嫉妬したときってどうしてますか?

このQ&Aのポイント
  • 嫉妬するのが苦しくて彼の行動を制限したり嫌な自分になりたくない
  • 彼のSNSからの猛烈なアプローチや周りの人からの後押しに心底嫌になる
  • 別れてつらい方が今よりましか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬したときってどうしてますか?

今まで男性ばかりの環境で女性にもてる人と 付き合ったのが初めてなので教えてください。 遠距離の彼氏と彼の職場の女性と付き合っているのではないかと噂されています。 その女性は彼のことが好きですが、彼は信頼できる人ですし、 彼自身はまったくそんなつもりがないのはわかっています。 SNSで彼女からの猛烈なアプローチや、周りの人からの後押しが ずっと続いてもう心底嫌になってしまいました。 彼のSNSも見たくなくなって見るのをやめました。 明日、久しぶりに会う予定なのですが彼の顔を見たくありません。 嫉妬しているところを見られたくないし、彼に厭味を言ってしまいそうです。 嫉妬するのが苦しいし彼の行動を制限したり、嫌な自分になりたくないので 会う約束をキャンセルして別れてしまおうかと思ってしまいます。 このまま別れてつらい方が今よりましかもしれないので。 みなさんは嫉妬とどう付き合ってますか? またこういうのって普通にあることで私が我慢できないだけなのでしょうか? 彼にちゃんと言った方がいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U3D1Y4
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

はじめまして。 私の主人と同じ境遇の彼氏さんをお持ちだったので回答させていただきますね^^ 私の主人も、今会社で一人の女性に必要以上に迫られている状態にあります。 その話を主人が報告してきてくれますが、私の心はモヤモヤ。 ですが、嫉妬ってどうしてすると思いますか? それは、主人を、愛しているからなんです。 もし愛しても居なくて、好きでもない人なら、別に嫉妬しませんよね? だから、大事な気持ちなんです。 嫉妬することは悪いことじゃない。 「あのね、やきもちやいちゃってるの、なぐさめて?」と彼氏さんに甘えてみてはいかがでしょう? そうすれば、彼氏さんは、お付き合いしているあなたのことを愛しく感じるでしょう。 だって、あなたとお付き合いしているのですから! その会社のちょっかい出してきている女性ではなく、あなたに遠距離恋愛で、わざわざ会ってくれる彼氏さんを、大事にしてあげてください。 そして、そのちょっかい出してきてる女性に、負けないほど、可愛い自分でいてください^^ 彼氏さんを信じる心と、自分を素敵に輝かせること、これがあれば、乗り越えられます。 疑心暗鬼になって、誰がつらいでしょう?自分だと思います。 嫉妬してつらいのは誰でしょう?自分ですよね。 もしかしたら、あなたのことを意識して、そのちょっかい出している女性が色々彼氏さんへアプローチしているのだとしたら、それは罠にひっかかってしまっているのと同じです。 ほったらかしておけばいいんです。 その女性を無視して、SNSでも、彼氏さんと自然に仲良くしていればいいと思います、堂々と。 だって、あなたは彼氏さんの「彼女さん」じゃないですか! 遠距離恋愛で、会ってくれる、彼氏さんの「彼女」じゃないですか! 私の知り合いで、遠距離恋愛中にふられた女性は、「会おうと言っても会ってもくれなかった」と言っていました。 会ってくれるということは、大切にされている証拠。 灯台下暗し、もっと簡単な彼氏さんの行動から、気持ちを感じてあげてください。 あなたは愛されていると思います。 自信がなくなるときもあるかとは思いますが、そんなときは友達に相談してみて、愚痴をきいてくれない?と、話を聞いてもらって、すっきりしちゃいましょう!!!! 応援しています^^

---momo---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく励まされました。 今まで付き合った人に嫉妬することなんてなかったので戸惑ってしまって。。。 それだけ好きということなんですね。 > 彼氏さんを信じる心と、自分を素敵に輝かせること、これがあれば、乗り越えられます。 この言葉、これからも忘れないようにします。 明日久しぶりに会えることを楽しんできますね。 立ち直ってとても前向きになれました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#177209
noname#177209
回答No.3

