企業を進出させ、その結果中国に製造のノウハウを教えてしまいました。すでに日本の援助がなくとも中国は二級品なら自力で製造できます。日中が争えば日本国民の生活が次第に逼迫します。そうなってからでは交渉が不利になります。被害軽微のうちに交渉を始める方が得策と思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

私は金融の専門家でも何でもありませんから、私の質問の中には稚拙な部分があると思います。 日本にしても中国にしても台湾にしても政府は無能かもしれませんが、民間の中には様々な知恵とアイデアを持った人達が必ずいると思います。 日中台はその人達からアドバイスを受けるべきです。 何としても武力衝突だけはしてはならないと思います。 ありがとうございました。

noname#173693
noname#173693
回答No.14

純損益が出たときのセーフティーネットが記載されていませんがそれはどうしますか? 補足でお願いします。

回答No.13

http://okwave.jp/qa/q7719374.html と 同じような感じ?ですか?

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.12

尖閣だけでは小さい話ですよ。 日本全部を証券化したらどうか、その場合、共産党オンリーの 政権になるが、良い案ですね、ぜひ。

Guan-Yu
質問者

補足

一体、何の為に日本全部を証券化しなくてはならないのだろうか? それに、なぜ、日本だけを証券化しなくちゃならないの? 日本みたいな土地の高い国は世界中どこを探してもありわしない。 例え、日本全部を証券化しても、それに投資出来る資金力を持った人が世界中のどこにいるのかね? もし、中国共産党がせっせと投資してたら、あっという間に破産しちゃうよ!?

回答No.11

それって日本を売りに出そうとしている旧社会党や旧社民党で結成された現民社党の考えと同じじゃないのですか(笑)?・・・何十年も前から判っていることかと・・・。 勿論、彼等は売上だけ持ってトンズラするでしょうから、後に残った日本は Insider 取引した中国のモノになってしまうのですが(汗)・・・。

Guan-Yu
質問者

お礼

売上だけもってトンズラって、一体、中国政府がどこにトンズラ出来るというのでしょうか? 仮に中国政府がトンズラしたとしたら残された尖閣諸島は日本のものになります。(笑) ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

尖閣諸島周辺の地下に膨大な地下資源があるのなら、例え、中国がトンズラしても、世界中の投資家達が含み資産目当てで、次から次へと投資してきます。 中国はもうトンズラしている訳ですから、尖閣諸島に口を出す事はできません。 中国政府は、これまでさんざんと、尖閣諸島の領有権を主張してきたにも関わらず、証券(領有権)をあっさりと売っぱらって売却益を得たとなると、中国の国民から糾弾される事になり、その時点で中国共産党は終わりです。 そして、尖閣諸島が日本領だという事が完全に確定します。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.10

問題はですね、たとえ証券化するとしても、その証券化の手続きを「どの国の法律にのっとってするか」ということです。 日本の民法に基づくのか、それとも、中国なのか、台湾なのか。 法律の裏づけなくして、お金の管理(証券化)なんてできません。 まあ、三国が足並みを揃えて「尖閣諸島証券管理法」みたいなものを作るという考えもあるかもしれませんが、たぶん無理でしょうね。 中国が自国の法律の有効性を主張し、日本と台湾がそれに反発してと、今の状況と何も変わらず、結局解決はできないと思われます。 (※現在、中国は国内法を作り、その法律にのっとって尖閣諸島が自国の領土だと主張しています) もし、質問者さんの構想を実現化するとしたら、尖閣諸島を国連で信託統治し、実質アメリカの管理下にしてから、アメリカ・日本・中国・台湾の四国で共同開発をする方法になるでしょう。 中国に武力で睨みをきかせるのはアメリカだけですから(武力だけなら日本も十分対抗できるが、日本は憲法の足かせがあり、軍事力を外交手段として用いる(要するに砲艦外交)のが難しい。)、アメリカを巻き込んで決着するのがいいかと。 ただし、私個人の意見は、面倒だから中国を挑発して先制攻撃させ、その後日米もしくは日本単独で、中国海軍を残さず海の藻屑としてしまうことですけどね。 中国が「自分たちの方が強い」と勘違いしているから国境紛争が起きるのであり、その自信の根拠を叩きつぶしてしまえば、彼らが居丈高な態度をとることはなくなるでしょう。

