嫉妬したときってどうしてますか?

このQ&Aのポイント
  • 嫉妬するのが苦しくて彼の行動を制限したり嫌な自分になりたくない
  • 彼のSNSからの猛烈なアプローチや周りの人からの後押しに心底嫌になる
  • 別れてつらい方が今よりましか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬したときってどうしてますか?

今まで男性ばかりの環境で女性にもてる人と 付き合ったのが初めてなので教えてください。 遠距離の彼氏と彼の職場の女性と付き合っているのではないかと噂されています。 その女性は彼のことが好きですが、彼は信頼できる人ですし、 彼自身はまったくそんなつもりがないのはわかっています。 SNSで彼女からの猛烈なアプローチや、周りの人からの後押しが ずっと続いてもう心底嫌になってしまいました。 彼のSNSも見たくなくなって見るのをやめました。 明日、久しぶりに会う予定なのですが彼の顔を見たくありません。 嫉妬しているところを見られたくないし、彼に厭味を言ってしまいそうです。 嫉妬するのが苦しいし彼の行動を制限したり、嫌な自分になりたくないので 会う約束をキャンセルして別れてしまおうかと思ってしまいます。 このまま別れてつらい方が今よりましかもしれないので。 みなさんは嫉妬とどう付き合ってますか? またこういうのって普通にあることで私が我慢できないだけなのでしょうか? 彼にちゃんと言った方がいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U3D1Y4
回答No.1

はじめまして。 私の主人と同じ境遇の彼氏さんをお持ちだったので回答させていただきますね^^ 私の主人も、今会社で一人の女性に必要以上に迫られている状態にあります。 その話を主人が報告してきてくれますが、私の心はモヤモヤ。 ですが、嫉妬ってどうしてすると思いますか? それは、主人を、愛しているからなんです。 もし愛しても居なくて、好きでもない人なら、別に嫉妬しませんよね? だから、大事な気持ちなんです。 嫉妬することは悪いことじゃない。 「あのね、やきもちやいちゃってるの、なぐさめて?」と彼氏さんに甘えてみてはいかがでしょう? そうすれば、彼氏さんは、お付き合いしているあなたのことを愛しく感じるでしょう。 だって、あなたとお付き合いしているのですから! その会社のちょっかい出してきている女性ではなく、あなたに遠距離恋愛で、わざわざ会ってくれる彼氏さんを、大事にしてあげてください。 そして、そのちょっかい出してきてる女性に、負けないほど、可愛い自分でいてください^^ 彼氏さんを信じる心と、自分を素敵に輝かせること、これがあれば、乗り越えられます。 疑心暗鬼になって、誰がつらいでしょう?自分だと思います。 嫉妬してつらいのは誰でしょう?自分ですよね。 もしかしたら、あなたのことを意識して、そのちょっかい出している女性が色々彼氏さんへアプローチしているのだとしたら、それは罠にひっかかってしまっているのと同じです。 ほったらかしておけばいいんです。 その女性を無視して、SNSでも、彼氏さんと自然に仲良くしていればいいと思います、堂々と。 だって、あなたは彼氏さんの「彼女さん」じゃないですか! 遠距離恋愛で、会ってくれる、彼氏さんの「彼女」じゃないですか! 私の知り合いで、遠距離恋愛中にふられた女性は、「会おうと言っても会ってもくれなかった」と言っていました。 会ってくれるということは、大切にされている証拠。 灯台下暗し、もっと簡単な彼氏さんの行動から、気持ちを感じてあげてください。 あなたは愛されていると思います。 自信がなくなるときもあるかとは思いますが、そんなときは友達に相談してみて、愚痴をきいてくれない?と、話を聞いてもらって、すっきりしちゃいましょう!!!! 応援しています^^

---momo---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく励まされました。 今まで付き合った人に嫉妬することなんてなかったので戸惑ってしまって。。。 それだけ好きということなんですね。 > 彼氏さんを信じる心と、自分を素敵に輝かせること、これがあれば、乗り越えられます。 この言葉、これからも忘れないようにします。 明日久しぶりに会えることを楽しんできますね。 立ち直ってとても前向きになれました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#177209
noname#177209
回答No.3

こんにちは。 彼は、貴方が彼のSNSを見ていること知ってるんですよね?友達登録?みたいのでつながってる状態でしょうか。 ご質問を見ると、「言った方がいいのか迷っている」とのことなので、まだ彼にはそういうのが気になる事伝えてないのだろうと仮定して回答します。 いままでそういうのを気にしてるようなことを何も伝えてないのに、いきなり嫌味を言うのはよくないと思います。 その状態って、何も言わなければずっと続くだろうし、貴方も「別れた方が~」とまで考えている様子。 彼女なら、そういうの気になってあたりまえだと思います。 いきなり責めたり嫌味ゆったりしないで、軽く、ちょっときになってるってこと伝えたら良いと思います。 そのアプローチしてる女性や周りが勝手にやってるだけで、あくまでも彼は悪くないので、彼を責める方向じゃなく、貴方が彼にそういうの気になるってこと伝えて何らかの対応してもらえば良いだけかと。彼が、貴方と言う彼女がいることを隠さずに対応すれば、相手もおとなしくなるだろうし、まともな彼氏ならちゃんと何か考えてくれると思いますよ。 さりげなくそのSNSで彼女アピールしてみるというのはどうでしょう?「明日たのしみだね!」とか書いちゃえば。←私ならそうするかもしれません。

---momo---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は私がSNSを見ているのを知っているし、 実は彼には「こういうのみると嫉妬する」というのは以前に伝えてあるのです。 彼が職場でお世話になっている方なので、 彼自身もあまり波風たてたくなく受け身でいるようですし それで彼の仕事に少しでも影響すると私自身も嫌なので我慢してました。 会ったこともないその女性のことを、 嫌な気持ちでみてしまうようになってしまった自分が嫌なのですが、 その女性は彼に甘えたりデートに誘ったりモテるアピール?のようなことをしたり、、、 彼が休日出勤しているときは用もないのに職場をうろうろして付き添っているらしいです。 SNS上では彼が彼女のアプローチに迷惑そうにしている素振りがあったので気にしないようにしていたのですが、 先日、周囲の方々が 「(彼の方もその女性を)好きなんでしょ。2人を見てるとまんざらでもなさそうだし。結婚しちゃいなよ。」っと書いていたので限界を感じて別れたいと思いました。 彼女がいると言ってくれるかはちょっと期待できないのですが(ものすごく恥ずかしがりやなので) 彼が悪いわけではないのはわかっているので 少し落ち着いて、彼を責めないように話してみますね。 回答いただいて落ち着くことができました。 相談してよかったです。 ありがとうございます!

• lvlvlv
回答No.2

遠距離じゃなく近場で彼氏を作った方がいいと思います。

---momo---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場合、遠距離かどうかは関係ないと思ってます。 ご参考にさせていただきますね。