こんにちは。 彼は、貴方が彼のSNSを見ていること知ってるんですよね?友達登録?みたいのでつながってる状態でしょうか。 ご質問を見ると、「言った方がいいのか迷っている」とのことなので、まだ彼にはそういうのが気になる事伝えてないのだろうと仮定して回答します。 いままでそういうのを気にしてるようなことを何も伝えてないのに、いきなり嫌味を言うのはよくないと思います。 その状態って、何も言わなければずっと続くだろうし、貴方も「別れた方が~」とまで考えている様子。 彼女なら、そういうの気になってあたりまえだと思います。 いきなり責めたり嫌味ゆったりしないで、軽く、ちょっときになってるってこと伝えたら良いと思います。 そのアプローチしてる女性や周りが勝手にやってるだけで、あくまでも彼は悪くないので、彼を責める方向じゃなく、貴方が彼にそういうの気になるってこと伝えて何らかの対応してもらえば良いだけかと。彼が、貴方と言う彼女がいることを隠さずに対応すれば、相手もおとなしくなるだろうし、まともな彼氏ならちゃんと何か考えてくれると思いますよ。 さりげなくそのSNSで彼女アピールしてみるというのはどうでしょう?「明日たのしみだね!」とか書いちゃえば。←私ならそうするかもしれません。

---momo---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は私がSNSを見ているのを知っているし、 実は彼には「こういうのみると嫉妬する」というのは以前に伝えてあるのです。 彼が職場でお世話になっている方なので、 彼自身もあまり波風たてたくなく受け身でいるようですし それで彼の仕事に少しでも影響すると私自身も嫌なので我慢してました。 会ったこともないその女性のことを、 嫌な気持ちでみてしまうようになってしまった自分が嫌なのですが、 その女性は彼に甘えたりデートに誘ったりモテるアピール?のようなことをしたり、、、 彼が休日出勤しているときは用もないのに職場をうろうろして付き添っているらしいです。 SNS上では彼が彼女のアプローチに迷惑そうにしている素振りがあったので気にしないようにしていたのですが、 先日、周囲の方々が 「(彼の方もその女性を)好きなんでしょ。2人を見てるとまんざらでもなさそうだし。結婚しちゃいなよ。」っと書いていたので限界を感じて別れたいと思いました。 彼女がいると言ってくれるかはちょっと期待できないのですが(ものすごく恥ずかしがりやなので) 彼が悪いわけではないのはわかっているので 少し落ち着いて、彼を責めないように話してみますね。 回答いただいて落ち着くことができました。 相談してよかったです。 ありがとうございます!

  • lvlvlv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

遠距離じゃなく近場で彼氏を作った方がいいと思います。

---momo---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場合、遠距離かどうかは関係ないと思ってます。 ご参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 好きな人の嫉妬

    以前何度か質問させてもらった好きな人の嫉妬の話です。SNSで他の女性にいいね!されたりすると、私の好きな女性はSNS上で不機嫌な書き込みをして、あれ、嫉妬してるんかな…て思ってしまいます。 彼女のコンディションを乱したくないと思う反面、今彼女は私の相手をしないで忙しくしていることから、私と直接話をしなくても、私に興味がまだあるんだな…と内心ほっとしてしまいます。でも、そういうってどうなんだろうというのが今回の質問です。 みなさんに聞きますが、好きな人の嫉妬は嬉しいところもありますか?また、わざと嫉妬させるようなシチュエーションを作ったりもしますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 嫉妬心のコントロール

    昔から好きな人に女友達ができると、 ものすごく不安に駆られてそのことで何度も好きな人を失ってきました。(問い詰めたり、猜疑心をおこしたりして・・・自滅型です。) 今の彼も人気のあるヒトで、女友達が多いのですが、 (彼も結構気に入った人に親密にアプローチしていくタイプです。) 今、彼がかなり興味を引いている女性がいて、 いい友達・・とは思うのですが、気になっていました。 先日、彼がPC画面を開いており、そこにはその人からのメールがあって、 想像以上に相当親しい呼び方で彼を呼んでいました。 彼はその場にいましたし、まるで私にメールを読んでもいいよと言わんばかりの態度でしたが、 私がそれを読んでかたまったのを見て、 信頼してくれる人には答えたいから と言っていました。 彼を信用していますし、それ以上でも仕方ないと思うのですが、 自分が嫉妬心にさい悩まされて、 自分で自分を追い込んでしまいそうなんです。 こんなとき、どうやって嫉妬心を心から追い出せばいいんでしょうか? 嫉妬心のコントロールに自信のある方、どうやって自分の気持ちを怒りや嫉妬で埋めないようにしているのかぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 同性に嫉妬され人間不信になっています。