Guan-Yu
質問者

お礼

中国に先制攻撃させ、海の藻屑にさせるというのは絶対に反対ですね。 少し前に中国で、中国が勝つか日本が勝つかの議論で日本が勝つと主張しただけで、人が殺されるという事件が起こりました。 実際の軍事衝突で日本が勝ち中国が負けるという事にでもなれば中国人は動揺し、中国国内が悲惨な状況になります。 場合によっては内戦状態になります。 そして、その被害は世界中へと波及していきます。 この前の中国の暴動とは比較できないほどの被害を日本企業も受ける事になると思います。 自分は悲惨な目にあっても構わないと思っているのなら、軍事衝突という選択肢を選んでもいいと思いますが、そう思っていないのなら軍事衝突という選択肢はありえませんよ。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

 論外ですね。  国家間の領土の問題は『国際法』にのっとり解決するのが筋です。 日本はこれに準拠した国連加盟国ということを忘れていません?  

関連するQ&A

  • 尖閣諸島の国有化を見直すべきではないのか?

    中国全体が大きくゆれています。 大規模なデモにより、日中に多大な被害がでています。 これは日本政府が尖閣諸島を国有化したことに問題がある。 と、いうことはゆーまでもありません。 要は、日中国交正常化の折に尖閣問題は棚上げにしようと 両政府が約束をしておきながら、今回それを反故にした 日本政府に問題がある。という事です。 棚上げに意義があれば、そのとき(日中国交正常化交渉時)に 言うべきであって、そこでは棚上げする事を認めながら いきなり国有化すれば、それは中国も怒るでしょう。 しかしながら日本は、バカ都知事と無能な日本政府の せいで、後戻りはできなくなっています。 このまま行くとこまで行けば、武力衝突も視野にいれなく てはならなくなります。 ここで冷静になり、尖閣諸島の国有化を見直すほうが いいのではないでしょうか? みなさん どーおもいます?

  • 尖閣問題は解決するか

    仮に、尖閣で日中武力衝突が発生し、日本側が中国軍を撃退したとして、尖閣問題は解決するでしょうか。 中ソ国境紛争の例で、1969年に中ソで領有権を争っていたダマンスキー島に中国軍が上陸しソ連と武力衝突が発生しました。ほどなく中国軍は撃退されましたが、ダマンスキー島で両軍がにらみ合いを続けることとなり、中ソ関係は極度に悪化することとなります。やがて中国との関係改善を望んだロシア側が1991年にダマンスキー島を中国に譲渡することで決着しています。 要するに武力行使をして勝ったとしても何の解決にもならなかったということです。 となると話し合いでの解決しか方策はないということになりますが、話し合いで解決するということはどちらかが譲歩するということを意味します。どちらが譲歩するかと言えば有利な立場のほう、日本が譲歩、ということになるかと思います。 譲歩となると、尖閣諸島の一部を譲渡するのか、全部を譲渡するのか・・・ と考えると、もう解決しなくてもいいや、という気になってくるのですが みなさんは尖閣問題をどうしていくべきだと思いますか?

  • 日中外交問題(尖閣諸島)

    日中外交問題(尖閣諸島) 尖閣諸島の領有権の主張において、各国の主張が異なると聞きました。 実際に中国はこの付近の海域で軍事演習をおこなっているそうです。 これが日本への主権侵害に当るそうですが、日本国政府は黙って指を加えてみて いるそうです。 そもそもこの尖閣諸島の問題は一体なぜ発生したのでしょうか? そしてこれは中国にとって外交カードなのでしょうか? 日本政府の応対立場、そして中国の正当な主張。 国内世論、各派論客の意見は一体どのようになっているのでしょうか? 多くてすいません。この問題について教えてください。 なぜ中国は内政干渉をしてくるのでしょうか?

  • 尖閣周辺海域で日本は漁をしていますか?