    同性に嫉妬され人間不信になっています。 20代女性です。 アドバイスをください。 昔から同性に嫉妬され続けて人間不信になっています。 昔から同性に嫉妬され、悪口を言われたり、嫌味を言われたり、snsに悪口を書かれたり色々されてきました。 私は自分で言うのはおかしいですが、見た目に関しては褒められてきました。 またなぜか、上司や先生に気に入られるタイプです。 性格はおっとりしている、控えめ、良く笑うと言われます。 自ら喋るタイプではなく、コミュニケーションでは聞き手に回る側です。 よく言われるのは、見た目が良いから人生楽でいいねー、その仕事はその見た目だから取れたんだよ!(契約など)、など見た目に絡むことです。 また、悪口を言われるだけでなく、 友達の彼氏が私のことを好きになったとか、好きな人が私のことを好きで、などという理由で 人の男を取るなよ などと逆恨みをされれことも多々あります。 ちなみにその友達の彼とははじめまして、と挨拶したくらいでもちろん浮気も連絡先の交換もありません。 仲の良い子がこっそりsnsで 顔も性格も良くて生きてる存在そのものが腹立つ と書き込んでおり、それに関して何人かがわかるーなどとレスポンスしていました。 今まで性格が悪いと言われたこともないし、嫌味な態度もとらないように気をつけているし、基本控えめにしているし、人を傷つけないように優しくあろうと生きているのですが、 それでも謎の嫉妬をされてしまいます。 なんであなたに嫌なことをしたわけじゃないのに存在そのものが~なんて言われるのだろうと本気で傷つくことも多いです。 じゃあ男友達を作ろう!と思ったのですが、最初は友達でも最後は俺は君のことが好きだ、となりこちらから切ることになり何度かやりましたが成功しませんでした。 自分自身、人に嫉妬したりしないので、なぜ私なんかに嫉妬するのだ??なぜそんなに目の敵にするの??と謎でたまりません。 私はただ普通に仲良く友達と過ごしたいのにすぐに比べたがる女子が多すぎて、なにかと嫉妬の対象になってしまいます。 顔が良いから人生楽そう、と言われ続けるのが嫌で、勉強を頑張って良い大学にも入り卒業しました。 が、今度は 容姿だけでなく、学歴、彼氏の職業などにも嫉妬されるようになり… は?あの顔で高学歴とか嫌味かよ などと書き込まれます。。 今は子供もいないので友達いりません!人信用しません!のスタンスで良いのですが、 将来子供が出来た時、ママ友に色々嫉妬の目で見られるとどうなるのだろう…と思ってしまいます。。。 ちなみに、人に嫉妬しない、自分が幸せな人(結婚して優しい旦那さんがいて子供がいて~)と言う人とは仲良くできますが、未婚、彼氏いない、色々不満を抱えている部類の人から特に嫉妬されます。 私はどうしたら良いのでしょうか? 嫉妬されない方法…なんてあるのでしょうか?

  • 嫉妬?されていて悲しい

    私は写真をやっていて、今までアマチュアだったのですが、最近少し大きく見える(実際はたまたまだったりなんです)仕事が来たり、その活動がいい感じになってきました。 で、やはり活動の宣伝や告知をSNSなどでするのですが、そのせいなのか、写真を始めた頃からの知り合いの写真友達がみんな(男女ともに)冷たくなりました。 しっかり活動している友達はそんな事はありませんが、冷たくなったのはうまくいっていない方が多いです。 今まではそんなことなかったのに、展示会に誘っても無視されたり、とてもそっけなかったりです。 時には嫌味っぽい発言をしてきた人もいます。 これは同業者である以上やむをえない事なんでしょうか? 私的には友達だと思っていたし、応援してくれていると思っていただけになんだか悲しい気持ちです。 自分は売れたいとか、そんな事はあんまり思ってなくて、(むしろそれはそれで疲れるだろうし今の予定だけで手一杯です)単純に毎日を楽しく過ごしたいなとかしか考えてないんですが 、、 売れてても嫉妬されない人っているじゃないですか?そういう人ってどうやったらなれるでしょうか? やっぱり、私も無意識にでもムカつく感じが出てるから嫉妬とかされるのかなぁと思って、考えています。できるだけ自慢っぽくはならないようにしてるつもりだし、自虐的な話も多くします。 私自身、学生の時は自分に自信もなくて友達に嫉妬して苦しんでた時期がありました。 けど、嫉妬で友達を失う事がどれだけもったいない事かも学びました。 だから、逆に嫉妬される立場になってそれが悲しいです。 気にしない事しかできませんが、同じような経験された方いればお話聞きたいです。