    尖閣諸島周辺に中国監視船が現れますが日本は主張に基づき尖閣諸島周辺海域で当然の権利である漁をしているのでしょうか? 特に尖閣諸島の西側海域。 尖閣諸島と中国の中間点より東側。 中間点までは日本の海域であるはずですから中間点までは日本が漁をできるというのが国際法上の権利であるはずですが。 現状は、 1.尖閣諸島と南西諸島の中間点までの海域は中国だけが漁をしてるんでしょうか? 2.尖閣諸島と大陸の中間点までの海域は日本だけが漁をしてるんでしょうか? 3.中国が主張してる海域と日本が主張してる海域の重複部分は両国が普通に漁をしてるんでしょうか?どちらも相手側の操業を事実上黙認。 4.その他。

  • 尖閣諸島について

    尖閣諸島周辺の日中間の紛争についてお尋ねいたします。 中国政府は自国の正当性についてどのような主張をしているのでしょうか。 その主張は第3者的立場からも納得できるような物なのでしょうか。 日中両政府はこの問題を解決する為に国際法廷で決着をつけるということはしないのでしょうか。

  • 尖閣諸島の問題について

    日本政府は「尖閣諸島について領土問題は存在しない」という立場をとっていて、だから領有権に関する日本の主張に関して世界に向けて情報発信する機会がないといいます。確かに19世紀に尖閣諸島を領土に組み入れる過程については日本の主張には根拠があると思います。 しかし日本がそんなに領有について確認しているのならば、そしてプロパガンダ合戦に乗り遅れていると思うのならば、「中国が日本への武力侵略を開始した」とはっきりプロパガンダをすればいいことではないでしょうか。中国が盗んだとまでいっているのにだんまりでは話になりません。 「なぜ日本政府がそうしないのか」と問えば、「民主党政府は売国だから」とか「単に戦略がない屑政権だから」とかいうどうしようもない回答になるのは分かっているのでそれはそれで結構です。 むしろ、日本政府あるいは右翼団体が「中国が日本への武力侵略を開始した」とはっきりプロパガンダを世界に向けて行った場合に中国はどう出てくるのか、そして世界はどう動くのか教えてください。 少なくとも間違ったナショナリズムを抑えられないような後進国が暴れてゴネ得をするような状況に手をこまねいているだけというのでは先進国を気取っているメリットがありません。

  • 尖閣諸島 三つ巴。

    先日の日台漁業協定に基づき、台湾漁船が尖閣諸島沖での操業に向け、出航したようです。尖閣諸島周辺海域には、未だに中国の海艦等も居るようですし、日本の海上保安庁も居る事と思います。何事かあれば、即、対応出来るよう海自も控えているのでしょうが、台湾は先日、尖閣諸島の領有における中国との共闘の申し入れを蹴っていますが、尖閣周辺で、中国と台湾が鉢合わせた場合、やはり揉めるのでしょうか?それとも日本だけでも、手こずり、思うようにならず、この先どうなるか判らないところに、台湾とまで揉めている場合では無いので、引き下がる事になるのでしょうか?まぁ引き下がると言っても眺めているとは思いますが、まさか台湾にまで、攻撃を加える事などあり得ませんよね?

  • 尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは?

    尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは? 尖閣諸島は日本の領土であるというのが日本政府の立場です。 であれば日中のEEZ境界線は尖閣諸島と中国大陸の中間に有るべきだと思うのですが、中国のガス田は中間より日本側にあります。 なぜなんでしょう?

  • 尖閣諸島問題について

    尖閣諸島問題について 清朝時代に日本が宣言し、日本の領土とした尖閣諸島の資源をめぐり、 完全に後乗りでゆすり攻勢をかけている中国政府は、正気とは思えません。 日本はレアアースにこだわらず、悪いものは悪いというべきだと思います。 中国の武力拡大を背景とした緊張感のさなか、 日本の取るべき道はどのような選択がふさわしいのでしょうか? "中国への強硬姿勢?"  "波風立てず場渡り政策?" なにか名案が思い付いた方に伺いたいです。

  • 尖閣諸島問題

    中国の漁船や公船が頻繁に尖閣諸島に侵攻してきます。 日本政府は、尖閣諸島は明らかに日本固有の領土と言っている。 もしそうなら、彼等(中国)のしている行為は、不法侵入で立派な犯罪だ! 今度、中国船が尖閣諸島に侵攻してくれば、海保はただちに武力行使を行い、中国乗組員を射殺するべきだと思う、そこまでやれば中国船も侵攻してこなくなると思う、一昔前にロシアの警備船が日本人漁師を北方領土内で射殺したように、日本も強行姿勢で臨むべきだと思うが、、、、 M61 20mmバルカン砲で中国船乗組員を、肉片も残らないくらいに、弾を撃ち込んでやればいいとおもうが、皆さんはどう思いますか?