  • 嫉妬心

    19歳男です。 元カノに最近久しぶりに連絡をとり今度あそぶかー!みたいな感じになって約束をしました。 しかし当日になってから「ごめん、遊ばないんだとおもって後輩と約束しちゃった」と返事がきました。 何してあそぶー?みたいな話からどんどん脱線していきあやふやになり当日に「今日とりあえず家いくね!」と送った私も悪いんですが、正直断られた時には、すんごい腹がたったというか嫉妬してるというかそういう気持ちになりました。 今は、また今度にしようね!とだけ伝えて毎日してたラインをぶちっています。 実際俺にも悪いところはあったしたかがドタキャン1回でこうなる自分をみつめてみると器が小さいとおもうようになりました。 みなさんは嫉妬とかについてどうおもいますか?

  • 自分は嫉妬心が強いのか

    今の彼にとても嫉妬してしまいます。 参考までに今までに嫉妬したことをあげると... 友達の女の子と2人きりで食事 友達の女の子へのメールにハートマークを使う 某SNSで合コンのコミュニティに入っている 某SNSで○〇型(私と違う血液型)の女は最高というコミュニティに入っている 某SNSでオフ会系のコミュニティに多数所属している などなど。なんかSNSばっかになっちゃったけど・・・ 私が嫌なのは、彼自身は、 「俺はあまり女の子の友達いないし、話もしない」 と言ってるのに上記のような行動をとるからなんです。 元彼は友達が多くよく女の子とも遊んでましたが全く嫉妬しませんでした。 むしろ楽しんでおいでぇ~ってかんじで。 たぶん女友達と遊ぶことを隠すような人じゃなかったんで信用できてたんだと思います。 ところが今彼の場合は女とあまり話さないとか言っておきながら、 よく男女混合で飲み行ってたりするから信用できなくて、 それが嫉妬につながると思うんです。 嫉妬するのは苦しいです。 このような嫉妬心をどのように対処したら良いのでしょう。

  • 嫉妬とやきもちと嫌みの違い

    人それぞれだと思いますが参考までに皆さんの意見聞きたいです 彼女は男友達が多く飲み会もよく誘われていったりしてますが 必ず飲み会あった後のメールでは俺が嫌みや嫉妬ばかりとかできまずくなります やきもちとはどうちがうんでしょう やきもちとしてとってもらえればきまずくはならないと思うけどいつも嫌みや嫉妬として取られてしまいます そんなんあったりしたので飲み会の時はメールしなかったらしなかったできまずくなるし ほんま女性はわからないです

  • 女性の嫉妬深さに付いて

    女性の嫉妬深さってどれほどのモノなのでしょうか? 女性経験の浅い自分には計り知れないモノがありまして・・・ 1.(女性が)相手のTwitterなりSNSのアカウントを知っている時、他の人とのやり取りまで監視するのか。 2.相手が他の女性とやり取りしていたとしたらどう思うか。(へそを曲げますか? 3.別れた人に対して嫉妬心を抱くかどうか(別れた後も遊んだりする仲の場合) 4.相手(男を)が自分より幸せになることに対して女性はどう思うか。(女性カレ無し男側彼女出来た時) 一つでも回答して頂けるとありがたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 男性の方へ、嫉妬について

    20代女性です。 いま、付き合ってはいないけど、体の関係のある男性がいます。 その人は、常に 「女子高生紹介して」とか 「女子高生とやりたい」という発言をしたり、 食事に出かけたら 「あの店員さんかわいい」 「どうやってアプローチしようか?」と言ってきます。 それに対して私がうっとうしい、と言ってすねた態度をすると、 「嫉妬だ嫉妬」と言います。 付き合ってない女の子に嫉妬されるのはうっとうしいですか? 彼の態度からすると、うっとうしそうではないのですが、 そういう(他の女を誉める)発言が多いのはなぜでしょう。 また、女子高生女子高生といわれつづけ、こっちが鬱陶しくなりつつあります。 うまくスルーするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 嫉妬について

    私は女性で、職場に気になっている人がいますが、 その人が他の女子社員と楽しそうに話しているのを見ると 嫉妬してしまいます。 そこで質問なのですが、男の人も 好きな女性が他の男性と楽しそうに話しているのを見ただけで 嫉妬したりするのでしょうか? 私はその人とは付き合ってはいません。 それなのに、こんな気持ちになる自分が嫌でたまりません。 (今まで好きになった人には、これくらいのことでは 嫉妬などしませんでした。) くだらない質問で申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。